人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お買い物

梅雨よいつでも来い!って言ったのに夏日が続きましたね~
今日はどうかな?

最近出無精だったのですが、日曜の朝(先週の録画の)「趣味の園芸」を見て、
「熱帯性スイレン」が欲しくなり、主人を誘ってジョイフル本田に行ってきました。
そして買ったのがコレ↓
お買い物_f0109337_15374423.jpg

スイレンには熱帯性と温帯性があり、熱帯性を選んだのは私が使う水鉢は水温がかなり高くなる可能性があるから。(設置後の姿はまた明日~)
写真の「注目!」の所
葉の中央に芽のような物が着いていますね。葉を切り取って裏返しに水につけておくと、
ここから根が伸び芽が出てくるそうなのです。そうです 増やせるのです!
TVを見ていて良かった~ 芽のついている鉢とまったくついていない鉢がありましたから。
冬越しがうまく出来るか心配ではありますが、この夏 楽しんでみたいと思います。

そしてせきを切ったように買ったもの達。
お買い物_f0109337_1551561.jpg

バラ2種、クレマチス2種、ポレモニューム(西洋ハナシノブ)、
ラベンダー色の日々草、ライム色のイポメア
お買い物_f0109337_15564795.jpg

クレマチスは両方とも前日ネットで注文しようかどうしようか迷っていたものを発見したのでもううれしくて~。私にしては珍しい八重咲き種です。
(昔、八重咲き種を小輪のツルバラと合わせて植えました。ところが咲いてびっくり すごく巨大でバラとぜんぜん合わないの。それがトラウマとなっていました)

このクレマと合わせるバラじゃないけど、売り場の数あるバラの中で私の心を射止めたのはこの子達。↓
お買い物_f0109337_1643127.jpg

「ラガーフェルド」 開ききっても赤い芯が可愛いな~って思いました。
 ↑ シャネルのデザイナーと同じ名前だそうです。
お買い物_f0109337_1644285.jpg

「ブラックバカラ」 ビロードのような赤が引き締め役になってくれるかしら。

両方ともハイブリッドティかと思って買って来たのですが、調べてみると「ラガーフェルド」は
グランディフローラに分類されるそうです。
グランディフローラと言うのは ハイブリッドのボディで強健、房咲きになるそうです。
(ハイブリッドは一茎に一輪しか咲かない・フロリバンダは房咲きだがコンパクトサイズで極寒に弱い)
なんと優秀な花でしょう(私にとってはね)!

ネットでは「ブラックバカラ」に関する記事はあまりありませんでした。
「ブラックバカラ ローズの香り」と言う香水ばかり。きっと良い香りなんでしょうね。

帰りの車の中はとても甘いバラの香りがしました!
by vent_de_vert | 2007-06-18 08:17 |