人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この木なんの木

明日は用事があるので 今夜のうちに更新したいと思います。

この木なんの木_f0109337_23362876.jpg
先日の写真に登場したこのひょろっとした木、
何だと思いますか?

正解は りんごの木です。(品種 ふじ)


2年前に友達に連れて行ってもらった静岡県掛川市にあるレストラン
ラズベリーテラス」のお庭に植えてあったこのりんごの木がとても可愛くて、
こんな風に芝生の中にリンゴの木があったら良いな~と思っていました。↓


この木なんの木_f0109337_2342956.jpg


娘が小さい頃、リンゴ狩りに連れて行った リンゴ園の木は、
よじ登れるような太くて大きな木でしたヨ。
これはいったい何のリンゴでしょう。
姫リンゴよりは大きいし、果物屋さんで見るのより小さいような..。

困った時の頼みの綱は「安行植木売店」のWさん。(埼玉県川口市)
彼女にお話したら「矮性(わいせい)のリンゴの木が入手出来ますよ」との事。
え~ そういうのがあるんだ~ ★矮性:丈の低いタイプ★

花が咲くのに植え付けてから3~4年かかるそうです。
りんごは自家受粉出来ないのですが、盆栽の「1才カイドウ」を側に置けば受粉OK.。
これもWさんのご教授です!
リンゴ狩り 出来ると良いな!
by vent_de_vert | 2007-02-14 23:45 |