人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芝生の草取りをしながら

気持の良い天気の連休ですね。昨日は午前中 芝生の草取りをしました。草取りは無心になれるので好きです。そしてふとみあげる庭の風景にほっとするひととき。

白モッコウバラが 真っ白からだんだんバニラホワイトに変わってきました。ベンチの横にはラベンダーのシルバーリーフ。右下の葉はコボレ種から出て来た子達。花が咲いたらご紹介しますね。中央の低木は更紗ドウダンですが 今年は花が咲きませんでした。7年間剪定なしです。ブルーベリーに似た形の花は可愛く、手を広げたような葉も可愛いし 秋の紅葉も素敵です。その右横はツゲですが・・こんもりして来たのでハート型にカットしてみたのですが 言われても首をかしげるかも(笑)
芝生の草取りをしながら_f0109337_8554235.jpg


ツゲの新芽。 ぼんやり写っているのは斑入りピラサンサ。日陰なので花が咲かず実も付きません。
芝生の草取りをしながら_f0109337_856367.jpg

その下のフウロ草は手入れいらず。手前が白い花で向こうが薄ピンク。葉の形が少し違います。
芝生の草取りをしながら_f0109337_8562035.jpg

ベンチの左側の目立つ木はロドレイヤと言う木です。濃いピンクの花が咲くはずですがまだ咲かせた事がありません。この間園芸店で見たこの木は樹形がぜんぜん違っていましたので 少し剪定を考えてぜひ花を咲かせてみたいと思います。その横でコデマリが咲き誇っています。もう暫くするといろいろな花が咲くボーダー花壇です。
芝生の草取りをしながら_f0109337_8564892.jpg

ロドレイヤの下の奥の方で姫ウツギが満開でした。
芝生の草取りをしながら_f0109337_857487.jpg

先日 オープンガーデンへのお問い合わせがあったのですが今年はこのブログを通してオープンガーデンはいたしません。お花好きな方と庭でお話するのが楽しみですが 今年は私も春の良い季節に外に出てみたいのと じっくり庭を観察してみたいのとで親しい友達にもそのようにお話しています。
またいつか余裕を持って 皆様をお誘い出来たら良いな と思っています♪

芝生の草取りをしながら_f0109337_8591821.jpg

by vent_de_vert | 2013-04-29 08:59 |