人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーバー

ホムセで買って来たガーデニング用のルーバーをちょっと加工して・・ここに立てかけました。
ルーバー_f0109337_14433947.jpg

引いた写真。ここです。
ルーバー_f0109337_14512429.jpg

アンティークっぽく ちょっと重厚な感じにしたくて エイジング加工と言うものを施してみようかと。

ルーバー_f0109337_14435474.jpg

やり方はいろいろあると思いますが、私のアンティークのイメージは 長い年月の間にペイントを何回も塗り重ね、剥げかかっていたり 手垢が付いていたり・・・イメージはあるけど むずかしい。

とりあえずツルンとした木肌にデコボコ感を出す為、「リキテックス #1 セラミックスタッコ 」と言う漆喰壁のようなざらつきを付ける下地剤を所々に塗りました。ミニチュアハウスに使った「うまく塗れ~る」を先に知っていたらそちらを使ったでしょう。乾いたら茶色の水性ペンキを全体に(適当に)塗って、乾いてからオリーブ色の水性ペンキを適当に塗ってみました。 適当にって言うのは簡単そうで意外に難しい~。
エイジングと言うには程遠いけど なんとなく手を加えた感に満足しています♪
ルーバー_f0109337_14441880.jpg


ところでこの場所は昨年までこんな感じになっていましたが
ルーバー_f0109337_15175973.jpg

家の外壁塗装の為、モッコウバラの枝をかなり減らして姿を表したアイアンの壁飾り。
ルーバー_f0109337_15181418.jpg

塗装の際にはずしたので 今度は自転車小屋に取り付けてクレマチスを咲かせたいと思います♪
ルーバー_f0109337_15183036.jpg

by vent_de_vert | 2013-03-10 15:29 |