人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作りの日

講習会に向けての自主練。 ホームベーカリーの基本の食パンの材料に庭のローズマリーの葉を刻んで投入。ハーブパンです。

パン作りの日_f0109337_17391316.jpg

前回は2次発酵の後、焼き上げの前にパンの上部にとろけるチーズを乗せ焼いたのですが、今回は中に混ぜ込みたかったので発酵前のミックスコールが鳴った時点でこのキャンディチーズをそのまま投入。このチーズはハーブとニンニク入りです。

パン作りの日_f0109337_17392578.jpg

4時間後 綺麗に焼けました。
パン作りの日_f0109337_17393979.jpg

しかし切ってみると、、、チーズは一箇所に固まってとろけていました。。(入れた後、機械は攪拌していたのですが)
パン作りの日_f0109337_1740693.jpg

まだ熱々でしたが美味しい香りに我慢が出来ず、試食。母も香りに誘われて見に来て「パン屋さんのより美味しい」との感想。
作った後ですが ネットで調べてみると 角切りチーズを凍らせて投入すると満遍なく散らばるとか。来週はその方法で挑戦したいと思います。(ローズマリーももう少し多い方が良いかな)
パン作りの日_f0109337_17401875.jpg

今日はここを綺麗にしようと思っていたけどあっという間に1日が終わりました。明後日は外壁工事の足場業者さんが来るので今日のうちにご近所に挨拶まわり。住宅密集地なので窓を開けたら業者さんと目が合ってびっくりさせたら悪いもの。
パン作りの日_f0109337_174114.jpg

この間までは姫イワダレソウがここまで進入。あまりにひどいのでレンガに沿って切っておきました。明日は用事で外出なので明後日には綺麗にしたいと思います。
パン作りの日_f0109337_17411051.jpg

by vent_de_vert | 2012-10-10 18:21 | ハンドメイド