人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の庭の様子

来年の参考の為に現状写真を載せておこう~。ほとんど緑の庭 花の色気がない・・
しかしながらVent de vert にふさわしく 緑の風は心地よく流れている。(少々強め)

今朝 アジュガの咲き終わった花茎を切り取った。

今日の庭の様子_f0109337_11572982.jpg

最初に咲いたモッコウバラは茶色くなってしまった。散る前に切らねば。
今日の庭の様子_f0109337_11574591.jpg

こちらの方は まだもう少し大丈夫か。
今日の庭の様子_f0109337_11575748.jpg

ディスタントドラムスは2本とも蕾が開きかけて赤みがさしてきた。(左写真 バラの横のセントーレア ブラックボールもまだ開花しない)
今日の庭の様子_f0109337_11581437.jpg

ジギタリスはやっと花芽が上がってきた。想像より背が低い。背の高いタイプだと思うが。
今日の庭の様子_f0109337_11582733.jpg

こちらの花壇もほとんど花はない。寄せ植えのダイアンサスがちらほら咲き始めた。バラ チャールズダーウィンの蕾も固い。
今日の庭の様子_f0109337_1158512.jpg

このバラ(名前忘れ)もまだ蕾が固い。ひっそりと咲く西洋オダマキ ブラックバロー&ノラバロー。白い柵に映えている。来年はもっと沢山咲かせたい。
今日の庭の様子_f0109337_1159250.jpg

コデマリは最盛期。下でフウロソウが開き始めたところ。バラの蕾はまだ色づかない。白モッコウバラもボチボチ最終。下にいろいろ植えているがまだまだの様子。

今日の庭の様子_f0109337_11591496.jpg

こちらのジギタリスもショボクなぃ??もっとすらっと伸びる想定なのにな。

今日の庭の様子_f0109337_12075.jpg

この真ん中に見える予定の赤いデルフィニウムはすごく背が高くなり額内に収まるのか??クレマチス ダッチェスオブエジンバラは豪華な蕾をつけているがなかなか開く気配がない。左端の白雪姫もまだ~。クラウンベッチはいつ頃咲くのだろう?
今日の庭の様子_f0109337_1201710.jpg

アーチのバラも色づいてはいるがまだ開花しない。ハニーサックルは蕾がたくさん付いている。リンゴの下のサルビアネモローサ カラドンナは蕾が紫を帯びてきた。アルケミラモリスは一株だけ花芽をつけている。数年後に茂ってくれる事を願う!
今日の庭の様子_f0109337_1202846.jpg

ヤマモモの下、カシワバアジサイは一重で目立たないので八重のに植え替えたいな~と昨年思ったんだっけ。手前の青いまんまるあじさいの花芽が見えない・・・。右側のガクアジサイは蕾確認。ヤマモモの木の股にあるものを置いたら可愛いかも!とヒラメキ。来春までに出来れば。枕木の道付近は相変わらず樹木中心。ディアボロは今年は花が咲かない。日当たり良好アジサイは蕾がたくさん。他の2種は少しだけ。
今日の庭の様子_f0109337_1204096.jpg


明日、明後日のお客様にはお花が少なくて申し訳ないけど・・・
今年はお友達グループだけで12組の「お庭を見に行っても良いかしら」のお申し出を受け、皆さまのご都合に合わせスケジュール調整を頑張ってみました。
見頃の週は毎年グループを変え、出来るだけ平等に見て頂けるよう 考えているのですが「私はまだバラの開花を見た事ないわ」と言うお友達がいたら 教えてくださいね。
みんなやさしい友達なので「いつでも良いよ 無理しないでね」と言ってくれるのがうれしく励みになってます。
by vent_de_vert | 2012-05-11 13:52 |