人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作業日誌と開花日誌

昨日の作業日誌
枕木の道の途中、ここの空間がやけに気になって改造しました。秋になると手前のフジバカマの背が高くなりちょうど良い構成になるのですが、なんといっても見頃は春ですので・・・鉢植えを借り置きする方法もありますが 枕木の道周辺は自然な感じじゃないとおかしいのです。

作業日誌と開花日誌_f0109337_11282672.jpg

フジバカマは後ろの方へ植えなおして、他から掘り起こした低木(多分ビバーナム ティヌス)を植えました。手前の銅葉 メギ ローズグロウは右に寄せて、出来た空間はお手入れ用の通路です。気になる原因は奥に見える黄色い電線カバーにもあります・・。外側にブラックベリーのツルが這わせてあり、葉が茂ると目立たなくなるのですが 今年は葉の展開が遅いような気がします。そこは風通しの為、ふさぎたくないのでなんとか葉で目立たなくなって欲しいです。
作業日誌と開花日誌_f0109337_112839100.jpg

その作業の後、余力があったので ここの整備をしました。テーブルと椅子の下に雑草が伸び放題なのでまさ王を敷くことにしました。芝をはがして 雑草を抜き 土を掘って別の場所に2輪車で運び・・・ 今日はなんともないですが 多分2日後の明日 体が動けなくなっている事が予想されます(笑) まさ王は晴れの続く日に敷く事にします。
作業日誌と開花日誌_f0109337_11285132.jpg

ライム色のスモークツリー、シルバーリーフのブッドレア、大きく広がるギボウシ この色合い 好き♪特にスモークツリーはこの芽吹きの時期だけ葉にグラデーションが出るのが最高です!
作業日誌と開花日誌_f0109337_1129251.jpg


開花日誌もつけておきます。
先ほどのメギの先端にちょっとだけですが花が咲いていました。可愛いです。
作業日誌と開花日誌_f0109337_11291396.jpg

コブシの下には薄黄色の姫リュウキンカ。一株植えて かなり増えました。ギボウシもう~んと背伸びをしてこれから葉を広げる所。
作業日誌と開花日誌_f0109337_11292244.jpg

植えっぱなしのツルハナシノブ(白) 昨年は手前に四葉のクローバーが茂っていたけど今年はクローバーは絶えてしまったようです。幸せが・・去ってしまった?
作業日誌と開花日誌_f0109337_11293192.jpg


さぁ 今日は小雨だし 体の動けるうちに 久しぶりに ちょっと街(近所ですが)へ出て なにか素敵なものみつけて来よう~ (少し左肩が痛くなって来たわ)
by vent_de_vert | 2012-04-26 12:13 |