人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄せ植え

パンジー・チューリップの鉢が咲き終わった後に置く寄せ植えを製作。こちらはハーブの寄せ植えです。ブリキバケツは腐食し底に穴があいてしまったので中にプラ鉢を入れ込んでいます。以前内側が腐食したブリキ鉢に植えたチューリップに病気らしき症状が出たので(花びらにスリップが入った。綺麗ではあったけど)どちらにしてもプラ鉢を入れようと思っていました。
レースラベンダー、ルッコラ、チコリ、フィーバーフュー、タイム  葉や香りを楽しめる鉢です。

寄せ植え_f0109337_849855.jpg

こちらはハンギングバスケット。別の板塀に掛ける予定ですが1週間は日陰で養生します。
ティアレラ、クローバー、シレネ、カレックス、ラミューム  花は咲かなくても葉の色で楽しめます。
寄せ植え_f0109337_8492340.jpg

リングバスケットの寄せ植え。ワイヤーリングに植える予定だったけど、簡単なバスケットの方にしてしまいました。ベロニカ マダムマルシアの淡い紫の花がとても素敵だったので 花期は短いかもしれないけど植えました。ペラルゴニフォーラムと間に赤すじソレルとラミュームの半分を入れています。
寄せ植え_f0109337_849398.jpg

今回の寄せ植えはこの本の影響を多大に受けています。この本を見たら 線の美しい寄せ植えを作りたくなるでしょう~。それから植え方も見習って「根洗い」をしてみました。今までうまく密な寄せ植えが作れなかったけど この手法だとうまく出来ます。でも、土の配合とお手入れが大事なので うまく育てられるか ちょっと心配ではあります。
寄せ植え_f0109337_849511.jpg

                              七栄グリーンの コンテナスタイル

今年はゴールデンウィーク明けから25日までの間に10組のお客様がお見えになります。前半にモッコウバラが咲いて 後半は他のバラが咲いて・・と目論んでいるのですが どうなる事やら。

3/24に作った寄せ植えのアネモネは散って 新しい花も立ち上がって来ないので抜きました。ラナンキュラスももうすぐ終わりです。どちらも花期は短いけれど その美しさで十分癒されました。ゴールデンウィーク中に少し仕立て直しをする事になるでしょうか。
寄せ植え_f0109337_9315018.jpg

by vent_de_vert | 2012-04-19 09:34 |