人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミモザの剪定とアジサイ

先週金曜日に今期最後のお客様がいらしたので今週はさらなる剪定作業に励む予定です。
ミモザは昨年もこの位の時期に剪定しました。 花後 伸びすぎた枝先を少し剪定して形良くしておきました。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18584456.jpg

今年は昨年よりもっと深めに切ってみました。毎年 大丈夫かな~と思いながらの剪定ですが丈夫に生きてますね。明日は手前のニセアカシアも切りましょう。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18585434.jpg

フェアリーアイ と言うアジサイ。3年目だけど満開になった事がありません・・。切らなければ満開になるでしょうか?でもついつい切ってしまいました・・。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_1859590.jpg

最初はこんなブルー
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18591691.jpg

そのうち こんなピンクになり・・ この後どんな色に変わるか お楽しみに。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18592643.jpg

ここのアジサイは大きくなって良いのよ~。来年は奥のボックスが隠れてくれるかしら。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18593885.jpg

ヤマモモとコブシの下のオタフクアジサイと斑入り葉ヤマアジサイ 今年も咲きませんでした。今年は剪定しませんので 来年は咲いてね!!
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18594737.jpg

お化けのようなカシワバアジサイ  今頃花芽が出てきました。葉の割りに小さな花みたい・・。
花が咲いたら バッサリ切って 来年はお休みでも良いや。手前のアジサイは無剪定にしてこちらに賭けるわ!!
右奥のアジサイも剪定していないのに花が咲かない・・。肥料と乾燥に注意して育ててみましょう。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_18595759.jpg

アナベルは気を使わなくても綺麗に咲いてくれる。株分けした友達の家では枯れてしまったそう。植物の育ち具合は一概には言えないな~と思う。
ミモザの剪定とアジサイ_f0109337_1904872.jpg

by vent_de_vert | 2010-06-21 20:15 |