人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミモザの花芽

ミモザの花芽_f0109337_12275310.jpg

6月に剪定したミモザに花芽が付くか心配していたのですが いっぱい付いていました!
これで安心して春を迎えられます(*^^*)
ミモザの花芽_f0109337_1228352.jpg


ミモザの花芽_f0109337_12595094.jpg

高級シャンペンのドンペリ。2001年の空き瓶を大事に取ってあります。2000年11月に乳がんの手術をした時、がんの大きさは3cm弱、リンパ節に18個転移していてその時見た本には10年後の生存率は20数%と書いてあり10年後はこの世に居ないかも~って思いました。(その後 乳がんの治療は進歩しその生存率は上がっていると思います)
手術から1年後のクリスマスにドンペリで乾杯しました。これから毎年ドンペリで乾杯するぞ!って思いました。3年くらいはドンペリを買いましたが そのうちお安いワインに変わってしまい・・・ビンも溜まるのでこの1本だけ残すことにしました。
同じ病気で知り合い悔しくも亡くなってしまった大事な友達が何人かいます。
大きな夢を持っていた友達・・
人の為にたくさんの活動をしてお葬式に500人も並んだ友達・・
家族から友達から愛され まだまだ必要とされていた友達・・
辛い病気をして、一生懸命治療して、一生懸命生きていたそんな仲間がどうして亡くなり、どうして私は生きていられるのだろう・・とうしろめたい気持ちになる事もありました。
だけど亡くなった友達はたくさんの人の心の中で生きていて、もちろん私もその存在を感じるし。
だから私は生きている事に感謝して、私を支えてくれてる人に感謝して、出会えた人に感謝して
そうして人生を全うしたいと思います。

10年目のクリスマスにはドンペリピンクを飲むぞ と意気込んでいた初心を思い出して記しました。



ミモザの花芽_f0109337_12282197.jpg

by vent_de_vert | 2009-12-19 13:03 |