人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミモザ

今年も春の使者ミモザの花が咲きました。
ミモザ_f0109337_10525324.jpg


ミモザ_f0109337_105361.jpg
自転車小屋に覆いかぶさるように茂っています。

小屋がなかったら上部の枝がゆさゆさして間延びしていると思います。

このブログのワード検索ランキングではここの所「ミモザの剪定」が1位でした。
私の去年のミモザの剪定状況を書いておきましょう。
例年 私はミモザの花が枯れて来た時に枝をバッサリと剪定していました。かなり短く切っても夏頃には伸び、冬には枝が長くふらふらと風に揺れる程になってしまいます。
このバッサリ切る時期も お庭の花が綺麗に咲く頃なのでそんな時期にミモザは惨めな姿をさらす事になっていました。

去年はオープンガーデン最終日が6月6日だったので それまではハサミをいれずにいました。
花が枯れ、絹さやのような種がぶら下がっている状態でした。
その後 翌年の花は期待しないつもりでバッサリといつものように剪定しました。

そして このような形で開花となりました。


今年は花が枯れてきたら、形を整える程度に剪定し、次に7月初旬に短めに剪定してみたいと思います。
ミモザの花芽は夏に形成されるのでそれ以降の剪定は花を見れないと書いてある所がありました。
7月に切ってしまうのが良いのかわかりませんが チャレンジしてみたいと思います。




ミモザ_f0109337_10531518.jpg


まだ庭は寂しい景色ですけど、枝には小さな芽がいっぱい膨らんでいます。
今週は久しぶりに穏やかな天気が続くとの予報なので ペンキ塗りやらなにやら庭仕事に励みたいと思います。
by vent_de_vert | 2009-03-16 11:24 |