チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豆まき

昨日は予報通り暖かい1日でしたので庭の整備をしてました。まだまだなのですが落ち葉を取り払い、枯れ葉を切ったらどんどん庭がすっきりしてきて春が楽しみになってきます。このルーバー 昨年大量買いしてしまって( ̄。 ̄)。本当は裏のお宅との窓の目隠しに立てようかと思っていたのですが 面倒になってしまい、一つここに使ってみました。異様に目立つけど、まぁ とりあえず良いんです。
f0109337_11451869.jpg

昨年ここのフェンスに鉢植えでクレマチスを絡めていたのですが 台風の後 強風にやられて枯れてしまい悲しかった。とても素敵なクレマチスだったのに。。今回後ろの塀と側溝の隙間にカロライナジャスミンを植えてみました。(道路として使っていますがうちの宅地です。じゃまにならないよう配慮して)カロライナジャスミンは相当強健なのでど根性で根付いてくれるのではないかと期待しています。植えたものも伸びたツルの途中から根っこが出ていたものを抜いてきました。 うまく育ってくれたら上の方の目隠しになります。

f0109337_12123433.jpg

昨日はうちでも豆まきをしました。ご近所にお子さんのいるお宅は多いけど、豆まきの声は聞こえなかったな~。幼稚園や学校でやるから家でやらないのかな?うちは結婚してからずっと大声を出してまいてます(笑)
恵方巻きは関西の風習ですが最近関東でも流行っていますね。うちも便乗しました。cafe24朋子さんのブログで見て 私も「花月」さんに予約しました。半紙に手作りのハンコが押してあってやさしい心遣いを感じました。お寿司も美味しい♪ アボカドとクリームチーズのチョイスは家族にも好評で また食べた~い。
おしゃべり一家は黙って1本食べ終えるはずもなく。とりあえず一口だけの沈黙が長く感じたチコママ家の夕餉でした。
[PR]
# by vent_de_vert | 2014-02-04 12:30 |

春を思い出す

今日(金曜日)は暖かったですね。デッキの椅子に座ってしばらくぼんやりしてしまいました。

デッキの日の当たる所に大事な鉢をまとめて置いています。
f0109337_23575955.jpg


スキミア。   ネットで注文   とても高かった~ 巷では小さな苗が気軽な値段で売ってるのかな?最近園芸店に行かないので相場がわからなくなってる。。危険(笑)
f0109337_23594963.jpg


白い桜草。  忘年会のお食事処でお土産にもらった! たくさん芽が出たからとお客さんに分けてくれたもの。お食事も心のこもったメニューで このお店は常連さんが多いの頷けます。
f0109337_001072.jpg


昨年 目出し球根で買ったヒヤシンス。ピンクの花が我先にと咲き始め。くんくんしたけどまだ香らない。。はぁそろそろ花粉で鼻が利かなくなるから 早く甘い香りを香らせて~~
f0109337_06026.jpg


残っていたバラの肥料で4本は完了しました。あと17本分。「バラの家」の バラの家IB肥料 なら お財布にやさしい~~ポチッ(単独では送料が高くつきます>▽<)
[PR]
# by vent_de_vert | 2014-02-01 00:28 |
昨日は桜の咲く頃の気温 と言われていたので朝シーツを洗濯し、煮豚を作って夕飯の準備も終え、庭に出ましたが、えっ?寒いけど。 まぁ出てしまえば身体は動きます。午後の部は足裏にホッカイロを貼って夕方まで励みました。またいつ暖かくなるかも分からないし 2月になると花粉も飛ぶので木バラの剪定をしてしまいました。
f0109337_1254172.jpg

咲いたまま枯れているアイスバーグ。新しくりっぱなシュートが2本根元から出ていたので古い枝を思い切って切りました。セントセシリアも新しい枝に更新。 クレマチスも剪定しました。次回 暖かい日に根切りと施肥をしましょう。
f0109337_12542981.jpg



手前のアーチは左が あけび 右からハニーサックル。枯れているようなツルの節に新芽が顔をのぞかせています。不要な枝を切って留めなおしておきました。
f0109337_1324555.jpg

奥のアーチの左はクレマチスの仙人草。昨年2月に植えて夏までにかなり伸び、花を沢山咲かせました。枯れ葉を取るとこちらも新芽が見えています。
f0109337_133968.jpg


昨年の仙人草。ブログをお休みしている間に咲いていました((^┰^))ゞ
f0109337_1317128.jpg


f0109337_13171523.jpg


すっきりさせたら冬の庭も落ち着いていて素敵です。
f0109337_13181239.jpg

[PR]
# by vent_de_vert | 2014-01-26 13:26 |

鬼怒川温泉

そういえば昨年12月に母と2人で栃木県の鬼怒川温泉に行った事を記してなかったので思い出として残しておきます。

母は自分から進んで旅行に行く人ではありませんが お留守番ばかりでは申し訳ないので 足が丈夫なうちにと近場の鬼怒川(きぬがわ)温泉に連れて行く事にしました。折しも楽天優勝セールで露天風呂付和室が格安で泊まれると言うので楽天トラベルで予約しました。まずはスペーシア(特急)の予約を取ってから なんて悠長な事をしてたら危うく満室になる所で焦りました。
私は露天風呂付きの旅館に泊まるのは初めての経験です。
f0109337_23445013.jpg

お宿は 「花の宿 松や」  さすがお部屋が広くてベットルームも豪華♪ 自由に使えるマッサージチェアも最新。
f0109337_2345367.jpg

食事はお庭の見える広~い個室!!お料理も美味しくて小食の私ですが完食しました。デザートは「よろしければお部屋でごゆっくり」とお気遣い頂き、お腹が落ち着いてから美味しく頂きました。食事のお世話をしてくれた仲居さんが母の真っ白な髪をとても褒めてくださり 母は上機嫌でした♪夕食の前に2人で大浴場へ行って 食後 母が仮眠している間 私はゆっくり部屋の露天風呂に入り、早朝 また部屋露天に入り~ でとっても幸せ気分を味わいました。母は血圧が高いので夜中と早朝はやめてチェックアウトの前に1回だけにしておきました。今度はもっと暖かい季節に連れて行ってあげたいですね。そんな季節に割引価格はないでしょうけれど。私は露天風呂付きのお部屋にはまってしまいそうです。
f0109337_23451599.jpg

チェックアウト後、旅館の近くの人形の美術館へ寄ってみました。旅館のオーナーさんのコレクションのようです。中原淳一さんの絵も飾ってあり、私は懐かしい幼心がくすぐられていつか渋谷のショップ「それいゆ」にふらっと行ってみたくなりました。
f0109337_2345341.jpg

今回観光は「日光猿軍団」だけ。昨年末で閉館すると聞いたので。お猿さんの芸がとてもかわいらしく楽しかったです。母はストラップや小さいぬいぐるみやいろいろ猿グッズを買って楽しそうでした。
f0109337_0384351.jpg

[PR]
# by vent_de_vert | 2014-01-23 17:07 | お出かけ

つるバラの誘引4

今週は割と暖かいと言う事で庭仕事頑張ろうかな。と思いつつ 庭に出るのが遅くなり気がつくと足の裏が冷えて退散。 今日はつるバラの残り2本を仕上げました。
こちらつるアイスバーグ。北東に植えてあり 南西側を向いているのですが日当たりはあまり良くない所です。りっぱなシュートは出にくいものの 上のほうにむかって伸び 春と秋も花が咲く元気さんです。
f0109337_16171782.jpg

枝別れしている中間辺りはピンク雪柳で隠れるようになります。足元に何か花を咲かせても良いですね。ここはお隣さんが間近なので 特に落葉の季節は引きの写真は撮れません。ルーバーの右側のブルーベリーの木が茂るのを待っていましたが大きくならない品種なのか思い通りにならないのでコニファーに植え替えようか考え中。
f0109337_16173042.jpg


f0109337_16174226.jpg


こちらバロン ジロード ラン。昨年5月の姿です。
f0109337_16351074.jpg

夏の間 つるがアーチの上まで伸びたので縛っておいたのですが、下の方にひとつもシュートがないので、、、
f0109337_16361245.jpg

アーチではなく反対の柵に沿わせて寝かせてみました。寝かせたシュートから枝が出てアーチに良いようなら立て直すか、またはこのまま咲かせていつもと違った姿を楽しみ、アーチの方は別のつるものを沿わせるか。様子をみてから考えます。柵の手前は八重のシュウメイギクで、古葉を取ったらもう新芽が根元に出ていました。でもこのシュウメイギク いつも夏の暑さで葉がボロボロになり花が咲いても美しくないので、別な場所に移動して何か別の花を植えようと思います。どちらにしても今は極寒なので3月頃の作業ですが。

つるバラ作業が無事1月中に終わりほっとしました。2月には木バラとクレマチスの剪定と施肥、樹木への寒肥というお仕事があります。3月は種まきと、今年は初冬に来春用の苗を植えなかったので 園芸屋さんに残っているか新しく入荷した苗で なんとか庭を仕立てて行きたいと思います。(初冬に苗を植えても寒さで枯れてしまうものもあるので今年は春に買う事にしました。欲しいものはもう売り切れていると思うけど)
f0109337_16375615.jpg

[PR]
# by vent_de_vert | 2014-01-21 16:54 |