「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の様子3

f0109337_9145741.jpg

デルフィニウムは3月に植えたので背が低いのかも。毎年いろいろ植えてみたけどここにはこのデルフィが似合うわね。
f0109337_915513.jpg

こぼれ種のニゲラがエルサレムセージとミニバラ(グリーンアイス)の間に集中して咲いています。右のブルーの花はアンチューサ ドロップモア。ここの苗だけ宿根して毎年立派に咲きます。
f0109337_9151398.jpg


f0109337_9152059.jpg

フウロ草は毎年増えて綺麗に咲くので大好き。この辺りはちょっとさみしいかな。 テーブルセットのパラソルがお昼寝をしている間に急な強風で倒れ、傘の骨が折れて壊れました。。なんと同じ状況で今までに3本をダメにしています(涙)。ここにはぜひとも日陰が必要なので もうパラソルではなくパーゴラを作り日よけをかけるしかないみたい。
f0109337_9152913.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-19 09:28 |

バラ

f0109337_991540.jpg


f0109337_992753.jpg


f0109337_994110.jpg


f0109337_995267.jpg


f0109337_910560.jpg


f0109337_9102169.jpg


f0109337_9105383.jpg


f0109337_911638.jpg


f0109337_9111929.jpg


f0109337_9113247.jpg


f0109337_9114437.jpg


f0109337_9115397.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-19 09:12 |

庭の様子2

5/8撮影。今はもう花は終わりのスズラン。一株からやっと増えて存在感が出てきました。白い斑のアジュガは他のようには増えていかない貴重品。
f0109337_173926100.jpg

ヘビイチゴが可愛い。増えすぎるのでもう少ししたら減らします。友達が子供の時食べたって!私は食べちゃいけないって聞いてたけど毒はないらしい。ただ美味しくないらしい。試す勇気はありませんが。
エルサレムセージの黄色い花、今年は可愛く見えます。なぜなら背景にピンクのバラが無くなったから。昨年までディスタントドラムスが咲いていたけど他にもう1本あるので別の白いバラと交代しました。その白バラはまだ咲いていません。今日は右奥のアイスバーグが満開。刻々と景色が変わる毎日です。
f0109337_17393523.jpg

写真左 1年草ギリア2種は苗で植えたもの。右のカモミールは昨年のこぼれ種から。奥のレディースマントルは1株は枯れたけどこの子は無事で花付きも良し♪その向こうの紫の花はサルビアネモローサ。この方は丈夫でシャキっとしてて、このカップル(王のサルビア女王のレディースマントル)はお似合いだと思う♪
f0109337_17395025.jpg

2人の時はテーブルをカウンターにして庭を正面に見ながらお茶します。犬用の柵を置けば犬達も下でうろちょろ おこぼれをもらえます(笑)
f0109337_17395741.jpg

今年はウエルカムじゃなくてごめんなさい。
f0109337_17405723.jpg

明日また最高の朝が迎えられたら 庭の様子3 がアップ出来るかもしれません。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-17 18:12 |

庭の様子1

モッコウバラとポールトランソンのコラボが見れて喜んでいたのもつかの間、モッコウバラが茶色くなってきたのでバッサバッサと切りました。
f0109337_171908.jpg

あっと言う間にポールトランソンが咲き誇り、、未だに綺麗なショットを撮れずにいます。
f0109337_1719189.jpg

サマースノーとセリーヌフォレスティエもチラホラの時はトキメキ度マックスで、、
f0109337_17193279.jpg

満開になると花芯の黒いのが目に付いてちょっと悲しくなるのは私だけかな。
f0109337_17194385.jpg

今年のピエールは らしい花が多くうれしい。らしくない時はいきなり全部ピンク色。らしい花は中心がピンクで外側がバニラホワイト。  
f0109337_1719558.jpg

今年のバラの開花は「遅い」とおっしゃるブロガーさんが多い?うちはいつもより早い!いつまで楽しませてくれるかな。
f0109337_17201615.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-17 17:38 |
今年はohteeさんとご一緒したので会場で迷う事なく効率良くすべて見てまわれました。
平日なのに結構な人で西武線は国バラ行きの人でギュウギュウでした。

f0109337_16314471.jpg


f0109337_16315654.jpg


f0109337_1632697.jpg


f0109337_16321996.jpg


f0109337_16323845.jpg


f0109337_16325065.jpg


f0109337_16334216.jpg


f0109337_16335687.jpg


f0109337_16341158.jpg


f0109337_16342378.jpg


f0109337_16343448.jpg

会場にあった気になった植物達
f0109337_16344640.jpg

バラや他の苗は買うことは無く、雑貨をちょっと買いました。うちの庭はもうやる事もないな~と思っていましたが また刺激を受けて帰ってきました。見に行って良かった。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-17 17:17 | お出かけ

竹林庵みずの

まとめてアップ その4

今回行き先を熱海と決めてJTBのパンフレットで「露天風呂付きの和洋室。部屋食× 食事は個室」を条件に探した所、網代の「竹林庵みずの」さんが載っていてネットの口コミも良いので決めました。昨年母と露天風呂付きの和洋室、個室で食事スタイルがとても気に入ってしまったので 奮発しました。
f0109337_19555054.jpg

新しい別館で長い渡り廊下を歩き、和風の自動ドアを2回も通って、まるで大奥にでも行くような隠れ屋に案内されました。お部屋はびっくりするほど広くてりっぱです。主人に詳しく言ってなかったのでびっくりすると同時に値段を聞いて目をまるくしていましたが夕食を食べる頃には「近くて交通費も安上がりな分 豪華でゆっくり出来るのも良いね!」と喜んでくれて良かったです。JTBのプランのせいか この冷蔵庫の中もすべて無料。でも飲みきれませんでした(笑)海を見ながらゆっくりお湯につかります。この写真 部屋風呂ですヨ。
f0109337_2045915.jpg

お料理もお魚づくしで美味しかったです。口コミで「食べきれない」とあったので小食の私 心配でしたが少し主人に協力してもらったけどご飯まで行き着けました。かさごという魚は初めてで このから揚げ、頭から尻尾まで骨もまるごと食べられるのです。甘酢あんがまた食をそそり、仲居さんが切り分けてくれたので食べやすかったです。「また食べたくて夢に出てくるお客さんがいらっしゃる」と言っていましたが なるほど 私も夢に出てくるかもしれません。

f0109337_20111618.jpg

翌朝4時半に起きてご来光を浴びながらの温泉です。曇りの予報だったけど晴女のパワーで見れました!
チェックアウトを終えて至れり尽くせりでありがとうございましたとお礼を言うと 本館のお部屋を案内して見せてくれました。本館もすべて部屋に露天風呂付きです。部屋によって少しづつ景色や広さ、スタイルが違ってどこも魅力的でした。こちらは部屋食ですが この景色で別館の半額なら部屋食でも良いか!と早くも次回のお楽しみにワクワクしてしまいました。リピーターが多いのも頷けます。

庭の様子もなかなかマメにアップできませんが また時間のある時に更新したいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 20:25 | お出かけ

熱海へ

まとめてアップ その3

ゴールデンウィーク前半に熱海へ行きました。
お宿は網代ですが熱海で降りて「アカオハーブ&ローズガーデン」へ寄りました。

ガーデン内のレストランでまずは腹ごしらえ。海老のバジル風味リゾット。美味しい♪窓に向かったカウンター席で綺麗な海を見ながらお食事です。
f0109337_18573236.jpg

ここは山の傾斜にいくつかのテーマを作って構成されたガーデンです。バスの運転手さんが簡単に説明をしながら山の上まで乗っていきます。(歩いても行けますがバスで上まで行って 歩いて降りてくる人が多いです) 最初に山と海の神様を祭る神社があり、お参りして 次に見えるはこの日本庭園です。10年位前、主人と1度来た事がありますがその時 この中央の大きな松の盆栽が鉢ごと少しずつ回転していて衝撃を受けた事があり、聞いてみたらその当時はまだこの庭園が出来たばかりで松の木に満遍なく日を当てる為に動かしていたけど 今はもう完成したので動かしていないそうです。
前に来た時はこの庭は宇宙の惑星に見立てて配置してあり中央が太陽だから回転していると説明していたと主人が記憶していて 天体の好きな主人はここを見て盆栽に興味を持ったのです が 今はそのような事はガイドさんも知らないようでした。
f0109337_1982482.jpg

ローズガーデンと言えどバラにはまだ早いのでチューリップが綺麗に咲いていました。
f0109337_19294097.jpg

今回私は花を見に来たのではなく、10年前はまだこのガーデンが出来たばかりだったのでその後どうなっているのか興味がありました。そして癌治療中の記念旅行だったのでよもや10年後に再び来れるとは思ってもみなかったし(笑)
f0109337_19311198.jpg

チューリップ畑ではなく寄せ植えのように植栽されている所がとても良かったです♪
f0109337_19375483.jpg


f0109337_19381250.jpg

こういう噴水 好きなんですよ~
f0109337_1938312.jpg

見所はたくさんありましたが、ガイドさんがおっしゃっていたように上からゆっくり見ても1時間くらいでした。昨年信州のガーデンで1時間では足りない経験をしたので今回ランチ含め3時間予定していましたが時間をもてあましてしまったので1時間早く旅館に行く事にしました。(ショップが充実していなかったからかも)
f0109337_19401891.jpg

10年前ここで初めて食べたラベンダーのソフトクリームには良い思い出がありませんが(笑)今回のローズジャムのアイスクリームはお高かったけどとっても美味でした!
f0109337_19432035.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 19:08 | お出かけ
まとめてアップその2です。

クレマチスモンタナが咲いています。
f0109337_17325930.jpg

右下から伸びています。
f0109337_17331326.jpg

ツルの伸び具合で 丸めてリース状にした年もありましたが今年はネックレス風になりました。
f0109337_17333165.jpg

長く伸びたツルは隣のコニファーにくるっと回しました~。
f0109337_17334769.jpg

そのコニファーの下の方では紫のバーバスカムが咲きました。その下の方にはアジュガ、手前に都忘れ。
f0109337_173489.jpg

順調に宿根したリクニスホワイトロビンが今年も咲きました。
f0109337_17344283.jpg

半日陰ではナルコユリが増えて。
f0109337_17345587.jpg

ナルコユリがこんなに可愛いなんて昔は知りませんでした。
f0109337_1735498.jpg

白モッコウバラの塀の前の更紗ドウダン。昨年は咲きませんでしたが今年は咲きました~。
f0109337_17351664.jpg

葉のつき方も花の色合いも好きです。
f0109337_17352554.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 17:50 |

白モッコウバラ

またまたまとめてアップです。
白モッコウバラが満開になりました。
f0109337_17144078.jpg


f0109337_17145447.jpg


f0109337_1715810.jpg


f0109337_17191528.jpg


f0109337_17192528.jpg

こちらの塀はカロライナジャスミンとバトンタッチ
f0109337_1720028.jpg


f0109337_17201268.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-05-02 17:21 |