「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は桜の咲く頃の気温 と言われていたので朝シーツを洗濯し、煮豚を作って夕飯の準備も終え、庭に出ましたが、えっ?寒いけど。 まぁ出てしまえば身体は動きます。午後の部は足裏にホッカイロを貼って夕方まで励みました。またいつ暖かくなるかも分からないし 2月になると花粉も飛ぶので木バラの剪定をしてしまいました。
f0109337_1254172.jpg

咲いたまま枯れているアイスバーグ。新しくりっぱなシュートが2本根元から出ていたので古い枝を思い切って切りました。セントセシリアも新しい枝に更新。 クレマチスも剪定しました。次回 暖かい日に根切りと施肥をしましょう。
f0109337_12542981.jpg



手前のアーチは左が あけび 右からハニーサックル。枯れているようなツルの節に新芽が顔をのぞかせています。不要な枝を切って留めなおしておきました。
f0109337_1324555.jpg

奥のアーチの左はクレマチスの仙人草。昨年2月に植えて夏までにかなり伸び、花を沢山咲かせました。枯れ葉を取るとこちらも新芽が見えています。
f0109337_133968.jpg


昨年の仙人草。ブログをお休みしている間に咲いていました((^┰^))ゞ
f0109337_1317128.jpg


f0109337_13171523.jpg


すっきりさせたら冬の庭も落ち着いていて素敵です。
f0109337_13181239.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-26 13:26 |

鬼怒川温泉

そういえば昨年12月に母と2人で栃木県の鬼怒川温泉に行った事を記してなかったので思い出として残しておきます。

母は自分から進んで旅行に行く人ではありませんが お留守番ばかりでは申し訳ないので 足が丈夫なうちにと近場の鬼怒川(きぬがわ)温泉に連れて行く事にしました。折しも楽天優勝セールで露天風呂付和室が格安で泊まれると言うので楽天トラベルで予約しました。まずはスペーシア(特急)の予約を取ってから なんて悠長な事をしてたら危うく満室になる所で焦りました。
私は露天風呂付きの旅館に泊まるのは初めての経験です。
f0109337_23445013.jpg

お宿は 「花の宿 松や」  さすがお部屋が広くてベットルームも豪華♪ 自由に使えるマッサージチェアも最新。
f0109337_2345367.jpg

食事はお庭の見える広~い個室!!お料理も美味しくて小食の私ですが完食しました。デザートは「よろしければお部屋でごゆっくり」とお気遣い頂き、お腹が落ち着いてから美味しく頂きました。食事のお世話をしてくれた仲居さんが母の真っ白な髪をとても褒めてくださり 母は上機嫌でした♪夕食の前に2人で大浴場へ行って 食後 母が仮眠している間 私はゆっくり部屋の露天風呂に入り、早朝 また部屋露天に入り~ でとっても幸せ気分を味わいました。母は血圧が高いので夜中と早朝はやめてチェックアウトの前に1回だけにしておきました。今度はもっと暖かい季節に連れて行ってあげたいですね。そんな季節に割引価格はないでしょうけれど。私は露天風呂付きのお部屋にはまってしまいそうです。
f0109337_23451599.jpg

チェックアウト後、旅館の近くの人形の美術館へ寄ってみました。旅館のオーナーさんのコレクションのようです。中原淳一さんの絵も飾ってあり、私は懐かしい幼心がくすぐられていつか渋谷のショップ「それいゆ」にふらっと行ってみたくなりました。
f0109337_2345341.jpg

今回観光は「日光猿軍団」だけ。昨年末で閉館すると聞いたので。お猿さんの芸がとてもかわいらしく楽しかったです。母はストラップや小さいぬいぐるみやいろいろ猿グッズを買って楽しそうでした。
f0109337_0384351.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-23 17:07 | お出かけ

つるバラの誘引4

今週は割と暖かいと言う事で庭仕事頑張ろうかな。と思いつつ 庭に出るのが遅くなり気がつくと足の裏が冷えて退散。 今日はつるバラの残り2本を仕上げました。
こちらつるアイスバーグ。北東に植えてあり 南西側を向いているのですが日当たりはあまり良くない所です。りっぱなシュートは出にくいものの 上のほうにむかって伸び 春と秋も花が咲く元気さんです。
f0109337_16171782.jpg

枝別れしている中間辺りはピンク雪柳で隠れるようになります。足元に何か花を咲かせても良いですね。ここはお隣さんが間近なので 特に落葉の季節は引きの写真は撮れません。ルーバーの右側のブルーベリーの木が茂るのを待っていましたが大きくならない品種なのか思い通りにならないのでコニファーに植え替えようか考え中。
f0109337_16173042.jpg


f0109337_16174226.jpg


こちらバロン ジロード ラン。昨年5月の姿です。
f0109337_16351074.jpg

夏の間 つるがアーチの上まで伸びたので縛っておいたのですが、下の方にひとつもシュートがないので、、、
f0109337_16361245.jpg

アーチではなく反対の柵に沿わせて寝かせてみました。寝かせたシュートから枝が出てアーチに良いようなら立て直すか、またはこのまま咲かせていつもと違った姿を楽しみ、アーチの方は別のつるものを沿わせるか。様子をみてから考えます。柵の手前は八重のシュウメイギクで、古葉を取ったらもう新芽が根元に出ていました。でもこのシュウメイギク いつも夏の暑さで葉がボロボロになり花が咲いても美しくないので、別な場所に移動して何か別の花を植えようと思います。どちらにしても今は極寒なので3月頃の作業ですが。

つるバラ作業が無事1月中に終わりほっとしました。2月には木バラとクレマチスの剪定と施肥、樹木への寒肥というお仕事があります。3月は種まきと、今年は初冬に来春用の苗を植えなかったので 園芸屋さんに残っているか新しく入荷した苗で なんとか庭を仕立てて行きたいと思います。(初冬に苗を植えても寒さで枯れてしまうものもあるので今年は春に買う事にしました。欲しいものはもう売り切れていると思うけど)
f0109337_16375615.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-21 16:54 |

つるバラの誘引3

寒いけど頑張って昨日と今日1時間づつでサマースノーとセリーヌフォレスティエを剪定誘引しました。

f0109337_1711810.jpg

サマースノーは元気いっぱい。
f0109337_1713833.jpg

サマースノーは古いシュートを切って新しいシュートと入れ替え。毎年 こんなんで良いのかな~と思いながらやってます。何年経っても素人なのは勉強不足?勉強苦手なんですよね。
f0109337_1715258.jpg

セリーヌフォレスティエは太いシュートに小枝がびっしり。細い枝ばかりだけど良いのかな。まぁ 毎年なんとなく良い感じなので深く考えないことにしよう(笑)
f0109337_1721123.jpg

アブチロンの枝も整理して、ローズマリーもカットして。もう少しすっきりさせて白いアイアンの柵を見せても良いかな。アイアンの柵は冬しか見れないからね。ローズマリーに埋もれてしまうので。 次回 奥にあるツルアイスバーグの誘引があるので脚立は置いたままにしておきます。
f0109337_1722167.jpg


f0109337_17583850.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-19 17:58 |

ヤブランの剪定

ヤブランは今の時期短く切っておくと 新しい葉が出て来た時に古葉と混在する事なく見栄えが良くなります。
落ち葉をどかして 切っておきました。  天然ドライのあじさいアナベルは陽に照らされて金色に光って見えました。
f0109337_1216426.jpg


庭全体 落ち葉を取り払う作業をサボっていますが 良く見たらクリスマスローズの地際に花芽が見えていました。落ち葉をどかして、花芽にお日様が当たるよう 古い葉を切り取っておきました。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-17 12:16 |

好きな部屋は

今 家の中で一番好きな部屋はここ

f0109337_12111871.jpg


f0109337_1211421.jpg

好きな雑貨が飾ってあります。庭に咲いたガイラルディアのドライフラワー、鎌倉のカフェでもらったカレンダー、頂きもののヨーロッパのオーナメント
f0109337_1212854.jpg

お分かりとは思いますが ト・イ・レ で~す。 この間来た友達も「良いね!」と褒めてくれました♪
f0109337_12124858.jpg

床も可愛いクッションフロアを貼ってみたいし~   (いざという時の防災用の水とノロウイルス用の除菌スプレーが置いてありますが)
f0109337_12133085.jpg

小窓に布をかけてみたり~ ビーズランプに変えられたら最高なんだけど~
今年は無駄遣い禁止(と自分で決めた)ので コツコツ小銭をためてセルフリフォしよう♪
f0109337_12135480.jpg


今日は昼から雪の予報だけど 現在まだ降っていません。降らなかったらちょっと出かけたいけどどうしようかなと迷い中。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-15 12:17 | その他
門に絡めてある本来常緑であるテイカカズラの葉が夏の後 一気に落ちて枝が枯れたようになってしまいました。虫が入ったのかまだ良く見てませんが、もしかしたら夏に門の壁面が高温になったか照り返しがきつかったかで耐えられなかったのではないでしょうか。
f0109337_1721547.jpg


別の場所に植えてあるテイカカズラは今でも葉が茂っています。
f0109337_17242164.jpg

復活を期待して剪定してみましたが 枝の切り口は生きているのか微妙な感じ。。もしダメだったらまた別のものを考えてみます。
f0109337_17244370.jpg

反対側のバラ ビエールドロンサールを剪定誘引しました。太いシュートを留めつけるフックがなくてこんな感じになりました。門に釘を打ったりくっつけたりするとモルタルが剥がれそうで出来ません。(かなり年数が経ったので)最初から所々に埋め込んでもらえば良かったな~。
f0109337_1730636.jpg


f0109337_1747770.jpg

この写真を見てたらヘンリーヅタがうるさいのでツルを下に倒して白い塀が見えるようにしておきました。さて今年の春はどんな感じになるでしょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-13 17:43 |

つるバラの誘引1

本日は晴天ですが気温が低く庭仕事はお休みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0109337_14234457.jpg

例年はツルバラの剪定誘引は12月中、木バラは2月に行っていたのですがこの12月は出来ませんでした。
チャールズダーウィンだけ 年末に主人が樹木を剪定している間に行いました。来年も綺麗に咲いてくれますように。(写真で見ると 左の枝はもう少し寝かせた方が良いかな)
f0109337_14241290.jpg


f0109337_14242937.jpg


年明けの暖かな日に重い腰をあげて暴れん坊ポールトランソンを剪定。勢いが良いので密集させる事も可能ですがそこそこの感じに減らします。細くてしなやかな枝なので扱いやすい方ですがトゲが多く痛手を受けます。そんな作業中はバラを恨んで「もうイヤ」なんて思ってしまいますが誘引が終わってすっきりするとまた春の美しい花を思い浮かべてニンマリしてしまうのです。(写真右の壁際のツルは葉を取る所まで行きませんでした)
f0109337_1425166.jpg


f0109337_14252843.jpg


f0109337_14254225.jpg

気温を見ながら作業できる日を選び1月中には終わらせたいけど。ツルアイスバーグ、セリーヌフォレスティエ、サマースノー、ピエールドロンサール、バロンジロードラン とあと5つですが 私にはこれで精一杯。

f0109337_1426644.jpg

次はこのピエールさんに手をつけましょう。新しいシュートが天まで届きそうに伸びています。門の右の方まで倒せそうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-10 14:26 |

樹木の剪定

西洋ニンジンボク
f0109337_1525441.jpg

南角にある西洋ニンジンボク。夏に茂って青い花を咲かせていました。1年でかなり伸びるので毎年秋に塀の高さまで剪定しています。今年は剪定が遅くなり 年末のお休みに主人に切ってもらいました。
f0109337_15275857.jpg

今年は高さだけでなく、太くなってしまった邪魔な枝も切りすっきりさせました。
f0109337_15301657.jpg


ピンクエゴノキ
f0109337_15311332.jpg

エゴノキは剪定せず自然な形を楽しむ木だそうですが、こんな窮屈な所に植えてしまってごめんなさい。
後ろのヤマモモに紛れてしまう感じになったので少し剪定してみましたが。。。おかしな形になってしまいました。ピンクの花が咲いた時に どんな風になるのか心配です。

ベニバスモモ
f0109337_15351430.jpg

この木は後ろの電柱を視界から隠したいので高く茂らせたいのですが 放任していたら扇状に広がってしまったので形を作って剪定してみました。 綺麗な形になるかな。

リンゴ(ふじ)
f0109337_15481037.jpg

来年は沢山実がなりますように。  (後ろの塀が外れたままだわ~直さなくては)

カツラ
f0109337_15521787.jpg

1~2年に一度大きくなり過ぎないように剪定します。

マートル
f0109337_1553772.jpg

2年前からかなり大きく成長し 丁度良い高さ、ボリュームになりました。これからはこれ以上大きくならないように整えて行きます。


樹木が多いと大掛かりな作業が増えます。樹木は庭に奥行きを作ってくれるので効果的ですが、1年さぼると剪定がもっと大変。切った所から何倍もの枝が出るから透かし作業も必要になり頭を悩ます事が多いです。
専門業者に頼むとなると費用も膨大ですし こんな素人の無謀に植えた木を剪定するのは拒否されるかも。しかもセオリー通りに切られるのは嫌なんだから任せられないときてる(笑)我が家の植木職人(主人)が作業できなくなったら樹木の庭は終わらせなくてはならないでしょう。それが10年後なのかいつなのか。。今はまだ想像が出来ません(´-`)
[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-08 16:08 |
2014年 新しい年 明けましておめでとうございます。今年も庭の植物と仲良く、ゆるりと日々暮らしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

f0109337_10392977.jpg

9年目を迎えるvent de vert 。 この庭を作り始めた頃の私の理想にほぼ納まったかな。これからは少しの変化と維持に努めたいと思っています。毎年同じ作業とあまり変化の無い風景で 「楽しみにしています」とおっしゃって頂ける皆様には申し訳ない気持で ブログを続ける意味があるのかな?なんてふと思ったりもしますが 自分の記録の為にも細々と書き記しておきたいと思っています。そんなブログですがお暇な時にふらりとお寄り下されば嬉しいです。

f0109337_11233120.jpg

今年の初散歩。落ち葉と同化する2匹。トイプー シュー(シュークリーム)ちゃんは年末にトリミングに連れて行けず 伸びた顔回りを私がカットしたので別人のよう(笑)散切り顔も愛らしい。プリンはもうすぐ13歳と老犬の域に達しましたがシューちゃんに張り合って元気元気。

お正月らしい華やかな写真がないので 以前遭遇した 中原淳一 さんの可愛い絵を貼りますね。(遭遇したのはご本人では無く この作品です*^-^)
f0109337_12143622.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2014-01-05 12:15 | その他