チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お知らせ

突然ではありますが、毎年夏の時期はブログ記事も滞りますので 今年の夏は本日を持ちましてブログをお休みさせて頂く事にしました。コメント欄も7/1より10月まで閉じさせて頂きます。多分私は 2匹の犬とともに アナログ的な ぐうたら生活を送る予定です(*^^*)
よろしかったら涼しくなった10月に見に来てくださいね。
なお7月1日~31日まで 毎日1枚の写真を予約投稿でアップ致します。2013年春にブログアップ出来なかった思い出写真です。8月9月は完全にお休みです。皆様 暑い夏 お身体ご自愛なさって楽しくお過ごしくださいね♪



追伸
さっそく友達から心配のメールもらいましたが ほんとに何かあったとか忙しいとかではまったく無く ただの夏休みですから~ くれぐれもご心配なく!ね(o^∇^o)ノ
                                                チコママ 
f0109337_2015173.jpg


f0109337_202128.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-29 20:08 | その他
ヒーリングガーデンで買って来た苗に花が咲きました。
リクニス カルセドニカ                  カリロエ インヴォルクラータ
f0109337_125255.jpg

カリロエの花の色はそのまま写りましたが綺麗でしょ!! タグに付いていた色より好みでした!たった1株ですが大株になって欲しいな。

塀の後ろの西洋ニンジンボク 今年は剪定しなかったので大きく広がっています。
f0109337_12521849.jpg

その塀の後ろはこうなっていて 私道の突き当たり、我が家の私有地になっています。いつも草がボウボウになっているので この間 やっと抜き、ニンジンボクの下の方も切って風通しを良くしておきました。りっぱでしょう!カッコイイ!ので記念写真。
f0109337_12523765.jpg

ここは車を停める事があるので花壇には出来ません。草止めに固まる土を敷こうかな と思っています。ジャリ道を削って 出たジャリ(ガラ)でニンジンボクの下に土手を作り、ふるいにかけた土は真ん中に。 そう 良く見ると小さな花壇が出来てます。猫ちゃんのトイレにならないよう伸縮トレリスを置いてマス。オマケの花壇なのでたいしたものは植えません。手のかからないもので なにか種を蒔いてみたいです。
f0109337_13194442.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-28 13:23 |

アジサイ

このアジサイは墨田の花火かな~?忘れちゃったけど良く似ています。大きなヤマモモの下で毎年良く咲いてくれます。花を切らずにこのままにしておくと白いガクが赤く紅葉して綺麗になるのですが 翌年の花が咲かなくなるので少しだけ残しておこうと思います。後ろの方は塀の上から顔を覗かせるようにしたいと思っています。やっとここまで伸びました。先だけ切って来年は塀の上まで伸びて欲しいです。
f0109337_11405773.jpg

アナベルです。花が大きいと雨でうなだれてしまうので 今年は弱剪定にして来年は小さめの花を咲かせようと思います。
f0109337_11413068.jpg

アガパンサス
f0109337_1141489.jpg

ヤマモモの実が赤くなってきました。明日あたり収穫時かな。
f0109337_1142291.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-27 12:36 |

カフェ ラ ファミーユ

茨城県結城市にある カフェ ラ ファミーユ 。前回行ってから5年ぶりです。こんなに木が茂って緑が綺麗な時期に来たのは初めてかも。 前回紹介した記事はこちら

f0109337_853536.jpg

カフェスペースは前回より広く増築されていました。11:30開店前から門の前に行列が出来ていて店内もあっと言う間に満席になったのでこれしか写真が撮れませんでした。本当は素敵ポイント満載だけど。oちゃんが予約しておいてくれたので待たずに座れました。
f0109337_855331.jpg

ランチ。 私はオムレツプレート、友達はそば粉のガレット。後ろの席のお客様がお誕生日のようでお祝いの演奏をしてもらってました♪バイオリンを弾いているのがオーナーさんみたいです。サンルームにドラムセットが置いてあったのでミニライブもあるのかな。ゆっくりランチした後はお楽しみのお庭散策。
f0109337_86156.jpg

門を入ってすぐのお庭は前来た時と同じで癒されシーン。芝刈り機がオブジェ風に・・・うちのは何も考えずに派手色買ってしまったぁ。。。
f0109337_864135.jpg

カフェ棟の横を進むと
f0109337_871817.jpg

別棟にアンティークショップ。 小屋裏があって ここに住みたくなる可愛いおうちです。
f0109337_8838.jpg

ショップの先に前回無かったお庭が出来ていました。以前は畑だったような。。ナチュラルなお庭です。バラのトンネルがありました。トンネルの向こうは広い芝生です。
f0109337_883144.jpg

がっつり剪定したユーカリがありました。なるほど 主幹を切っても枝が育つ と<メモメモ>
f0109337_884649.jpg

ニワトリのおうち。私の食べたオムレツ こちらから?
f0109337_89410.jpg

芝生の向こうに 納屋がおしゃれにリフォームされています。ファミーユ納屋と呼ばれているようです。その日はお花屋さんが出店してました。少しの苗と室内では切花をガラス花器に飾って個展のようなしつらえになっていました。
f0109337_892463.jpg

カフェをぐるっと一回り散策出来るようになっていて お庭を見ながらのテラス席もあったりますます素敵になっていて嬉しくなりました。 

f0109337_895026.jpg

ここは茨城県ですがお隣栃木県にもおしゃれカフェがたくさんあるとの事でまた次回カフェ巡り楽しみにしています。そしてoちゃんちにもまたお邪魔して まったりさせて頂きたく候。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-26 08:10 | お出かけ

ohteeさんのお宅訪問

先週、ohteeさんのおうちへおじゃましました。oちゃんはご主人との海外赴任から帰ってからお庭はお母様にお譲りして ベランダーガーデニングを楽しんでいるようです。最近ベランダをリニューアルしたとお聞きして見せてもらいに行って来ました。腰までの手すりにパンチングメタルを付け通風を確保し、上部はポリカーボネートの屋根と窓風に手作りしてサンルーム風になりました。写真をクリックすると大きく見えます。
f0109337_10114385.jpg

タイマーで夕方になるとビーズランプの明かりが点灯します。もうおしゃれ過ぎ!明かりを付けても外から部屋は見えないです(夕方までお邪魔して外から確認しました 笑)ビーズランプの写真を撮り忘れ。。。ここリビングは以前ソファーが置いてありましたがこの素敵な景色を見ながらお食事出来るようにテーブルセットに変わっていました。このおしゃれチェアが良く見えてないのが残念。oちゃんの抜群なセンスは下の写真でお解りになるでしょう。
f0109337_10121153.jpg


キッチンのアクセントになっている水色のタイルと壁紙はご主人と2人で貼ったそうです。LDKのキッチンの床に板目調クッションフロアーを敷き(昔のクッションフロアーとはぜんぜん違うイメージです)家具の配置も替え以前とイメージが変わって これまた素敵変身。以前、天井と壁をご夫婦で珪藻土塗りにされた事もあるし おうちのリノベーションとインテリアでおしゃれインテリア本1冊出来ちゃいますよ!我が家もコーディネートしてもらいたいな~。と刺激を受けたのでした。

f0109337_10123966.jpg

oちゃんは編み物も得意で このバックをお願いして編んでもらいました。私仕様に3cm深くしてもらって。この夏愛用させて頂きます♪
f0109337_1013329.jpg

こちらはAさんに頂いた「ウォーターピン」。ガラス容器に水を入れて生花を挿せるブローチです。傾いてもお水がこぼれにくくなっています。ナチュラルで注目の的になれますね♪

この日 結城市のカフェ ラ ファミーユに連れて行ってもらったので明日はそちらをご紹介したいと思います
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-25 10:14 | お出かけ

緑 緑 緑

ギボウシの花が咲いています。
f0109337_14453251.jpg

枕木の道の土部分はゼニゴケなどかき取り 綺麗にしましたが
f0109337_14454599.jpg

その先のヤマモモの木の下はこのありさま。。年がら年中枯れ葉が落ち、この梅雨時に実が落ちます。この実はまだ完熟では無く 落ちて雨水を含みブヨブヨです。良く日光の当る所のを晴れた日に収穫しないと。生食はえぐみがあるのでジャムにしたり砂糖やお酒に漬けます。
f0109337_1445585.jpg

お掃除したらすっきりしました。 忙しくてそのままにしておくと 実が腐って発酵し、蟻やコバエで大変な事になります。レンガの隙間に固まる土を入れたので掃除が楽になりました。
f0109337_14461382.jpg

こちらのエゴの木の実は食べられないが 見た目 可愛い。
f0109337_14462816.jpg

低木達も良い色に茂り 外壁の向こうがまるっきり見えなくて良いのだがこのままにしておくことはよろしくないでしょう。
f0109337_14463896.jpg


f0109337_1117946.jpg
奇跡のリンゴ 良かったです!阿部サダヲさん 好きなので彼らしさが光ってたのも良かった。リンゴは産地の気候が合っているので埼玉では育たないのかと思っていたけど、外国から日本に渡ってきた当時は日本全国で栽培していたのですね。リンゴ農家さんが頑張り屋さんだからそこが産地になったんだ~。映画を見ると農薬を使うも使わないも努力と研究が必要なのだなと理解できます。
それにしても実話の木村さんを理解し支えたお舅さんと奥さん子供さんがすばらしいです。木村さんが無農薬栽培をしようと思ったのも奥さんの為ですものね。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-24 12:24 |
先週行った長野のラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンにはフラワーショップがありました。時間に追われて退出した後に寄ったら珍しい苗がいろいろあって再びテンションが上がってしまいました。
f0109337_11544228.jpg

ガーデン雑貨もあったのですが苗売り場で目が泳いでいます。苗の宅配はして頂けないとの事なので泣く泣く吟味した苗を持てるだけ少し買って来ました。埼玉の私の庭で元気に育ってくれると良いな。

f0109337_11545551.jpg

庭園内のこちらの建物の右側は庭を見下ろせる展望塔で左側の2階は化粧品の展示販売室とアロマ体験工房があります。順路に沿ってここまで来た時 ちょうど雨でテラスでお茶出来なかったので(カフェはテラスのみ)20分のアロマ体験する事にしました。

f0109337_1155934.jpg

バスオイル、オイルトワレ、ルームスプレーの中から私と主人はそれぞれ好みの香りのルームスプレーを教えてもらいながら作りました♪ 患者会のアロマ講習会では教える立場でしたが生徒になるとその楽しさがわかります。私はこのガーデンの思いでの香りをイメージしてみました。
f0109337_11552155.jpg
ベースはローズ、他ゼラニウムとシダーの精油をプラス。シダーはホルモン+の乳がん患者さんには禁忌なので注意ですヨ(エストロゲン様作用がある)。ホルモン+の乳がん患者さんは他にも使ってはいけない精油があるので注意して選んでくださいね。詳しくは「素敵にアロマテラピー」の本をご参考に。
主人はオレンジをベースにフルーティーな香りになりました。自室にスプレーしているようです。



f0109337_11553638.jpg

私も主人も感動したのがこの下草。美しい色形。 下草の重要性を改めて感じました。そして行き届いた手入れ。枯れた葉や雑草などありません。
f0109337_11554847.jpg

そして アイアンとクレマチスの組み合わせを マイガーデンにも取り入れたい。
f0109337_11555942.jpg


化粧品もアロマを取り入れた自然を意識した製品なのでぜひ使ってみたいです。(時間がなくなり化粧品コーナーに寄るのを忘れてしまいました。苗の方に夢中で。)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-23 09:46 |
朝 マートルの傍を通るとブ~ンブ~ン。みつばちがたくさん花の蜜を集めに来ていました。

f0109337_1034556.jpg

良く見ると足にまあるい花粉だんごをつけています。近所の知人宅のみつばちちゃん達に違いない♪知らなかったら怖いくらいな集団。でも この子達 美味しい蜂蜜作ってくれるんですよ。1時間位していっせいにお荷物持って帰って行きました。
f0109337_1034175.jpg

近所のご主人が(実家は農家さん) 趣味で始めた養蜂ですが いつのまにか巣箱が増えて増えて・・。私に あげようか?(巣箱)と言ってくれましたが・・ 無理無理 とお断り(ちょっと魅力は感じるけど)。マートルの花の化粧水は「天使の水」と呼ばれているので、この蜂蜜 「天使の蜂蜜」と呼んで良いかも♪
f0109337_10343112.jpg



あちらに見えるは西洋ニンジンボク。今年剪定しそびれて 大木になっています。せめて少し透かした方がいいかも。この花にも蜜を吸いに蜂が集まりますので 開花する前の いつやるの 今でしょ(あ~ もう聞き飽きた)。
f0109337_10344180.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-22 10:57 |

ふうせんかずら

明日から気温30度近くの日が続く予報なので今日は小雨でも庭仕事しようと朝から出てます。今日は庭仕事するには丁度良い天気です。 パーゴラの白モッコウバラが夏の間暴れて手のつけようがなくなる前にいらない枝を切り落し、勢い良く伸びたシュートを軽く束ねて留めつけておきました。昨年 外壁塗装の為、太い枝を2本だけ残したのですが 春の様子は結構茂って程良かったので今年も思い切って減らしておきます。
f0109337_10442979.jpg

ビーズののれんに ふうせんかずら が絡んできました♪ 旅行の2日前、苗を2株植えたものです。
f0109337_10444227.jpg

この可愛い花がふうせんのようになるのですよね♪
f0109337_10445448.jpg

ガーデンレタスの種をパラパラっとまいておいたらもう発芽していました。
f0109337_10459100.jpg


f0109337_11333615.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-21 10:56 |

クラウンベッチ

久しぶりに庭写真です。今日は朝から雨降りで やっと梅雨らしくなりました。

f0109337_18371513.jpg


f0109337_18373080.jpg

すごい繁殖力で毎年株を増やし・・・かなり間引いても こんなに茂って 前のめりになっても勢い良く。花が咲くまで待ってました。
f0109337_183749100.jpg

花を見た所で満足し、前面をカットしてすっきり。
f0109337_1838929.jpg

しばらくしてカットした所から新芽が出ていました。
f0109337_18382323.jpg

約3週間後の今日はこんな感じで小さい花の蕾が付いています。
f0109337_1304880.jpg

ローズマリーとミントの葉が生き生きとして素敵な季節。
f0109337_131962.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-06-20 13:05 |