「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

景子さんのお庭から住宅街のお花を見ながら(オープンガーデンしてないお宅もお花が綺麗)歩いて静子さんのお庭に。 正面の写真は昨年のをご覧下さい。 (たくさんのブロガーさんがアップされていると思いますが。なにせ3日間で2000人以上の見学者さんがみえたそうですから!!)

f0109337_1594732.jpg

今年は道順が書いてありました。って気づかず違う道から入ってしまってた。。。どこへ行っても方向音痴な私。多分お客様が沢山すぎて ぶつからないように順路を作ったのだと思います。
f0109337_201435.jpg

「ガーデニングはお掃除よ」とおっしゃったのはたしか静子さん。お掃除もとても良く行き届いています!
f0109337_203755.jpg


f0109337_218100.jpg

私は何を学びに来たんだっけ・・・しばし ボ~ 。はっっ!完璧 ってあるんだな~。 
f0109337_213029.jpg

リビング側のお庭はこのように大木のある葉っぱの綺麗な庭ですが 正面から建物の脇は明るい花やバラが植栽されていて 自分には落ち着きを、通る人には明るさを お隣さんにはやさしい色のバラで安らぎを と皆さんに気遣いされるお人柄なんでしょうね~。

さてさて次は京子さんのお庭へ

f0109337_15275957.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-31 19:00 | お出かけ
28日に流山オープンガーデン 江戸川台駅地区を見に行って来ました。26~28日の3日間開催で、本当は26日に行こうと思ったのだけれど「自分の庭を手入れしないで出かけたらきっと劣等感にさいなまれるだろう」と思って まずは庭の手入れをして気持ちがすっきりした最終日に出かけたわけです(笑)
最終日も混んでいると思って 夕方4時前に到着。 ちょうどお客様もいらっしゃらず 景子さんとお話できました。でも すぐに次々お客様が。

いつもながら素敵なフロントガーデン。ご近所さんもお散歩が楽しいでしょうね。
f0109337_114845.jpg

中央は見学者に人気の西洋ニワトコ(ブラック)・・エルダーフラワーですね!私はブラックではないのを植えた事がありますが・・・枯らしました。ブラックの細葉、白い小花、紫のクレマチス なんてシックなんでしょう。
f0109337_1143158.jpg

下り階段の入り口のアーチはクレマチスが咲き誇っていました。ちょっと前はバラだったと思いますが私はまだこのバラのアーチを見た事ないんです。でもクレマのアーチも素敵。(クリックすると大きく見えます)
f0109337_1145787.jpg

階段の植栽。足元の邪魔にならないようにすっきりと、でもいろいろな葉が綺麗に植栽されています。(お客様がいらしたので部分的)
f0109337_1151536.jpg

両サイドの目線部分も楽しめるようにしてあります。
f0109337_1152919.jpg

何度来ても見飽きることないわ~。今年は右写真のレンガがおもしろく積んであるのに気がつきました!あれ?どうなってるの?また来年良く見てこなくちゃ。
f0109337_1155394.jpg


f0109337_1161331.jpg


つぎは静子さんのお庭へ
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-30 01:50 | お出かけ

アグロステンマ

お友達からフランス土産の種を頂いてまいたアグロステンマ。苗床で育て 地に植えて順調に成長したのですが 花が小さめです。調べてみたら花の小さいタイプもあるのですね。控えめで可愛いですね。

f0109337_1223339.jpg


f0109337_12233916.jpg


このフレームに 背景に埋もれてしまい目立たず残念でしたが。
f0109337_12235950.jpg

手前に白いクレマチス「白雪姫」が咲き、背後から女王が狙ってる・・的なストーリーを 来年は作ってみたいと思います(笑)女王はこのセントーレアブラックボールで良いでしょ?小花のアグロステンマもブラックボールが見え隠れするのに一役かっています。

f0109337_12241470.jpg


f0109337_12243142.jpg

七人の小人はどうしましょう。おぎはら植物園のプリムラ各色 良いかも。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-28 12:25 |

クレマチスに注目

クレマチスと言うとバラと相性の良い花・・ バラに合わせたい花・・と思っていましたが そんな事ないのですね。十分主役級です♪

ベティーコーニング
f0109337_9343295.jpg


f0109337_9345448.jpg


f0109337_935762.jpg

ベティーコーニング
f0109337_9352647.jpg


f0109337_9354168.jpg

エトワール バイオレット
f0109337_93644.jpg


f0109337_9361950.jpg

アフロディーテエレガフミナ
f0109337_9363574.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-27 09:37 |

バラの季節が終わり・・

やはり私の庭 Vent de vert (ヴァン・ド・ベール)はバラの庭では無いな と思う瞬間。ハニーサックルやこぼれ種のニゲラ、宿根リナリアが本領を発揮する季節。 昨年いろんな種類のニゲラを植えたけど どの子が子孫繁栄させたのでしょうか。咲いてみてのお楽しみ。

f0109337_92318.jpg


f0109337_925488.jpg


f0109337_931890.jpg



f0109337_911422.jpg



花は咲いていなくても庭に遊びに行きたい と言ってくれるのが一番嬉しい。ただし 蚊に負けない方限定(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-26 09:12 |

テイカカズラ

テイカカズラが咲き出しました。勝手に自分で絡まっていきます。うちのは白花。
f0109337_9494664.jpg

今年は後ろの大きなヤマボウシにも白い花がいっぱい咲いて綺麗です♪

f0109337_950745.jpg


f0109337_9502750.jpg

星を散りばめた銀河のよう。甘い香りがします

f0109337_9504728.jpg

自転車小屋の中から庭を覗いてみる。
f0109337_951531.jpg


f0109337_9512285.jpg



引いた写真をみてたら またパーゴラを作りたくなってしまった。。。主人は賛同してくれるだろうか。。


それと トレジャーガーデンでテイカカズラの黄花を見て、黄花をガゼボに絡ませたくなりました。
ネットで苗を探しても売り切れ。どなたかもし見つけたらご一報ください。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-25 09:53 |

ザ・トレジャーガーデン

23日に群馬県館林市にある「ザ・トレジャーガーデン」に行ってきました。うちから電車で1本1時間なのでたまには母も一緒にと。ここは芝桜が有名で、バラの季節の情報はあまりないので期待はしていなかったのですが広々していて バラも綺麗で良かったです~。
f0109337_8183690.jpg

入ってすぐの門のアーチにピエールが圧巻!「うちには無いバラよね?」と母。いえいえうちも門に咲いてますって。。
f0109337_8185541.jpg

門を抜けて長いボーダーガーデンの先にあるバラのトンネル。ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーが咲き誇っていました。
f0109337_8192510.jpg

レンガの壁に囲まれた水辺のあるガーデンはブルー系のバラでまとまっています。
f0109337_8194942.jpg


f0109337_8242381.jpg

バラだけでなく下草もいろいろ植えてあってお互いを引き立たせているようです。「初夏のさくら(バラを桜にたとえている)のトンネル、ブルーローズのラヴィリンス、心を潤すフラグラント・ローズ・ガーデン、イングリッシュ・ローズが咲き誇るペレニアル・ボーダー、風にバラが唄うナチュラル・ガーデン、清き白バラの天蓋、エントランス・ボーダー・ガーデン」とおしゃれなネーミングを付けコンセプトもはっきりしているのでこのまま素敵ガーデンを維持していって欲しいと思います。

f0109337_8251171.jpg


f0109337_8253559.jpg


ローズガーデンを抜けて先に行くと芝桜が広がるガーデンが今は彩りがないけれどとてものどかで外国のような景色でした。もっと先のブルーガーデンは矢車草が咲いているようで足を伸ばせば良かった。秋に花咲く「ブリリアントガーデン」と言うのもありました。
f0109337_826320.jpg

駐車場の所には雑貨や苗を扱うかわいいお店もありました。
f0109337_8262868.jpg

母 娘 孫 3代揃って記念写真。
f0109337_826484.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-24 08:27 | お出かけ

ポールトランソン

f0109337_11253335.jpg


f0109337_11254779.jpg


f0109337_1126138.jpg


f0109337_11261876.jpg


f0109337_11263611.jpg

来年の誘引の注意点。丸印のツルはいらないと思う。上は蕾が付いたらもう少し上の方に引っ張りあげる(最初から上過ぎると屋根の陰で太陽にあたらない)。
f0109337_11264874.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-23 10:00 | バラ

花台

Oちゃんが「スーパービバホームに行ったらチコママさんちに似合いそうな花台があったよ!」ってメールしてくれたので近所のスーパービバホームに(初めて)行ってみました。いつのまにかこんなマンモスホムセが出来ていたんだわ。苗も豊富で資材も多く 今度ゆっくり見にこよう。と まずは花台を探したら これかな。アンティーク風な と言う事だし。いろんなパターンがあったけど私はコレを買いました。とってもお手ごろ価格で迷わず買えましたわ。その後Oちゃんが見に来て「すっかりここに馴染んでるね」って褒めてくれました
f0109337_1018526.jpg

別の資材店で可愛い妖精をみつけたので置いてみました。
f0109337_10181844.jpg

お花が伸びてきてもうすぐ隠れてしまいそうですが。お花に埋もれて嬉しそうに見えます。
f0109337_10183038.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-22 10:00 |

チャールズダーウィン


f0109337_9363269.jpg


5/19撮影。チャールズダーウィンが咲き始めた。が翌20日にはあっという間に全開 退色始まる。雨なのでゆっくり見れなかったのが残念。本日21日はお客様がいらっしゃるけれど お花の状態はどうなってるかな。
f0109337_9324055.jpg


f0109337_9325274.jpg


f0109337_93383.jpg


f0109337_9332732.jpg


f0109337_9334334.jpg


バロンジロードランは終わり。クイーンオブスウェーデンが開花。フレンチレース、スピリットオブフリーダム、アンティークレースはまだ蕾。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-05-21 10:00 | バラ