「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は雨

今日は朝一番で犬の散歩に連れて行ってシャンプーしてマット類の洗濯して・・と家事の段取りを考えていたけど 朝起きてみたら雨・・。散歩は雨があがったら かな。しかも今朝主人が「シューちゃんがいたずらしたよ」って開口一番。パソコンデスクに置いてあった(白い)デジカメを落としてかじり!!野菜のタネがソファーの上にばら撒かれてあった!!シューちゃんはひょいと立ってデスクの上を物色し、時々いたずらをするので気をつけていたけど 失敗。。デジカメは少しかじられてたけど被害は最小限で良かった。充電中のスマホをかじられなくて良かった!!野菜のタネは今日蒔こうと思っていたベビーリーフ。朝からテンションemoticon-0149-no.gif

f0109337_755762.jpg

昨日はちょっと肌寒かったけど良い天気だったのでデッキの中の棚を片付けたりしてました。屋根は付いているけど隙間だらけなので桟や棚は埃が積もっています。まだ花粉や黄砂が飛んでいるので 落ち着いたら4月中に大掃除をしたいです。暮れにしていないので網戸を洗ったり、埃を拭いてデッキも水洗いしてオイルステンを塗る予定。
f0109337_75518100.jpg

庭の外、私道の塀の下に雑草がいっぱい出ていたのでそれも取らないとね。西洋ニンジンボクの剪定も。やる事はいろいろありますわ~~

出鼻をくじかれたので 今日は物置小屋のカーテンを新調する事にします。それと 油はねしているキッチンのタイル壁もお掃除しよ~emoticon-0148-yes.gif
f0109337_7553063.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-27 08:34 |

大変!バラゾウムシが

こちらは桜が満開の週末です。お花見に行っていないのでTVで見ているだけですが。思ったより肌寒い土日ですのでお花見に行かれた皆さん 風邪を引かないと良いけれど。
今朝 庭をみまわっていたら ピエールドロンサールの葉にバラゾウムシ発見!すでに産卵されうなだれた葉が幾つも・・。ほっておくと虫の大発生になりバラの蕾に産卵して枯らしてしまうので、しなしなした葉を落とさないように摘み取りゴミ袋に入れ処分します。ツルサマースノーにもこの虫発見。そろそろ毎日虫チェックしなくては。(↓ この写真に虫と枯れ葉は写っていません。駆除後の写真です)
f0109337_17342453.jpg

枕木の道に植えてあるユキヤナギです。いつも適当に剪定するのでこの位しか花が咲きません。今年は花後、調べてちょっと丁寧に剪定してあげたいと思います。
f0109337_17343542.jpg

                 
f0109337_17344644.jpg

                もう何年も住みついているイベリス(笑)
f0109337_17345961.jpg

                 水仙  最近見直している花
f0109337_17352048.jpg


来週は外出予定が多いので庭時間はたっぷり取れませんが 見回りはちゃんとしたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-24 19:40 |

静かな土曜日

土曜日だけど主人は出勤、母は先ほど友達から電話があって遊びに行きました。私はゆっくり起きたのでやっと2回目の洗濯が終了した所です。一家揃って花粉症なので部屋干し。2階のタンスにしまうものは2階の窓辺につるし、母のものやタオル、アイロンするYシャツなどは1階の窓辺につるすので洗濯ジャングルにはなっていません(笑)でも洗濯室(サンルーム)が欲しいな~なんて思っています。
f0109337_1157119.jpg

クロッカスが可愛く咲きました。水栽培のクロッカスはヒヤシンス同様 やっと咲いたと思ったらすぐ枯れてしまいました。水栽培は私には不向きかも。。来年は鉢植えでたくさん楽しみたいです。
f0109337_11572982.jpg

            寄植えのチューリップの蕾が見えてきました。楽しみ♪
f0109337_11573950.jpg

ビオラも暖かくなったら元気に咲いてきましたね。このカラー素敵だなと思って写真に撮りましたが 写真で見ると人の顔に見えて可愛い<可笑しい。人間の脳は顔認識する部分があっていろいろなものを顔に置き換える事が多い とかTVで聞きかじりました。怒っている顔を見ると嫌な気分になるし笑っている顔は楽しい気分になりますよね。このビオラは怒っている顔じゃないけど ずっと見てると気持悪くなってくるわ~。あー一度人の顔に見えると戻せない~   と皆さんに話してしまったから きっと皆さんももうこのビオラは顔の集団に見えてしまったことでしょう。ごめんなさいね~~。

f0109337_1226347.gif

 これが噂のチコです。  実はオスです。 「チコなんて名前つけやがって」な顔  ? 主人が実家で飼っていた犬、猫 が代々チコと言う名前だったのでオスとわかっていたけど「チコ」と命名されました。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-23 12:24 |

バラの新芽状況記録 

バラ達の新芽が活動し始めたので今年の様子を記録しておこうと思います。毎年記録しておくと開花の予測が付き、5月のお客様や自分の予定が作りやすいと思いますので。昨年の開花した様子はブログ右側のリンクの欄に「★2012年Vent de Vert に咲くバラ達」をクリックするとまとめてあります。ちなみにVent de Vert(ヴァンドべール)とはチコママの庭が広くなった2005年にお庭に付けた名前で「緑の風」と言う意味です。その時にブログの題名も「ヴァンドベールの花達」にすれば良かったのですが1998年にホームページを作ってから「私の小さな庭のお花達」でリンクして頂いている方が多かったのでそのまま続けている次第であります。
それからハンドルネームの「チコママ」のチコは自分の名前でも娘の名前でもなく、1998年当時飼っていたネコの名前から付けたものです。10歳で天国へ行き 変わりに今は2匹の犬がおりますが、家族の一員としてチコの名前をハンドルネームで残しています。前置きが長くなりました。

f0109337_753534.jpg

ポールトランソン

f0109337_7532179.jpg

ピエールドロンサール

f0109337_7535793.jpg

左グリーンアイス 右ラバグルド(新入り、赤)

f0109337_7541087.jpg

左バロンジロードラン 右チャールズダーウィン

f0109337_7542795.jpg

左アイスバーグ(思い切れなかった剪定) 右デスタントドラムス(今年はかなり低く剪定した)

f0109337_7543961.jpg

ディスタントドラムス(こちらは背を高くしてある。ディスタントドラムスは2本あるので1本を他のバラに変えるかも)

f0109337_7545218.jpg

白モッコウバラ(家の外壁塗装の為 主枝を2本だけ残し剪定した)

f0109337_755649.jpg

板塀に白モッコウバラ(毎年 茂り過ぎないようにかなり切り詰めている)

f0109337_7563918.jpg

白いベンチの後ろのバラ3本 左プリンセスオブウエールズ 中央セントセシリア 右クインオブスウェーデン(新入り)

f0109337_757465.jpg

左ツルサマースノー 右セリーヌフォレスティエ    (珍しく裏側からの写真です。)

f0109337_7593150.jpg

ルーバーにツルアイスバーグ (手前の白い花はピンク雪柳 雪柳にしては幹が太くなっている。)

f0109337_7594887.jpg

スピリットオブフリーダム(移動を考えていたけど今年もやはりこの場所で。短めに剪定した)

f0109337_759592.jpg

ニコロパガニーニ (枝が細くなっていたので思い切って短く切ったら下から新しい葉が出て来た。しばらく植え替えしていないので今年は植え替えをしてあげよう。)

f0109337_811731.jpg

未熟苗3姉妹 左ラテアート 中央アンティークレース 右ブランピエールドロンサール (3本とも土の状態が悪いのかもしれない。30cm以上耕して良い土を入れてあるがその下は水はけの悪い地盤のようだ)
f0109337_812851.jpg

ダマスクレダ (こちらも生育状態は悪い。日当たり、乾燥 と悪条件下である)

f0109337_9164251.jpg

フレンチレース (なんとも弱々しい苗だが毎年美しい花を咲かせてくれる。好きな花なので新しい苗と交換しようかと考えたりもするがお友達に頂いた苗なのでまだ見守っていきたい)

f0109337_8305099.jpg

シーザー (植えた後に板壁を作ったので根元はさわれず、肥料も上から蒔くのみ。日当たりも少ないが、毎年枝を伸ばして花を咲かせ、自己主張している 笑)


今日は午前中は風が強いとの事なので庭は午後出る事にして これから犬2匹の予防注射に行ってきます。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-21 09:11 | バラ

美しい雨上がり

昨日は1日中 春の嵐が吹き荒れ、夜中に雨も降り出しどうなることか と思いましたが出勤時間には雨も風もやんでいて快晴の天気になっていました。庭に出ると地面が十分潤っていて 葉っぱも艶々キラキラ。あまりに美しいので急いでカメラにおさめました。左手前の姫イワダレソウに新芽が出てきていました♪
f0109337_825463.jpg


f0109337_826254.jpg

先週植えた苗達も生き生きと 良く根付きそう。バラの新芽も美しい。
f0109337_8261961.jpg

木の下の半日陰の植物達も目覚め始めました。
f0109337_8263226.jpg


f0109337_8264954.jpg

ベニバスモモの花も散ってはいませんでした。手前リンゴの枝を下にひっぱって広げていたのですがそろそろはずそうかな。
f0109337_8283164.jpg

なんだかワサワサ茂りそうな予感。あら向こうでジョウロが倒れてる。飛んで行かなくて良かった(笑)
f0109337_8284344.jpg

乾燥していた花壇も潤って 植えつけたカモミールの苗も生き生きしてます。
f0109337_8285613.jpg


今年の桜の開花は10日~2週間くらい早いですね。庭の様子も昨年より動きが早いです。5月のバラの見頃も昨年より少し早くなるのかもしれません。

ガーデニングブログを見ていると うちにはない素敵な植物がいろいろ出て来て ついネットでポチりたくなりますが お小遣いも無くなったし きりがないのでやめておきます。また来年のお楽しみに。

とりあえず気になった植物を忘れないように記しておきます。

ピンクネコヤナギ、アスター ジョリージャンパー、スカビオサ オックスフォードブルー、スカビオサ ファイヤーキング、ジニア エレガンス ライムコーディアル、ジニア クイーンレッドライム、ガイラルディア ラズルダズル、アークトティス バーガンディーレッド

欲張り過ぎ!

昨年手に入らなかった アグロステンマ ギタゴ、 チェイランサス コッツウォールドゼム 、チェイランサスエリシマム プルプレアはしっかりゲット出来たもんね~♪

あと行きつけの園芸店で 一年草タイプのイベリス、花びらの細いジニア(赤系)は予約済み。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-19 09:28 |
庭のベニバスモモの花が満開です。

f0109337_92523.jpg

こんなに綺麗に咲いても(うちでは)実が生りません。銅葉が綺麗なので植えました。イモムシケムシが付き安く、殺虫剤をかけるので実が付かなくて良かったです。(殺虫剤をかけないと手に負えない位 虫が付く)
f0109337_965881.jpg

こちらのコブシの花は7分咲き位。ベニバスモモとコブシの花は毎日大きな鳥が花を食べに来ています。コブシの方は毛に覆われた蕾から白い花びらが顔を覗かせた時に鳥が口ばしで突くので困ったものです。
こちらも昨年5月にイモムシが大発生。オープンガーデンの朝にみつけて大変でした。(通行止めにした)コブシハバチと言う虫だそうで予防薬は無いそう・・。放っておくと葉っぱが丸々食されてしまうそうです!!今年は観察をまめにして幼虫を見つけ次第 枝葉を取って慌てないようにしたいです。
f0109337_93736.jpg

庭の緑が増えて来ました。
f0109337_931847.jpg

昨日は1日枯れ葉や雑草取りをして庭にいました。草木も目覚めて来たので庭に出るのも楽しいです。午後から風が吹いて来たけど熱中していたので今朝起きたら目やにで瞼がくっついていました~(花粉症)

今日はまた強風なので外には出ません。今年は強風の日が多いですね。5月の見頃も波乱万丈にならなければ良いですが。

下の写真は先日の強風で塀の板が2枚外れた様子。現在まだこのままです(;^_^
風の強い日はデッキのドアを開けて風抜きをしないと この壁が壊れそうです。ドアを開けると我が家のリビングの窓からお向かいの玄関が丸見えでお互い気を使いますね。家を建てる時、庭を構成する時はそういうのも良く考えなくてはね。


f0109337_932953.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-18 09:53 |
うちの庭のクリスマスローズも咲きだしました。地植えなので下を向いてぜんぜん目立ちません。私は毎年すべて切って贅沢に生けるのを楽しみにしています。
(水揚げが悪いので咲き始めより咲き終わりの頃 切って湯揚げした方が持ちが良いようです)
f0109337_1250676.jpg

茎の長いものは花瓶に
f0109337_12502147.jpg

短いものは水を張ったお皿に
f0109337_12504472.jpg


f0109337_12505823.jpg


f0109337_12513241.jpg


f0109337_12514324.jpg


f0109337_12515454.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-16 13:01 |
今日は申し込みをしていた がま口作りをしにcafe24&Beachさんに行って来ました。講師はVANILLA ちえみさんです。ちえみさんは学校お仕事と洋裁のプロフェッショナルで現在はご主人の縫製工場の一角にご自身の工房をお持ちになりオリジナルのお洋服や雑貨を製作されているそうです。今回のワークショップの為にキットを作ってくださり、説明も丁寧にゆっくり教えて頂いたので参加された皆様とても綺麗に可愛く仕上がり大満足でした♪講習の始めにまず美味しいお茶とお菓子を頂きながら自己紹介をしたので初めての皆さんとも和気藹々と出来て楽しかったです。
f0109337_23221962.jpg

前からがま口を作ってみたかったのでコツを教えて頂き これで自分でも挑戦出来ます。作り方だけでなく今日の講習では私の教訓となるお話が幾つかありました。針に糸を通す時、糸を長くつけるのを「へたの長糸」と言うのですって。長い方が1度で縫えると思うと、途中で糸が絡まったり切れたりして結局無駄な時間と手間がかかってしまう ・・何事に於いても手間隙惜しまないという教えでしょうか。
f0109337_23223488.jpg


いつも ときめき と 気づき をもらえるcafe24&Beachさん ありがとうございます。
f0109337_23224879.jpg

そして今日ご一緒したおひとり様同士でランチして楽しくおしゃべり。教えて頂いたホットケーキさっそく作ってみました。少しこげちゃったけど そう 今日の教訓を生かしてまたチャレンジしてみます。
f0109337_232369.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-15 00:56 | お出かけ

ヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンスの水栽培、やっと開花したのですがこれ以上大きくならずに花が枯れ始めてきました。一番綺麗なボトルを急いで部屋に入れ小さいながらも良い香りを楽しんでいます。水栽培をされた方 どうですか?ちゃんと葉と花茎伸びましたか?(室内で育てた方が良かったのかしら)

f0109337_1134940.jpg

来年は こちらのように 年が明けてから芽出し球根を買って来ちゃうような気が・・・面倒くさがりのチコママです。
f0109337_1134239.jpg

この間 リメイクしたミニチュアハウスが定位置におさまりました。小物も少し増えました。この漆喰(うまくヌレ~ル)は他にもいろいろ使えますネ。アイデアが頭に浮かんでいます。
f0109337_11343793.jpg


f0109337_11344992.jpg


今日はまたまた強風。雪よけにマートル、フェイジョア、シマトネリコを紐でしばったままで良かった~。大きな木も揺れまくってます!今日はガーデニングはお休みして美容院にでも行ってこよう。明日はcafe24さんで手芸のワークショップに参加するので丁度良かった。だってガーデニングで土を触るとたとえ手袋をしていても、ハンドクリーム塗っても、指先がガサガサに荒れてしまって手芸の布や糸に引っかかってしまうのです。今日は指先をしっかりケアして明日は楽しくチクチクできるでしょう♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-13 12:40 |

植え込み

今日はとても暖かい春の陽気で朝からずっと庭で作業をしていました。昨年咲いたはずのバーベナは新芽が出ていなくて掘り起こしたら根も張っていないので取り除き、堆肥や腐葉土を入れてより深く耕し直しました。先日園芸店で買って来た宿根リナリア3株を植え、他の場所に植えてあったストケシアとコンフリードワーフ、プルモナリアを配置変えしました。他に新しく植えた苗はギリア トリコロール、クレピス ルブラホワイト、セントランサス コッキネウス、スイトピーです。
地面を良く見るとちっちゃな芽がいろいろ出ていてほっとします。でも「これなんだろう」とか「名前忘れちゃった」のがいろいろあって、植物の地図を作ってみましたが?がここだけで6個もありました。。。

f0109337_18133245.jpg

皆さんはどんな風に管理してるのかしら?
f0109337_18414246.jpg

ミニポタジェに、前に記事に書いたスナップエンドウを這わせる壁を作りました。柱の土台を買って来ただけであとは廃物利用(と言うか家にあったもの)で作れました~♪スナップエンドウの苗が売っていました!ともママさんにメールで教えてあげよう~。蔓壁の前にはブルーベリーの苗が植わっているのですが、スナップエンドウとルッコラを植えました。左の畑には母がブロッコリーとリーフレタス、下仁田ネギ の苗を植え、人参のタネも撒いたようです。
f0109337_18134542.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-03-12 19:09 |