「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

粘土とパワーストーン

娘の大きなお雛様もあるのですが今年も出しませんでした(汗)3年前に作った小さな粘土のお雛様を飾っています。
f0109337_18515854.jpg

月に1回の粘土教室・・お友達3人で教わっています。先生もお友達なのでカリキュラムは無しにしてくれて、作りたい物を手取り足取り(笑)教えてくれます♪順を追って作っていくのでなく、復習するでもない劣等生徒なので 独り立ちできる日は来そうにありません。そもそもの目的は、粘土を作りながらおしゃべりを楽しむ会のような感じです。今月完成したのは妖精さんです。もう1体はまだ乾燥の為、先生宅でお留守番。
f0109337_18521162.jpg

おうちに連れ帰ったこの子はチコママ作のリースに座らせてみました。
f0109337_18522127.jpg


今日はcafe24&Beachさんでririさんにパワーストーンブレスレッドを作ってもらいました。1年前に1個目を作ってもらい、今回は新しく2個目をお願いしました。1個目の時は心が風邪を引いてしまっていて話を聞いて頂きながら今必要なお守りのブレスを作ってもらいました。そのお守りの助けも借りてすっかり回復できた気がします。今 心が穏やかなのでその心がそのままでいられるように新しいお守りをお願いしました。
f0109337_1995573.jpg

前回とはまるで違った石になった事にririさんは驚かれていましたが 私はこれが今私を守ってくれるにふさわしい石に見えました。
ちなみにストーンメッセージのキーワードは邪気払い、精神安定 それに尽きます。
それにしても前回の色は庭っぽく 今回は犬っぽい。シュー&プリンが私の守り神なのかも。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-28 20:41 | その他

新しいクレマチス

つるアイスバーグの所をルーバーの壁にしたのでそこで使っていたアイアンフェンスをこちらに持って来てクレマチスを植える事にしました。フェンス際がコンクリートなので植木鉢です。水遣りの管理が大変(忘れそう)ですが 頑張ってみます。あと日当たり具合も難アリですが。
f0109337_1324317.jpg

                             プライバシーの関係上 背景を加工しています。

隙間にこの蛇口付き鉢置きを持ってきました。お客様が見える時に水を張ってお花を浮かべるか お花を生けたいと思います。今年は お出かけが多くなると思うのであまり鉢植えは作らない予定です。
f0109337_1325729.jpg

植えたクレマチスは 「ホワイトレディー」 旧枝咲きです。おひさまに向かって伸びていって欲しいです。
f0109337_1331034.jpg

写真を撮るのが夕方になり 暗くなってしまいましたが 向こうのアーチの左横にクレマチス「仙人草」を植えました。以前 自転車小屋の脇に植えた仙人草が突然枯れた事があり、あーちゃんや黒田園芸さんのお庭のようなりっぱなツルになってくれるのを切に願います。明後日の天気予報に雪マークが付いています。最高気温14度なのに?植えるの1週間待った方が良かったかな と一抹の不安。
f0109337_1332333.jpg

今日は良く晴れていますが 風が強いのでお散歩はやめました。ワンコ達には申し訳ないけど 無理すると寝込むので無理はしません。当然ガーデニングもお休みです。
f0109337_1333612.jpg

2年ぶりにDOG日記更新しました。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-25 15:22 |

多肉で

先日買って来たリース、パイ皿を使ってありましたが それを見て パイ皿 可愛い♪多肉を植えてみよう!と思い立ちました。
庭に飾っていたら剥げてしまったプレートと100均で買って来たマドレーヌ型
f0109337_1319035.jpg

マドレーヌ型を釘でプレートに打ちつけ(裏に突き抜けるのでテーブルなど傷つけないようにご注意を)
f0109337_13191347.jpg

このネルソルと言う土を発見。水を加えてネバネバするまで練って容器に入れ、多肉など植える事が出来るそうです。
f0109337_13192818.jpg

本当は根ごと植えるのが良いのかもしれませんが厚みがないので茎をカットしてピンセットで刺しました。(大丈夫かな?)
f0109337_13193944.jpg

近所の園芸店にはあまり多肉の種類がなく、似たようなものばかりになってしまいました。数時間すると土が固まるので・・
f0109337_13195765.jpg

デッキの陽の当たる所にぶら下げてみました~♪ 
f0109337_13201057.jpg

練った土が少し余ったので このおうちの屋根にくっつけてみました~。なんだか箱庭が作りたくなりました!!
f0109337_1320194.jpg



      間違えて自分で自分にイイネを押してしまった(汗)
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-21 13:35 |
板に絵を描きたいな・・と思ってトールペイント用の絵の具を買ってあったのですが、ぜったい失敗する気がして。 でも これでイケルかも?な案がひらめいたので試してみました。    
茶色のペンキを塗った古びた板に白いアクリル絵の具を塗って。(筆がなかったのでティッシュペーパーでこすった)
f0109337_14213612.jpg

この用紙の説明書通りに印刷。 図案はネットのフリー素材よりお借りして。
f0109337_14215658.jpg

お絵かきソフト 私はAdobe Photoshop Elements を使っていますが、文字は反転して印刷します。タトゥシールに出来上がるのでそれを板に貼って、乾かしたら上にトールペイント用の水性ニスを塗りました。つるつるのシールっぽくはない仕上がり。
f0109337_14221770.jpg

紙やすりで少しこすってみました。りんごの木のつっかえ棒なんですが。白じゃない方が良かったかな?でも背景を白でなくする場合は 印刷の時にちょっと面倒な細工が必要なので 今回はこれで良しとしましょう。シールの日持ちはどうなのか、経過観察です。
f0109337_1422396.jpg



今日は寒くて外に出られません。数日前から目がショボショボして そろそろ花粉が飛んでいそうです。
早めに病院からもらってある薬を飲んだら 眠くて眠くてしょうがありません。昨年と同じ薬なのですが、朝飲むのはやめて寝る前にしようと思います。 花粉症本番は庭仕事本番の季節でもあります。毎年ナイロンジャンパー&ズボン、帽子にゴーグルとマスクと言ういでたちで作業をしていますが今年はもう恥じも外聞も無くこんなマスクを注文しました。
f0109337_14435878.jpg

防護マスク 3M 9211 N95 排気弁付 3面立体構造防護マスク
これは排気弁が付いているのでマスクの内側が呼気で湿る事がなく長時間でも楽そうです。さすがにこれで犬の散歩は・・・ 大げさだけど花粉症とはこれほど辛いものなのです。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-18 14:53 |

ヒヤシンスの甘い香り

芽出し球根で買ったヒヤシンスが開花して甘い香りに一足早い春を感じています♪
f0109337_759264.jpg

水栽培の方はやっと花芽が顔をだしました。
f0109337_7594122.jpg


おはようございます。今日もテレビ体操で活動開始です。お出かけの日や休日はやりませんが ウイークデー、目覚めの体操は1日のやる気を起こさせてくれて快調です。

今週はまた雪予報が2日も出ています。妹夫婦が泊まりに来るので気が気ではありませんが(お迎えに車出せるかな~とか 買い物行けるかな~とかお布団干せないな~とか・・)
今週は庭仕事 パスしますので ブログ更新もお休みします。
来週はお天気で少し出来ると良いな。この間の花壇を仕上げたいし、ネット注文で届いたクレマチスを植えたいです。

では みなさま 良い1週間をお過ごしください~
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-12 08:27 |

cafe24&Beachさんへ

暖かい陽気に誘われて春待ちリース展開催中のcafe24&Beachさんへ行ってきました。
お一人様ランチも歓迎してくれる アットホームなこのカフェに時々ふら~と行きたくなるんですよね。 

f0109337_21132827.jpg

リース展の初日、2日目は多分たくさんのお客様で賑わってた事でしょう。作品展示の棚も隙間があいていました。でもきっと私を待っていてくれるリースがあるはず・・   やっぱりね ありました。

f0109337_2113447.jpg


f0109337_2113552.jpg


f0109337_2114791.jpg

この3点をおうちに連れて帰りました♪ 他にもかわいいのがいろいろあって みんな欲しくなっちゃうけどお小遣いの都合もあるのでね(^^)

今日はAプレートランチをコーンブレッドで頂きました。コーンブレッド 最近やみつきな味です。
写真に撮るのも忘れて パクパク食べてしまいました~。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-07 21:45 | お出かけ
予報通り、朝窓の外には薄っすら雪が積もっていました。通勤には支障が無い程度のようです。日中もずっと降り続けていますが 水分が多くそれ程積もらない感じです。明日の朝、道路が凍るとまた大変そうですが。私は金曜日まで引きこもる予定で昨日用事も買い物も済ませたので 今日はリビングでのんびり過ごしています。我が家は普段私が出入りが多いのでエアコン暖房です。でも今日はずっと部屋なので防災用の石油ストーブを出して火をつけています。足元が暖かくて良いですね。

f0109337_13462834.jpg


水分の多い雪なので上手には出来ませんでしたが。花の冠をつけた動物・・・ではなく!!

f0109337_13464590.jpg


デコレーションケーキのつもり!!!葉っぱは 要らなかったかな。パテシエにはなれませんね。
f0109337_13465730.jpg

鳥さんにプレゼントしますわ。 今日は恥ずかしかったので 誰も見てない庭の奥で作りました(笑)
f0109337_13471118.jpg

もう雪が降る日がないかも・・と思ってもう1つ。茶色いテーブルをキャンバスにしてみました。シュー&プリン
f0109337_1347279.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-06 14:07 |

また雪?

関東地方は明日雪が降り、また積もるかもしれないらしい・・。前回の大雪の経験から・・雪かきした雪を積む場所を確保。雪の翌日から晴れても積んだ雪はなかなか解けなかったので車や自転車の出し入れの邪魔にならない所の椅子や植木棚をどかして。こちらの木↓も前屈しないようヒモで縛っておこう。

f0109337_856818.jpg

今 庭にでたら 風が吹いていて寒い!風がやんだら芝を刈りたいです。夏から1度も芝刈りをしてなかったのでボウボウになったまま枯れていて、このままでは新芽も出にくいですよね?先日半分は刈ってすっきりしたのですがエッジをハサミで切ったので指にマメが出来、足と体全体は芝刈り機(電動では無い)を動かしたので筋肉痛。でも根性で残りをやります!!(雪が積もるとまた暫く出来なくなるから)
f0109337_994379.jpg

先日芝を刈っている途中、ここの場所をふと変えたくなりました。ついこの間まで煉瓦の積んである所にシンメトリーにコルジリネを植えてモダンな感じにしようと もう少ししたらネットで注文しようと予定していたのですが、突然の心変わり。

f0109337_99566.jpg

芝刈りを途中で放り出し、煉瓦を崩して、左側の煉瓦をかさ上げし。柵を繋げよう。角も花壇に作り変えよう と妄想。ここは日当たり良好なので種まきして育苗中のカモミールを植えよう!!まぁ 雪が降ったら作業は延期ですが。とりあえず今はこんな状態です。

f0109337_9225411.jpg

ところでこの松ぼっくり、昨日の朝もここにあって、写真上の所にたくさんばら撒いてあるので、そこに放り投げておいたのに また今朝同じ場所に1個転がっていたんですよね。松ぼっくりの置いてある所は人が歩く場所ではないし 風で飛ばされたとしても1個だけって言うのも不自然で。猫は運んで来ないでしょ?カラス?不思議です。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-05 09:33 |

暖かな日

2月1日は気温が上昇し春のような暖かさでしたので庭仕事に精をだしました。年末に取り寄せていたバラをここに植えました。ベンチの左後ろに大好きなセントセシリアが植わっていてバランス的に右側にもう1本欲しいと思いまして。
f0109337_9572166.jpg

セントセシリアと似たようなのが良いなと「クイーン オブ スウェーデン」を選びました。ただ心配なのはこの場所の日当たりです。背が伸びれば日が当たると思うのですが 伸びるまで頑張って欲しいです。バラとバラの間にデルフィニウムを植えてあるのですが 地面が乾燥して葉がなくなってしまっていて・・復活するかな~ 春に植え直しかも・・。
f0109337_9573335.jpg

つるバラの手入れと木立バラの剪定も12月中に済んでいたので今年は気が楽です。根切りして肥料をあげました。クレマチスとクリスマスローズ、庭全体に寒肥と堆肥を撒きました。

f0109337_9574384.jpg

庭仕事していたらメジロとは違う可愛い鳥さんがやってきたので慌てて望遠カメラで撮ったけどボケてしまいました。この子はピーナツリースではなく 庭に撒いた米ぬかを目当てに来ました。今日は豆まきした大豆もあるので鳥さん達 食べ放題ですね。

f0109337_957553.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-02-04 10:29 |