チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬はデッキで遊ぶ

まさか寒いさなか デッキで遊ぶわけではないですが・・いや遊んでるか・・ デッキを飾って遊ぶ かな。
このテーブルは作業台になりごちゃごちゃの時もありますが せっかく綺麗にしたので ちょっと回りにも目をやって。
f0109337_1155364.jpg


この間 講習会で使う瓶を探しに出かけた雑貨屋さんでいろいろ楽しいもの見つけちゃった。

f0109337_1162625.jpg


リングのフックにサンキャッチャーをぶら下げるのはその雑貨屋さんの真似っこですが、家にあったレースのオーナメントやタッセルなどかけてみました。アルファベットの飾りもその雑貨屋さんでお買い上げ。

f0109337_1164957.jpg

ビーズののれん(?)これは以前違う所で買ったものですがデッキの入り口に下げました。ビーズののれんが好きなので部屋の中の窓にもかけています。

f0109337_117767.jpg


f0109337_1173123.jpg


f0109337_1175580.jpg

先日のルーバーを1つ余分に買いまして。ここに置くのでもなく、このまま使うのでもなく。ちょっと借り置き中。窓からシュー&プリンが見てますね。暖かい日に出してあげるからね。

f0109337_1181798.jpg

このアルファベットの中に私のイニシャルがあるな~ ふ~ん  やっぱり私はHOMEだな。

f0109337_1184098.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-31 11:10 |

行きたい所

本日はエキサイトブログのメンテナンス中で画像が貼れないようなので ちょうど文字だけの記事を書いておきます。
                  *************
今年はオープンガーデンを控えて 積極的にお出かけしたいと思っています。
その① 鎌倉・横浜
石窯ガーデンテラス
素敵なお庭でゆっくり美味しいランチを頂きたい。

横浜イングリッシュガーデン

横浜ベイシェトラン ホテル&タワーズ オールデイフッフェ「コンパス」
こちらのホテル内のブッフェで主人をつりたいと思います。(TVで見て美味しそうだった)

その② 箱根
箱根ガラスの森美術館
お庭が素敵

星の王子様ミュージアム
吉谷桂子さん監修のガーデンが見所
ついでに大涌谷の「黒たまご」で長寿祈願(笑)

その③ 信州のガーデン
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン
ずっと行きたかった・・満を待して
帰りは軽井沢で1泊の予定 検索中

その④ 山梨方面
とあるハーブ園でアロマの体験実習

キングスウエルホールガーデン
英国式庭園

その⑤ 神楽坂散歩
本多横丁界隈には石畳のフランス料理店が多く フランスを感じられるとか。神楽坂通りの裏手は風情のある日本家屋があるなどお散歩が楽しめそうな気がするが・・

カナルカフェ
水辺を見ながらお茶した~い。桜の季節じゃなければ座れるかしら。

果たして制覇出来るでしょうか?
この他に 母を鬼怒川温泉と東京スカイツリーに連れて行ってあげたい。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-30 10:17 | その他

本で研究

f0109337_8532654.jpg

図書館でこれらの本を借りてきてイメージトレーニング。「庭と暮らせば」はガーデン施工のBROCANTEオーナーさんの著書で、庭の作り方(構成)が詳しく書かれていてとても勉強になりました。

f0109337_8534912.jpg

こちらは著者のお宅のインテリア紹介の本ですがベランダガーデンやお部屋のインテリアのDIYなどが庭の参考になりそうです。

f0109337_854826.jpg


庭の雪はすっかり解けましたが・・ 今朝 デッキの中に置いてある鉢が割れました・・。凍ってヒビが入ったのでしょうか?植える前にヒビが入っていたのでしょうか。日当たりの良い軒下なのに。毎年 庭の鉢がいくつか凍って壊れています。これはボンドで応急処置をしておこうかしら。

f0109337_8542459.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-29 08:54 | その他

雪景色とコンデジ

昨日日中はそれほど寒くは無かったのですが、夜の間に雪が降ったようです。昼前に青空が出ているのでこの雪はすぐ解けてくれるでしょうか。でもまたしばらく運転は出来ないかもしれません・・。先日買ったコンデジで撮ってみました。
f0109337_9422832.jpg


f0109337_9451213.jpg

これは「ミニチュア」モード   可愛い♪
f0109337_9471281.jpg

今までデジカメは数台買ったけど このような機能の付いたのは初めて買いました。最近のはこのようなモードが付いているのが当たり前??
f0109337_9472566.jpg


デッキの風景を「ミニチュア」で撮ると・・本当にミニチュア作品みたい。
f0109337_9473674.jpg

普通に撮ってもなかなか綺麗に撮れます。手のひらサイズのおもちゃみたいなカメラなのにね。
f0109337_9474680.jpg


難点はカードがマイクロSDと極小なので取出しにくい点。そのカードがカメラの下側なのでカメラケースのネジを緩めてはずさなければならない点。容姿で選んだのでしかたないですね。デジイチとコンデジを使い分けて楽しくカメラ遊びしたいです。
f0109337_10104595.jpg

これは携帯カメラで。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-28 10:12 |

集客作戦

今朝庭にでたら ピ~ピ~と可愛い泣き声がするのでふとみあげるとデッキ近くの電線に可愛い鳥さんが止まってこちらの様子を伺っているようです。
f0109337_10302032.jpg

これはもしやピーナツリースを見つけた?でも飛んでは止まり、なかなかこちらに来れない様子。そうだ ミカンを置いておびき寄せよう。
f0109337_10303452.jpg

ふっふっふ 作戦成功   部屋の窓から望遠レンズで。窓から3m位の場所です。キョロキョロと辺りを警戒しながらお食事。食いしん坊のふっくらメジロさんですね。ピーナツリースに止まってくれるのも間近ではないでしょうか。
f0109337_10574269.jpg

お腹がいっぱいになったのか木の枝で一休み中。   この後 メジロさんを追い払いぎゃーぎゃー鳥がミカンを見つけて食べに来たのでミカンは片付けました。メジロさん ピーナツ食べに来てね~。
f0109337_105754100.jpg

今日から暫く寒波が来るとの事で庭の土には長い霜柱が出来ていました。風もなく、体感温度はそれほどでないけれど、地面がこのようでは やり残していたバラの根切り&肥料やりは出来ませんね。
f0109337_1151273.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-26 11:10 |

いろいろ買い物

オープンガーデンで愛用していた古いラジカセが壊れたので目をつけていたiPod/iPhone対応スピーカーを買ってもらいました(主人のこづかいで!)たまたま寄ったショッピングモールの電気店で現品限り3000円!!
f0109337_7152484.jpg

欲しいと思っていたものが特価で手に入れられるって嬉しいよね~。
f0109337_7154934.jpg


そのついでにカメラ売り場にも寄ったの。私愛用のデジイチはお出かけには大き過ぎてね~ もう少し小さめのデジイチ 主人が買って良いよって前々から言ってくれていたので一緒に見てたのですが 10万円位するしニコンのレンズ共有しても ボディは小さくてもレンズが大きくて結局バックには入らないかな~。もし初めてのデジイチだったらコンパクトサイズで後悔しないと思うけど。
まぁ どうしてもデジイチなら大きくても今の持っていくかな(好きだから)

ちょっとしたお出かけなら主人のコンデジ借りるので良いかな。なんて思っていたら・・・
「これ 可愛い!!」と言うコンデジが置いてありました!!
f0109337_7161970.jpg

この斜めがけスタイルはどうかな とは思うけど(笑) <写真:カシオHPよりお借りしました>

「ネットならもう少し安いよ」って主人がこっそり教えてくれたので「調べて~!」(←自分で調べない)
f0109337_7164783.jpg

                                  <写真:カシオHPよりお借りしました>
1万円ちょいなら性能低くても後悔しないんじゃない?アクセサリー代わりになるんじゃない?なんて(自分に)言い訳して ポチってもらいました。

早速届いて試し撮り・・・これが予想外に楽しいです!!(その話はまた後日)

ショッピングモールの電気店の目の前のバック屋さんで60%オフ!!って言うのに目がくらんで1つ買いました。軽くて チャック付きだし 斜めがけも可愛いし 良い買い物したわ!!
f0109337_7171343.jpg

なにが嬉しいって 「欲しい!!」って思ってワクワクした事。ここ数年 更年期で 物欲が低下してたのね。物欲が低下って言うか 物を買う事にワクワクしたりしないと言うか。 
ワクワクする自分が嬉しい。やっぱり美味しいって感じたり、楽しいって感じる事はすばらしい!!更年期だと自覚した時はこのまま老いていくのかな~ なんて思っていたけど そうじゃないかも!なんか楽しいかも♪
[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-25 07:19 | その他

冬の庭のお客様に

この間 庭に立っていたら 可愛い小鳥さんがお見えになったのですが 赤い実はもう無く、残念そうに飛び立って行きました。そうだ 晩酌のつまみのピーナツが残っていたっけ と思い立ってピーナツリースを作りました。なんと初めて作ります。作り方を調べたら ピーナツの両端は少し殻を開けておかなくては鳥さんがつつけない・・とか ピーナツはきっちりつめないとグラグラして鳥さんが止まれない・・など詳しく説明してくださるブログがありました(感謝)

f0109337_1536337.jpg

リビングの窓から見えるようにこんな所に下げましたが 鳥さん見つけてくれるでしょうか? いつでも窓越しに写真が撮れるよう 望遠レンズを付けたデジイチをスタンバイしてあります。日向ぼっこをしているシューちゃんが見つけたら 吠えて落ち着かないかもしれませんが。
f0109337_1537093.jpg

もし見つけてもらえなかったら この木に下げる? でも 部屋から見えないから見逃すと寂しい。
f0109337_15372481.jpg

この間見かけた場所はあの洗面器の所です。写真右の方に赤い実の付くクリスマスホーリーがあり、それを見に来たのだと思います。もう実は無くなっていて残念でした。
f0109337_15374855.jpg

また来ても良い様にみかんを置いておきました。 翌日見たら 果肉はすっかり食べられていました。でも 私が庭にでたら ギャーギャー鋭い泣き声がして鳥が飛び立って行ったので 先日のお客様ではなくあまり可愛くない鳥さんだと思います。ピーナツリースは可愛いお客様に来て欲しいな~。
f0109337_1538943.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-23 15:39 |
シューちゃんが窓際で日向ぼっこしています。私はこの横でパソコンをします。寒がりのワンコの為に暖かい部屋にお花は飾れません。せめてここから見えるデッキにお花を置きましょう。でも寒くて寄せ植えを作る気にもなりません。園芸店で出来合いを買ってこようかな・・と出かけてみました。
f0109337_1462929.jpg

近くの園芸店に欲しいと思う寄せ植えがなかったのでかわいいジュリアンと芽出し球根ヒヤシンスを買ってきました。パッと華やかになりました!!
f0109337_1465197.jpg

ビニールポットのまま飾る事に。そのままでは味気ないので、100均で靴下を2足買って足首の所で切って被せました。切れ端はお掃除に使う事にして(笑う)。ポットの下に小さな受け皿を置いています。隙間をフェイクの葉っぱ(?)で埋めました。
f0109337_1493799.jpg


f0109337_1417192.jpg

この景色を見ながら暖かい窓辺でお茶するのが幸せの時間になりました。
f0109337_14205933.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-22 14:36 |

景観の改善

春の景色ですが   この物置の左横のアーチをくぐった先の景観ですが
f0109337_714391.jpg

お隣の庭との境界にアイアンフェンスを立て、オカメヅタを這わせて目隠しにしていました。
f0109337_7145797.jpg

手前のアーチにツルバラ アイスバーグが茂ってやっと綺麗になった所でしたのに、昨年の夏、オカメヅタが突然枯れました。夏の間 暑くて観察を怠っていたので気がつくのが遅くなり、原因は根元の太い茎に入り込んだ数匹のコガネムシの幼虫でした。バラの方じゃなくて良かった~。そこでツタをばっさり切ってはがすと、向こうのお宅の窓からお部屋が丸見えです・・・。前から考えていました。オカメヅタは緑の壁で見た目は良いけれど、蔓がお隣の庭に延びて申し訳ないな~ と。
f0109337_7151139.jpg

そこでこのようにルーバーを立てました。アーチははずしてアイスバーグをルーバーに誘引して。生き残っていたオカメヅタがそのうち下のコンクリートをカバーしてくれるでしょう。左側の緑色の格子は補強して、ミニトマトとかスナップエンドウとか這わせようかな。下の花壇は母のミニ菜園ですので♪
f0109337_7152658.jpg

冬の間はブルーベリーと柏葉あじさいの葉が落ちて、紅トキワマンサクの葉もしょんぼりしてるけどアイアンプレートが良く見えるので楽しいです。
f0109337_7154047.jpg

春に葉が茂ってこのプレートが見えなくなるのを想像するのが楽しい。
f0109337_7155443.jpg


雪の降る前日 1/13に作業した写真です。今はまだ雪が残っていて何も出来ない状態

f0109337_7532352.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-21 07:48 |

雪で

今日は暖かかったので駐車場の雪かきをしていたら・・なんだか創作意欲が沸いて来て
f0109337_17385730.jpg

小さなスコップを手にして立っていたら お向かいの奥さんに「何つくるの?」と見つかってしまった・・・(汗)
雪にワクワクして遊んでしまうのはまだ子供の心(オーバーフィフなのに?!)それを見つかって恥ずかしいのは大人の心(ギャハハ)
f0109337_1739818.jpg

窓の外が暗くなったのでワクワクしながらカメラを手に外に。ソーラー電球が光ってました♪

f0109337_17391862.jpg


f0109337_17393288.jpg


また明日から寒波が来るとか。しばらく活動できませんね。
[PR]
by vent_de_vert | 2013-01-17 18:01 |