「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0109337_139935.jpg




今年も1年ありがとうございました♪ また来年も見に来てくださいね。

春までの庭仕事

芝生の手入れ
樹木に寒肥(2月中までに)
西洋ニンジンボクの剪定
木バラの剪定 元肥(2月上旬までに)
デッキのペンキ塗り(3月)
一部芝生を剥いでまさ王撒き(3月)
多肉の手入れ
[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-24 13:35 |
今日は上半身はあまり寒いと思わなかったけど足裏のホッカイロを2度も張替えるくらい地面の冷えてる日中でした。この写真の見える範囲の落ち葉を拾い集めてゴミ袋4つ。見えない範囲にまだ積もっているけど 年内の庭作業は今日で終わりにしようと思いました。あっ 明日堆肥を撒いて終わりにしよう。
f0109337_20204436.jpg

夕べ主人に「休み中にしてもらおうと思っていた仕事 無しにしたから」と言うと「え!!どうして?!」とびっくりしたようす。
「簡単なの見つけたから」と言うと なんだかすごくがっかりしたように見えたのは   なぜ?(朝ドラ 純風に)
「その代わり これ付けて欲しいんだけど 良いかな~?」 防雨型ウォールランプ
f0109337_20422435.jpg

                             「良いでしょう 買いなさい!」
                                   ぷぷっ


ちなみにこのランプと「作ってもらおうと思ってたもの」はぜんぜん関係ありません(笑)そして買い物する時いちいちお伺いを立てているわけでもありません(笑)  もう年末なので 注文は年が明けてからゆっくり致しましょう。



                            慌てなくても また春はやって来ますね。
f0109337_20205690.jpg
f0109337_2021753.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-21 21:01 |

庭の大掃除

今日は予報通り 日中暖かかったので予定通り庭仕事に励みました。本日は庭の大掃除 と言う感じでした。物置小屋の後ろがゴミ溜めのようになっていて なんか不用品がいっぱい。。後でまとめて捨てよう と思っていたものが溢れていましたので きちんと仕分けしてゴミの日に順次捨てて行きます。物置の中には何年も前の使いかけの肥料が幾つもあるし。。。
落ち葉も至る所ふきだまっていたり、枯れた枝葉も切り取ったり、地面が綺麗になったらその使いかけの肥料を全部撒いちゃおう。(栄養素は無くなっているかもしれない)
庭が綺麗になるまで あと数日は必要でしょう。 年内に 綺麗にしてお正月を迎えられたら良いのですが。

正月休み中に主人に一仕事してもらいたいものがあって、今度の連休はクリスマスイブだけど材料の買出しに行くかもしれません(笑)

今日は とっても疲れました~~ 
 
f0109337_2034366.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-18 21:38 |

つるバラの誘引3

予報通り暖かい日曜日。つるバラの誘引 今日で終了出来ました。
小屋のつるサマースノーと左側はセリーヌフォレスティエ。春の写真を見ながら どんな風に花が咲いたら素敵か イメージしてから誘引を始めます。サマースノーは完璧な感じですが私としては屋根のフレームがもう少し見えた方が良い気がするの。それと絵的にはとても良いのだけどドアにかかる枝が出入りにとても邪魔でした。

f0109337_16532445.jpg

今年は夏に新しいシュートが沢山出たので(昨年は新しいのが出なかった)古くて小枝の出ている枝は切り、新しい枝を残しました。
f0109337_16533883.jpg

ドアにかかり過ぎないように、屋根のフレームが見えるように、小屋の横にも花が咲くように、アーチにも繋がるように。。考えながら頑張りました。でもこの子はトゲがないので誘引は楽です。
f0109337_16534870.jpg

手ごわいのはこのセリーヌフレスティエさん。トゲが多いし小枝が多いし 服をひっぱられ、手も傷だらけになりました。でも可愛いからね しょうがありません。今年よりアーチの上でたくさん咲くように誘引してみました。
この向こうにつるアイスバーグもあるのですがお隣さんがバッチリ写ってしまうので写真はなしですがそれも誘引完了。
f0109337_16535952.jpg

とても素敵なバロンジロードラン。毎年大丈夫かな~と心配するけどこの位の花を咲かせてくれる良い子です。今年もあまり良い枝(芽)がないようだけど、、、カイガラムシも付いてるけど、、、大丈夫かしら。
f0109337_16541232.jpg

写真で見ると 上に伸ばしている枝は横に寝かせた方が良いかも。
f0109337_1654232.jpg


つるバラの誘引は終わりましたが まだ年内にやりたい庭作業があります。明日は急激に気温下降みたいなので部屋で年賀状を作成、明後日はまた14℃の予報なので明後日庭仕事の日にしましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-16 17:24 |

つるバラの誘引2

お次は白モッコウバラ。このバラは家の間際に植わっているので 先日の外壁塗装工事の為太い枝3本だけ残してばっさり切りました。来春は今年のようには咲かないかもしれません。
f0109337_1315746.jpg

でも また1年もすれば茂るでしょう。
f0109337_1321159.jpg

ベランダの下につるを這わせていましたがせっかく綺麗になったのでしばらくはやめておきます。いつ気が変わるかわかりませんが(笑)
f0109337_1322470.jpg

チャールズダーウィンはこの夏の猛暑でダメージを受けているようです。元気なつるが1本だけ。また1年かけて元気回復する事を願います。
f0109337_132388.jpg
f0109337_1325672.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-15 13:54 |

つるバラの誘引1

なかなか手のつけられない庭仕事ですが2つほどツルバラの誘引をやりました。
デッキ前の壁に咲く セリーヌフォレスティエです。
f0109337_16413528.jpg

今年の春はこんな風に咲きました♪ 来年も この位に咲いてくれると嬉しいですが。
f0109337_16414766.jpg

門の所のピエールドロンサール。 下から伸びているツルはヘンリーヅタです。ピエールは白い塀の向こう側に植えています。 手前にもブランピエールを植えたのですが生育は良くありません。。この手前の花壇は土壌が悪いようです。下に植木がいろいろあるのは家の外壁塗装工事の際 避難してきた主人の盆栽達。冬の間 ここに居てもらっても良いかも。
f0109337_16415746.jpg

今年の春のピエールの様子。いつになく綺麗にたくさん咲いてくれました。今年はその後1本枝が長く伸びたので 門のアールの方に誘引しました。来春どんな風に咲いてくれるのか楽しみです。
f0109337_16421171.jpg

週末は気温もやや上がるようなので 残りのツルバラを頑張りたいと思います。残りは白モッコウバラ、サマースノー、セリーヌフォレスティエ、ツルアイスバーグ、バロンジロードラン、チャールズダーウィンの6本です。


母を脳外科に連れて行き、一緒に診察室に入ると 紹介状には「4年前から視野が狭くなっている」と書いてあるそうで、先生の問いかけに やはり四隅が見えにくいのだな と分かりました。(指2本を3本 と答えていた)そういう事は知らなかったな。軽い白内障で眼科に通っているものと思っていた。左耳が遠かったり四隅が見えにくかったりという事は道路を歩くのも注意してもらわなくちゃね。一緒に住んでいるのに 何もわかっちゃないのね。。反省。でも母にはなるべく長く元気にしてもらいたいので過保護にはしませんけど(笑)また来週MRIの検査で翌週結果を聞きに付き添います。

f0109337_17222398.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-13 17:23 |

種まきちゃんの定植

先日撒いて 双葉の出たアグロステンマは3つ程ここに植えました。デルフィニウムと混植です。撒くのが遅く、定植も遅くなったので無事に春まで成長するか心配ではありますが。
f0109337_174933.jpg

残りは念の為 デッキの軒下で育てます。ビニールポットがなかったのでブリキ鉢で。こちらも順調に育ったら春に地植えします。
f0109337_17491522.jpg

こちらの 黄色い花は丈夫そうなのを9本だけ鉢に植えました。ひょろっと伸びていたので深植えしました。残りはポットには植えず間引きました。初めて見る花なので 作り過ぎても困るので 心を鬼にして育てられる数だけにしました。
アラゲシュンギクと記していましたが 本当にそうなのか自信がなくなりました。ラベルにはChrysantheme moissons(Corn Marigold)と書いてあります。ノースポールの黄色い版みたいな花の写真です。
f0109337_17493086.jpg


本日は予約投稿です。
同居の母を連れて市立病院の脳外科へ検査に行く予定です。
先日 母が定期的に行っている眼科で「いつもと違う症状が出ているので紹介状を書きますから脳外科に検査に行ってください」と言われたと帰ってきました。
紹介状は1週間後に取りに来て と言われて びっくりして病院に電話して聞くと
「いつもと症状は変わりないけど 今まで毎年1回脳の検査をしていた病院が閉院した後、近所の内科に行くようになってから検査していない(と母が言う)ので それなら紹介状を書くから市立病院で検査してもらったら」 と言う事でした。

母は高血圧の薬を飲んでいるので 脳血栓でもあるのかと思ってびっくりしました。
それなのに 混んでいるから紹介状は1週間後 って もし 明日切れたらどうするの?!
と 慌てましたよ。
どうやら母の聞き違い 思い違い のようでした。(耳が遠いせいもある)
わざわざ電話して聞いたからか 紹介状は翌日書いてくれる事になり せっかく書いて頂くのだから
早く検査に行こう となったわけです。
前から耳が遠くなって 一度市立病院へ行きたい と言っていたのに つい後回しになってしまったので耳の方も調べてもらいましょう。
75歳の母は元気で 良く歩き、娘を当てにしないでひとりで買い物や病院にも行きます。
でも 忙しさにかまけて 母の話を適当に聞き流してしまうと 重大な病気も見逃してしまうかもしれません。
元気を当たり前と思わず 少し気にしてあげなくちゃね。


f0109337_18244385.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-10 10:00 |

地震 大丈夫です

先ほど 震度4でした。 ちょうど夕飯の支度時でしたが ご近所も静かですので皆さん大丈夫だったようです。
大きく揺れたのでデッキに出て座り込みましたが 1度で終わったので安心しました。

外に出てから あーコート着ないと・・ あー 懐中電灯持ってない・・ と慌てました。

大地震の経験から 我が家はガラスなどの飾りやキッチン小物は片付けたので今回は被害はありません。

防災用品も一通り揃えてあるけれど いざとなると何を持って出るのか 頭が真っ白になるものです。

改めて 心構えをしないと。

とりあえず ご心配なく です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記
ご飯の支度を終え テレビを見ている所です。主人はまだ東京の会社です。
主人からはスマホのラインで即連絡が入り、やり取りをしました。

落ち着いてからの追記
もし 災害警報が鳴ったら 携帯は持った方が良い。携帯は充電をしておいた方が良い(スマホはすぐ無くなる)
良い機会なのでスマホの災害用伝言板を見てみたら 通常版は混みあっていて登録出来ない状況。
簡易版は登録できた。初めて画面を見たので 家族でも打ち合わせておいた方が良い。
安否確認の電話で混雑したらしいので くれぐれも緊急事態以外は見合わせるように。(被災者の充電が無くなる心配もある)

ニュースでは関東地方でも軽い怪我をされた方がいらした。
ここらへんでは津波の心配はないし 平屋とツーバイフォーの我が家は倒壊の心配は少ないが
自宅や近所で火事が起こる可能性もある。その場合の対応も頭に入れておいた方が良い。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-07 18:20 | その他

チェッカーベリー


友達が「(アロマ)エッセンシャルオイルのウインターグリーンってチェッカーベリーの事なんですって!葉っぱをちぎって香ってみて」
と言うので庭のチェッカーベリーの葉をちぎって香ってみると・・・・なんとホント ウインターグリーンの香りがしました!!

さて ウインターグリーンの香りってどんなでしょう~~ お庭にチェッカーベリーがある方はぜひ試してみて下さい。1枚の葉の葉脈を切って香ってみて下さいね。アロマを知らない人でもきっと知ってる香りですよ。どんな香りかは下の方に書きますね。 見た目からは意外な香りですよ。
f0109337_1019070.jpg

こちらは春に咲いた庭の「銀梅花」 マートルとも言い ハーブやアロマのエッセンシャルオイルでも使われています。花から作る化粧水は「天使の水」と呼ばれるそうです。私にも作れるかしら。
f0109337_10192229.jpg

今は花がこのような実になっています。エッセンシャルオイルはこの実と葉から作られるそうです。ハーブとしてこの実や葉をお肉の香り付けとして使うとの事で、葉をちぎると胃がすっきりしそうな香りがありましたが試しに実をかじってみたら うぇ~ 渋くてペッペッとなりました。
f0109337_1019388.jpg

木は1年毎に背丈が倍になって成長しています!今 丁度良い大きさになりました。常緑でなかなか良い木だと思います。
f0109337_10195181.jpg

マートルの枝を長めに切って何本かをワイヤーで止めながらリースが作れました。真ん中のツリーの飾りは樹脂粘土で先生に教わりながら作ったものですが 白とグレーのパールが大人っぽくて カバンに付けるとみんなに褒められる快心の1品です♪
f0109337_1020023.jpg


庭には自分では認識せずにハーブやアロマの名を持つものもあるのですね。さて チェッカーベリーの香りはと言うと・・・ 肩こりなどでお世話になる 湿布 の香りです。 どうですか?そのように感じましたか?


f0109337_1165486.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-06 11:07 |

f0109337_2023589.jpg

この間ご紹介した球根達          
水栽培で残ったクロッカスはこちら ↓ のコランダーに植えました。
f0109337_20243183.jpg

f0109337_20244612.jpg


チューリップとムスカリの球根は デッキの窓から楽しめるように散りばめました。 どのような景色になるでしょう。
f0109337_2025839.jpg


過去に咲いたチューリップ達 今年はほとんど地植えにしました。
f0109337_20252667.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-12-03 20:26 |