チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

cafe24&Beachさんへ

cafe24&Beachさんへランチを食べに行ってきました。いつもはごはんメニューにするのですが 今回はAランチのコーンブレッドにしました。どちらも美味しい♪ デザートにワッフルも頂きました。食べきれないかな と思ったけどふんわりワッフルが軽やかでペロっとたいらげてしまいました。
お部屋は落ち着いたクリスマス飾りになっていました。

f0109337_1972832.jpg

今年はKIKIさんのライブに参加出来なかったのでCDを買ってきました。
それとおしゃれなキャンドル(ベルガモットの香り)。
f0109337_1974248.jpg

KIKIさんのアイリッシュハープの調べを聞きながら 大豆ワックスの暖かなキャンドルの炎  癒されるわ~~
f0109337_1975531.jpg


★明日12月1日午後10時に 毎年恒例 チコママ手作りカレンダー プレゼントのお知らせをUP致します。★




f0109337_192551100.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-30 10:00 | お出かけ
順調に芽が出てきました。本葉もちょっとだけ顔をのぞかせています。定植するにはまだ日数がかかりますね。アラゲシュンギクは植木鉢に定植して軒下のデッキで冬越しさせます。
アグロステンマは庭植えしたいけど どんどん寒くなり根が張る前に霜が降りるとダメになってしまいそうです。半分は地植えして様子を見、半分は定植せずにポットのまま軒下で育ててみたいと思います。タネがまだ少し残っているので早春にまた種まきしてみる と言うのもチャレンジしてみたいと思います。

f0109337_028374.jpg

暖かい日中はフードをはずし、夜はフードで寒さよけ。水切れには注意です。
f0109337_0285216.jpg

ダンボールハウスのクロッカスも芽と根がじわじわと伸びてきました。いつ頃陽に当てるのかな?まだだよね?
f0109337_029464.jpg

密室のヒヤシンスも根が長く伸びてきたので水が球根に浸らない程度に減らしました。1週間に1度水替えしています。小さく芽も見えてきました。
f0109337_0291721.jpg


映画「ツナグ」観て来ました~。 ケメックスのコーヒーメーカー出てきましたね!樹木希林さん とても素敵でした。映画の中の彼女のような歳の取り方したいな~。途中から衣装が自前になったのでは と ともママさんが言っていましたが 良く気がつきましたね!聞いてなかったら見落としていたかも。たしかに最初は木綿のカントリー調の服でしたが 次の登場から着物生地を洋服に仕立てた希林さんらしい素敵な服に代わっていました。食卓にタジン鍋が出たり ケメックスと言い、最初はこの路線だったのでしょうが もし最初から 希林さんスタイルで演出したなら また違った食器を使ったかも。 でも そのミスマッチ的な所がまた良かったですが。   以前に本を読んでいたけど 映画は時間内によくまとまって作ってあり、ストーリーを知っていたにも関わらず最初から号泣してしまった私です。
f0109337_0555090.jpg


                           予約投稿の為イイネぼたん無しです。
f0109337_049243.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-28 09:36 |
娘が大きくなってからは部屋も庭もクリスマス仕様にはしてません。いつか庭にセンスあるライトアップをしてみたいけど なかなか余裕がありません。でも今年はここだけちょっとクリスマスっぽくしてみようかな~と。
f0109337_10585735.jpg

イルミネーションしてみようと思ったけど 結構な値段なので諦めました。
f0109337_10591098.jpg

f0109337_10592312.jpg

庭のコニファーとユーカリでフレッシュリースを作り、紅葉したアジサイを飾ってみたり。あれ?これってオールシーズンいけるでしょう。クリスマスじゃないじゃんね~~ てへ。

f0109337_10593618.jpg

取ってあったクリスマス飾りがカントリー調で子供っぽく思え、処分しようと思ったけれど、通りに面したここなら通りすがりのお子ちゃま達がもしかしたら喜んでくれるかも?と思って飾りました。
f0109337_10595189.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-26 11:21 |

庭に咲く菊


f0109337_16221793.jpg
f0109337_1622265.jpg

ちょっと前の写真です。下のぽんぽんのような菊は今は色がくすんで終わりになりそうです。園芸店に2鉢並んでいた時にこのアンティーク色にひとめぼれして買って来て 庭に植えました。ダリアのようなお花です。以前ハウステンボスで素敵なダリアをいっぱい見た時はダリアの庭にしたいと思ったけれど、ダリアは球根の植え替えが必要みたい。なのでその手間はちょっと。菊は植えたままでも良いでしょう?来年もこんな感じに咲いてくれると良いな~。白い葉っぱはエレモフィラ ニベア と言うオーストラリア原産の植物です。春から夏に薄紫の花を咲かせるそうで 耐寒性があるので庭植え可能との事。成長が楽しみです。


お陰様でドクターストップ解除になりました。血液検査の結果は思ったより悪くなかったので大丈夫との事。
まだ完璧感がないのでまた4日分お薬頂いてきました。完全に直った と思うまで薬を止めるとまたぶりかえすよって。
CTの詳しい結果はまだ出てないけれど その前に先月した健康診断の結果が送られて来て オプションで追加した肝炎、肺がん、卵巣がん、ペプシノゲン(胃)、腫瘍マーカー は異常なし。基本健診も1つを除いてオールA。その一つは中性脂肪が高かったです。中性脂肪は乳がんでホルモン治療をしてから多くなり、薬が終わってもそのままです。食生活もさることながら 私の場合は運動不足ではないかな。来年はAを目指して頑張ります。
しかしオールAと言ったって 私は虚弱体質。虚弱体質を受け入れ、くよくよしないのが良いと思う。


f0109337_16513580.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-24 16:56 |

ガイラルディア

退屈しました~。寝てばかりいても夜中目が覚めちゃうし、テレビを見るのも疲れるし~ 今日は部屋の掃除と溜まっていたアイロンがけを済ませ、犬達とかくれんぼして遊びました。

かくれんぼおもしろいですよ。廊下に2匹お座りして待てさせて 私は部屋のどこかに隠れて「よし!」って言うと走って探しに来るんです。

鼻が良いはずの犬なのに結構うろうろ探し回るんですよ。 
見つけると嬉しそうにまた廊下に戻っていくので再挑戦。別な所に隠れると まず最初の所から探すのです。

お姉さんダックスのプリンが先頭に立って探し、弟トイプー シューちゃんがくっついてる感じでした。最後は暗い洗面所の隅に立っていたら プリンが顔を覗かせたのに気が付かず、しばらくしてシューちゃんが単独で来て見つかりました。負けず嫌いのシューちゃん 汚名挽回って所でしょうか。癒されました~。


前置きが長くなってしまいました。 ガイラルディアの事 書きますね。
この黄色い方のガイラルディアが好きだけど旬に見つけられず、もう終わりのこの時期に園芸店の隅っこに1個だけ発見!1年草だけどタネ取り用にゲット。黒ポットのまま置いてあります。
f0109337_17321028.jpg

夏から晩秋まで咲いて手も掛からず可愛い子。
f0109337_17322737.jpg

f0109337_17364083.jpg

枝はしなやかに前のめりになりますが ナチュラルな雰囲気です。赤い方は初夏に植えたのでふんわりと茂っています。

明日で薬が無くなるので病院へ行ってお許しが出たら 連休中に主人と映画を観にいきたいな。「ツナグ」
私の行く映画館ワーナーマイカルは空気清浄システムがついていてとてもクリーンなんです。念の為マスクはしますけど。
ご心配をおかけした皆様 ありがとうございました。またぶり返さないように用心したいと思います♪

f0109337_17583783.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-21 18:04 |

しばらく休養です


                     写真は現在の風景ではありません。5月の写真です。
f0109337_14334949.jpg


はぁ~ 根性で治していた風邪ですが、浅はかでした。。 喉の痛みは収まったのですが1週間経っても咳が治らないので今日内科で診てもらったら肺炎になっていました~~ 

聴診器を当てた先生「ちょっと不吉な音がしますのでCT撮らせてください」 
私「私も不吉な予感がします~」

画像を見た先生「残念なお知らせがあります  肺炎です」
私「はぁ やはりそうですか。(以前にも気管支炎、肺炎になった事があるので)」

私「薬飲んで普通にしてて良いですかね~ (たまに咳がでるくらいであまりしんどくないので)」
先生「ダメです!ドクターストップです!2、3日 寝ててください!血液検査もしてってくださいね。緊急な事があったら電話するように言っておきますから (←大げさ! だけど ありがたいですね)」

私「ありがとうございました~」
先生「寝ててくださいよ!お願いしますよ~!!」 ぷぷっ おもしろい先生♪

そんなわけで完治するまで部屋でおとなしくしている事にしました。本当は少し体調が良くなったような気がして 晴れの明日にでもチューリップの球根植え付けよう なんて 思っていたのですよね。。
私に根性で風邪を治す と言うのは禁忌みたいですね。もっと早く病院へ行って薬を飲めば肺炎にならなかったのでしょうね。これからは注意致します。
今回の先生、「レントゲンではわからない事があるのでCTを」と言ってくれて良かったなと思います。毎年10月に健康診断をやっていつも肺のレントゲンで再検査になってしまうのです。昔の肺炎の跡にひっかかってしまうようですが 再検査の前にCT撮ってもらえたので ついでに「腫瘍も見れますか?乳がんをやったので」と言うと「では 詳しい解析に出しますね」って言ってもらえたので。そちらの方はあまり心配していませんけれど。

では ひとまず ベットで横になりましょうかね。 しばらく庭ネタがないので更新お休みしますね。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-19 15:00 | その他

ヒヤシンス/ 追記あり

先日 治ったはずの喉の痛みがまた復活してしまいました。寝込みたくないので根性で治しにかかっています。庭仕事は少しお預け。。。 部屋の中を片付けていて あっ これ水栽培に良い!とひらめいてしまいました。
f0109337_17475167.jpg

本当は「チャイナピンク」と言うヒヤシンスが欲しかったけどホームセンターに無かったので「オデッセウス」と言うオレンジ色ので妥協しました~。ケメックスのコーヒーメーカー もう使わなくなっていたものですが思った通りぴったり!!WECKのジュースジャーもぴったりんこ。頂き物の紅茶の缶に一工夫。今年はチューリップ祭り と言うより 球根祭りかも知れない てへ。
(これらは暗い部屋に置いてみます。紅茶缶は水漏れするかもしれないので受け皿に入れて様子見)

追記
数時間後 紅茶缶は水がじわじわ染み出てくるようなので 別な容器をうろうろしながら探したら ありました!先日雑貨屋さんで買った水差し(たしか300円か500円)。紅茶缶に使った球根が落ちないようにする工夫がこちらにぴったりはまりました!!(プラスティックのおかず入れの底に穴をあけた)わ~い♪ 紅茶缶はまた別の使い道があるでしょう~。
f0109337_21303257.jpg
f0109337_21304428.jpg



f0109337_1815831.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-13 18:16 |

庭の紅葉

庭の木々が紅葉してきました(埼玉東部)。今年は気候の条件が良いのか、近所の街路樹もいつもより綺麗に紅葉している気がします。それとも いつもせわしなく美しさに気がつかなかったのかしら(笑)

                                庭の中央のヤマボウシ

f0109337_8211244.jpg

                                鉢植えのチョコベリー
f0109337_82126100.jpg

                                柏葉アジサイ
f0109337_8213851.jpg

                                更紗ドウダン                           
f0109337_8215178.jpg

                                ブルーベリー 
f0109337_822170.jpg

                                ナルコユリとギボウシ
f0109337_8221242.jpg


クロッカスの水栽培ですが ダンボールに窓をあけました~これでどうかな?少し芽が出てきたようです。

f0109337_8225177.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-12 08:34 |

種まきと球根

お友達にフランス土産で花のタネを頂いたので、ちょっと遅くなってしまったけど撒きました。昨年苗を入手出来なかったアグロステンマ ギダゴが入っていたのですっごく嬉しい♪黄色い花はアラゲシュンギク 白はカモミールです♪

f0109337_1221456.jpg

ミシンをデッキの中に運んで苗台にします。種まきはあまりしないので緊張します。
f0109337_1222857.jpg

ここはとても日が当たるので発芽まで軽く新聞紙をかけておきます。
f0109337_1223940.jpg

今年のチューリップは2010年に咲かせて気に入ったフレミングスプリンググリーンを注文したあと、近所のホムセで見つけたヘミンスフェアー、プレイタイムをゲット。スイッチが入ってしまい 来春またチューリップ祭りが来るかもしれません(笑)。 他に入手したのはクロッカスのネグロボーイ、ピィックウィック、ムスカリのマウントウッドです。
f0109337_1225028.jpg

                              クロッカスは水栽培にもトライ。
f0109337_123338.jpg

口の大きいカップにはワイヤーを使い、広くて浅い器には茶漉しをひっくり返して使ってみました。茶漉しのほうは浅すぎて根がどうなるのか少々心配。途中で替えることになるかも。
f0109337_1232884.jpg

芽が伸びるまで室外でダンボールを被せて暗くしておきます。OK?
根を張らせる為に寒さに当てなくてはなりません。ダンボールを被せると保温になる可能性があるかも?
改善方法を思いつきました。のちほどUPします。

f0109337_1233949.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-09 12:55 |

自転車小屋周辺

この自転車小屋のプミラが凄い事になっています。 扉の辺りは芸術的なんですけど ほっておくと茎が太くなり板をダメにしてしまうので少し剥がします。

f0109337_12223760.jpg

思い切り度が足りなかったかな~。ドアの所にのびるのがちょっと不自然。あとでここも取ってしまおう。どうせまたすぐ伸びるから。ドアに付けていたジョウーロの飾りは錆びてボロボロになったので別のものに変えたケド・・ちょっと小さすぎかな。 ポストの飾りも錆びて底が抜けています。
f0109337_12225124.jpg

ここの角に新たにクレマチスを植えました。

f0109337_1223819.jpg

屋根の下にワイヤーを張っているのでベル型のクレマが下がると良いな。この右側の銅葉 テマリシモツケ ディアボロですが 最初の頃 花が咲いていたけどぐんぐん伸びるのでカットしてしまうと花が咲きません。しかも小屋のステンドグラスが隠れてしまう・・。のでこの冬 半分に切り詰めます。そしてその高さをキープ。
(花は咲かせません。銅葉だけを楽しみます)
f0109337_12232140.jpg

でも どうしてもディアボロの花が見たいので 別に苗を小屋の後ろに植えました。以前ミモザが植わっていた所です(ミモザは深切りしたら枯れました。。) ここでのびのび伸びて そして花が咲いてくれたら嬉しいです。
f0109337_12233269.jpg



f0109337_1255459.jpg家の外壁&屋根塗装が終わって足場が取れました。足場のある時はネットも貼ってあり 業者さんが作業してるのでカーテンや雨戸をしめっきり、洗濯物も干せずプチストレス。お天気続きだったので予定通りの日数で完了してほっとしました。ご覧の通り ごく普通の建屋なので外壁の色で遊ぶ、と言うのも怖いのでなるべく元の色と同じようにしたつもりでしたが 塗ってみると前とはぜんぜん違ってました~。前は明るいグレーに白い目地が入っていたのですが今回は吹き付けなので目地がなく1色です。それは分かっていたのですがサンプルの色紙を壁に当てて「うん ほぼ同じ」と思っていたけど イメージがこれほど変わるのですね。陽が当たるとなんとなく薄いピンク色に見えます(笑) でも庭から見た時 邪魔する色ではないのでまぁ良いでしょう。




ところで このエキサイトブログの「イイネ」 ボタンですが、私が 他の方の「イイネ」を押してもログインしてくださいと出てログインしてもまたダメです。。 私のブログにイイネを押してくださる方がいらっしゃるので 機能の不具合ではないのでしょうね。どうして私だけ出来ないのかな~~ 最近スマホに変えて そちらもちょっと納得できない点があって 私って機械に嫌われてる??笑

f0109337_1374467.png

[PR]
by vent_de_vert | 2012-11-08 13:08 |