チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

井の頭恩賜公園

第29回全国都市緑化フェアTOKYO と言うイベントに行って来ました。会場は都内数箇所にあるのですが、私は ある方のブログを見て「井の頭恩賜公園」に行ってみたい!と思って初めての吉祥寺にohteeさんをお誘いして一緒に行って来ました。

見たかったのは「ブロカント」さんのブース
f0109337_117351.jpg

f0109337_1174693.jpg
これが目的ではなかったですが すっごく美味しくて感動。もう一度食べに行きたいくらい!ブロカントさんのメニューです。ドリンクはライムのジンジャエール
BROCANTEバーガー 
(フライドポテト、自家製ピクルス付き)
ビーフ100%荒挽き肉にクラッシュしたローストナッツ、ドライフルーツを練りこんだパテを歯ごたえのあるチャバタ地のバンズで豪快に挟んだ骨太ワイルドテイストなハンバーガー。(ブロカントさんのブログより)

サラダの代わりにハーブが挟んであって、フライドポテトにもハーブ  好きだな~。



ブロカントさんの雰囲気が「素敵」と感じる要素はなんだろね とohteeさんと検証しながら見てました(笑)
f0109337_11233345.jpg
f0109337_1124424.jpg

f0109337_11244837.jpg
f0109337_1125413.jpg
f0109337_11253290.jpg
f0109337_1125465.jpg

ランチしたテーブル
f0109337_11255898.jpg

f0109337_11265754.jpg

何か 感じたもの 私の庭にも生かしたいな。自由が丘のお店も見に行ってみたい~。





緑化フェアは10月28日までやっています。井の頭恩賜公園、ブロカントさんのブースに行くまでに白鳥ボートの浮かぶ池があったり、木工細工の「カランコロン」と心地よい音のなる森林を歩いたり、可愛いカフェやお茶屋さんを見ながら散歩出来て楽しかったですよ。


こんな小屋とポタジェのコーナーもありました♪


f0109337_1127881.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-22 11:55 | お出かけ
f0109337_16353416.jpg

エリゲロンを散発し、枕木の間の雑草を抜き、花壇の雑草と枯れた葉を取り除きすっきり。
真夏の早朝の作業に比べると 涼しくなったこの季節は体力的にとても楽で効率も非常に良いです。

f0109337_16364067.jpg

ここら辺りは日陰の為か ダメージは思ったより少ないです。夏の間、クモの巣が張って 通るのもはばかられたのですが 良かった~。
f0109337_16365881.jpg

ギボウシもジンチョウゲの葉も綺麗ですね。雪柳は少しだけカットしました。
f0109337_16381063.jpg




先日、来週会うお友達からメールで「今年もカレンダー作りますか?」って。もうそう言う時期ですね。スーパーではクリスマスケーキやお節の予約を開始していましたもの。
それで 春の写真を引っ張り出してカレンダーの候補を選んでみたら 今年は良い写真がいっぱいあって迷ってしまいました。 それでいつもとちょっと違う感じで作ってみました。
お友達 気に入ってくれるかしら。それとも カレンダーが見えにくいからいつものようなのがいいって言うかしらね~

f0109337_16385162.jpg



過去のカレンダー写真

Published by デジブック
[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-15 16:53 |

秋の庭仕事開始

f0109337_2117548.jpg

                              最初はここから

f0109337_21181827.jpg

すっきりしたよね~。姫イワダレソウを芝刈り機でカット。姫イワダレソウは踏んだほうが締まって背が低く花が咲くって春にみえたお客様に教わりました。来春は踏みしめてみよう。 コニファーもまた太っちょさんになったので カットしてクリスマスリースを作ろうと思う。 ユーカリーが中間あたりの枝が充実してきたので思い切ってカットしてみようと思う。やる事満載。
f0109337_21282886.jpg

お次はここ!ワイルドでしょーーー!今日 2時間くらいここの手入れをしました。綺麗になったよ♪明日 写真をアップしますね。

f0109337_21314793.jpg
f0109337_21315925.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-14 21:33 |

パン作りの日

講習会に向けての自主練。 ホームベーカリーの基本の食パンの材料に庭のローズマリーの葉を刻んで投入。ハーブパンです。

f0109337_17391316.jpg

前回は2次発酵の後、焼き上げの前にパンの上部にとろけるチーズを乗せ焼いたのですが、今回は中に混ぜ込みたかったので発酵前のミックスコールが鳴った時点でこのキャンディチーズをそのまま投入。このチーズはハーブとニンニク入りです。

f0109337_17392578.jpg

4時間後 綺麗に焼けました。
f0109337_17393979.jpg

しかし切ってみると、、、チーズは一箇所に固まってとろけていました。。(入れた後、機械は攪拌していたのですが)
f0109337_1740693.jpg

まだ熱々でしたが美味しい香りに我慢が出来ず、試食。母も香りに誘われて見に来て「パン屋さんのより美味しい」との感想。
作った後ですが ネットで調べてみると 角切りチーズを凍らせて投入すると満遍なく散らばるとか。来週はその方法で挑戦したいと思います。(ローズマリーももう少し多い方が良いかな)
f0109337_17401875.jpg

今日はここを綺麗にしようと思っていたけどあっという間に1日が終わりました。明後日は外壁工事の足場業者さんが来るので今日のうちにご近所に挨拶まわり。住宅密集地なので窓を開けたら業者さんと目が合ってびっくりさせたら悪いもの。
f0109337_174114.jpg

この間までは姫イワダレソウがここまで進入。あまりにひどいのでレンガに沿って切っておきました。明日は用事で外出なので明後日には綺麗にしたいと思います。
f0109337_17411051.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-10 18:21 | ハンドメイド

デッキの壁

夏の間放置していたデッキの壁のツルバラ・・ポールトランソン。
f0109337_1444349.jpg

猛暑でもぐんぐんと伸びていました。この方、とても勢力旺盛なのは知っていました。
窓辺にいっぱいバラの花 と言うのも良いと思うのですが、私はポツポツ程度が好きかも。
なのでかなり切りました。
f0109337_1472683.jpg

今の時期に切っても良いのかしら?でもこのままにしておいたら冬に手がつけられなくなりそうなので
試してみます。

f0109337_1494312.jpg

来週から家の外壁と屋根の塗装工事をしてもらうので足場が組まれます。壁際のものは移動し、
パーゴラのモッコウバラは強剪定しました。(パーゴラはこのままで良いとの事)
アイアン飾りは業者さんにはずしてもらおうと思います。
家の周りの伸び放題の雑草(どくだみ)を抜いたり、いろいろ移動したり、何かとせわしなく動いています。

ピンクリボン活動は終わったけれど 11月のRubanRoseの講習会の為の準備がありました。
今日はミニトマトのハーブパン粉焼きを試作してみました。本当はオーブンで焼くレシピだけど
ホットプレートしか使えないので心配性の私は試作してみないと気がすみません。
オーブンに比べると油っぽくなるのでオリーブオイルを減らした方が良さそうです。
それと「ハーブパンを焼いてくるように」との任務なので 数年ぶりにホームベーカリーを出して焼いてみています。
先週の試作は いろいろ入れ忘れて途中で入れたりしてアタフタしましたが 美味しい食パンが焼けました!
もう1回 ちょっとアレンジして試してみたいと思います。 
何も入れなければ仕込んで寝ている間に焼けますが、チーズを入れなくてはいけないのでセットしてから3時間ぐらいの所でお知らせが鳴ったら投入しなくてはいけません。久しぶりなのでちゃんと発酵してるかしら?と
時々覗いて4時間つきっきりだったりして それは結構ドキドキ楽しい作業です。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-09 14:35 |
やっと涼しくなりました!!
昨年はどうだったのかな?とブログをさかのぼってみると・・
まるっきり同じような状態で笑ってしまいました。
と いう事は 春になればまた綺麗な庭に蘇るんだ~!

ピンクリボンのイベントも終わったのでまた今年も秋の庭仕事に励むぞーー

でもね 来春に向けての花壇作りはしない予定。
来春は私の庭を見てもらうより よそに見に行きたいの。
こんな台詞、何年かごとに言ってます。

来春の為の花壇作りはしない予定だけど 開拓心は沸いてます。
DIYですね。 あそこをあーして こーして♪ 
まずは荒れ果てた庭を手入れしてからです。

この連休はお出かけが諸事情でキャンセルになったので
デッキ前のツルバラを手入れしました。
綺麗になった画像が撮れなかったのでまた明日びふぉーあふたーをアップしたいと思います。


f0109337_230193.jpg
画が無いのも寂しいので 先日行ったスカイツリーの写真を貼ってみたいと思います。

スカイツリーはうまく撮れなかったので

これはスカイツリータウン内、東京ソラマチ31階
天空ラウンジTOP of TREE でお食事した際に運ばれて来たオードブルです。

なかなかロマンチックです。窓の外には本物のスカイツリーが見えます。
目の前なのでタワーの一部しか見えませんが
夜はライトアップされて 天窓からタワーの天辺も見えて とっても盛り上がります。
私は主人と久しぶりのデートで 楽しめました~。

※こちらのレストランへ行かれる方は営業時間をお問い合わせになってからの方が良さそうです。
HPでは11:00 ~ 23:00となっていますが、私が行った時はディナーが18時からで一旦クローズしていました。

ソラマチの商店街も楽しそうなので(人混みではありますが)
また遊びに行ってみたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-10-08 23:36 |