チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー

<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします♪

毎年の事ですが 暑くなると水遣りくらいで庭の観察も出来ないので 思い切ってブログもお休みにしますね。
7月は月末に様子をアップしたいと思います。月刊誌のように。あっ でも内容はあまり期待しないでください037.gif
皆さまも体調に気をつけて 楽しい夏をお過ごしください。

今年の春の庭の風景をデジブックにしました。

こちらはムービー版No1です。有料タイプにしたので1年間は消えません~。(見るのは無料ですのでフルウィンドウにして見てくださいね) 音楽付き、大きな写真で見れます。

Published by デジブック

こちらはブック版 音楽無しで写真も小さめですがサクっと見れます。内容はムービー版と同じです。

Published by デジブック



コメントのお返事が出来ないか 7月末になってしまうかもしれませんが よろしくお願い致します。*チコママ*
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-29 07:19 |

庭を眺めながら

自転車小屋の屋根まで伸びていたテマリシモツケ ディアボロは伸ばしておけば花がたくさん咲くかもしれませんが、勢いが良すぎるのでステンドグラスが見える位に切りました。冬にもっと短めに切りたいと思います。花は望めなくても葉色を楽しむ事にします。隣のあじさいも7月になったら強剪定しましょう。
f0109337_19593542.jpg


広葉マウンテンミント
f0109337_19595560.jpg

エルサレムセージ  今年は低く剪定しておいたのでこじんまりと黄色のお花も可愛く見える。
f0109337_2001095.jpg

ストケシアもボリュームアップしました。今年は今までいつも何気なく見ていた花が可愛い事に気づく。このストケシアとかセントーレアモンタナとか。
f0109337_200253.jpg

白いスカビオサは背が高いのでラベンダーの後ろの方が良いわね。
f0109337_2003752.jpg

枯れたかな と思っていた物置小屋のアブチロンは復活してきました♪折りしも先日 ガーデン&ガーデンに以前載せてもらったアブチロンの咲く小屋の写真が次号で取り上げてもらえるとご連絡を頂きました。また可愛いお花を咲かせてネ。
f0109337_2005627.jpg


トトロの森のようなヤマモモの木を今度の土日で主人に透かしてもらおう。
f0109337_2012668.jpg

摘んだラベンダーでラベンダースティックを作った。簡単そうでちょっと難しい。摘んだ日に作らないと茎が折れて作れなくなる。せっせと作っていたら横で主人がスヤスヤ。やはり安眠効果 あるんだね。
f0109337_2014932.jpg


さて 7月からブログは当分月1回の更新にしようかと思っています。更新日は月末あたりかな。しばらくゆっくりとアナログ生活をしてみたい気がしてます。7月は編み物をしたいんです。夏に編み物?! もちろんサマーニットですよ~。夏に着れるように老眼をシバシバさせながら頑張りたいと思います♪

明日は この春のガーデンの写真をデジブックにまとめたのでそれを貼り付けたいと思います。もし私の庭をちょっと懐かしく思い出してくれたら デジブックを見に立ち寄ってくれると嬉しいです。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-28 20:02 |

マートル開花

お楽しみのマートルが咲きました。花から作られる化粧水は「天使の水」とも呼ばれるそうな。長いシベと純白の花びらがまるで妖精のような可愛らしさです。昨年は気がつかないくらいだったのですから今年はこんなにたくさんの花が見れて幸せです。
枝や葉は肉料理の風味付けに、花はサラダに食せるエディブルフラワーとの事でつまんでみましたが 美味しいとは言えない甘くもなく ただの花びらでした(笑)
f0109337_23192420.jpg


台風で倒れたブラックレースフラワーを支柱でむりやりコラボさせてみましたが・・ あまりパッとしないので 記念撮影後に抜き、花瓶に生けました。このブラックレースフラワーはどの状態が開花なのか良く解らない謎のお方でした~。
f0109337_23194841.jpg


どの花壇も夏にむけてすっきりとさせています。ここ数日湿度の低いカラっとした気持ち良い気候で、このまま夏になれば良いのに と思うけど 湿度の高い日本の夏はもうすぐそこですから 庭に出られなくなるのも時間の問題でしょう。
f0109337_2320884.jpg


昨年は春の残骸がみすぼらしい姿で放置されていましたが今年の夏は門前の寄せ植えは無しにしました。
f0109337_23203161.jpg

でも この位がストレスフリーでしょう。
f0109337_2321474.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-27 23:22 |

Garden works なう

今日は1日 張り切って庭仕事 やるぜぇ もうすぐ夏って感じの庭 ワイルドだろぅ
f0109337_10551840.jpg

AM7:00   ラベンダーを摘む
f0109337_10552170.jpg


f0109337_1055375.jpg

AM9:00  姫イワダレソウ 刈り込み 鉢のハーベナハスタータと宿根リナリアを地植え
f0109337_10553820.jpg


AM11:00 只今 休憩ちう  続く・・

そして午後も 頑張る

f0109337_16162597.jpg

少し早いけどハニーサックルをばっさり剪定した。台風でたなびいたアンチューサ ドロップモアもばっさりと。高性の多年草で、下に新しい芽が出ていた。そして並んだ鉢は春に寄せ植えしていたものを解体して地植えした(ほとんど宿根草なので)。夏は鉢植えを減らして水遣り軽減。

f0109337_16162831.jpg

それでもまだこれだけある・・・。ベンチを移動してここに結集。この回りには動かせない鉢植えがあるので一箇所にまとめると水遣りが大変楽である。
f0109337_16165024.jpg


PM4:30   休憩中 アイスクリームで体を冷却。とは言え 今日は日差しは強いが風が涼しく気持ち良い1日だ。 さてもう少し 頑張ろうかな。行ってきます~。また続く。

疲れちゃったので 続きは明日にしま~す。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-26 11:06 |

cafe24&Beachさん

3月に作ってもらったririさんのパワーストーンブレスレットのフォローアップをOG終了後の6月に予約してありました。3月のセッションで夏までの間 ゆっくりと 楽しい事をして過ごしてくださいね と言われていて OGが本当に楽しく出来たのも もしかしたらこのブレスレットのお陰かもしれないな~なんて今思っています。今回のセッションでは余計な不安は気にせずに つねに目標を持って実行する事が(私にとって)大事だと気づきました。ちゃんとやるべき事をすれば バタンキューと心地よい眠りにつけ 早起きして庭の緑からパワーをもらえるのです。こう言う事はわかっているけどなかなか出来ないんですよね 私には。だからお話をして再確認する事が必要。この次ririさんにお会いする時は またちょっと成長した自分になっている気がします♪

f0109337_12504311.jpg

今日は終了後にランチを頂きました。ここ数日 なんだか胸焼け状態だったのでワンプレートのカレーを「少し減らして」とお願いしました。キーマカレー風のチョイ辛 スパイシーさが美味しくて胸焼けがスッキリ!デザートを頼めるくらい食欲増進しました!チーズケーキがまたまた甘さと酸味が程よく マンゴーもとろ~り美味しい♪(運ばれてすぐ一口食べちゃった写真です 笑)
途中 G-clef さんがランチにみえたので同席で楽しくおしゃべりも出来ました。他のお席にはお友達とお子様連れでいらしてる方や お1人でランチされている方もいらっしゃいました。 お友達とのランチも不可欠だけど 主婦もたまにはおひとり様ランチが良いのかも。そういう時には自宅カフェって居心地良いです。お料理にも「家族を思いやる味」と同じスパイスが入っているような気がします。cafe24&Beachさんの人気はそんな「思いやり」を大事にしているところでしょうね~。

f0109337_12502188.jpg

ブログで見ていましたがお庭にイノセントガーデンさんが手を入れられてますます素敵になっていました。可愛い小道が出来て植物も元気!樹木も配置されていて数年後が愉しみです! 
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-22 13:42 | お出かけ

一番のお楽しみがぁぁぁ

昨夜の台風、雨はほどなく終わったけれどその後の強風がひどくて 庭のいろいろ吹っ飛んでいくのではないかと怖くて深夜2時くらいまで眠れませんでした・・・。寝坊しておそるおそる庭に出てみると、あ~ 今一番のお楽しみと書いたマートルとブラックレースフラワーがこの通り 傾いていました。トレリスに紐でしばっておいたのですが 切れていました。 リンゴの木もタガがはずれて根こそぎ前のめりになっていたし、自慢のアナベルも倒れているし、おたふくアジサイはもう諦めて花付き枝を生花に活け、残りは低く剪定しました。背高アンチューサも折れていたり・・他にもありそうですが 今日は午後から出かけるので そこそこに切り上げました。しかし台風後の蒸し暑さと言ったら半端ではありません!!!
f0109337_1174826.jpg


皆さまのお庭は大丈夫でしたか?
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-20 11:26 |

スカビオサ

台風前の昨日の写真・・・ 只今 台風通過中の模様・・・庭 大丈夫か・・・
f0109337_214580.jpg
f0109337_214888.jpg
f0109337_2143189.jpg


この間 kadononekoさんが来た時 「これ雑草かしらね?」「 の 可能性高いよね」と話していた葉っぱ。抜いてみたら根っこがポットの形をしていたので 雑草ではないみたい。(即 植え戻しました) で いったい何なのか 何の記憶も無い私であ~る。茎と葉がトゲトゲで 果たして どんな花が咲くのでしょうか。
f0109337_2143155.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-19 21:09 |

今日の花

f0109337_1754354.jpg

春咲きシュウメイギク(アネモネ バージニア) アネモネシルベストリスに似ていますがこちらは花弁が尖がっています。コボレ種かなにかで増えます。
f0109337_17541858.jpg

開花したノリウツギ。 背が高くなるそうですが うちでは数年 この高さ(約1m)です。これから伸びるのかな?
f0109337_17545371.jpg

f0109337_17555659.jpg

待ちに待ったクラウンベッチが咲きました。たった1輪ですが・・。右にぼんやり見えるのはムシトリソウみたい。

衣替えは終わりました。今日はお天気だったので主人の羽毛の冬布団を干して夏掛けに変えました。私のはまだ夏掛けにするのは心配だな・・ もう寒くはならないかしら。 台風が近づいていますね。ひどくならないと良いけれど。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-18 18:16 |
f0109337_9175655.jpg

f0109337_918661.jpg
     *バーベナ ハスタータ ホワイト*

オープンガーデン最終日の昨日も無事終えることが出来ました。初対面でしたが偶然の見えない糸で引き寄せられたかのようなご縁がありびっくりでした。今年は60人の方に見て頂きました。皆さまおひとりおひとりたくさんお話出来たのが嬉しくまた今後の原動力となりました。私のオープンガーデンは基本的にお友達~の紹介です。今年はOGの事を考えるずっと前から「春の庭を見せて~」と連絡があった友から日にちが埋まって行きあたふたと始まったので もしかしたら「あら~お声がかからなかったわ」とか遠慮して連絡を頂かなかったお友達がいらしたらこの場を借りてお詫び申し上げます。後半はこのブログを通してお問い合わせがあったお客様がいらっしゃいました。バラのシーズン中は予約でいっぱいでしたので その後でもよろしかったらと言う事でご案内しました。植物に詳しい方が多いので お花の中で過ごすOGとはまた違った植物や庭作りを語れる良い機会でした。

夕飯の買い物くらいで外出もせず どっぷりと庭に浸れた1ヶ月あまり。楽しかったです。 ありがとうございました。
f0109337_9181610.jpg


f0109337_9182541.jpg
今年は珍しい事にピエールドロンサールの2番花がたくさん蕾をつけています。繊細なクレマチスが全盛期です。初夏の花が咲き始め この庭はまだ見頃が続くのかも知れません。でも 今日の晴れ間にと OGで使ったたくさんの座布団カバーやテーブルクロスを洗濯し日に干して片付けます。庭に専念していたので待ちくたびれた犬達を散歩に連れ出しました。予防注射にも連れていかなくちゃ。衣替えもまだでした。
いろいろ家事をしながら 庭の手入れは時間を決めてやろうと思います。私は夢中になると時間を忘れるタチなので(笑)

ブログをしばらくクローズしようと思ったけど まだまだいろいろ咲きそうなので ボチボチとアップしていこうと思います。
気まぐれブログですが気が向いた時に お立ち寄りくださると嬉しいです。
*クレマチス メアリーローズ*
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-14 10:24 |

今一番楽しみな事

昨日いらしたkadononekoさんのチョイスを真似して作った ブラックレースフラワー、キャットミント、オルレアの(鉢無し)寄せ植え。しかーーし。このブラックレースフラワーの巨大化!!「うちではこの半分位の背だったわ」とKadononekoさん。そう言えば2007年に植えた白いレースフラワーも2m越えになったのだった!ブラックお前もか!    でもブラックさん かなり地味なので違和感ないです ほっ。大きくなったらなったでお楽しみが出来ました。と言うのは・・
f0109337_18405321.jpg

ブラックレースフラワーの背景にこのマートルがたくさんの蕾をつけているから。マートルがこんなに蕾をつけたのは初めてで 昨年は咲いたのすら気がつかず 実がついてから「あ~ 咲いたんだ」と残念に思っていました。マートルの白い妖精のような花(きっと)とブラックレースフラワーのコラボは素敵に違いありません。梅雨の雨でどうか折れてしまいませんように。
f0109337_1841776.jpg


f0109337_18411992.jpg


f0109337_18413134.jpg


今日のお客様はバラのお庭を作っていらっしゃるとの事。 お1人は新たにお庭を作られるそうで、今度はどのようなお庭にするか構想中だそうです。いろいろな植物にお詳しいのできっと素敵なお庭が出来るでしょうね。
うちのバラ スピリットオブフリーダム をお2人とも育てていらして 1年中咲いている優秀なバラと聞き、伸び方も聞いたので あそこに植え替え計画は 成功しそうな予感がします。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-06-12 19:21 |