チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

デルフィニウム

昨日ツルバラを切る前に撮った写真ですが。このツルバラとローズマリーの真ん中を額のように仕立てて、デルフィニウムを植えてあります。
f0109337_2355947.jpg

f0109337_2361047.jpg

f0109337_2362386.jpg

反対側から見た所です。 かなり背が高い。表側からは目立たないけど 裏から間近に見ると葉が虫食いされています。良く見たらケムシが2匹いました。花も少し食べられていて もう少し早く気がつけば良かったな。早めに支柱を立てておいたのでスラっとまっすぐ立っています。
f0109337_236359.jpg
f0109337_236434.jpg

「デルフィニウム ダスキーメイダンス」 カタログで見た時はもっと派手かと思っていたけど落ち着いたピンクパープルで良かった。

31日、1日と庭にお客様がみえるので今日1日しっかりメンテナンス。バラが少なくなって 華やかな色合いではないしアジサイもまだ咲かないけれど 私はそんな景色も好きです。今年は長期間のオープンガーデンなので 無理をしないで 私らしい庭を見て頂けたらと思っています。

予約投稿の為 いいねボタンは付きません。いつも応援ありがとうございます♪
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-30 20:00 |

テイカカズラ

バラが終わって 今の主役(?)はテイカカズラです。星のような白い小花がびっしり咲いて 甘い香りもしています。向こうの木はヤマボウシで花が咲いています♪

f0109337_20191544.jpg

常緑で 葉は秋に紅葉し 花も可愛く香りも良いのでお気に入りとなり こちらにも使っています。椅子の後ろの木は「ゆずり葉」で、屋根を付ける前に植えて そのままです。春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉するその様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされているとの事。でも中毒性があるのでお料理に添えてはいけません!
f0109337_2019253.jpg


さて ツルサマースノー、セリーヌフォレスティエ、ツルアイスバーグも終わりになり 嵐の気配もあるので今日の夕方 ばっさりと花を落としました。
セリーヌフォレスティエは繰り返し咲きなので またいつか咲くと思われます。
ツルバラ・・どうやって切れば良いのかさっぱりわからず セリーヌさんは新芽が出ているのでそこで切り、他のは手も届かないし 適当に先端を高枝切りバサミでバシバシ切りました。数日後にバラの達人がみえるので その時にご教授願いましょう。 それにしても 切り落としたのを集めるのも大変だし ツルバラの多いお庭の方は さぞ大変な事でしょう!
f0109337_20193522.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-29 20:33 |
昨日のお客様は昨年福島で被災され こちらの親戚宅に避難されていた時にお連れ頂いたご家族で、今は福島に戻られ 放射能を心配しながらの生活をされていらっしゃいますが 今年も親戚宅にいらした際、また庭を見せてくださいとお申し出がありいらしてくださいました。庭をゆっくり散策して「癒されました」とおっしゃって頂き、ほっとしましたが いろいろ心労がおありだろうな と思うと胸がきゅんとしました。

今日のお客様は3年前にブログからオープンガーデンにお申し込みがあり見に来てくださった方で、3年ぶりの再会でした。お友達以外でリピートしてくださるのは この庭で良い時間を過ごしてくださった証ですので庭主としてはとても嬉しい事です。皆さまが笑顔でお帰りになってくださるのを見るのが最高の幸せです。

f0109337_16244018.jpg


いつもはデジブックで庭のアルバムを見てもらっていますが 今年は動画にしてみました。
iPad2で私が撮影し、主人がYouTubeにアップしてくれました。先週 撮影したのでまだバラが満開になっていませんが庭の様子を見てください。

限定アクセスにしていますので下のアドレスをコピペして見てくださいね(音も入れてみてね~♪)

http://www.youtube.com/watch?v=MFirw4Gw5eI
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-27 16:35 |
最近は天気予報がコロコロ変わりませんか?いつから金曜日が雨の予報になったの?せっかく たまごさん が来てくれたと言うのに。
何年も前からこっそりブログを拝見していたたまごさんから「数年前からブログ見てました」のメールを頂いた時は運命の出会いを感じました!
そして昨日お友達と3人でマイガーデンに来てくれました~。
小雨の中 傘もささずに庭をたくさん見てまわってくれて すごく嬉しかったです。お話も出来て ありがとうございました。

昨日からチャールズダーウィンが咲いています。綺麗なオレンジ系イエローから咲き進むとマスタード色に変化していくのが素敵でたまりません。レモンティーのような香りも良いです♪

f0109337_8244899.jpg


こちらも満開になったスピリットオブフリーダム
下向きに咲くバラだったのですね・・ この子は あそこの方がふさわしいかも。そうだ これをあそこに植えて、あれをここに植えよう! 冬の植え替えの楽しみが出来たー。
f0109337_8245822.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-26 08:41 | バラ

ピエールドロンサール

ピエールは先週の土曜日が一番美しかったと思うし、その日はルピナスも咲いていてここのロケーションは一番素敵だったと思うのだけど、、その写真を撮ってなかったな~050.gif
昨日の夜 布団の中で ピエールがまだ咲いているうちに写真を撮っておこう!と眠りについて、朝 さて撮ろうとしたら SDカードがいっぱいで・・その上USBも満杯で、午前中にお客様がみえるので 削除作業も出来ず、午後メディアを買いに電気屋さんに走りました。 撮りたいシーンが毎日つぎつぎあって カードがすぐいっぱいになってしまいます。
f0109337_2035094.jpg

f0109337_2035924.jpg
f0109337_20351882.jpg

今年はバラにとっては良い気候だったのではないかしら。適当な間隔で雨も振り、しかも長雨にはならず、良い天気でも夜は涼しく。昨年はせっかく咲いたらゲリラ豪雨ですぐ散ってしまったのよね。来年も こんな調子で綺麗に咲いて欲しいです。       (葉っぱの方はもう黒星病が蔓延してますが)

f0109337_20384789.jpg

昨日のダメ出し箇所の補正をしました。写真ではよく見えませんが 青いニゲラと三尺バーベナを隙間に植えました。少し動きが出たかな。配色は う~むな感じではありますが。
f0109337_20385641.jpg

ここの隙間には三尺バーベナと黒と青のスカビオサを植えてみました。スカビオサはまだ蕾だけど。
その上のフェンスには目立たないけどクレマチスが咲いています♪
f0109337_2039581.jpg

今日は午前中こんなに暑くなると思わなかった!お客様 みなさん汗を拭き拭きでした。
私は急遽紅茶をアイスティーにしたり、その前に実はコブシの葉にイモムシさんが発生し、朝から奮闘していたのであります。(高枝切りバサミで遠くから枝を切り袋に封じ込める)一応駆除したけど 念の為 通行止めにしました。上の写真のチェーンの所です。眠っていたビーズの飾りが役にたち、お客様から 「あら 通行止めの鎖も素敵」なんて言ってもらってほっとしました。

今日はカメラのメディアに始まり、イモムシ駆除まで 汗をたっぷりかいた1日でした。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-24 21:18 | バラ

雨のポールトランソン

昨日 雨の中 窓辺のポールトランソンが開き始めました。
f0109337_11391557.jpg

向こう側に見えるバラ ピエールとシーザーも み~んな同じ系統のピンクで 良いのかな?と思ったけど良いのかも。来年はこれにクレマチスとかプラスしてみようかな。色、大きさ、形 は慎重に選ばなくては。
f0109337_11393195.jpg
f0109337_11394214.jpg

昨日3時過ぎにいらした皆さんはお花のお稽古の帰り道。ちょうど雨も小降りになって傘をささずに細い道も歩いてもらえました。寒い中でしたがデッキでお話させてもらいました。雨の風景もなかなか風情があると思います。(土砂降りでなければね)初めて見えたお客様だったので なんか話に力が入ってしまい 堅苦しくなってしまわなかったかと 後で少し反省。これから先のオープンガーデンは説明が多くなると思いますが、チコママって堅苦しい人 って思われないように やさしい感じでしゃべれるように 頑張りたいです♪(笑ってる あなた !!)
f0109337_11395284.jpg


今日は少し 気になる所の補正をしたいと思います。このジギタリスの所ですが、隣のバラ ディスタントドラムスと同じようなピンク色でインパクトに欠けています。構想ではこのジギタリスの間にアグロステンマ ギダゴを覗かせようと思っていたのですが 入手出来なかったのですよね。そして本当はラベンダー色のジギタリスを植えたかったのに これまた入手出来なかった・・・。ディスタントドラムスを別な色のバラに変える と言うのもありですね。ディタントドラムスはレンガの道を挟んで2本植えているので こちらは別のものに変えても良いかな。来年はぜひ国バラに行って 吟味したいです。
f0109337_1223898.jpg


こちらは アイスバーグがたくさん咲き出したその奥ですが、リクニスホワイトロビンが終わってしまったら なんとなくすっぽり空間が目立ちます。 もう少ししたら ウツギや春咲きシュウメイギクが咲き出すのですが アイスバーグからずっと白花ばかりで ちょっと面白みにかけます。昨日買って来た苗を 夕方涼しくなってから植えてみたいと思います。
f0109337_11401017.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-23 12:28 | バラ

姫イワダレソウ

今日は朝から雨降りです。午前中予約のお客様には別の日に振り替えてもらいました。午後のお客様はご近所の方がサークルの皆さんをお連れする予定ですが小雨なら見れるかな。

「姫イワダレソウ」の検索で来られる方が多いようなので うちの姫イワダレソウのようすをまとめてみました。

昨年の6月の満開時の写真。8月に雑誌の撮影があったのでそのまま刈らずに下の写真の状態まで残していました。8月までポツポツと咲いていたようですね。
f0109337_8554561.jpg

撮影が終わった後 刈りました。その時は上部を剪定バサミで切ったと思います。9月はすっきりと緑の絨毯になっていますね。12月の写真の前に もう一度上部を刈り込んだ記憶があります。その時は あまり伸びていなくてハサミでなく 芝刈り機を転がしました。
f0109337_8555735.jpg

真冬は葉はなくなり蔓が地面に張り付いた状態でした。4月になってうっすら緑の葉が出てきましたね。芝生よりは緑になるのが早いような気がしますが。
f0109337_8561141.jpg

今年はゴールデンウィーク明けからお客様をお招きしましたが その頃にはもう綺麗な緑色になっています。
f0109337_8562068.jpg

5月21日の写真ではチラホラ花が咲き始めました。蕾は目立たなくて踏んでしまうとかわいそう。
f0109337_8562913.jpg


今年はオープンガーデンが終わる6月中旬に一度刈り込んでみたいと思っています。観察を続けますね。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-22 09:26 |

マイガーデンの日食

木漏れ日が金環日食になっています♪ こうちゃんありがとう♪

f0109337_8215633.jpg

デッキの中のテーブル
f0109337_8222164.jpg

金環から三日月に
f0109337_8224472.jpg
f0109337_8225995.jpg

バラの葉の虫食い穴も三日月に
f0109337_823823.jpg

娘の持っていた金環日食メガネで太陽を見ました。 とっても神秘的で綺麗でした!
f0109337_8231741.jpg

澄んだ空気の今朝のマイガーデン


追加

主人が東京に着いてから撮った写真をメールで送ってくれました~

ちょっと怖いね・・ 
f0109337_12511249.jpg

こっちは 綺麗♪ テレビで ドリカムが「時間旅行」と言う歌で金環日食の事 歌ってました。結婚30周年のプレゼントですか~?
f0109337_12512672.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-21 08:28 |

オープンガーデン7日目

今日は最高のオープンガーデン日和
各地で行われているオープンガーデンも大盛況の事でしょう。
今日のお客様は長年の勝手(お勝手=キッチン)知ったるメンバーですので 私は関知せずに持ち寄り品で豪華なバイキングランチをセッティングしてくれました。 
皆 電車なのでワインで乾杯
f0109337_204366.jpg

そして私は1人夜の部。 デッキにパソコンとワイン、ランチの残りを晩餐に。(主人はビールでサッカー観戦)小野リサのボサノバをかけて・・・ こんな夜は初めてかもな。1年にワンシーズンの最高の日々ですね。
f0109337_2044725.jpg
f0109337_2045996.jpg
f0109337_205992.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-19 20:14 |

今日のバラ

夕べ深夜に雷と豪雨があり 犬のプリンが吼え、何回もなだめに起きたので私はすっかりお寝坊さん。心配したほど花のダメージはなかったですが 明日のお客様に備えてのお手入れを少ししなくては。と思っていたら突然雨。。。Yシャツのアイロンがけが溜まっているし、特売でコーラ買って来てと頼まれているので 家事もやらないとね。

今日 見頃になっているバラ

バロンジロードラン(昨日の写真)
f0109337_1128857.jpg

プリンセスオブウエールズ 暮に移植したけど 丈夫丈夫 さすが英国のお名前を頂戴しているだけあり病気に強くて品があります。
f0109337_11585365.jpg

ピエールは今日明日が一番の見頃かな。これを待ちに待ってたCさん 見に来れるかな?
f0109337_11283695.jpg

ニコロパガニーニ  美しい赤
f0109337_11284752.jpg

つるアイスバーグ
f0109337_11592776.jpg

昨日は3分咲きだったけれど 今日は見頃になっているツルサマースノー 満開ではないけど この位が良いな。左側のセリーヌフォレスティエは満開
f0109337_11594329.jpg




コージーコーナーの窓辺のバラ  ポールトランソンはまだ3分咲き
大好きなセントセシリア、大きくなったガーデンシンクのチャールズダーウィン、
紅葉スモモの下のスピリットオブフリーダム、3株あるグリーンアイス、ダマスクレダはまだ蕾
[PR]
by vent_de_vert | 2012-05-18 12:20 | バラ