「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チューリップ

友達に頂いた球根が咲きました。まだ庭の花はほとんど咲いていないのでぱぁ~っと明るくなって春が来たな~と言う感じがします。 

チューリップ アンジェリケ


f0109337_1151513.jpg
f0109337_1152584.jpg
f0109337_1153678.jpg


↓ 下の記事に イイネ ボタンを押してくださった皆さま どうもありがとう♪
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-30 01:20 |

今年のりんごの花は

昨年 満開の花を咲かせ、摘心しても50個ものリンゴの実をつけ 美味しく頂いた リンゴの木。
今年は一房だけの開花でした。
f0109337_1151135.jpg

今年の実の収穫はお休みですね。ゆっくり休んでまたいっぱいお花を咲かせてね。
f0109337_1152292.jpg

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
f0109337_1153230.jpg

我が家の主人は今日は仕事に出かけ明日から カレンダー通りの休日です。
f0109337_1154590.jpg

お天気の休日に塀の修理をしてもらい 残りは家でゆっくりしてもらいたいと思います。(もしかしたら仕事持込かも・・)
f0109337_1155394.jpg


私は 来月のお客様お迎えの準備を粛々と進めたいと思います。

では 皆さま 良い連休をお過ごしください。

このブログは もしかしたら作業日誌を綴るかもしれないし 完全オフしてしまうかもしれません まったくの未定です(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-28 11:57 |

ちょっと秘密の花園

雨の予報なので完全オフにしようと 前日の予約投稿です。

物置の後ろは雑多なものの隠し場所なので今は詳しくお見せできませんが この区切りから向こうはちょっと秘密の花園です。

f0109337_19315169.jpg

ローズマリーとツルバラ(サマースノー)のツルで出来たアーチを覗くとショッキングピンクの紅花トキワマンサクの花が満開です。
f0109337_1932299.jpg

ショッキングピンクだけど 銅葉なので落ち着いた感じに見えます。右隣はオオデマリ。グリーンから白に変わってきました。花付きがすごい!ちょっと剪定したいかも(剪定した花は花瓶に)
f0109337_19321459.jpg

左の方は家屋の後ろ側60cm位の通路に繋がる入り口ですが隣地の境界にアイアントレリスを立ててオカメツタを絡ませたのですが・・・ご覧のように巨大な葉に覆われています。お隣の庭にツルが伸びて行くのをせっせとひっぱって根を張らない様にしているのですが。お隣の方は「大丈夫ですよ~」と言ってくれて・・まぁあちらのモッコウバラのツルもびゅんびゅん伸びて来てるのでお互い様かもしれませんが でもちょっと考えなくてはと思っています。 偽 扉 を立ててみるのもおもしろいかな。境界は安価なグリットフェンスを共有で立てたのですが お隣の了解を得て 木のゲート状の柵を2枚 ワイヤーで留めつけています。隙間のサインボードが良いでしょ?
f0109337_19322525.jpg




さて 昨日は買い物がてら街を散策してきました。 初セリアです!今まで100均と言えばダイソー専門でしたが セリアは また違った 可愛いものがいっぱいでワクワクでした。木で出来たレースとエッフェル塔は庭に飾ろう~。
f0109337_19323477.jpg

このオーナメントは結構重いので クリップと組み合わせてテーブルクロスウエイトにします。庭のテーブルにテーブルクロスをかけると風で飛んでしまうのでおもりは必須です。ランチョンマットも軽いものや紙皿、紙コップも危険です(経験があります~) 

f0109337_19324524.jpg

この額もセリアの品です。今までの額はガラスだったので地震対策にしまってありましたが これはアクリルだし後ろもダンボールで超軽いので安心。また自作の刺繍が飾れて良かった~(刺繍はフェリシモの青木和子さんの作品です)

f0109337_2155379.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-27 10:30 |

作業日誌と開花日誌

昨日の作業日誌
枕木の道の途中、ここの空間がやけに気になって改造しました。秋になると手前のフジバカマの背が高くなりちょうど良い構成になるのですが、なんといっても見頃は春ですので・・・鉢植えを借り置きする方法もありますが 枕木の道周辺は自然な感じじゃないとおかしいのです。

f0109337_11282672.jpg

フジバカマは後ろの方へ植えなおして、他から掘り起こした低木(多分ビバーナム ティヌス)を植えました。手前の銅葉 メギ ローズグロウは右に寄せて、出来た空間はお手入れ用の通路です。気になる原因は奥に見える黄色い電線カバーにもあります・・。外側にブラックベリーのツルが這わせてあり、葉が茂ると目立たなくなるのですが 今年は葉の展開が遅いような気がします。そこは風通しの為、ふさぎたくないのでなんとか葉で目立たなくなって欲しいです。
f0109337_112839100.jpg

その作業の後、余力があったので ここの整備をしました。テーブルと椅子の下に雑草が伸び放題なのでまさ王を敷くことにしました。芝をはがして 雑草を抜き 土を掘って別の場所に2輪車で運び・・・ 今日はなんともないですが 多分2日後の明日 体が動けなくなっている事が予想されます(笑) まさ王は晴れの続く日に敷く事にします。
f0109337_11285132.jpg

ライム色のスモークツリー、シルバーリーフのブッドレア、大きく広がるギボウシ この色合い 好き♪特にスモークツリーはこの芽吹きの時期だけ葉にグラデーションが出るのが最高です!
f0109337_1129251.jpg


開花日誌もつけておきます。
先ほどのメギの先端にちょっとだけですが花が咲いていました。可愛いです。
f0109337_11291396.jpg

コブシの下には薄黄色の姫リュウキンカ。一株植えて かなり増えました。ギボウシもう~んと背伸びをしてこれから葉を広げる所。
f0109337_11292244.jpg

植えっぱなしのツルハナシノブ(白) 昨年は手前に四葉のクローバーが茂っていたけど今年はクローバーは絶えてしまったようです。幸せが・・去ってしまった?
f0109337_11293192.jpg


さぁ 今日は小雨だし 体の動けるうちに 久しぶりに ちょっと街(近所ですが)へ出て なにか素敵なものみつけて来よう~ (少し左肩が痛くなって来たわ)
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-26 12:13 |

チョコベリー開花

ピンボケの写真で申し訳ないですが・・・門から見える正面の壁際に鉢植えで置いてあるのがチョコベリー(アロニア)です。

f0109337_20485344.jpg

f0109337_20493377.jpg

お友達のAさんから鉢ごと譲受け 3度目の春。今年もちゃんと咲いてくれました。可愛い!
f0109337_20495113.jpg

その鉢に一緒に植わっていたオステオスペルマムも宿根して毎年咲いてくれます。素敵な色~Aさんのおしゃれなセンスが伺えます。蕾もたくさん付いています♪
f0109337_2052024.jpg

隣に置いてある鉢のチューリップ アンジェリケはまだこんな蕾です。蕾も可愛いな~と今日見て思いました!
f0109337_20521212.jpg

また 隣のオベリクスに絡めているのはワイヤープランツです。地植えにしていたものが気がついたら茎が長~く伸びていたのでこのオベリクスにからめてみたら良い蔓植物的になりました。冬に茂り過ぎたので刈り込んだら葉がなくなりワイヤー状になっていたのですが ちゃんと葉が出てきました。ワイヤープランツのこういう仕立て方 おもしろいなと思って紹介します。

左となりのヘナヘナした葉はセントーレア ブラックボール。なんか調子悪い?でもこのポジション 重要ですから どうぞ 頑張って咲いてください!!
f0109337_20522262.jpg


昨日は暑くて日中はお昼寝してしまいました。でも今日は過ごしやすい天気だったので挽回、2日分の予定の仕事をクリアしました。

明日はゆっくり庭を眺められるでしょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-25 21:28 |

雨上がり

雨上がりの庭 青葉がキラキラして美しい。アジュガの花が一斉に咲き、中央のヤマモモの木に新芽が見え始めた。

f0109337_8105660.jpg

緑の壁が出来ている。白モッコウバラの蕾もたくさんついている。
f0109337_811710.jpg

月桂樹(ローリエ)の花   実はつかない。 下ではギボウシが大きく葉を広げた。
f0109337_8112056.jpg
f0109337_8113427.jpg

今年は茂っているヤマモモ2本。勢いありすぎだけど少し透く程度にして夏前に一回り小さく剪定予定。丁度真ん中の塀が強風で外れている。支柱が腐っているので連休に大掛かりな修復作業予定。
f0109337_822262.jpg

ヤマモモに花が咲いている。花と言っても目立たないこんな花。♀の方はさらに小さいが6月にはまあるく赤い実を付ける。うちの実はあまり美味しいとは思えない。ジャムや果実酒向きだが 毎年使い切れない程生り、落ちると潰れて発酵し ハエがたかったりして大変!今のうちに花芽を少し切っておいた方が良いかな。
f0109337_8223982.jpg


昨日は予定通り トイレと洗面所のお掃除頑張りました。 日頃 庭にかまけてお掃除をサボっているので綺麗になるのに時間がかかりました~。
今日は良い天気なのでペンキ塗り、芝生の雑草取り、植え替え、植え込み、励みます!
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-24 09:03 |

最後のクリスマスローズ

f0109337_1031359.jpg

f0109337_10315262.jpg


前記事 予約投稿でお日様のお話を書きましたが 実際の土曜日、日曜日は真冬かと思われる程の寒さでした!
土曜日の午前中に近所の友達がお客様をお連れしたい と言う事だったので金曜日にクリスマスローズのわずかながら まだ美しく咲いていた花をカットして水に浮かせておきました。(パンジービオラも入れてますが)。黄緑色になって種を付けているものもありますね。植わっているほとんどのクリスマスローズはすでに種をつけているので日曜日に切り取りました。

友達のお連れした客人は 新築したおうちのお庭をセルフビルドで考え中だそうで 「芝生の代わりになるものは?」との問いに私は姫イワダレソウをお勧めしました~。「ピンクのお花も可愛いですよ」と言うと「踏むのがかわいそうね」とおっしゃるので「歩く所はレンガやまさ王にしたらどうですか?」と提案。マイガーデンのレンガ&まさ王を見て気に入ったようです。

お客様と友達、私の3人 デッキで庭を見ながらお茶にしましたが 私と友達は寒くてひざかけのお世話に。(客人は大丈夫のようでしたが・・) ストーブ出したい・・と思うくらい寒かったです。

火曜日以降は気温があがる予報ですが 庭の花達は順調に成長するのかしら?と心配です。

バラは蕾も見え始めましたが チューリップ(アンジェリケ)もまだ咲かないし・・ 予定しているお客様の見える日に 果たして花は咲き誇るのでしょうか? 日程が詰まっているので予定を変えるのは難しいので お花の咲き具合は運しだい   ですね。

さて 今日は雨なので 室内のお片付け 掃除をする事に致しましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-23 10:31 |

マダムはお日様が苦手

マダムなお客様方は直射日光は苦手ですので日よけをつけておきましたよ。新しい布にしようかと思ったけど、もったいないので(笑)洗濯した昨年と同じものです。
f0109337_1042306.jpg

今はカフェ風に机を配置してひとり楽しんでいます♪このテーブルはこの前リフォームしたものです。
f0109337_10424629.jpg

天板の下にアイアンの飾りをつけてみましたのよん(庭のどこかで使っていたものをはずして来た)。天面にブロックタイルを貼る計画は今春は見送り。
長いテーブルと並べると7人までは庭を眺めながら座れます。 でも今春のお客様は最大11人。この場所では無理ですので ガゼボ下になんとかしつらえましょう。もし雨が降ったら 部屋の中で窮屈に談笑となりますのでKさん 今年こそぜひ庭でおくつろぎくださいませ(Kさんはいつも雨になる)
f0109337_10525980.jpg

f0109337_1042562.jpg

この前作ったユーカリリースはデッキの壁に飾りました。すでにパリパリのドライリーフになっています。オーニングで日陰になっているので 色も少しは持つでしょう。
f0109337_104378.jpg
f0109337_1043177.jpg


お日様の苦手なマダムでもこんな青空を芝生に寝転んで見てもらいたいものです。午後は木陰になりますよ。ラグを敷いてあげますので 体験したい人はパンツルックで来てくださいね。
f0109337_10432725.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-21 10:32 |

庭に咲く花

シロヤマブキの花が楚々と咲いています。秋には黒い実を付けます。
f0109337_9595897.jpg

花びらが4枚なので「シロヤマブキ」です。 5枚だと「ヤマブキの白花」で別種のものになります。本当は5枚の方が欲しかったのですが まぁ どちらでも変わらないのかもしれません。
f0109337_1001293.jpg

シロヤマブキの向こうに見えたのはリクニスホワイトロビン  先週ホムセで買って来て植えたものです。以前植えた時、こぼれ種?地下茎?で翌年も幾つか増えて出たけどもっと背の低いものでした。(結局自然消滅したけど)これは茎が長くて遠くからでも目立ち綺麗です。翌年のもこのようなスラッと美人さんでありますように。
f0109337_1002668.jpg

もう何年も宿根している イベリスとドワーフコンフリー   ドワーフコンフリーの花色がとても好きですが 摘んで小さな花瓶に入れてもあまり綺麗にみえません。自然に咲いているのが似合う花なんですね。
f0109337_1004038.jpg

ユーフォルビアは幾つか植えたのに残っているのはこの子だけ。がっしりした株になってきました。花が咲いて おもしろい。 
f0109337_100528.jpg



そう言えば昨日4月19日は犬のプリン(ミニチュアダックス)の11歳の誕生日でした。
うちに来たのは6月で 数年 あまり誕生日を気にしていなかったのですが
ある時 血統書を見て そして ある事に気がつきました。
私のホームページの開設日が4月19日 と 記念日が同じである事に!
(ホームページ開設の方がプリン誕生より3年前です)

私が病気になって 仕事をやめ 長時間 1人で家にいる寂しさを埋めてくれたプリン。
いつも私に寄り添い癒してくれたプリン。
そんなプリンも歳を感じる今日この頃。彼女にとってこれからの1年の老化は人間より早いのでしょう。
そんな日々を大事にしてあげよう。今度は私が癒してあげよう。
f0109337_0382480.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-20 08:56 |

寄せ植え

パンジー・チューリップの鉢が咲き終わった後に置く寄せ植えを製作。こちらはハーブの寄せ植えです。ブリキバケツは腐食し底に穴があいてしまったので中にプラ鉢を入れ込んでいます。以前内側が腐食したブリキ鉢に植えたチューリップに病気らしき症状が出たので(花びらにスリップが入った。綺麗ではあったけど)どちらにしてもプラ鉢を入れようと思っていました。
レースラベンダー、ルッコラ、チコリ、フィーバーフュー、タイム  葉や香りを楽しめる鉢です。

f0109337_849855.jpg

こちらはハンギングバスケット。別の板塀に掛ける予定ですが1週間は日陰で養生します。
ティアレラ、クローバー、シレネ、カレックス、ラミューム  花は咲かなくても葉の色で楽しめます。
f0109337_8492340.jpg

リングバスケットの寄せ植え。ワイヤーリングに植える予定だったけど、簡単なバスケットの方にしてしまいました。ベロニカ マダムマルシアの淡い紫の花がとても素敵だったので 花期は短いかもしれないけど植えました。ペラルゴニフォーラムと間に赤すじソレルとラミュームの半分を入れています。
f0109337_849398.jpg

今回の寄せ植えはこの本の影響を多大に受けています。この本を見たら 線の美しい寄せ植えを作りたくなるでしょう~。それから植え方も見習って「根洗い」をしてみました。今までうまく密な寄せ植えが作れなかったけど この手法だとうまく出来ます。でも、土の配合とお手入れが大事なので うまく育てられるか ちょっと心配ではあります。
f0109337_849511.jpg

                              七栄グリーンの コンテナスタイル

今年はゴールデンウィーク明けから25日までの間に10組のお客様がお見えになります。前半にモッコウバラが咲いて 後半は他のバラが咲いて・・と目論んでいるのですが どうなる事やら。

3/24に作った寄せ植えのアネモネは散って 新しい花も立ち上がって来ないので抜きました。ラナンキュラスももうすぐ終わりです。どちらも花期は短いけれど その美しさで十分癒されました。ゴールデンウィーク中に少し仕立て直しをする事になるでしょうか。
f0109337_9315018.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-04-19 09:34 |