「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2階からの眺め

土日はブログお休みします・・と書いていたのに この間書いた記事を予約投稿していたらしい・・です あはは~
今 開いてみて 自分でびっくりしました!

*****************************************




過去のブログを見返してみると 見たい景色が無かったりします。昨年の今頃はどんな感じだったのかな~?って思っても見つからない。それはきっと 散らかった所を皆様にお見せするのが心苦しく、片付けてから~と思っていたりして撮るタイミングが無くなってたりするんだな。今年はなるべくそんな恥とか気にせず記録出来たらと思います。

母屋の2階ベランダから見た庭。白い線の向こうはよそのお宅の敷地。町会が違うのと塀で見えないので挨拶程度のお付き合い。広い駐車場の一角を小さな畑にしていて定年後のご主人が毎日お世話をしている模様。右角の方も空き地や畑になっているので圧迫感がなく 住宅地においてありがたい立地条件です。
右の白い線の塀の向こうは4mの私道を挟んでお向かいさんのおうちです。盆栽好きのご主人がにこやかに声をかけてくださいます。

f0109337_94259.jpg

我が家は長方形の敷地にL字型に家を配置しています。左に見える屋根は5年前に増築した平屋で以前は私の母が住んでいましたが今は娘夫婦が住んでいます(母は母屋に移動)。将来私たち夫婦の足腰が弱ったら 平屋と交換したいな~と思っているのですが・・どうなるかしら。
f0109337_942031.jpg

まだ幹だけの木や土の見える花壇ですが 陽射しに春を感じて気持ちよい眺めです。日々の変化が楽しみな季節ですね。
f0109337_944485.jpg

雑誌「ガーデンリビング」に載っているデッキの写真はプロのすごいカメラで撮ったので広く見えますが6畳程度の広さです。冬はオーニングをはずして日を入れていますがそろそろ日よけをつけましょう。花粉症対策で作業着をここで脱ぎ着しています。ナイロンジャンパー&トレパンはここで脱ぎ捨てます 笑

f0109337_95268.jpg

シーズンオフはオブジェのミシンにビニールクロスをかけて保護してます。透明かレース柄のクロスにした方が良いよね。左下は斑入り葉のヒイラギです。地植えしてます。モッコウバラも地植えです。
f0109337_951386.jpg

アジサイが大きくなれば配線ボックスが隠れるのですが なかなか大きくならないアジサイです・・・でも葉が出て来てひと安心。手前の柱にクレマチスが絡むのですが・・無事に芽が出てました!
f0109337_952895.jpg

友達から譲り受けた白い棚は雨にさらされても頑丈です。ペンキを塗って長持ちさせたい。今年は外壁塗装の予定だけど このアイアン飾りははずさなきゃいけないですよね~。 モッコウバラのつるに新しい葉が出てきました。
f0109337_953869.jpg

デッキ前に設置した壁です。可愛いな~ サーモンピンクの小さいツルバラが咲いたら どんな風になるのかな~ このベンチからの眺めも好きなんです。左の木はシマトネリコ。常緑ですが葉が寒さで茶色くなっているものもあり、新しい葉が生えてくるのを期待してます。その奥にカツラの木が植えてあります。葉が茂ると森の中の小さなおうちの風情になりま~す。右手前は丸葉ユーカリ。平屋の屋根を越えたので少し切り詰めなくては(毎年 屋根を越えると切り詰めています)
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-31 10:00 |
昨日は春うららで いやむしろ少し汗ばむくらいで庭仕事に励みました。西洋ニンジンボクをバッサバッサと切りましたが(時にはノコギリで)手のひらに豆が出来てしまい 真ん中が切れずに残ってしまいました。豆が固まったら残りを切る事にしましょう。(太い幹はお隣さんの柿の木です)
                                      ~夕暮れ時~
f0109337_8281446.jpg

細かい枝はビニール袋に入れましたが これらは ムシャムシャマシーンにお願いしましょう。粉砕機は重いので一人では持ち出せません・・
f0109337_842334.jpg


f0109337_8283775.jpg

前の日 郵便受けにこのような張り紙。 5年前に1day木工教室へ行って作って来たポスト。屋根の木がボロボロになり雨漏りするようになり修繕しました。
f0109337_8285843.jpg

以前は5枚の板を組んでいたのですが 今回は1枚板を波型に切ってもらい(ホムセで)、ついでに中もペンキを塗って取り付けました。まだ暫く使えそう。
f0109337_8291328.jpg

前と同じように茶色とシルバーの縞々にしようと思ったけど めんどくさくなり、白い油性マジックでラインとドットを描いたら 結構かわゆし。
f0109337_8293798.jpg

手間がかかるけど 修繕しながら使うって カントリーチックでなかなか良いです。

今日は気温20度の予報だけど ホント?!朝は曇っていますが。日差しが暑くならないうちに庭仕事頑張るぞー。そして明日は雨の予報なので美容院に行ってゆっくりしましょっ。(土日の更新はお休みしま~す ヨロシク)
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-30 08:29 |
うちのクリスマスローズもやっと開き始めました。あと数株まだ見ごろではないのもあります。それに下を向いているので写真を撮るのが大変だし(笑)新しい柵の横のレンガの所にクリスマスローズを植えようかな~と思っています。そうしたら芝生に寝転がって覗き込めるからネ。素敵なクリスマスローズ探しに行かなくちゃ。
クリスマスローズは咲いている時より 終わりかけを摘んでブーケにしたり 水に浮かせたりするのが楽しみ~。

f0109337_22465533.jpg
f0109337_22471249.jpg


塀の向こうの西洋ニンジンボク。 毎年塀の高さくらいまでカットするのですがすごい勢いで伸びます。今日はこの子の剪定を頑張りまっす!
f0109337_22485289.jpg


さて 良い季節になりましたので ブログの更新もテンポアップして行きたいと思います。よろしく~
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-29 09:01 |

忙しいって何が

この時期の庭仕事 って 何が忙しいのかと申しますと・・
例えば 寒さに負けて 枯れてしまったシロタエギクを抜かなくちゃとか   茶色くなったアガパンサスの葉っぱも綺麗に取ってあげなくちゃとか   この手の作業は他にもたくさんありんす。左端の柵がやけに白いですがペンキがハゲて古めかしくなりすぎていたので先日塗ったのです。傾いていたので支柱を立て直したりして筋肉痛になってます。
f0109337_23511100.jpg

あらら 毎年冬だって元気なアブチロンのツルもかれちゃったので切らなくちゃね。下の茎はまだ生きてるかしら。
f0109337_2352486.jpg

このテラコッタタイルは霜で割れているのが6枚。ジョイフルで買足してきたので交換しなくちゃ。そして 他のも綺麗に磨かなきゃ。
f0109337_2364518.jpg

主人のお休みの日は一緒に芝生の雑草取りしてもらおう~塀の修理はゴールデンウィークにお願いします。それまでに交換する木をペイントしておかないとね。


そうこう言っている間に バラの葉っぱが開いてきました。

f0109337_2365589.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-28 21:21 |

新しい柵


この間ジョイフルで木材を調達してペイント、組み立て設置した柵。こちらは紅葉スモモのステージですね。昨年の今頃はもう花が咲いていましたが 今年はまだ固い蕾です。
f0109337_22273595.jpg

反対側から見るとこんな感じ。うん スッキリ。
f0109337_22274652.jpg

ここの固まる土、まさ王ですが 冬の霜でかなり盛り上がっていました。今は下がって ヒビが入って少しだけ盛り上がったままです。乗ってみても沈まず、はがれるでもなく。まぁとりあえずこのままにしておきます。他のまさ王を入れた所は異常なし。端が黒くなっている所は冬の間 プランターを置いていた所です。土かな?カビorコケかな?
f0109337_22275935.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-27 22:44 | DIY

もうひとつの寄せ植え

                   主役はこの子 プリムラ・マラコイデス ウインティー ライムグリーン
f0109337_1521023.jpg

                          いやこの子 アネモネ 絢花(あやか)
f0109337_152232.jpg

                  この子だって引けをとりませんよ(ローダンセマム アフリカンアイズ)
f0109337_152402.jpg

                   最初に手に取ったのはこの方なのよ(ロータス ブラックムーニー)
f0109337_1525166.jpg

                       という訳で すべて主役の寄せ植え 出来ました。
f0109337_1531120.jpg

                          こちらにもアジュガ チョコレートチップを。

f0109337_1532296.jpg
f0109337_1533321.jpg


明日日曜日は日比谷公園にて行われるピンクリボンウォークにRubanRoseの出展のお手伝いに行ってきます。お近くをお通りの方は中央広場にてハーブティーの試飲販売などしておりますのでお声がけくださいね~。

先日ご紹介した「乳がんの人の心と体に 素敵にアロマテラピー」の本はアロマや医療関係の方々からも絶賛して頂き、患者のみなさまはじめ一般の方にも 患者の心に寄り添った わかりやすく心なごむ写真や手触りの本と喜んで頂いているようで 嬉しいです。早速にブログで紹介してくれたお友達 お礼が遅くなりましたがほんとうにありがとう。

世界中のみなさんが 心穏やかで幸せでありますように。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-24 14:04 |

寄せ植え

                              主役はこの子 ラナンキュラスさん
f0109337_1471488.jpg

主役だけど右端と言う控えめさ(笑)。ワイン色のストック あえて一重を選んで。脇役ですから。左端は宿根リナリア(白)、手前の中央にアジュガ、両脇にカーペットかすみ草

f0109337_1472778.jpg

                 背の高い鉢のわりに こじんまりした寄せ植え。ぷぷっ
f0109337_1481452.jpg

花はなんでも開きかけが魅力的ですね。マダムな感じの寄せ植えになりました~
f0109337_1482521.jpg

アジュガ チョコレートチップの蕾もスモーキーグレーで素敵です。
f0109337_1483697.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-22 21:51 |

ohteeさんと

3月になったら会おうねと約束していたohteeさんとデートしてきました♪
木材などもろもろの調達もあったので中間地点のジョイフル本田で待ち合わせ。

ガーデンコーナーをざっとチェックし雑貨をちょっと買ったあと oちゃまがチェックしてくれたカフェ目指してランチにGo-

ところが目的地発見できず・・ 今回は諦めて 次なるチェックポイントのパン屋さんへ・・
しかしまたしても見つからず ぐるぐるぐるぐる
ここでわたくしおばちゃん根性発揮  下校中の中学生男子に「この近くにパン屋さんありませんか?」と唐突に質問。
そうしたらなんと「あー この道をまっすぐ行って大通りを右に曲がって病院があるのでその並びです~」と解りやすく教えてくれました。
駐車場に停めていると さっきの中学生達がこちらを見ながら歩いて行きました。「おばちゃん ちゃんと着いたかな~?」って?
だけどたまたま通学路だったとしても ここがパン屋さんだって知ってた男子に聞けた事、私達ってなんてラッキー! だって外観だけではパン屋さんってぜったいわからない・・しかも中学男子は興味持つかしら。

f0109337_21113923.jpg

お茶スペースがあったので買ったパンとコーヒーを頂きながら積もる話をしました~。
お店の名前は「cimai」=姉妹 です。姉妹でパンを焼いているのですね。ブログを検索してみたら業務連絡だけだったので(笑) こちらのブログでの紹介が詳しくて・・oちゃま 知ってましたか?原点は「1988 cafe shozo」であり、「cafe la famille」さんにもパンを置いているのですって!なるほど 素敵なお店なはずですわね。(お客さんたくさん来ていました。この写真の時はもう売り切れてたかも)

さてゆっくりお話した後、 「ノハラ園芸」さんに連れて行ってもらいました。寒くて温室から出たくない気持ちだったけど 頑張って外の苗売り場に出てみたら・・ お~ なかなか良い苗があるではないですか。さすがoちゃまチェックショップですね。
本当は春の苗は4月になってから買おうと思っていたけど 寄せ植えが作りたくなって 2鉢分選んできました!

明日は気温が高い良い天気予報なので早起きして調達してきた木材の加工とペイント、そして寄せ植えもがっつり作りたいと思います!素敵なお花を買ってきましたのでね お楽しみに♪
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-21 21:33 | お出かけ

木工作業

f0109337_2125449.jpg

この間デッキの作業場に置いてあった木材をペイント。見ての通り 柵です。
昨日 塗って 乾いたので今日は組み立てました。

f0109337_1510493.jpg

                            このリンゴの木の花壇に
f0109337_15102335.jpg

                                立てました。
手前にアルケミラモリスやサルビアネモローサが茂ってくれたら良い感じになるのだけどな~
また木材を調達して右端にも柵を追加予定。これでワンコが芝生で遊べるようになる・・・はず。


f0109337_15103674.jpg

クリスマスローズがやっと開いてきました。この子は八重だったんだわ。

今日は暖かい良い天気でしたが風が強く、花粉予防にレインハット、ナイロン上下服、マスク2枚重ね、めがねの上に粉塵用ゴーグルと重装備でのぞみました。
庭の裏の片付けをしていたら隣のご主人に会いまして、 こんな恐ろしい格好の私に笑顔で挨拶してくれました~。「庭のつるがお宅に伸びてしまって申し訳ありません」と言うと「ぜんぜん大丈夫ですよ~ うちのも伸びちゃってます~」ってもう爽やかスマイル。奥さんもやさしい方だし 娘世代のご夫婦で交流はないのですが良いお隣さんに恵まれました。
昨日はゴーグルはしてませんが怪しいいでたちで犬の散歩をしていたら 同じトイプードルのお散歩していた方とワンコ同士がご挨拶したのでお話したら ご近所の娘さんでした。私は気がついたけど名乗らなかった(だってあまりに恥ずかしい格好で・・・) そんな危ないおばさんに話かけてくれて 良い方だわ~。

良いご近所さんに恵まれて もし 災害とかあった時でも きっと みんなで協力出来るわ。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-15 15:30 | DIY

庭仕事開始

やっと気温が安定してきたので 庭仕事始めました。主人が坐骨神経痛でずっと足が痛くいろいろ頼めないのが残念です。昨日は娘が休みで居たので 助っ人してもらいました。

f0109337_20361438.jpg

ここは娘世帯の洗濯干し場なのですが オープンガーデンの日に「今日はお客様が来るから干さないでね~」とちょくちょく言うのも悪いので目隠しを作ってみました。上の竿に干さず下の方に干してもらえば見えないです(格子からチラ見できますが 笑) 今回作るのが面倒だったので既製のパーテーションを利用しました。ちょっと華奢なのでいつまで持つのかわかりませんが。まだ借り置きなので赤いビニール紐で留めてあります(笑)一番左は扉のように開けます♪
f0109337_20363085.jpg

他の白とくらべて まぶしいくらいの白なのがちょっと頂けないけど 塗るのも大変なので様子見です。下のプランターに花が咲いたら映えると思います。
f0109337_20364340.jpg

友達がたくさんくれたチューリップの芽がやっと出て来ました。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-03-14 21:13 |