チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

工作

f0109337_14323771.jpg

昨日は物置から端材と電ノコを取り出して 工作していました。
捨てようと野ざらしにしていたテーブル(下の部分)を改良。ボックスみたいに見えますが折りたたみ式のミニテーブルだったのです。新婚当初に買った思い出深いものです。そのままだと必要な大きさとは違うので物置を覗いたらぴったりの端材が。 
この後 どうします?ペイントして完成か それとも モザイクタイルを貼るか・・・タイル貼りたいけど四隅はどうすれば良いのか・・・ちょっと研究してみます。

f0109337_1432494.jpg

デッキは工作室と化してます。そろそろこの木材にも着手しましょうか。3月はペイント月間。板塀、デッキ、他いろいろと。氷点下が無くなったら まさ王の続きも開始しなくちゃ。4月に入ったら寄せ植え作りを始めて、、今年は計画的にやりましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-02-23 14:52 | DIY

暖かい日

暖かい日が2~3日続きました。花粉もまだ飛んでいなくて気分は上々。
でも腰が重くて なかなか庭に出る気にならない~。
出てしまえば 楽しいのにね。まだまだ足裏が冷たくなってしまい1時間ちょいで退散。
f0109337_074425.jpg

落ち葉や枯葉を取ってすっきり。落ち葉の下から初々しい葉っぱが出て来たりして春はもうすぐ~
f0109337_012020.jpg

クリスマスローズはまだ首をすくめています。
f0109337_0131165.jpg

沈丁花の蕾に紅がさしていました。葉の色は今が最高に綺麗かも。

樹木の下に寒肥を撒きました。

f0109337_0163444.jpg

最近のマイブーム       モロッコのガスールとアルガンオイル

ガスールは天然の粘土のかたまり。水を注ぐと 泥状になりお顔のクレンジングに使います。
私はお肌が弱いので・・ ぬるま湯で顔を濡らしてから 泥状ガスールを塗ります。あまりゴシゴシ擦らずに鼻と顎を少し念入りになでます。 肌の丈夫な人は 少しおいてパックするみたいですが、私はつっぱりそうになる直前に洗います。するとしっとりお肌に。なにごともやりすぎはいけないので週に1度のお楽しみ。

洗顔の後に アルガンオイル+化粧水を手の平にのせ まぜまぜしながら顔に塗ります。水と油だけど アルガンオイルは化粧水の浸透力をUPさせるみたいです。抗酸化作用のビタミンEを豊富に含むので老化防止に効果あり?
ガーデニングオフシーズンにせめてものお手入れ。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-02-22 09:30 |
f0109337_17192473.jpg
昨年チャリティーイベントでお世話になったcafe24&Beachさんの東日本震災復興チャリティーコンサートに行って来ました。
アイリッシュハープ奏者のKIKIさんがミュージックチャージを全て、震災支援として寄付してくださるそうです。cafe24&Beachさんからは素敵なカフェのお部屋と居心地の良いお席と暖かい飲み物をサービスしてくださり ゆったりとハープの音色を堪能しました。
アイリッシュハープは初めてでしたがとても素敵な音色でした。曲も私の大好きな 赤いスイトピー、スカボロフェア、マイケルジャクソンのHeal the World 他にも聞き覚えのある曲で心の中で口ずさんだり、目を閉じて綺麗な風景を思い浮かべたりしながら聴きました。

最後に被災地の方達に早く春が来ますようにとの願いを込めて童謡の「春よ来い」
そしてKIKIさんオリジナル曲「ひとつの空 ひとつのハート」を演奏してくれました。
私は東北の被災したお友達がはやく落ち着いた生活を取り戻して元気になって欲しいな・・と思いながら皆さんのお幸せを願いました。
2月26日にはRubannRoseの仲間が寝袋持参でアロマトリートメントで東北支援に行きますが、体の弱い私は一緒に行く事が出来ません。今回微力ながらこのような形でチャリティーに参加出来てうれしかったです。
チャリティーに協賛してくださった手芸作家さんの作品を少しですが買ってきました。
いつもこのようなイベントを考えてくれるカフェの朋子さんは素敵だな。そしてそれに賛同してくれるお仲間やお客様。KIKIさんの曲のようにハートが一つになった時間でした。




f0109337_17194098.jpg
今回 同じテーブルでご一緒したのは かの有名なNoraメンバーの景子さん!雑誌やオープンガーデンでご活躍のブロガーさんです。素敵な出会いを用意してくれたのは朋子さんのご配慮でしょう。
初めてお会いしたのに(私にとっては2度目ですが)毎日ブログを拝見しているので不躾なお話をペラペラとしてしまいました・・・。
そしてそして 帰りにカフェのお庭も施工されたイノセントガーデンさんへ案内してくださる事に!!
私は なんだか凄く凄く緊張してしまって 危ない運転をして景子さんは冷や汗をかかれたことでしょう



f0109337_17195983.jpg
イノセントガーデンさん

きゃっ 雑貨 萌~ 

雨が降っていたのでお庭は良く見れませんでしたが
アンティーク雑貨がちりばめてあり 
あ~ もっと良くみたいわ~
今度またゆっくり来ますね!



というように 今日はとても濃い濃い1日でした。

帰ってからも うきうきルンルン 
あ~ しまったーーー
バレンタインディナー にしなかったーーー
塩鮭とポテトサラダとしじみ汁・・・
なんとお粗末な・・
でも チョコは夕べ0時過ぎに 一番乗りであげましたヨ。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-02-14 20:25 | お出かけ

バラの剪定

f0109337_10291816.jpg
f0109337_10293018.jpg


セピア色の世界ですね*

先日 木立ちバラの剪定をし、根切りと肥料(バイオゴールド元肥)をあげました。
今年も綺麗に咲いてくれると良いな~。

今日はとても良い天気だけど 娘の家の片付けを手伝う約束なので庭仕事はお預け~
我が家の方は断捨離が進みかなりすっきりしてきました。
マイブームは「片付け」から「物を持たない暮らし」
今年は結婚30周年ですが 積もり積もった品物を見返してみると今では不必要な物がたくさん。
身軽に生きたいな~~ と思う最近の私。
片付け たのし~ 
[PR]
by vent_de_vert | 2012-02-09 10:41 | バラ