「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

素敵にアロマテラピー

f0109337_2336476.jpg

「乳がん」の仲間として知り合い、アロマを教えてくれた友達2人が本を書き上げました。
2人ともアロマのインストラクターであり、1人は看護師でもあり 乳がんと告知された人や家族に知って欲しい医学的情報と、病気の経験からアロマで出来るセルフケアをさまざまなシチュエーションにあわせて紹介しています。今までにないタイプのアロマ&乳がん本です。

素敵な表紙でしょう~!表紙の写真はもちろん 中の写真も細部にこだわって作られました。
著者の下にRubanRose協力 と載せて頂いてますね。たくさんの仲間が協力して出来上がったのよ と著者の飯田さんが加えてくださいました。

f0109337_2337073.jpg

みるふぃーゆさんの思いやりがあちこちから伺えます。みるふぃーゆさんの亡き後 飯田さんはその意思を引き継いで みるふぃーゆさん担当の部分も完成させました。

乳がんと言われたら まず この本を手に取って頂きたいです。 そしてたくさんの仲間が応援してるよ 負けないで進もう  自分で乗り越えられる事もいっぱいあるよ   この本を読むとそんな気がしてくるはずです。

それから 乳がんでない方にとっても 役に立つアロマがいろいろ載っています。

たとえば冷え性のためのマッサージやハーブティー、抗菌 抗ウイルス作用のあるルームコロン、眠れない夜のためのマッサージオイルやハーブティー・・・ 目次をもっともっと紹介したいですけど たくさんありすぎるので もし書店でみかけたらぜひ手に取ってみてください!

まだ大手の書店にしか置いてないかもしれませんので ご購入の際は本屋さんに注文されるかインターネットでお願いします。

f0109337_0161898.jpg
保健同人社


RubanRoseの方でも購入出来ますのでご覧ください。
f0109337_022748.jpg
RubanRoseのランキングをポチっとお願い致します。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-28 00:24 | その他

雪~

f0109337_23374784.jpg
f0109337_2337575.jpg
23日の夜から雪が降り 24日の朝見ると庭はこんな感じ!
降り始めた夜に庭を見たらユーカリの木に雪が積もり 前のめりになっていたので振り落としておいたので今朝は無事でした。

自転車小屋の中にステンドグラスの光が映っていてきれい。プミラが中にまで進入しています。

昼間は陽がさして良い天気だったけど空気は冷たく 日陰の雪は解けず 凍ったままになりそうなので私道の雪かきをしてました。雪かきって結構好きで 数年前に私道をアスファルトにしたのでやりやすくなり ルンルンって感じでやってました。
ところが夕方になると右腕の付け根が痛くなっちゃった。年末に主人がミモザの木を掘り起こしてくれたのですがその後右足のおしりの辺りが痛くなったようで 未だに治らない様子。お互い歳だね・・。もう無理は利かないのだわ・・。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-24 23:50 |
f0109337_226100.jpg

キッチンを片付けていたら 流し台の下から出て来たんです。レトロな蒸し鍋と新品の引き出物系のお鍋。
蒸し鍋は母が持ってきたのですが 私ほとんど使ってません。茶碗蒸しを1度作って失敗した思い出が。
これ処分しようか迷って いろいろ調べました。 茶碗蒸しやふかし芋はオーブンや手持ちの圧力鍋で作る事が出来る。
作った事無いけど もしシュウマイや赤飯を手作りした場合でも 圧力鍋で蒸せる。あと この鍋の利用価値は・・・?
野菜蒸しはルクエを使っているしね。 この蒸し鍋は処分 します。
手前の鍋は・・まだ迷い中。今使っている鍋は圧力鍋、ルクルーゼ20cm、ステンレス多層鍋の大と小、テフロン加工小、パスタも茹でられる深鍋(保温鍋)、予備におでん大量用ステンレス大鍋とルクルーゼオーバル27cm。これで十分。でも お正月に煮物とか数種類作る時 あった方が良い?とか作りもしない妄想に縛られる~。
f0109337_224811.jpg

こちらも頂き物 新品南部鉄鍋。鍋物は電気鍋でつつくか普通の鍋で作りよそって出すか。すき焼きは鉄鍋で作った方が美味しいっていうけど そんなに違うの? 我が家はすき焼き回数少ないですけど。手入れも心配。

f0109337_232083.jpg

こちらは昔1個あって その後義母から同じのをもらった!最近忘れ去られてた代物。今回出していたら母が
「これは1個取っておいて!おかゆ作るのに良いから」って最近 おかゆはレトルトだよね~。つか 私以外丈夫でおかゆのお世話にならないっしょ。他にもう少し大きな土鍋ありますし。
f0109337_235923.jpg

母が買ったお一人様用電気鍋。でもまだ未使用。 そしてひらめいた。 今度この土鍋2つとこの電気鍋でお一人様鍋3人分つくっちゃろか。
f0109337_245344.jpg

今度漬物つけるからこれキッチンに置いといてね と母が置いていったが未だに未使用。
f0109337_252568.jpg

しかし こんな物を後生大事にしまっている私も人の事言えまへん。
f0109337_26072.jpg

皆さまはお持ちですか?そして使ってますか? なんと新品 1つ700円のシール貼ってありました。自分で買ったのかも忘れた。使おうと思えば使うけど 使わなくても丼ごはんは作れるなぁ~。ふた が必要なのかな~。
f0109337_263864.jpg

この大皿は写真を撮ってたら必要なしと判明。他に素敵な大皿あるし。おめでたい柄ですが1度も使ってないですし。あっ 私が買ったのではございません。
f0109337_271084.jpg

なぜか捨てられなかった宅配ピザ屋のグラタン皿3枚!と何かのオマケのスヌーピーの皿3枚。グラタン皿は1枚だけ残して処分(1人用では大きいので)。スヌーピーのは他の1枚を犬のごはん皿にしてるので 「ボクは犬と一緒?」と怒るか、それともスヌーピー好きだから喜ぶか 反応を見てから捨ててみたいと思います(笑)

ちなみに食器の処分方法ですが 綺麗なものは使用品でも引き取ってくれるリサイクル店が近くにあるのです。そちらは新品、使用品に関わらず 換金はせず 献品と言う形ですが 捨てるより役立てて頂けて助かります。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-21 10:26 | その他

冬の庭

今日は予報通り みぞれが降って とても寒いです。雪の日の車の運転はしない事にしているので
昨日3、4日分の食材の買い物をしてきたので しばらく家の中でのんびり過ごします。
最近 片付けブログに見入っているので 今日は2階の片付けをしたいと思っています。

f0109337_9335878.jpg

昨日は久しぶりに庭仕事しました。枕木の道でチリヂリになっていたエリゲロンを切りすっきりしました。
春にはまた モサモサと茂り かわいい花を咲かせるでしょう。
その辺りに植わっていた斑入り葉のキョウチクトウの姿が見えないのにお気づきでしょうか。
年末に場所を移動しました。
自転車小屋の後ろにミモザの木があったのですが 昨年の強剪定の後、ブラックベリーの蔓が絡んで日当たりを悪くしたせいか ミモザ・・枯れてしまいました・・。その代わりに キョウチクトウを植え替えたのです。
そこで大きく茂らせ 花も咲いたら 良いかも~。

f0109337_9341220.jpg

咲いたままドライになっていた バラ。とても素敵ですね~
昨日はやり残しのツルバラの剪定誘引 完了しました。(バロン・ジロードラン、ピエールドロンサール、つるアイスバーグ)

f0109337_9342787.jpg

暮れにまさ王で整備した花壇です。あじさいアナベルが茂る所ですが 下草に斑入り葉のヤブランを移植しました。本当はホスタ寒河江をどど~んと植えようと考えていたのですが キョウチクトウを植え替える時、樹木の下にヤブランが茂っているのを見つけたのでそれを使う事にしました。

f0109337_934364.jpg

ヤブランは今の時期に剪定しておくと春に新葉が伸びてきれいに茂るそうです。 新芽が出てから古く傷ついた葉を切ろうと思うと大変なので 今の時期 ばっさり切ると良いとの事。
あらっ 奥のヤブラン ひとつ切り忘れてるわ。

今日の雪→雨 で庭も少し潤うでしょうか。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-20 10:04 |

庭始め

ずいぶんのんびり正月気分でした。今年もどうぞよろしくお願い致します。

f0109337_13243024.jpg
寒いのと風邪気味だったので暮れからずっと庭に出ませんでしたが 昨日は暖かかったので やり残していたモッコウバラの剪定誘引をしました。

もっと少なめにしても良いのだけど 今年は夏頃 家の外壁塗装を予定しており このモッコウバラはかなりバッサリ切らなくてはならないだろうな~との予想で今年はのびのび咲かせてみようと思いました。

作業中上半身は温かいけど スチールの脚立が足の裏に冷たく 足裏ホッカイロを貼っていたけど足がつりそうになり怖かった~。


アロマ本は先週 無事入稿が出来たそうで 1月末に出版が決まりました。とても長い道のりでしたがそれだけに内容の濃いまた愛情こもった作品に仕上がったと思います。著者のキャロリンさんはみるふぃーゆさんの分まで本当に頑張りました。私の体験談は・・文章力がなくて後で読み返してみるとお恥ずかしい。もっと書くべき事があったのだけど・・・今 私がこのように生きていられるのも 皆様のお陰 と言う気持がうまく表現できなかったけど この本は私のお守りとして その気持を忘れず 生きて行こうとおもっています(=^▽^=)

本の題名は『乳がんの人の心と体に 素敵にアロマテラピー』保健同人社です。
販売の詳しい情報が入りましたら またお知らせさせて頂きます。

f0109337_13571728.jpg

洗えるどこでもカーペット と言う柔らかい電気ホットカーペットをソファーに敷いてあげたらいつもは権勢しあっている2匹もここで一緒にくつろいでいます。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-11 14:05 |

年始のごあいさつ

f0109337_12561043.jpg

                     今年もよろしくお願いいたします     チコママ

震災で辛い思いをされた皆さまの心に早く光がみえますように。。
[PR]
by vent_de_vert | 2012-01-01 00:00 | その他