「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜は近所の友人達と楽しい忘年会をし、今日はお天気なのでモッコウバラの誘引を済ませよう!と意気込んで起きたものの ネット中毒に陥り、午後になってしまいました~。
明日は注文していたブランピエールドロンサール(バラ)が届くと言うし、29日は少し寒さも和らぐようなので 庭仕事はその日に片付けよう!
今日は買い物行って、夕飯の仕度も早めにして 時間があったら ときめく片付け してみよう。
本は読んでいないけど 今日TVでやってたので 少しやり方知りました。
洋服→本→小物→思い出の品の順でときめく物とときめかなくなった物とにふりわけ、処分する のですね。
場所別ではなく 物別に片付けるのがコツだそうですね。
この間 洋服をかなり処分したけれど あちらこちらの部屋に 少しずつかかっていたりしますのでもう一度一箇所に集めて振り分けたいと思います。

パソコンを開くとまたダラダラと見続けてしまいそうなので 今年はこれでおしまいにしたいと思います。
皆さんもお忙しいと思いますが 風邪をひかないように 良いお年をお迎えくださいね♪


f0109337_1114047.jpg
f0109337_1115192.jpg



いろいろな経験をした1年でした。

日々感謝して 来年も成長していきたいです。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

チコママ
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-27 15:21 | その他

つるバラの誘引

ここの所良い天気が続いているけど ぜんぜんやる気が起きなくて庭仕事せずぐーたらしてました。
今日は よし 頑張るぞぃ って出たけど なんじゃ~ 寒いじゃないか~(夕べの予報では12度って言ってたのに)ポケットにホッカイロ入れて指先を温めながら作業しました。

f0109337_1640367.jpg
f0109337_16404770.jpg

枯葉を取って こんな感じに。どんな風に咲くでしょうかね。前に 壁面バラいっぱいよりポツリポツリ咲くほうが可愛くて好きってコメント下さった方の意見に私も同感!そんな感じに咲いてくれたら嬉しいな。
ここのバラはポールトランソンです。
f0109337_16405821.jpg

ちょっと前にこちらは済ませました。小屋に絡むサマースノーと左側はセリーヌフォレスティエ。
サマースノーは新しいシュートがあまり出ていなかったので誘引はほぼそのまま、カットだけしました。1期咲きですが返り咲いている花が少しありました。アーチに絡むテイカカズラを剪定してセリーヌさんがアーチの上で咲くように誘引してみました。

f0109337_16411179.jpg

こちらのモッコウバラがまだ手付かずです・・・。夏前に1度剪定すると良いのですが今年は出来なかったので新しいシュートを残してバッサバッサと切りたいですが。年内に終わるかな・・ あとピエールさんとアイスバーグも待ってます。すっきり剪定して新年を迎えたいものです。


f0109337_16412090.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-22 17:07 |

ペトレア

土曜日の主人との忘年会    年末の居酒屋さんは混んでいて2時間制限がかかりました。(飲み放題じゃないけど)
「2時間も居ないよね~」なんて飲み始めましたが あっと言う間に 今日の話だけで2時間過ぎました(笑)
毎日喋っているから 話題ないよ と思っていたけど やっぱりお喋り夫婦なんですね

  ★☆★☆★


昨年の冬はこのように不織布で覆ったペトレアですが葉がすっかり落ちて枯れたと思いきや夏からまた葉が茂り ツルも伸びてきたので今年はデッキに入れました。
f0109337_2326953.jpg

ペトレアの花はこんなに綺麗です。来春はまた咲いて欲しいな~。(2010年5月の写真)
f0109337_23264065.jpg


f0109337_23272667.jpg

           ペトレアに可愛い妖精がいますよ♪ 風にゆらゆら揺れて可愛いですよ。
f0109337_23275735.jpg

イエッテ・フローリッヒのペーパーオーナメントです。自分へのクリスマスプレゼント 可愛いな~
f0109337_23321478.jpg

このキャンドルホルダーも一緒に。これは紙製ではないですがキャンドルは電池式のを入れてます。危ないのでね。 隣の多肉の寄せ植えは熊谷のカントリーフェスタに行った時に買って来たものです。うちの多肉ちゃん達の仕立て直しもしてあげよ~。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-19 12:37 |

寄せ植え

寄せ植えとか何も考えてなくて「あっ 可愛い!」て思って買ってしまった苗達がずっと庭の隅っこにいました。
早く植えてあげなくちゃ~って集めてみたら・・ 良いかも♪
f0109337_2141460.jpg

ビオラの 自由奔放さが なんとなく 元気をくれるみたいな気がします。
f0109337_2142796.jpg


明日は「2人で忘年会しよ」って主人を誘いました。歩いて行ける居酒屋で待ち合わせ(主人 土曜出勤)
この間 無性に飲みたくなって 晩酌して早々に寝たら キャロリンさんから電話あり。大事な連絡し忘れてて飛び起きてパソコンに向かいました。本の入稿終わるまで 忘年会もお預けかな~って話したら「今週はしばし休息の時だよ。土曜日は携帯オフにして思い切り飲みなよ~」って。は~い 美味しい居酒屋メニュー堪能してきま~す。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-16 22:06 |

はかどりました。

今日はとても暖かくて庭仕事がはかどりました。もう1、2日 このような日があるとありがたいのだけど明日からまた寒くなるみたいですね。
f0109337_2153624.jpg

斜め45度くらいに傾いていたりんごの木を板でまっすぐに支えました。鳥にかじられたりんご1個残しておいたら毎日食べにきている模様。でも尾長?ムクドリ? 大きくて可愛くない鳥なんです。。。
りんごの木の下の花壇が出来ました。あと柵をつけるのですが ペンキ塗りが面倒なので 来年のお仕事になるかもしれません。
アルケミラモリスとサルビアネモローサ カラドンナを植えました。以前別の場所にアルケミラモリスを植えたのですが花が咲かず繁殖しませんでした。ここは午前中日が当たり 午後は日が陰るので条件的にはピッタリではないでしょうか。アルケミラモリスが茂って花がわさわさ咲いたらすごく素敵なんですけど♪

f0109337_216167.jpg

クラウンベッチは白いフランネル草の両脇に植えました。薄いピンクのレンゲみたいな花で良く茂るそうです。どんな感じになるのか楽しみです。

買って置きっぱなしになっていた苗もほぼ植え込んだので明日からはツルバラの剪定誘引にかからなくては。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-15 21:47 |

りんごの収穫

庭のりんご(ふじ)を一つずつ取って食べていたのですが鳥に狙われているので残り全部収穫しました。
今年は大豊作でしたね。 来年はどうかしら。   新鮮なうちに どんどん食べましょう。
f0109337_12185346.jpg


部屋の中は暖房が効いているので
f0109337_1219814.jpg

部屋から見える デッキの棚に置いてます。
f0109337_12192123.jpg

レオノティスセージとカラミンサ
f0109337_12193318.jpg


今日は苗の植え込みを少し したいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-13 12:30 |

まさ王の続き

今夜はこれから連絡が入るので 眠くならないように 更新しながら待つ事にしました。
キャロリンさんはお仕事を持っているので 打ち合わせは夜になる事が多いです。
彼女はここのところ 寝る時間あるのかな? もう少し 頑張れ。

さて 天気予報を確認していたのに 今日が雨降りだとは気がつかなかった・・・
ので昨日 まさ王をまいてしまいました。
本日午後から雨が本降りで まさ王 ちゃんと固まるかしら??
f0109337_052149.jpg

モルタルにしようと思ったけど 木の根っこが這っているのでまさ王にしました。(ここはオレンジ色)
f0109337_0521389.jpg

良い感じに仕上がったと思います。下の写真の左側は 砂場ではありませ~ん。

まさ王は一番近いホムセで買っていますが 先日買足しに行ったら 使用しているイエローが1袋もありません!!
途中でなくなるといけないので20袋注文しました。 けれど1袋15㎏もあるので一度に車に乗せられないわ~と思ったら 少しずつ取りに来ても良いですよ との事なので1回に6袋づつもらいにいっています。
そのつど保管してあるバックヤードから運んで来てくれます。 売り場には相変わらず在庫なし。なんで?
先日若い男性店員さんがカートに乗せようとして思わず「重い。。」と発してました。
私は火事場のバカ力で毎回車に乗せ、降ろし 運んでいます。ギックリ腰に注意ですね。


たまにはワンコの写真でも載せてみましょう。
実はあまり写真を撮っていません。2匹ともフォトジェニックではないのです。カメラを向けるとしかめっ面で。
f0109337_175976.jpg

トイプーのシューちゃんはお父さんのマッサージチェアを陣取っています。たまに吐いたり、ウ〇〇を持ってきたりするのでカバーの取替えが大変です。
f0109337_1111963.jpg

シューちゃんが座布団カバーのチャックを壊したのでテーブルに置いておいたらちゃっかりプリンが登ってました。ソファーに敷き物を置いてあげてもシューちゃんが持っていっちゃうのでプリンは寒いのかも。
犬用のベットを置いても床は冷えるらしく入らないので今年は買わないかな。夜はキルティングのベストを着せてタオルをかけてあげています。
f0109337_11723.jpg

たそがれプリン(10歳)まつげが白くなりました。でもシューちゃんが来て元気になりました。ボールを投げると競い合って走ります。このテーブルにも飛び乗れるくらいだからまだ大丈夫ね。
f0109337_1191661.jpg

この子はとてもおもしろいヤツです(笑)どのくらいおもしろいか 動画でお見せしたいな~。
主人も疲れてるけど 毎日夜 ひと遊びしてくれます。悪ガキで甘えん坊で弱虫な子だけど可愛い。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-09 02:15 |

何から始める?

お仕事している主婦の方ってとてもお忙しいと思うのだけど
仕事してる間は 仕事に没頭してますよね 当然。
家に帰って いろいろ考える間もなく 家事をこなし
少しの自分時間をほっと一息つきながら大事に過ごしていらっしゃる事でしょう。

私のように専業主婦 しかも子育て終了 介護なし の場合 
自由な時間がたっぷりで優雅 な 感じですけど
きちんと計画しないと ダラダラとした無駄な時間を過ごしがちなんです。

風邪もなんとかやりすごし 忙しさも一段落したのですが 今日は寒くて体がぜんぜん動きませんでした。

でも 明日は動くぞーーーと やらなきゃいけない事メモる事にしました。

まず ガーデニング関係

まさ王をまく (4箇所)
りんごの木の下に花壇を作る(シバを剥ぐ)
・柵をジョイフルに買いに行く。ペイントする。据え付ける。
・ブランピエールの穴を掘る。苗を買う。植えつける。
・苗の植え付け クレマチス1クラウンベッチ2ビオラガーデンシクラメン3エキナセア2
           ヒューケラ、ティアレラ1セントーレア2
他にもあります  木の剪定と植え替えとツルバラの誘引とクリスマスローズの剪定と・・・


家事関係
年賀状
・大掃除  冷蔵庫の裏、下  風呂場のドアの枠、網戸←やる?? 換気扇←やりたくなーい
・不要物の処分  食器  本 雑貨  食品 洋服 粗大ごみの手配
車検に出す
・書類の整理


まず明日は まさ王から

よし 頑張るぞ!
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-06 20:22 | その他

カレンダープレゼント

************* ************* *************

 
12月1日お昼にカレンダープレゼントのお知らせをUPさせて頂きましたが
2日1時00分現在で先着10名様のご応募があり 早々ですが締め切らせて頂きます。
ありがとうございました=*^-^*=

************* ************* *************


今日から12月  今年はいろいろありましたね。私自身も 自分史に太字で残せるような1年でした。

皆様のお陰でまた今年も元気に過ごせた事を感謝いたします。ありがとうございます!

そしてカレンダープレゼントを始めて5回目・・ 素人の手作りカレンダーをもらってくださりありがとうございます。

今年も感謝を込めまして プレゼントさせて頂きたいと思います。

ご希望の方がいらっしゃいましたら

こちらのコメント欄で手をあげて下さいませ。

先着10名様にプレゼントさせて頂きます。

初めてのカキコミの方でも構いません~。
もちろん2度目3度目・・の方でもOK。 

連絡先等は後ほどメールにて交換いたします。
(メールアドレス等もこちらには書きませんように)


今年も昨年と同じスタンド式です。サイズ 15cm×10.5cm 
お手持ちのマグネットでとめても。 
f0109337_1236465.jpg



内容はデジブックでご覧頂けます。(デジブックは期限終了しました)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-12-01 12:38 | その他