「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です(;^_^

RubanRoseの本製作も最終段階に入りました。みるふぃーゆさんにご報告出来る日ももうすぐ。

そんなこんなで 合間に庭の堀作業をしてはいたのですが 画像に残すものもなく月末になってしまいました。
ちょっと風邪気味で・・明日から雨予報なので しっかり休養し 日曜日にはまた元気に作業したいです♪

そして明日から12月、 12月恒例のものを 明日発表する予定です。


f0109337_20464448.jpg

友達のリクエストで作ったチューリップのコンテナ。綺麗に咲いたら見に来るそうです(〃^▽^〃)

f0109337_20465624.jpg

庭のリンゴのジュースを飲んで風邪を吹き飛ばしましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-30 20:53 |

りんご

f0109337_14333458.jpg

庭の矮性りんごの木 ふじ が収穫時になりました。葉がほとんど落ちたので 味に影響しているかしらね。
1月の硫黄石灰合剤以降 無農薬です。
f0109337_14355234.jpg

ふぞろいの林檎達 シミと傷だらけの人生(笑) 右奥のはスーパーで買って来たもの 比較。
色は良くないし 蜜も入っていないけど   そのまま食べてもなかなか美味しいです。
f0109337_14362286.jpg

                       記念にジャムにしてみました。
f0109337_14363489.jpg

                    うっふっふ♪ ラベル作りの方が楽しい♪ 

        砂糖が少なく日持ちがしないので近々に会った方だけにおすそわけで終わり ごめんなさい。


今回のリンゴジャムのレシピ

りんご : 皮を向いて1370g (りんご7個くらい)
砂糖  : 甜菜糖 411g(皮を剥いたりんごの重さの30%)
レモン : 1個(絞り汁)
140ccのジャムの瓶6個分

①りんごは皮を向いて8等分に切り、さらに薄いイチョウ切りにする。
②鍋にりんご、砂糖、りんご、砂糖と交互に入れて、レモン汁をかけ1時間程置く。
③りんごから水分が出てくるので強火にかけ、アクを取りながら中火で30分位煮る。
④汁気が少なくなり、りんごが透明になってきたら出来上がり。
⑤煮沸消毒したビンにいっぱいに詰める。口に付いたジャムは清潔なフキンで拭き取る。
⑦蓋をしっかり閉めビンをさかさまに立てる。
 (しっかりとした保存方法は他でお調べください~)
⑧冷めたら冷蔵庫で保存。砂糖が30%なので早めに食べる事。
 (試しに40%で作ったら甘すぎたので30%が丁度良い。ヨーグルトにまぜても美味~)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-17 21:04 |

造園作業続き

天気が続くのを待って 固まる砂を入れました。散水して24時間立ち入り禁止。
f0109337_17285477.jpg

その後 こちらを整備し 来週天気の続く日に固まる砂を入れたいです。固まる砂の茶色があると良いのにな~。モルタルの使っていないのがあるのでミモザさんに教えてもらった方法をやってみようかしら。
f0109337_1729136.jpg

上の写真の道を進んだ所はレンガを隙間なく敷きなおしました。ここはヤマモモの落ち葉が始終落ちるし実も落ちて掃除が大変だったんです。
f0109337_17294949.jpg
f0109337_17302459.jpg

ここも芝刈りがやり辛く雑草も生えるので 芝を剥いで・・ どのようにするか 今後の課題。
f0109337_17305944.jpg

アナベルの花壇は家の廃材で囲っていたのですが腐ってきたのでレンガに変えました。ここも落ち葉や実が落ちるので掃除しやすいように固まる砂を利用する予定。
f0109337_1731962.jpg


今回は 主人の手助けもなく ひとりで頑張ってます。。。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-15 17:56 |

生姜シロップ

主人も私も朝は紅茶にすりおろした生姜を冷凍しておいてハチミツと一緒に入れて飲んでいましたがヴェーダヴィ ジンジャーシロップ を利用したらその濃厚な味が気に入ってしまいコーディアルも試したけどやはり不満足。しかしこちらはお高く、それでは手作りしようと作ってみました。

f0109337_2052752.jpg

生姜をよく洗い皮をこそいで薄くスライス。砂糖(私は甜菜糖)を同量かけて一晩置くと水分が出るので火にかけ沸騰したらアクを取り、レモン汁を入れてコトコト40分煮ます。友達から水を入れない方が保存が良いと聞いたので水なし。
f0109337_20521943.jpg

ざるで漉して消毒済みのビンにいれたら こんだけ・・・。ヴェーダヴィ ジンジャーシロップ が高いのも納得。

f0109337_20523477.jpg

ざるに残った生姜を天日に3時間程干して冷蔵庫保存。そのまま食べても美味しい♪出がらしだけど紅茶に入れたり生姜焼きとかに使っても良さそう~。

だけど 手作りシロップ 甘すぎ。 やはり次回は手間とか考慮してもヴェーダヴィ ジンジャーシロップを購入しようと思った次第です。


f0109337_20524964.jpg

ガーデンショップの片隅にひっそり残っていたコギクちゃん。可愛いのみっけ。店員さんオススメのグリーンのマムちゃんも頂いて来ました。そちらはまだ開花してません。コギクも洋風ガーデンに合うかも。

今日は1日 苗の植え込み 配置換えをしました。あと半分。明日も頑張ります。楽しい~
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-09 21:32 | ハンドメイド

造園作業再開

f0109337_2324697.jpg

昨日からせっせとここら辺りをやっているのです。

f0109337_23241872.jpg

ふぅ~ 今日はアーチの組み立てが思ったより難航しました。何度やっても杭の所がうまくいかず・・
でも後になって こうすれば良かった と思ったけど ・・扉の隙間がゆがんでいますが もうやり直す気力が無くて このままで良いや・・・いつか後悔するのかしら。
レンガの所もなかなかうまく出来なくて・・ そんな時は 腹ごしらえ とお腹がいっぱいになったら溜息も消えて また頑張ってどうにかここまで出来ました♪

f0109337_23242960.jpg

ここは・・ 花壇ではありませぬ。 この続きはまた時間のある時までお預け。

f0109337_23243932.jpg

だって この子達がスタンバッているんだもん。明日はこの苗を植えてあげなくては。

Cさん 大丈夫です。名簿は夜に打ち込みましたので。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-08 23:41 |

カフェめぐり

お届け物のついでに あーちゃん とMちゃんにわがままを言って行きたいカフェに付き合ってもらいました。
以前行った うどんカフェ・アイナさんの隣に姉妹店(親子店?)aina cafeが出来たとの情報でランチの日を確認して行きました。(ランチの日は月に数日しかないのです!)
f0109337_20483959.jpg

こちらのお部屋もとても可愛くて一番乗りでお客様がいらっしゃらなかったので写真をたくさん撮らせてもらいました。
うどんカフェのお部屋は業者さんにリフォームしてもらったけどこちらはほとんどご家族で改装したそうです♪
f0109337_20485440.jpg
f0109337_2049864.jpg

メニューはお肉とお魚の2コースでお魚にしました。食器など可愛いです~。家具、ステンドグラス、アイアン、、自分の夢のお部屋に居るような素敵な時間でした~。

f0109337_20492141.jpg

その次に「カントリーフェスタinくまがや」と言う雑貨のイベントを見に行きました が撮影禁止の為写真はありません。手作りがいっぱいでとても参考になりました~。数点 かわいいものゲット。いずれご紹介します。

会場近くにあるカフェ te’cachetteさん  へ寄りました。こちらも手作りリフォームのようです。
f0109337_20493549.jpg

ランチもありますがさっき食べたのでお茶にしました。入った時は満席でしたが私達は長居してしまったのかな?誰も居なくなっていたので写真を撮らせて頂く事が出来ました~。
f0109337_20494614.jpg


そして その後 あーちゃんちに寄ったらまたゆっくりお花を見てしまって最後に寄る予定のカフェ&雑貨店torois(トロワ)さん  は閉店していました~。残念だわ~ また次に来ようね~て少しうろうろしていたらemoticon-0111-blush.gifお店の方が「今閉めてしまったんですよ。でも良かったらご覧になってください」とドアを開けてくれたのです!(あーちゃんとMちゃんが先日今日来る事を話してくれていたのです)素敵な雑貨がいっぱい♪ 遠くてめったに来れないので アレもコレも 電車だと言うのに両手いっぱい買い込んでしまいました~。薄暗くなり写真は撮れませんでしたが 次回はランチしてみたいです。 戦利品はまたの機会にご紹介しますね。あーちゃんMちゃん いつもありがとう♪
[PR]
by vent_de_vert | 2011-11-01 22:56 | お出かけ