「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アジサイ

昨日アップしたヤマモモの木の下に咲いていたアジサイですが。いつも咲いた後 すぐ剪定するのですが今年は8月上旬に雑誌の撮影があると1ヶ月前に連絡があり、剪定してしまうと形が不自然になると思ってそのままにしておきました。その後 忙しくて切る時を逸してしまい 先日やっと切ったのです。
f0109337_1816354.jpg

6月に咲いた時はこんなアジサイでした。この後 真ん中がブルーになって綺麗でした。
f0109337_18165669.jpg

それが秋になって 遠めに見ると なんか汚いな~と言う感じですが よく見ると赤く色づいて可愛いかも?
f0109337_1817823.jpg

下から覗き込んでみたら あら こっちから見るとグリーンなの?もっと可愛いかも?
f0109337_18172096.jpg


なのでリース作ってみました~(*^^*)
f0109337_15413846.jpg

                                 カワユシ☆
f0109337_1541499.jpg




来年は咲かないかな・・・でも少し期待してます。

さて1週間 庭仕事みっちりやりました。週末は来客なので部屋の片付け掃除をしなくては(書類が山済み&埃っぽい)。それから来週はお楽しみの外出とアロマ講習会の準備があるので庭仕事は一旦お預け。再来週あたりまた造園業再開したいです。しばらくガーデニングから離れていたのでいろいろ楽しいです。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-27 15:50 |

ヤマモモ

f0109337_17472535.jpg

ヤマモモの木が2本あります。♂&♀の夫婦です。先住人さんが植えていたのを残してもらったので樹齢30年位。こちらは♂の根元で、アジサイ3種、沈丁花、クリスマスローズ他葉物の花壇です。見ていて落ち着きます。
f0109337_17474375.jpg

昨年の暮れにかなり剪定し復活するのか心配していましたが 春にはまだショボかった葉が今ではまたこんなに茂りました。この位りっぱなヤマモモは強剪定にも耐えるとわかりました。でも剪定する時は悩みながら行いました。街路樹のように太い幹でばっさり切って大丈夫なのか不安なので幹に枝を残して切りました。すると下から新しい枝が出てきたので今度は上の方を切って行けば高さを抑えていけますね。でも今の時期に剪定すると また春にショボくなってしまうので今回は少しすくだけにして晩春に形を整えたいと思っています。

f0109337_17475576.jpg

今日は庭師ごと と言うより 造園業 な1日でした。中央のガゼボの下はこのように石板(?)を敷いて間にジャリを入れておしゃれな感じにしていましたが、手入れが行き届かず雑草は生えるわ 落ち葉が取り辛いわ・・なので ↓ このように敷き変えました。

f0109337_1748930.jpg

上の敷き方の隙間をジャリではなくモルタルや漆喰にすれば 私のイメージに近くなるとは思うのですが 今後どのように変化させるかわからないので デザイン的にはつまらないですが手入れの労力削減の為にこうしました。
ただ置いているだけですが 隙間なく置いたのでこれなら雑草も生えにくいかな。奥に見えるレンガ敷き(ヤマモモの下)も隙間なく並べ変える予定。手前も一工夫。しばらく造園作業が続くでしょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-26 18:15 | 樹木
朝ドラ「カーネーション」での言葉です。
NHKの朝ドラを毎シーズン観てはいないのですが 「ゲゲゲの女房」「おひさま」そして今回の「カーネーション」は我が家のツボです。
「おひさま」は安曇野の家がすごく可愛かったのですよね~。でもスタジオのセットなのが残念(安曇野にあるセットはハリボテだそうで)
今回の「カーネーション」の主人公 尾野真千子さんはドラマ「名前をなくした女神」で陰湿なお母さん役を演じていたので本当に同じ人?!ってくらいはじけててすっごく良いです!

f0109337_18325784.jpg

この間載せてもらった雑誌を見ると この小屋 つるバラに覆われて屋根が見えなくなっていたんですね。屋根が見えた方が可愛いな~と思うので見えるようにしました~。黄緑のコリウスも大きくなって目立ちすぎて違和感なので抜きました。右の方の花壇も綺麗にして春の苗を植える準備完了。
f0109337_1838454.jpg

ローズマリーとつるバラの間の空間にこの ホトトギスとコバノランタナが顔を覗かせていて向こうの紅葉したカシワバアジサイ、オオデマリ、赤葉トキワマンサクとあいまって秋の風情をかもし出しています。秋はこんな和風チックも良いですね~。
f0109337_18472651.jpg

明日もお天気。庭のお手入れが楽しい毎日です♪
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-24 18:47 |

庭とごはんと

f0109337_9372750.jpg

昨年の暮れ、ohteeさんに誘ってもらい 味噌作りのワークショップに行ったのでした。その味噌がこの間送られて来てさっそくお味噌汁や焼きおにぎりにして食べてます。地元の大豆と麹を使って農家のおばあちゃんのご指導のもと、昔ながらの作り方だからしょっぱいけど手作りの美味しい味噌です!
若い皆さんと皆初めての経験にワクワクしながら作った思い出も詰まっています~。
このおにぎり ガーデニングの合間の腹ごしらえに 気に入ってます。
紫蘇とジャコと梅干を混ぜて味噌をつけてオーブントースターで焼きおにぎり。

f0109337_131567.jpg

やれる時に 頑張る庭仕事。 こぼれ種のニゲラが芽を出している所ですが数年ぶりに天地返しをしてみました。米ぬかと堆肥を撒いてはいますが固くなっていました。。
手前のあいた所には注文品のバーベナハスタータブルーを植えて 採取してあるニゲラの種をパラパラと撒いてみましょう(芽が出るかな)。
f0109337_13213933.jpg



台風で前のめりしたコニファー達です。
刈り込んで縮小化。左のはすぐふとっちょさんになるのでもう少し刈りたい所ですがこれ以上は危険な感じ。
マメに刈り込みしないとサイズダウン不可能になりますので気をつけないと。
アイアンスタンドが置いてある所にはジギタリスアプリコットとアグロステンマ桜貝を植える予定。

予報通り 今日は雨。
そろそろ限界の筋肉疲労を休めるのにジャストタイムです。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-22 13:58 |

涼しくて はかどるわ~

この間まで夏日だったのにめっきり涼しくなりましたね。庭仕事もはかどります。

f0109337_231030100.jpg

f0109337_22253981.jpg



この間 ルピナスの苗を買って来たのでここに植えました。
門から見えるフォーカルポイントに。
安行植木売店さんのように目を引く大株に育つでしょうか。
今年の春はオリエンタルポピーを植えたけどたった1輪しか咲きませんでした・・・。
その株も消えてしまったし。土が悪いのかな。西日も当たるしね。
堆肥を入れてしっかり耕したので大きく育って欲しいです。

ユーカリの支柱が腐ったのではずしたのですが、台風の時期はやはり危ないかしら。


f0109337_22255914.jpg

細葉ヒイラギナンテンの花の黄色がとても綺麗です。常緑で葉にトゲがないので重宝です。
5年前にこれを買った時はけっこうな値段でしたが最近はお安く手軽に入手出来ます。
ヒイラギナンテンの方はブーム(?)で植えましたが葉のトゲが痛いし、見てるだけで痛そうです。
泥棒除けには良いけれど。。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-20 23:01 |

ご無沙汰しました

更新が滞っているのに見に来てくださり ありがとうございました。
15日のピンクリボンのイベントまで準備に忙しくしていましたが無事終えることが出来 これから1週間はガーデニングをみっちりしようと思っているチコママです。
1週間の間に天気の悪い日が数日あるようです・・。その位でちょうど良いのかも。
f0109337_091081.jpg

本当に久しぶりに庭を見回ってみると 見るも無残な荒れ果てよう。その中でひっそりと綺麗に咲いているお花達を発見してほっとしました。八重のシュウメイギク、ダイヤモンドフロスト(ボケているのはユーパトリウム)、ピンクのセージ

f0109337_042721.jpg
どこから手をつけよう・・・
昨日 安行植木売店さんから苗のカタログが入ったとお電話を頂いたのでさっそく注文に行って来ました。
いつ入荷連絡があっても良いように ここから綺麗にしましょう~と本日はここから始めました。
afterの写真です♪ 左のマートルの木は春の2倍の大きさになりました!花が咲いた跡があるけど見る余裕がなかった・・・。
来年はぜひ見たいです。
今年の春はここにカンパニュラを始め白い花ばかり植えましたがはっきり言ってイマイチでした。白い花の使い方って意外と難しいデス。(がっかりだったせいか写真が残っていません 汗)

来年は奥の方にオルレアを咲かせ(種をばらまきました)、中央にブラックレースフラワー、手前にブルーキャットミントを植えてみようかと思います。

これはkadononekoさんの寄せ植えが素敵なので真似っこさせて頂く事にしました。芸術は真似から。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-20 00:36 |