「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発行されました♪

8月に撮影に来て頂いた雑誌が9月29日に発行されたとのご報告と1冊プレゼントに送ってくださいました~。

f0109337_2246868.jpg
聞いてはいましたが表紙に使って頂けるとは!
しかも記念すべき第一号(vol.1創刊号)です。
表紙を開いて目次の次から次へと見開き4ページも頂いちゃってびっくりしました。
私のひきつった笑顔もあったりして(笑)
今年はあまり写真を撮れなかったので すごく記念になります。
お友達も写ってるし♪

こわごわ他のページをめくると・・
皆さん素敵なお庭!(自分の庭がちょっと恥ずかしくなったりして)
わぁ ここ真似したい~って久しぶりに意欲が沸いてきました。


今日 近所の本屋さんへ行ってみましたが置いてありませんでした。
新刊なので編集部さんでは今頃 販売促進中なのではないかしらね~?
友達のアロマ本のお手伝いをしていて そんな事も気になるようになりました。

主人が喜んでくれて 明日会社や携帯からア○ゾンで検索する!
そしたらこの本の注目度アップするんじゃない?! だってヾ(>▽<)o

取材に来てくださったのは編集チーフのSさんとチーフカメラマンのIさん
その時はあまりわからなかったのですが・・ それって凄いことですよね。
新しく出版する雑誌の表紙に私の庭を使ってくださるなんて ほんとに光栄です!!
本を作るってほんとに大変な事だと知ったから 
この新刊が出るまでもきっと大変だっただろうな~ なんて感無量になっちゃう。
みなさんも どうぞ 一緒に感無量味わってください(⌒△⌒・。)

タイトル Garden Living (ガーデンリビング)
発行   エフジー武蔵
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-30 23:47 | その他

爪あと

f0109337_1355513.jpg

我が家の台風の被害はこんな感じでした。他に数本の木が傾いていましたがいずれも折れる事はなかったので傾きを直し土を固めておきました。バラの枝が折れているものも幾つかあったのと 塀の一部の板が外れたり デッキのオーニングが外れて落ちた時は部屋の中から見ていて手出しが出来ず 怖かったです。
デッキの板壁がミシミシ音をたてて揺れていて あー 壊れるかも と冷や冷やでしたが 台風が数時間で通り過ぎてくれたので 泣きたい位の被害が無かったのは幸いです。ご近所にもご迷惑をかけず良かったです。(葉っぱはいっぱい飛んでしまったかも。)

りんごの実が10個くらい落ちて主人ががっかりしていましたが 50個のうち10個だからドンマイですよ。
てか たくさんなり過ぎて可愛くないりんごの木ちゃん。重くて傾いてしまったし。
来年 また沢山実をつけるようなら 少し間引いて可愛く仕立てたいと思うのは我がままでしょうか  ?
品種は「フジ」なので11月に色づくようです。 結局の所 袋がけも消毒もせず自然体で来たりんごちゃん。
今の所 痛みはないようですが このまま収穫出来たらうれしいですね。

今日は曇り空で庭仕事には良い日ですが 週末出かけるので体力温存 おとなしくしています。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-23 14:18 |

台風

f0109337_1352113.jpg
関東地方も強い雨が降ったりやんだりしています。
非難地区の皆様の災害が酷くならないよう祈っています。

連休に主人に芝刈りをしてもらい 私は雑草抜きや剪定を少し。
すっきりした所で8月末に撒こうと思っていた米ぬかを昨日 庭全体に撒き、その上に安行植木売店さんで買って来た堆肥を被せました。(雨の前で丁度良いかなと)
バラにはまだ肥料をあげていなくて 今年はお礼肥もしなくて申し訳ない事です。

来週 涼しくなっていたら木々の剪定も始めたい。
枕木の道付近がすごい事になっています。奥の方に植えてあるブラックベリーが暴れに暴れて蔓を縦横無尽に伸ばしています。
モッコウバラやテイカカズラの蔓ももじゃもじゃだし。


<写真に見えるグリーンは芝生ではなく姫イワダレソウです。8月に上部を切ってすかしておいたら今 綺麗になっています>

この秋~冬の庭仕事計画としては 芝生ガーデンを柵で囲うこと。牧場、、じゃない、、ドックラン、、ではないけどワンコ達を放せるようにしたいなと。沢山ある端材を使えたら良いな~。
それからガゼボ周辺の地面の整備。芝生が侵食してきたり雑草が生えたりして手入れが大変なので ここは石版やレンガの隙間を”固まる砂”で埋めようと思ってます。少しずつローメンテナンスを目指して。

f0109337_13491016.jpg

来春 ここから見える景色にどんな花の彩りを添えようかな・・
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-21 13:50 |
            チコママショップ 数量に達しましたので 終了させて頂きます。
                多数のお申し込み ありがとうございました(*^^*) 

More
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-14 13:05 | その他

やったよ♪

f0109337_18463010.jpg

今日は6時から10時まで庭のお手入れしましたよ♪
日中はまだ残暑ですが 早朝は気持良かったです。
このレンガの所と枕木のふちに草が伸びてボウボウだったけど 雑草を抜いたり エリゲロンをカットしてすっきりしました。
ヤマボウシにイラガがついていたので恐々 高枝切りバサミで枝ごと切りました。
ベニバスモモにはなんとイラガとチャドクガ(らしき)が群生してて(うっ 思い出すと気持悪い)
しょうがないのでフマキラーを噴霧し その場から逃げ去りました。今日はこれにて終了。
次回ベニバスモモ周辺をお手入れする時には忘れずゴム手袋など完全防備で作業しなければ。

やっぱり庭仕事は私のビタミン剤かもな~。今日は気分爽やかです。

f0109337_18464192.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-13 19:02 |
f0109337_9395924.jpg


今朝は早起きして草取りと茂りすぎたものをカットしようと思っていたけど
目が覚めたらお日様がすでに痛い日差しを浴びせていました。。。

ので 断念。

先日 水遣りの際 足長蜂に太ももを刺され 良く見ると アーチのその高さに
直径15cmもある蜂の巣が出来ていました!

庭をずっと放置していたので葉で覆われた無法地帯は虫達の楽園となっているのですね。

近所の蜂の駆除をしている方にお願いして取ってもらいました。

スズメ蜂のみならず 蜂の毒に変わりはないので気をつけた方が良いとの事。
私は蜂に刺されたのは2度目なので念の為 皮膚科へ行き薬を塗ってもらいました。
蜂の毒は 回数を重ねる毎にアレルギー反応が強くでる場合があるので要注意との事。

蚊の襲来もあるし そんなこんなで庭にでるのも気乗りがしないです。。。

f0109337_9401424.jpg
素敵な赤いゼラニウム  
白くなっている葉は病気ではないとの事

でも この子も面倒見が悪くて

瀕死の状態です




なんだかemoticon-0149-no.gifな記事ですね。 明日は良い報告が出来る様 がんばります!
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-12 09:48 |

アロマ本   ゴールは目の前・・

と思ったら

もしかしたら 今 スタートラインなのかもしれない

がしかし  体は磨き上げた

テープを切るまではまだ転ぶかもしれない

だけど 何度でも立ち上がってゴールテープを切って感動の涙を流そう

私たちは伴走しながら 一生懸命応援するから


と これを一番伝えたい人 は今 必死で 少しダウンで ここも見れてないと思うけど。

全国の いえ 世界中の  乳がんを告知された方達に読んでもらいたい。

アロマを知らない人にも 著者の暖かいメッセージがいっぱいこもってる。

そして大事な人が乳がんになって どうしてあげたら良いか一緒に悩んでる人も 

この本を見たら 少し 見えてくるかもしれない 応援のしかた。

                    *******************

いや しかし 本作り と言うのは どれも大変なんだろうな~と思います。
先週末 8月に取材を受けた雑誌の編集さんからゲラの点検依頼が来ました。

なんと びっくり 見開き 3ページも載せて頂いてます。

しかも + サプライズ!

見開き1ページ目にどどーんと広がるマイガーデン・・・・・ジャングルです
花はないけど でも まっ 良いのかな。なんとなく森林浴してくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
9月後半に出版だそうです。はっきりしましたら またご報告させて頂きますね。


載っていなかった所の写真をご披露します。
f0109337_1049965.jpg

右下の花が枯れそうですよね(笑)このあと枯れました。私 この花との相性がとっても悪いみたい。
すっごく可愛いのに 何度も枯らしてます。もう名前も頭に入らなくなっちゃいました・・。



あっ  それから チコママショップは どうなってるの? 

うーーー オープンしたいんです。

アロマ本の関係でメールボックスが混雑していてご注文のメールがもれるといけないので出来ずにいました。

が やっとメドがたちました。 明日(9/7 水曜日)午後1時より オープンいたします。

オープン期間が短いと思いますが  どうぞよろしくお願い致します。    チコママ
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-06 10:21 | その他