チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車小屋

8月上旬に撮った写真です。お蔵入りにならないよう UPしておきます。

自転車小屋まわりの植物がだんだん良い感じになってきました。
f0109337_0264219.jpg

下から登ってくるプミラはどこまで許すべきか? 冬に先端が傷むでしょうからその時少しカットしましょうか。
上のツルはテイカカズラで元は右端に写っている壺(鉢)に植えてあるものがここまで伸びています。根はもう地下に伸びているでしょう。
f0109337_0265667.jpg

リグラリアは 別の場所から移動してきたのですがここで良い味を出してくれてます。
f0109337_027759.jpg
f0109337_0272059.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-20 00:55 |

立ち枯れあじさい

8日間のお盆休みは主人と2人 お墓参りくらいで殆ど外に出ず過ごしていました。
撮り溜めたビデオやDVD三昧。私は寝ても寝ても眠くて8日間眠り姫と化していました(笑)

夕べは「毎日 ご飯を作ってくれてありがとうございました」と頭を下げて先に寝床へ向かった主人。
普段は週末しかビールを飲めない(太りやすい体質なので自粛中)のですが8日間は毎日ビールが飲めて大満足だったのしょう。

今日は午前中庭の手入れをする予定だったのに 雷とともに豪雨。出来ませんでした。
明日から1日置きに外出の予定があり 合間の手入れでは 思ったように出来そうにありません。


今年はあじさいの剪定をしていません。 (ちょっと前の写真)


f0109337_181408.jpg
f0109337_18141524.jpg
f0109337_18145355.jpg
f0109337_18151641.jpg



いいかげんに切らなくては。来年は花が咲かないかもしれませんね。

なんとなく 来春の庭の花のイメージを思い描き始めています。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-19 18:48 |

チコママショップ

今週 チコママショップオープンと言っていましたが 少し遅れそうです。
もしお待ちになっていらしたら ごめんなさい。
今月末か9月初めにはオープンしたいと思っています。
美味しいハーブティーを冷たくして皆さんに飲んで頂きたいな~。
少し休んでから準備しますので よろしくお願い致します。


コージーコーナーから見る庭はまるで避暑地のよう。
でも実際は暑くて蚊がいて葉は黄色くなっていたり バッタに食べられていたり 悲惨です(;^_^

f0109337_17313150.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-12 17:42 |

お別れ

f0109337_16575265.jpg

たくさんの事を教えてくださったみるふぃーゆさんが天国に旅立ってしまいました。
本の出版を心待ちにしていたのが残念でなりませんが 緩和病室にいても調子の良い時は
椅子に座って原稿の見直しをされていました。
同じ年に乳がんを患い 縁あってお知り合いになり アロマやお料理や他にもたくさんの事を教えて頂き
楽しい時間をご一緒して来ました。
6年前に再発されてからも前向きに治療され もちろん楽しい事も続けていらして 永遠にそんな日が続くような気がしていたけど お別れの日が来てしまいました。
でも教会でのお別れ会で みるふぃーゆさんは静かに神様のもとへ行かれるのだな~と思いました。
私の心のなかでは永遠のお別れではなくて これからも一緒にいるのだな~と思います。

綺麗な海を見ると思い出す仲間、温泉に行くと思い出す友達、春の庭を歩くと思い出す友達、映画を観に行くと一緒にいるような気がする友達
みんな笑顔しか見た事ないな~
みんなが私に勇気を与えてくれてる
寂しいけど 悲しんでばかりいてはいけないね。

私も 私に出来る事 いっぱいしますね。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-12 17:29 | その他

久しぶりのカメラ

カメラもずっと構えてませんでした。
この間カメラ教室で習った事 良く理解は出来ていないけどオートではなくマニュアルでホワイトバランスとF値を変えるだけでこんなに雰囲気のある写真が撮れるんだわ~。

f0109337_2047721.jpg
f0109337_20471830.jpg
f0109337_20473056.jpg
f0109337_20474336.jpg


楽しい♪ また続きを習いに行きたいです。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-04 21:06 |

8月になりました!

庭もブログも放置して1ヶ月が過ぎてしまいました~。
7月はRubanRoseの講習会や本制作のお手伝い・・文章に添える写真撮影の打ち合わせ、備品調達や撮影のお手伝いなどで日々めまぐるしく過ぎていました。写真の撮影は無事終了し 次は挿絵のイラストの打ち合わせです。カメラマンもイラストレーターさんもプロの方ですが みんなRubanRoseメンバーの旧知の友ですのでより良い本にする為 惜しみない努力をしてくださっています。 でも1冊の本が出来上がるのって本当に大変なんだな~とますますこの本の完成が心待ちになって来ました。


そんな中 私個人にもある依頼が・・
ブログがストップしているにも関わらず チェックしてくださっていた雑誌の編集者さんから
庭の写真を撮りたいとお電話頂きました。
「えっ !! この放置している庭??」と 返答に迷いましたが 今回はガーデニングと言うより
エクステリアに関する新刊だそうで 自転車小屋、物置小屋、デッキのコージーコーナーを撮りたいと言う事なのでそれならば とお引き受けし 急ぎその周辺を整備しました(笑)
f0109337_12135073.jpg
f0109337_1214473.jpg
撮影が終わった日の夜、テーブルセッティングを片付けた後のデッキです。
窓に桟が入ったよん049.gif
撮影のお陰で庭も少し綺麗になりました~。
カメラマンさんが撮っている間 お邪魔しては悪いので私と応援に来てくれた友達は部屋の中でおしゃべりしてたので いったいどんな写真を撮って頂いたのかぜんぜんわかりません!
9月下旬に発売との事なので 本を開くのを楽しみに待ちましょう。
もし 不採用になった時の為に 庭が綺麗なうちに私も撮っておき、秋に解説する事にしますのでお待ちを~。



庭に花があまり咲いていないので テーブルにお花屋さんで調達した切花でデコレーションしました。
     ↓ ↓


f0109337_12141517.jpg



f0109337_12313814.jpg
f0109337_12315933.jpg

忙しい時に限って余計に忙しくしてしまう性分?

講習会で美味しいハーブティーをブレンドしてもらったので少し分けてもらい
チコママショップ オープンしようかな と企画中。
只今 一緒に添える私の手作り品を作成しています。
我ながら 可愛いと037.gif
来週にはオープン出来るかな・・。お盆休みになっちゃうけど・・。


*コメント下さった たかちゃんさん ありがとうございます。
 お返事書きましたので見てくださいね。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-08-03 12:55 |