「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してます  ②

また更新出来なくなるかもしれないので庭の事も記録しておきます。
ちょっと前に撮った写真です。(写真教室へ行く前のです)
f0109337_15571567.jpg

忙しくて庭の手入れをしていないので 庭はボウボウですが アジサイだけは綺麗に咲いています。
f0109337_1557359.jpg

オタフクアジサイも今年は沢山咲きました。
f0109337_15575398.jpg

f0109337_15583352.jpg
f0109337_1559622.jpg

ツルハナナス(ヤマホロシ)が物置小屋の後ろでひっそり咲いています。
f0109337_1559273.jpg

母の小さな菜園でじゃがいもが取れました♪
f0109337_15593955.jpg



いろいろ困難にブチ当たった時 まわりの友達が励ましてくれたり 協力してくれたり 家族が見守ってくれたり ありがたいな~ってしみじみ思います。若い協力者が困難に「燃える!」て言った事に目が覚める思い。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-30 16:20

ご無沙汰してます ①

大変ご無沙汰しております。忙しい日々を過ごしていました。

先日 お菓子&フォトレッスンに行って来ました。

庭にお客様をお迎えする時、手作りケーキをお出しできたら良いな~と思いながら 近くのお教室を検索していたら 自転車で数分の場所にとても魅力的なお教室を見つけました!

ご自宅で少人数制 しかもフォトレッスンもあると言うのですぐに予約、行って参りました。

R a h a お 菓 子 教 室

f0109337_15334877.jpg

6月のスイーツは トロピカルフルーツのダコワーズ です。とても素敵な先生。すごく解り易くて お若いお2人の中で緊張したけど(おばさん根性が出ないように。笑) 美味しいケーキが出来ました!!
その後のフォトレッスンは 写真を撮る心構えの話や構図の基礎、ホワイトバランスを教えてもらいました。
今まで無意識で撮っていたけど お話を聞いて共感し もっと楽しく写真が撮れそうな気がしてきました。

帰ってさっそくホワイトバランスや構図を意識して撮ってみました。
f0109337_15435154.jpg

なるほど・・ これからの写真 少し 変わるかも??

f0109337_15451159.jpg

翌日 忘れないうちに作ってみました。 マンゴーが売っていなかったのでありきたりですが冷凍ブルーベリーで代用。
翌日なのに 手順を忘れている所が多々あり生地のふくらみが足りないみたいです。でも「メレンゲの泡を消さないように混ぜる」「カスタードをしっかりたくこと」 はバッチリ覚えていました!!

友達が「美味しい!」って食べてくれて嬉しかった~。7月は予定が合わなくて行けそうにないけど またぜったい習いに行きます。
来年の春は ケーキバイキングが出来るようになってるかも・・と良いな。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-30 15:53 | ハンドメイド
この間 友達が来て ここから撮った写真をブログUPしてたの見て 真似っこしてみました。
自分で撮ると いつも同じようなアングルになってしまうものですね。この位置 なかなか良いですよね。
f0109337_18321018.jpg

姫イワダレソウが絨毯のようになり 可愛い花をいっぱい咲かせています。こうなると踏むのがためらわれますね
(*^^*)
f0109337_18322127.jpg

コージーコーナーでテイクアウトのランチボックスを食べた後、友達に「手ごね石鹸」を教えてもらいました。最初はただのお団子みたいだったけど そのうちアイデア炸裂。楽しいので また作りたいな~。
f0109337_18323089.jpg

f0109337_18331354.jpg


昨日は雨の予報だったのに降らなかったのでミモザの剪定をしました。いつもよりもっとバッサリ切ったので、もしかしたら 芽吹かないかも・・なので写真は載せません(;^_^A 結果は 数ヵ月後にお知らせしますね。
結果:冬に見たら 残していた枝が枯れていて、残念ながら掘り起こし処分しました。梅雨時に切り口が痛んだのか、はたまた近くのブラックベリーの蔓がからんで日当たりを阻害していたせいもあるかもしれませんが あまり深い剪定は危険です ご注意を。

6月中に モッコウバラとユーカリ、ベニバスモモの剪定をしたいと思っています。主人は今 仕事の鬼なので頼めません。雨の降らない日に頑張りたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-13 11:43 |
昨日は徹夜した。アロマ本の挿絵依頼の打ち合わせから帰った後もファックスしたり メールでやりとりしたり
資料を整えたり いろいろしてたら深夜を過ぎ でもなぜか眠くならなかったので えいやー 頼まれてた体験談 書いてしまえー(って締め切り12日だっちゅうの) あー ここまで来たら もう久しぶりに主人を見送ってやるーー(いつもお寝坊さんの私) 
早朝5時には起きて 自分の盆栽に水遣りする主人を見習って 庭の水遣りしてから寝る事にする~。
う~ すがすがしい 朝の庭。鉢植えに水遣りして 写真をパチリ。

f0109337_17564027.jpg

この間 ほったらかしだったツルバラの枯れた花を摘んだので一応綺麗になってます。
f0109337_17565089.jpg

白いスセンノウが元気に花を咲かせていて 額縁のようなツルバラの向こうに白いジギタリスが丁度良い高さで咲いていました。
f0109337_1757247.jpg

小屋の右手方向に植えてあるクレマチス、今年は誘引せずほっておりましたら うまいことここに絡み付いて咲いていました。
f0109337_17571385.jpg

それとコチラにもよじ登って沢山花を咲かせていました。親はなくても子は育つ みたいな。良い子ね~。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-11 11:27 |

あーちゃんのお庭

f0109337_1172358.jpg
いつもブログで見てる あーちゃんのお庭。仕事の帰り道に「こんにちは~」って寄れるみーちゃんが羨ましい~。あーちゃんのお父様作 パーゴラ&アーチがお庭のシンボルですね。



ブロック塀の前をこんな風に飾ったら可愛いわね。


f0109337_1173657.jpg
f0109337_117475.jpg

うちのバラは終わってしまったけどあーちゃんちはバラが綺麗に咲いていました。ラバーグルドと赤いチェックのテーブルクロスがぴったり
f0109337_1175826.jpg
f0109337_1181129.jpg
f0109337_118219.jpg

パーゴラの下でハーブティーを頂きました。なんだかすごく気持ち良くてつい長居してしまいました。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-10 13:23 | お出かけ
f0109337_023432.jpg
毛呂山町のガーデンカフェ・グリーンローズさんから車で10分位の所に「町おこし」で作られた「滝の入ロースガーデン」があります。
山に囲まれたローズガーデン。バラの好きな方にはとても楽しめるガーデンです。素敵なバラがいっぱいあって見ていると欲しくなってしまうのでバラの名前はあまり見ないようにしました(笑)うちにある「ダマスク レダ」がアーチに絡んでいて うちのもこのようになると良いな~と想像して楽しみました。


f0109337_0232826.jpg
f0109337_0234654.jpg
f0109337_024167.jpg

残念ながら今春のオープンは6/8迄で次回は秋のオープンとなるようです。


そして帰り道、すぐ近くにとても素敵なガーデンを発見!!
f0109337_0241920.jpg

多分 個人のガーデン。でも側に家はなく お庭ではない様子。 その日はどなたもいらっしゃらずチェーンが掛かってクローズされていました。道路際なので外から眺めさせて頂きました。
f0109337_0251627.jpg


勝手に写真を撮って載せてしまってだめかしら・・・
もし オープンガーデンしているとかご存知の方がいらしたら 教えてください・・
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-08 20:35 | お出かけ
期間限定オープンの「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんへ行ってきました。
前回の冬のガーデンも素敵だったのですがバラの咲くお庭も見てみたくてみーちゃん&あーちゃんにご一緒してもらいました。
f0109337_23184335.jpg

           納屋を改装したカフェの窓辺を覆う白バラがとても素敵♪ 
f0109337_2319070.jpg

           こちらのパーゴラまでず~っと蔓が伸びてます。
f0109337_233293.jpg

f0109337_23323223.jpg

        うちのは白だけどクリームイエローのテイカカズラも可愛いな~。
f0109337_23192623.jpg

昨日は日差しが強く、お庭の写真は綺麗に撮れませんでしたが まだバラがいっぱい咲いていました。
f0109337_23195799.jpg

               カフェのテラス席で記念写真を撮りご機嫌な3人組み
f0109337_232099.jpg


            近くに「滝の入 ローズガーデン」があると言うので足を伸ばしました。つづく
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-07 23:52 | お出かけ

枕木の道

バラが一時休止中なので緑ばかりですが。これでも樹木をかなり剪定して風通し良くしたのですよ。
バラの下に密集していたヘビ苺やリシマキア、グレコマなど抜いてさっぱりさせました。米ぬかをうっすらと堆肥を撒きたいのですが、堆肥を買いに行く時間がありません。りんごの袋も買いに行かなくてはいけないけど。今日は少ない天気の日ですが今週中にやらねばならぬ事務仕事があるから まずそちらを片付けてしまおう。
f0109337_11515438.jpg
f0109337_11525100.jpg

自転車小屋の後ろから覗いているのはテマリシモツケ ディアボロ。白い花がこのように赤くなるのが楽しみの一つ。そのままにしておくと来年は花付が悪くなると思います。花があまり咲かないのに樹形が大きくなり過ぎたので花芽の付かなかった枝を短く切りました。来年は花が咲くかどうかわかりませんが葉だけでも十分綺麗ですから。 
f0109337_11521676.jpg
f0109337_11522688.jpg

写真よりもっと赤に近いナスタチウム
f0109337_11523773.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-04 12:19 |

静かなる庭

台風に負けなかったのっぽさん達      ペンステモン ハスカーレッド、カンパニュラ
f0109337_2327491.jpg

サルビア ネモローサとダイアンサス(ソーティーあるいはブラックベア)
f0109337_23271724.jpg

ニゲラグリーンマジック
f0109337_23272780.jpg


なぜか ジュニアねぎ星人 に見えて 切なくなる・・(GANTZ
PART2まだ見てないんです。チコママと言えば吾郎ちゃん・・でしたが 最近は松ケン だったりして
                                   松平健さん じゃないよ。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-03 19:26 |

門前の鉢植え

今日は雨降り まだ芝生方面の手入れは手付かずなんだけど 朝起きたら 体が痛かったのでちょうどの骨休め

f0109337_10362384.jpg
f0109337_10365041.jpg

             毎年かならず四葉あり♪ みなさまもハッピーに
f0109337_10375080.jpg
f0109337_1038756.jpg

            ピンクのガウラ。 ヒューケラにも花が咲いています。
f0109337_10382071.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-06-02 19:45 |