チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

りんご

庭に出る時間がないので先日の写真から。 あーーー庭に出るのが怖いわ。明日 少し掃除しよう。

「和洋折衷で良いですね」と ウメの木に間違われるこの木はアポー(Apple)ですからね!矮性ですし今の段階では間違えるのも無理はない(ニンマリ)
f0109337_23205267.jpg

冬に硫黄石灰合剤を塗って以降 薬剤散布は無し。この写真では葉が綺麗ですが虫にやられている葉が多いです。でもてんとう虫の赤ちゃんがいますよ。どうしましょ。りんごは無農薬では育てられないとも聞きますが。お庭で育てていらっしゃる方が虫対策に「酢」を使っているとの事、やってみたいと思います。
f0109337_2321480.jpg

先日 摘果しました。それでも50個位実が付いています。薬剤を減らす為に袋がけもしてみたいと思います。
実が付いて2年目、昨年は数個しか生らなかったのに今年はたっくさん付いて舞い上がっています。栽培方法はまだぜんぜん熟知していません。
f0109337_23211622.jpg

りんごの木の下にドクダミが花を咲かせています。「雑草でしょ 抜かないの?」と言う人あり、「あら 可愛い」と言う人あり。 

f0109337_2321308.jpg
f0109337_2321429.jpg

背の低いドクダミとアカマンマ この感じが好きなんですよね。 ドクダミは花が終わりかけたら抜いて増えすぎないようにしています。

お気に入りのガーデントラッグ(木製かご)・・シンプリーガーデンに行った時にあめ色に使い込んだものにトキメイたけどオーナーさんが「これは売れません!」と強く言ってて 新品を買おうか すごく迷っていた時、ネットの雑貨屋さんで中古のコレを見つけて小躍り♪大好き!
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-31 20:40 | 樹木

春を振り返る2

春を振り返ると言うより バラを振り返る かしら。バラ庭でなくても良いと思っているのにバラに頼ってしまう所があるのです。自分の方向性をもっと良く考えたいと思った2011年の春~~♪

f0109337_2246837.jpg

f0109337_2251341.jpg


大雨の後は大風で お手入れする間もなく バラの花びらが 庭中 散らばっています。
この風では何も出来ません。 待つしかありませんね。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-30 20:17 | バラ

春を振り返る1

はぁ~ 入梅してしまいましたね・・。シトシト雨ではなくバシャバシャ降っているので庭に出られませんのでちょっと前の写真で振り返ってみます。
こちらの花壇はバラ ラテアート(左・見えない)がまだ小さいのでオルレアに隠れてしまい、カンパニュラの開花も遅く未熟なコーナーですね。来年はもしかしたらもっと良くなるはず・・と期待する事にします。
f0109337_18175632.jpg

苺のリースは元気良く、可愛いです♪
f0109337_1818899.jpg

バラ チャールズダーウィン   開き始めはこんな色 形ですが 咲き進むとまた違った感じになるの。オルレアの種希望者続出(笑)
f0109337_18182028.jpg

咲き進んだチャールズダーウィンはマスタードイエローのカップ咲き
f0109337_18183043.jpg


今年は風邪で良く寝込みましたが それがきっかけで読書にめざめました。
「天国までの百マイル 」浅田次郎に始まり、「テンペスト」池上永一4巻制覇 只今「分身」東野圭吾
どういうのが好きとかどの作家が好き と言うのはまだないのですが 読書は集中出来るから良いですね。
梅雨時は読書の時間も増えるかな。手芸もしたいけどね。まずはとっちらかってる部屋を片付けなくては かな?!
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-29 19:00 |
今回 曇り空の日はお客様にはこちらでハーブティーを飲んで頂き 活躍したコージーコーナーです。
窓も入りましたが 結局窓枠をペイントするに至らず。ペンキは買ってあるのですが。

f0109337_12424640.jpg
f0109337_1243424.jpg

ポールトランソンです。上の窓を覆い隠すように伸びて欲しいです。
f0109337_12432220.jpg



さて ヘンリーヅタですが 門の前に1株植えて、ワイヤーに留めつけたらこんなにも伸び茂りました。白い柵が見えなくなると可愛くないのでバンバン伸びるツルを適当に切ってもこんなに!

f0109337_12433429.jpg

そして2m位離れた所に別の目的で付けてあったトレリスにも勝手に絡みつき凄い事になってます。
デッキの下の地面も這って思わぬ所から葉を出していたり、そのうち家が飲み込まれるかも!!
ツルが太くならないうちに剥がさなくては。 でももしかしたらゴーヤのカーテン代わりになるかしらん。
試してみます。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-27 20:18 |

少ない晴れ間

昨日はやっとの晴天日を待ってカメラマンさんがみえました。RubanRoseキャロリンさんのお友達の女性プロカメラマンです。みるふぃーゆさんとキャロリンさん著作の本 乳がん体験者のための素敵にアロマテラピー(仮題名・秋発売予定)の為の写真撮影です。カメラマンさんここの所、本の挿絵になる写真撮影で大忙し(ボランティアで!)私もお手伝い出来る日はかけつけています。カメラマンやスタイリスト、その他もろもろすべてRubanRoseお仲間ボランティアによる完全手作りの本になりそうです♪ (私も体験談書いてねって頼まれてマス 汗)
f0109337_12394813.jpg


昨日は午後から私の用事があった為、大急ぎの撮影でした。バラの花ビラが・・いったいどんな写真が撮れたのでしょうか。頑張ったのでボツにならない事を祈ります(笑)
f0109337_12401754.jpg

f0109337_1240334.jpg


大好きなバラ セントセシリアが綺麗に咲いてくれました。
(今 1番花が終わってしまったのはジャクリーヌデュプレ、バロン・ジロードラン、ディスタントドラムス、ラテアート)

今日のお客様は私の樹脂粘土の先生と生徒さん4名様。バラの前で記念写真を撮ったりお花の写真を撮ったり花の名前をメモったり とても熱心に見てくださいました。この後 近くのおしゃれなレストランでランチをされ、ガーデニングショップに寄って帰られるそうで・・そんな楽しい1日のコースにマイガーデンを入れて頂いてとても嬉しいです~。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-27 12:14 |

バラ

せっかく綺麗に咲いたピエールさんも気温が急上昇して一気に開いて そして大雨、続く雨 
楽しむ余裕も与えられぬまま もうすぐ散ってしまうのかな~
f0109337_2243511.jpg
f0109337_22432137.jpg


サマースノーの清楚な白。忙しくて見回りしてあげられず バラゾウムシにかなりやられてしまいました。
f0109337_22434050.jpg

今朝早起きして芯が黒くなった花がらを摘み少し寂しくなったけど。ブリキのタライに花がらを集めて名残を惜しみました。
f0109337_2244288.jpg


つるアイスバーグも雨の間にたくさん開いてしまい あっと言う間に花芯が黒く・・・
f0109337_22531810.jpg


今年のバラは全体的に花付きが良かったですが 気候が不順で花を愛でる時間が少なく かわいそうな事です。

今日はもう眠くて眠くて・・・寝ます。健康な印ですね。

(引き続き コメントのお返事はお待ちくださいませ)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-23 23:12 | バラ

予想外で予報内の天気

午前中はこんなに良い天気で
f0109337_2326430.jpg

シーザーも綺麗に開花し
f0109337_23272222.jpg

昨日開いたピエールも美しく。 なのに天気予報は午後3時から雨だって・・・
f0109337_23273544.jpg

午後いらっしゃる予定の友達に「雨降るらしいので早めに来てね」って電話して 急いで出てくれたのに
1時には突然の大雨が!!半端な雨じゃありません。嵐です。窓から眺めるお友達。あの雨の日用のコージーコーナーも雨漏り 吹き込み 出られません(涙) 
それでも少し小降りになったら傘をさしながらカメラを持つ彼女。雨さえ振らなければ 今春最高の庭だったのに。バラはめちゃめちゃ・・・ 

f0109337_23281677.jpg

3日前に摘んだオルレア。花持ちが良いのね。午前中はコージーなコーナーだったのに。
f0109337_23275211.jpg


明日のお客様は 午前の方は1時間早くしてもらって9時から、午後のお客様は11時に繰り上げてもらいました。
朝 早起きして 乱れた庭を何とかしないとね。
なんだか眠れず ブログ書いたら少し気持が落ち着きました。
コメントとメールのお返事は 少し落ち着いてから致しますね 申し訳ありません。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-22 23:57 |

バラ

ローズアイランド?最近向こうの斑入りキョウチクトウが気になるの。斑入りがしつこいような。。草花の方が良いような。。
f0109337_12382842.jpg

ディスタント どら息子 あっ 違う違う ディスタントドラムスとアイスバーグ 。足元はニゲラ(アフリカンブラインド)や白いガウラ
f0109337_12385113.jpg
f0109337_123965.jpg

アイスバーグと青いデルフィニウム
f0109337_12391837.jpg


ひっそりと咲くフレンチレース 
f0109337_19273057.jpg
 

f0109337_12393279.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-20 19:28 | バラ

今日のバラ

先日撮っておいた写真をUPしようとしたら 今日とぜんぜん違う!撮り直して載せました。日々変化する季節ですね。

f0109337_121328.jpg

ツルバラの競演。左側のセリーヌフォレスティエは赤い屋根につたわせようと思ったけど樹高2mと言う事で無理でした(調査不足)。もうひとつ勢いの良い ローズヒップの出来る ロサ系を植えようと思ってしまった私・・恐ろしい・・(バラは増やさないと言い聞かせているのに)
f0109337_12131959.jpg

アーチの向こうのもうひとつのアーチにはツルアイスバーグ。この子はほとんどお隣のお洗濯を干す奥様に微笑んでいます(笑)
f0109337_12133363.jpg

その下にはプリンセルオブウェールズ・・・・に恐れ多い古びた二輪車。 うちのは一輪車でなくサスペンション付きの二輪車なんです。重いのも楽々運べます。
f0109337_12134862.jpg

プリンセス 乳白色で美しい。
f0109337_1214311.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-19 12:14 | バラ

今日の庭

今日の天気予報 直前で雨になったので 庭のお客様の予定を延期にして頂いたのに なんですか~ 晴れてますよ!!021.gif 延期の日に花が咲いていないとか 雨だったりとかしたら 大泣きですわ。。

雨だと言うので 昨日の夕方 満開のバラを摘み取ったり、写真を撮りまくったりしたのですが まず本日のトピックスから~
f0109337_12142392.jpg

今日 待望のオリエンタルポピーが咲いていました!花期が短いそうなので紹介しておかなくては。ラベルの写真の通り 素敵です~。
f0109337_12143518.jpg

とは言え ポツンと1輪ですから なんか寂しい。カンパニュラの間からひょこんと顔をだしてひょうきんな感じ(笑)。来年は 安行植木売店さんみたいに大株に育てたいです。
f0109337_12144758.jpg

バロン・ジロードランが美しく咲いています。退色したワインレッドも素敵。
f0109337_12145744.jpg

香りも甘~くてうっとり。

f0109337_12525844.jpg



枕木の道ではピンクエゴの木が満開です。その下のカラタネオガタマの花から甘い香りが漂ってます。
f0109337_1215889.jpg
f0109337_12151825.jpg


テマリシモツケ ディアボロ のお花  
f0109337_12152774.jpg




お鍋をかけたまま忘れて焦がした母に お料理は私の居る時にだけね と言ってる私ですが 地震の後、節電の為 ヤカンでお湯をわかしているのをしょっちゅう忘れる今日この頃。主人に電気ポットにした方が良いと注意された042.gif
[PR]
by vent_de_vert | 2011-05-17 13:06 |