チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週は寝てました

今週始めから 風邪気味と思ったらあっと言う間に熱が出て 寝てました・・・。
普通大人は「風邪気味だわ」と思ったら 風邪薬を飲んで栄養を取り 寝ればだいたい直りますよね。
私の場合は 幼児な感じで 「あれっ」と思うと発熱+咳=ダウンです。しょうがないんです用心してもこうですから。
f0109337_19512797.jpg

デッキ横の白モッコウバラが一部咲いていました。鼻が利かないので香りがわかりません。あると言う話ですが。
f0109337_19514180.jpg

満開より 蕾が膨らんだ時の方が好きです。
f0109337_19515381.jpg

                  今 庭はアジュガの花盛り

f0109337_1952327.jpg

29日 本当は 深谷のオープンガーデンへ行く予定でしたが治らず断念しました。
お天気が良く きっと綺麗だった事でしょう。来年はぜひ。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-30 20:20 |
f0109337_9194690.jpg

昨日はコージーコーナーを少し加工しました。どこが変わったかわかりますか?
両サイドに壁を付けました。この壁は部屋で使っていた不用品の再利用です
枠にぴったりはめる為 忙しい主人の手を借りました。本当は仕事を持ち帰っていたのですが 家にいると私に使われるので家で仕事をするのはもう諦めたようです。平日 帰宅時間が遅くなる日が増えるでしょう(ごめんなさ~い)
やっぱりこういう所にはツルバラだよね~ でももう増やしたくないしね~ 
あっ もともとここに植える予定だったポールトランソンを移植しましょう♪
と言う事で掘り返して来ました。 両サイドの花壇をジギタリスでシンメトリーにしていたのですが・・崩れました(笑)
f0109337_9195518.jpg

中から見た庭
f0109337_920587.jpg

窓枠が無垢なのは何色にするか考え中の為。真ん中にも2枚窓を入れる予定です。(しかしこの窓の仕組みはとっても変です。参考になりません。私の発想ですが主人は苦笑い)

f0109337_9201416.jpg

蕾が見えるバラ


〇白モッコウバラ 一期咲きツル
 スパニッシュビューティー 一期咲き 害虫により枯
〇セリーヌフォレスティエ  返り咲きツル
〇ジャクリーヌドゥプレ   四季咲き
〇つるアイスバーグ    一期咲きツル
〇サマースノー       一期咲きツル
〇ピエールドロンサール  返り咲きツル
〇シーザー          返り咲き
〇バロン・ジロードラン   二期咲き

〇アイスバーグ       四季咲き
〇ディスタントドラムス   四季咲き
〇ニコロバガニーニ    四季咲き    
 スウイートジュリエット  四季咲き 枯
〇フレンチレース      四季咲き
〇チャールズダーウィン  四季咲き
×グリーンアイス       四季咲き
〇プリンセスオブウェールズ 四季咲き
×セントセシリア      四季咲き
×ポールトランソン  一期咲きツル
×アンティークレース 四季咲き
〇スピリットオブフリーダム 四季咲き
×名前不詳①(ベンチ右側)
〇名前不詳②(マートルの下) ラテアート?
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-25 10:00 |

春の訪れを感じます

f0109337_13263886.jpg

セリンセちゃん 色が違っていて がっかりなんて言っちゃって ごめんなさい~。
こんなに綺麗に咲いてくれたのにね~。  イエローキャンディーは来年の楽しみに取っておきますね。
・・・と思い直したのでした 親切にお返事くれたので(*^^*)


*今日は雨と風が強いので 写真は先日撮ったものです*


今年はチューリップも植えなかったし パンジービオラもほとんど無く まだ花の少ない庭ですが葉っぱの展開が美しく感じます。
                          スモークツリー
f0109337_1147074.jpg


こちらは月桂樹の花  地味ですが たまごボーロみたいで可愛い
f0109337_11471245.jpg

嬉しかった事はこの冬の寒さと乾燥で枯れてしまったと思っていたクレマチス「アフロディテ エレガフミナ」が生きていたこと。新しい苗を買おうと思ったけど高くて躊躇していたので嬉しい。挿し木をして増やしておきたい。
f0109337_11472452.jpg


こちらのユーパトリウム チョコレートとプルモナリアの芽が出ていた事も嬉しい。プルモナリアはダメかと思いネットで注文していたけれど 生産元が東北で被害に遭われとの事で出荷停止となってしまいました。草花の苗は東北地方生産も多く、今回の地震でダメージを受けたそうです。 どうぞまた復活されますように。
f0109337_11473313.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-23 12:18 |

りんごの木

f0109337_1041919.jpg
f0109337_10412279.jpg
f0109337_10414170.jpg


矮性りんご(ふじ)の木が花盛りです。
りんごの花 可愛いですね。
昨年は実が3個採れ 小ぶりでしたが結構美味しかったです。
ところが今年は受粉用のクラブアップルに花が咲きませんでした。
主人の姫リンゴの盆栽の花が咲いていたので側に置いてみました。
ふじの実がなると良いな~


f0109337_10421041.jpg

こちらの花壇 マートルの木が2倍位大きく育ちました。まだ花芽は見えないです。今年は咲くかしら。
隣のフェイジョアは寂しい姿になってしまいました。これから暑くなって葉が増えてくると良いです。
手前の花は何が咲くかお楽しみに。
f0109337_10422299.jpg

苺のリースはこんな感じ。中央上部が抜けてますね(汗 花もポツポツ咲いているので実もぶら下がる事でしょう 楽しみ。

f0109337_10423210.jpg


ネットで取り寄せたセリンセ マヨール イエローキャンディーが咲いてみたらイエローじゃなかった・・・
「楽しみにしていたのにがっかりでした」とメールしたらすでに品切れなので返金致しますと丁寧なお返事を頂きました。しょうがない事ですけど がっかり感は消えませんです・・。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-21 11:09 |

沖縄のカフェ 2

タルト 美味しかったです♪ 帰りにまた別にお持ち帰りしてホテルで夜食に頂きました~。
小鳥の形のクッキーも美味しかったです。
f0109337_1942061.jpg

小屋の中でも頂けるのですね。
f0109337_19421555.jpg
f0109337_19423016.jpg

小屋好きにはたまらない~ こちらのミニ小屋も可愛い~ 
f0109337_19425560.jpg
f0109337_1943886.jpg
f0109337_19432395.jpg

米軍用住宅跡地がカフェなどになっているのです。
オハコルテ の名前の由来は 住所にあり。18番なのでオハコ
f0109337_207793.jpg

他にも可愛く改装したおうちが。 近くだったら巡ってみたいところだけど。次回はいついけるかしら・・。
f0109337_2073154.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-19 23:18 | お出かけ

沖縄のカフェ

f0109337_21472612.jpg
地震の前の週 携帯から オハコルテなう と送信したままだったのでUPします。

沖縄のお嬢さんをお嫁さんにもらった甥っ子が結婚式を沖縄で行いました。
出席の為 家を出る直前 TVズームインサタデーに写ったカフェを見て「ここ 行きたい!」
でもホントに直前だったので詳しい情報を得る事が出来ずホテルのチェックイン時に調べてもらい
(ホテルの方もご存知なかったのですがインターネットで調べてくれました) 
タクシーで向かいました。

← このテキトー感がなんともいえない♪


可愛いぞ♪  オハコルテ港川店
f0109337_2148736.jpg
f0109337_21482742.jpg

「今朝 TVで観たんです~」「そう言えばちょっと前にTVの取材がありましたね~」
沖縄では日テレは写らないようです!
「お顔 ブログに載せちゃって大丈夫ですか~?」 「うふ うふふ」(否定が無いので良いと言う事で)
お店の中は雑貨とお持ち帰り用タルトとクッキーを売っていました。
f0109337_21484474.jpg

この奥はスタッフルーム

f0109337_2149058.jpg
f0109337_21491730.jpg

お庭には可愛い小屋が!お店の横に木工のアトリエがあり、なにやら工作していました。
f0109337_21493088.jpg

タルトと飲み物をお庭で頂けます。

f0109337_21501095.jpg


続く
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-19 09:10 | お出かけ

北東の庭

この風景は理想通りに育ってくれてるな~と思います。
本当は向こうに白壁のお隣のお宅が見えるのですが 見えたらなおさら素敵な風景ですが
プライバシーの関係上CGで消してあります。
f0109337_15585650.jpg

先日お隣さんの了解を得て 境界のフェンスに木の柵を(針金で)付けました。ピンクの紅花トキワマンサクが花盛りで、お隣の同じマンサクの木との濃淡が美しいです。アーチにはテイカカズラが絡んでいて下はローズマリー、赤い屋根の向こう側にクリーム色の小ぶりなツルバラ、物置には白い小輪のバラ(サマースノー)が絡んでいます。バラの咲く頃にはトキワマンサクの赤い花が落ちて ホワイトガーデンになってくれる予定なのですが・・

f0109337_1559719.jpg


                      ブルーベリーの花
f0109337_15592052.jpg

                     ギボウシの開き始めも美しい
f0109337_15593159.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-18 16:23 |

コージーコーナー

f0109337_10172877.jpg

中断していた工作物がほぼ出来上がりました。 コージーコーナー と呼ぶ事にしましょう。銀座のケーキ屋さんと同じ名前でなんですが(汗
コージー(cozy)とは 「居心地の良い」と言う意味です。
本当は真ん中の所だけ窓にしてあとは壁にしようと思っていましたが作っている途中で通風、採光を考え悩んでしまいました。その点を今後いろいろ考えながら変えていくかと思います。
f0109337_10261959.jpg

中にはテーブルと椅子があり 今日はノートパソコンを持ち出して1日過ごす予定。気持ちよい風が吹き 本当にコージーなコーナーです。(kadononekoさんネーミングありがとう♪ マサエちゃん 主人の部屋ではありませんよ・笑)
f0109337_1056592.jpg
f0109337_10571313.jpg

お気に入りの風景を見ながら。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-17 10:58 | DIY

寄せ植え

f0109337_21453754.jpg
いつもはゴールデンウィーク頃に新しい花苗を植えるのだけどそろそろお花が揃っているかしら?と久しぶりに苗屋さんへ。
三郷の友達とランチの後「ファーマーズ」へ

一緒に苗を選んでもらいました。
昨日宅配で届いたのでさっそく植えてみたら すっごく良い!!
淡いクリーム色のオステオスペルマム
銅葉のキンギョ草 グラス 斑入りタイムとピンクの縁取りの葉物



f0109337_21455653.jpg

             草丈の低いリナリアは単品で

f0109337_2146716.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-14 08:20 |

オリエンタルポピーの今

f0109337_22135317.jpg

暮れに植えつけたオリエンタルポピーは今この位になってます。(三角のオベリスクの下)
一目で良いから(今年だけでも) 見たいです!
昨年の春オベリスクにはクレマチスが咲いていましたが 株が枯れました・・・
近くに植えていたワイヤープランツが伸びていたので絡めておいたら良い感じ。
オベリスクの下にまつぼっくりを敷き詰めています。

f0109337_22261868.jpg


その横の大鉢は季節毎に仕立て直しています。冬の間はコルジリネと手前のラベンダー、アジュガだけ残っていましたが 先日セリンセ マヨール イエローキャンディー2株とオステオスペルマム2株、セラスチウム、斑入りヘリクリサムを投入。 今は葉っぱだらけですが。

f0109337_2214480.jpg



f0109337_23385460.jpg

                        月曜日に撮った近くの桜

昨日は強風の中 また重装備で庭仕事に励みました。途中の震度4にもめげず。
しかし夜になってひどい花粉症状に苦しむ。薬を飲んでも目は痒いし 鼻水は出るは詰まるは・・・呼吸困難でぐっすり眠れず。あ~~ 花粉   なんとかしてくれ~~  
[PR]
by vent_de_vert | 2011-04-13 09:16 |