「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャリティーイベント

まだまだせわしない毎日ですが 被災地の方達も頑張っていらっしゃるし私もおろおろばかりはしていられませんね。まずは自分が元気になって 少しずつのパワーを送らなくては。

そんな事を考えている中 2008年にイベントとオープンガーデンをコラボさせて頂いたcafe24の朋子さんが災害チャリティーイベント「smile!」を提案されました!
f0109337_2020417.jpg


わっ すごい!!うん そうだ!笑顔を届けたい そして私達も元気になりたい

早速RubanRoseにお話して (中止になった)ピンクリボンウォークの為に製作した雑貨達をこちらで販売し収益を義援金にさせて頂く事に致しました。

f0109337_202183.jpg


手作りMP石けん 


       リラックスピロー(目の疲れを癒します)    RubanRoseオリジナルブレンドハーブティー
f0109337_20212136.jpg


なにぶん小規模な患者会の為 これらはスタッフがこつこつ手作りしたもので収益と言ってもあまりありません。
でも 「それでも良いんです」とおっしゃってくれた朋子さん。
RubanRoseからもささやかな応援が出来る事 とてもうれしく思います。
そして 私達の周りにも 被災地でも 治療を頑張っている乳がんの方達がいらっしゃいます。
その方達にも応援の気持が届いたら と思います。

同じように応援の気持を持って 参加される出店の方やお客様が集まるであろうこのイベント
どうぞお近くの方は 元気をもらいに 届けに いらしてください。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-25 20:29 | その他

今日は少しだけ

昨日今日と計画停電がなかったので少しだけ更新させて頂きますね。

f0109337_2122512.jpg

ここ埼玉県春日部市では余震もたびたびあり いつでも体がふわふわしている感じです。

津波はこないし 家の倒壊もよほど大きな地震が来なければ大丈夫ではないかと思うのですがなんとなくいつも気が張ってしまいます。

私の出かける予定はすべてキャンセルになったので家で家事に勤しんでいますが仕事に出かける家族が心配でもあります。


f0109337_2124474.jpg

もうすぐ 満開になりそうな 紅葉スモモ

計画停電は予定表があって 毎日違う時間で約3時間設定されています。明日は何時かしら と目を通して寝ます。 停電の時間はまわりの商店、スーパー、公的機関なども閉まってしまいます。

我が家は専業主婦の私が買い物や食事の支度をしているので良いですが お仕事をしている主婦の方はかなり大変なのではないかと思います。私に出来る事があれば・・と思いますが・・
うちの近所ではまだガソリンスタンドが閉まっているので なるべく自転車で動いています。買占め活動はしてませんよ(笑)



f0109337_213889.jpg

一足早く咲いたピンク雪柳

停電中は信号機も消えているので交差点は怖いです。

ずっと静まり返っていた周辺でしたが 先日 公園で子供達の遊ぶ声が聞こえてほっとしました。

地震とは関係なかった地方で 普通の生活が行われていると思うとほっとします。
ニュースで被災地はとてもひどい事になっていて皆さんとても辛い思いをされていて 私は毎日涙が出ます。
私も今まで経験した事ない地震を体験し 不安な日々もありました。

だけど 日本が壊滅したわけじゃない・・ 世界が壊滅したわけじゃない・・



f0109337_2133033.jpg

きっとみんなが手を取り合って 復活する日がくると思う。

大事な人を亡くした悲しみは深いでしょう それを乗り越えるのはとても大変だけど 
だけど頑張って乗り越えてください

みんなが応援しています

私も 応援します 出来る事は精一杯やります 何かもっと出来る事はないか考えています




f0109337_2135286.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-20 21:58 |
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ 心からお悔やみ お見舞い申し上げます
連絡のとれていないご家族がどうかご無事でありますようにお祈りしています

心配していた岩手のお友達はご家族皆様 ご無事だとわかりほっと致しました。
でも きっと不自由な生活をおくられている事と思います。
今は何も出来ませんが 今後 なにか出来る事があれば と思う事しか出来ません。

主人の会社の社員さんは東北出身の方が多く ご家族と連絡がとれなかったり、関連会社があったりする為、1日中テレビやネットで情報収集している状態です。

今回の地震で防災の甘さを身につまされました。水や非常食などありませんでしたし 部屋には割れ物が多かったり 改めるべき点が見えてきました。
今日 近所のスーパーに買い物に行きましたら ミネラルウォーター、単1電池、缶詰、カップ麺、パンなど品切れになっていました。(とりあえず 確保できました)
ガソリンスタンドは閉じているみたいです。

地震が引き金になったのか我が家のガス給湯器が壊れました(もう寿命みたいですが)
お風呂は増築屋のエコ給湯があるので使えていますが 皿や顔を洗うのに冷たい水で 今までどんなに良い生活をしていたのかと思い知らされています。

新しい給湯器をと連絡し すぐに来てくれましたがガス会社の方は地震から寝ずの仕事だと言っていて
我が家もわがままは言えないな と思いました。(個人の家の修理ではなく 公共の点検などに追われているそうです)


政府から節電をするように と発表されましたね。計画停電をすると言う事です。

うちも 早く寝るようにして パソコンも私のは切っておくようにしようと思います。

庭ではミモザの花芽も黄色く色づき クレマチスの芽も膨らんできました。

少し お休みして また 春の庭の様子をお知らせしたいと思います。

まだ 寒の戻りがあるようですので 皆様も体調を崩されませんように。

コメント欄を閉じておきます。 どうぞ私の事は心配なさいませんように。

たまには太陽とともに生活し、読書や 犬や花と語り合ったり してみたいと思います(^^)

チコママ


クロはちさん
コメント ありがとうございました。
そんなわけでしばらくネット生活お休みします。
また 落ち着いたら遊びに行きますね~。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-13 21:10 | その他

地震

とてもひどい揺れで 怖かったです。
家族は皆無事ですのでご安心下さい。

まだ揺れるので今夜は眠れそうにありません。
岩手県のお友達が心配です。

皆様もお気をつけくださいね。

_________________________追伸

1日経った今日もまだしばしば余震があり 不安な時を過ごしています。

昨日 私はちょうど家にいました。
最初 ゆらゆら揺れてるな~と思っていたけどひどくなって来たので犬を抱え母と窓から庭に出ました。
揺れる地面を歩くのは意外に難しいものだと思いました。
デッキの外の危なくない所でしゃがみ込んだくらいです。

近所の方も道路に出て子供を抱えて皆で寄り添いしゃがんでいました。
所々のお宅からガシャーンとガラスの割れる音がして怖かったです。

我が家も棚からガラス類が落ちて割れていました。
冷蔵庫やテレビ台が前に飛び出ていましたが 大物は崩れておらず良かったです。

直後に娘が公衆電話からこれから歩いて帰ると電話して来ました。
2時間かかって帰り着きました。途中のコンビニで飲み物と食べ物を買っていざという時に備えたようで結構しっかりしてると安心しました。

主人とは連絡が取れず心配しました。工場があるので火災が心配です。
以前 電車が不通の時 革靴で歩いて 足裏の皮が剥け 途中で断念した経験があるので
今日はきっと帰って来ないなと思いました。
夕方 公衆電話から家電に連絡があり やはり会社に泊まるようです。
携帯電話は繋がらず、メールは遅れて届くようでした。

女3人はいつでも逃げられるようにコートと貴重品を準備し リビングで待機。
ガスのメーターが切れたのですが いつまた揺れるかわからないのでそのままにし
おにぎりを作って食べニュースを見ていました。もし電気が切れて情報がなければもっと怖い思いでしょうね。

お仕事に出てる友達はお子さんが心配だろうな・・

ニュースで津波の被害を見て愕然としています。
岩手の友達ご家族が無事非難した事を祈ります。

今もまだたびたび揺れるので安心できません。
節電をするようTVで言っているので パソコンも一旦切る事にしましょうか。

地震対策をいつも考えているけどいざとなったら何も出来そうにありません。
ガラスの小物を飾るのが好きでしたが 危ないので片付けようと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-11 19:31 | その他

f0109337_17482095.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-05 17:48

オハコルテなう

f0109337_1632453.jpg

可愛い雑貨屋さんにてお茶中
[PR]
by vent_de_vert | 2011-03-05 16:32