「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の工作物

f0109337_871048.jpg

私の風邪もすっかり治って 土日は暖かい良い天気だったので工作を開始しました。
いつも通り 図面がないのであーでもないこーでもないと試しながらの進行です。
窓が付きました。
f0109337_873165.jpg

スライド式にしました。
f0109337_874121.jpg



日曜日は木材の調達に行き、それだけで終わり。ジョイフルがもっと近くだと良いのに
(近くのホムセにはサイズが無く)
今週末は泊まりで甥っ子の結婚式に行くので続きは再来週です。晴れますように。


f0109337_875241.jpg
クリスマスローズ

下を向いているので良く見えないのですよね。

昨日はとても暖かく もう春だな~~ なんて感じました。

枯葉を取ったり 久しぶりに庭のお掃除をしていたらやっぱり庭仕事好きだな~って楽しかったです。

届いたニゲラやセラスチウムを植えたら 今日は冷たい雨、雪になるかもですって!
セリンセはまだ外に出さない方が良いですね。昨年のコボレ種で発芽したものは雪で枯れてました。


f0109337_891292.jpg

今日は部屋で手仕事します。来月のアロマ講習会用のお仕事です。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-28 08:53 |

苗を注文

そろそろウズウズして来ましたよね ね?

先ほどネットから注文した苗

ニゲラ アフリカンブライド
セラスチューム
ネメシア メロウグランカスタードクリーム
セリンセ イエローキャンディ


予約苗
プルモナリア 3種
デルフィニウム マジックフォンテンスカイブルー

そう言えば 以前 シャスターデージー オールドコートを探してる方がいらっしゃいましたが
こちらをチェックしてみてくださいな。 楽天 おぎはら植物園
f0109337_1572349.jpg


風邪が長引いたので庭は一回りする程度です。
クリスマスローズがボチボチ頭を持ち上げて来てました。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-22 09:25 |

カメラ

なんだか急に単焦点レンズが欲しくなってしまったのです。。
デジイチさんなのに今更ですが・・
で・・主人に買ってもらいました。(ウチはパソコン&カメラ関係は主人の管轄でして)
f0109337_13193833.jpg

私の愛用しているのはこちら ニコンD50です。もっぱらオートフォーカスで使っています。
今回買った単焦点レンズは ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
アマゾンでポチった翌日到着し 試し撮りもほぼなしで翌日東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」へ持って行きました。
f0109337_132519.jpg
いつも通りオートで撮ってみました。
口コミで みなさん気に入っているようでしたが 私は使いこなせるのかしらん??
デジブックに載せてみました~。

ちなみに上と横の写真は携帯で撮ったものです。
ドコモN905i    購入して3年以上経っていますのでもう古いですがカメラ機能は大変気に入っています。
私の携帯を買う基準はカメラ機能にあり。 ですのでコンパクトデジタルカメラは持っていません。
必要な時は主人のを借りるのでうまく撮れません・・。
ニコンの一眼レフカメラはデジタル以前から主人の好きなメーカーです。
カメラ女子はカメラストラップも可愛くしていますが 「このNikonの文字がカッコいいんだ!!!」と言うので逆らえず(一応主人のもの?だから)せめてもの可愛い熊さんストラップを付けて我慢している私です。


Published by デジブック

音楽が鳴りますのでご注意を。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-09 17:29 | その他

やる気アップ

f0109337_015233.jpg

庭の植物は凍えているのか乾燥しているのか、、復活するのか心配なものもありますがもう1ヶ月もすれば春が来るよ と励ましている日々です。

f0109337_0153292.jpg

なにかと忙しい毎日ですが えいやーと車を飛ばし ジョイフル本田へ行ってきました。
そしてこれを作ってもらってきました。
窓です(*^^*) デッキ前に作った建築物に使うものです。
紙を挟んであるのですが ガラスの代わりに透明のアクリル板になっています。
これと 他の工作物も作ってもらった(本職に頼まなくては難しい部分)ので主人に組み立ててもらうのが楽しみ。
だけど週末は雪マークついているし ペンキ塗りの日にちが無くて・・・
まぁ 慌てず じっくりやりましよう。 今回はちょっと時間がかかりそうなアイデアです。



皆様のお陰でランキングがアップしています ありがとうございます\(*^▽^*)/
よろしかったら また Ruban Rose  のランキング応援お願い致します。
              Ruban Rose
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-07 00:32 |

友達を応援しています

私は10年前 乳がんになって いろいろな情報を得る為 インターネットで調べて
個人のホームページで勉強させて頂いたり 相談させて頂きました。
それから治療が一段落した所でオフ会に参加するようにもなり
仲間同士で温泉へ行ったり お花見ツアーに行ったり 勇気と元気をもらっていました。

そんな中 仲間の1人からアロマテラピーのお話を聞いて興味を持ち、
同じ病気を体験されて アロマテラピーを教えてくれるみるふぃーゆさんを紹介してもらいました。

みるふいーゆさんはとても素敵な方で アロマテラピーだけでなく ご自宅を提供して
ハーブの事やお料理も教えてくださいました。
治療中の仲間にとって それはどんなに心強い事でしょう。

乳がんの治療はいろいろあって 早期発見でしたら 治療も少ないかもしれませんが
手術をして 半年から1年かけて抗がん剤の点滴を受けたり、ホルモン治療の注射も数年、
飲み薬などは10年続けなくてはならない場合もあります。
私も 薬漬けの体を少しでも癒す方法を探していたのかもしれません。

長い治療の中で薬の副作用に悩む時もあります。そんな時 アロマテラピーの助けをかりて
自然の力で楽になったりするのは心にとって良い薬となりました。

多分 そんな活動をされているうちに みるふぃーゆさんの夢は形作られたのだと思うのですが
みるふぃーゆさんが勉強された事を もっと沢山の病気をされた方達に活用してもらいたいと
本にして出版されようと執筆されました。

乳がんを体験された方の為のアロマテラピーです。
今 乳がんの罹患率がとても高くなっています。
この本が全国の本屋さんに並んで 「病気になってもひとりじゃないよ」ってメッセージにもなるのではないかと思っています。

応援する仲間の力添えもあり 出版社さんも準備を始めてくれています。

私も少しでも協力したいと思っています。応援出来る事はなんだろう

この本は自信を持って推薦出来ると言う事 早く出版されて1人でも多くの方に手に取ってもらいたい

執筆されているみるふぃーゆさんキャロリンさんが活動されている「Ruban Rose 」を乳がん体験者を始め多くの方に知ってもらいたい

私のあつい気持ちを受け止めてくださいましたら どうぞ毎日一回「Ruban Rose 」のブログランキングを押して一緒に応援してください!


                      Ruban Rose
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-04 11:02 | その他

アロマ講習会

アロマ講習会「素敵にアロマテラピー」第2回に参加しました。
今回の実習は風邪やインフルエンザの時に使える「喉すっきりジェル」と「花粉症用オイル」です。
f0109337_10291881.jpg

喉すっきりジェルはキサンタンガムとグリセリン、精製水でジェルを作り精油をいれたもので、喉や胸に塗ると呼吸が楽になります。花粉症用オイルはロールオンボトルに入れたのでハンドバックにしのばせ、お鼻の調子が悪い時にさっと塗れるすぐれものです。
ドライハーブを入れ 見た目にもおしゃれに出来上がり。

ハーブティーは花粉症対策にミックスされたものです。
またこのハーブとお湯を洗面器に入れてフェイシャルスチームにするデモンストレーションも致しました。
この時期にありがたいお話が盛りだくさんの講習会でした~。
*詳しい報告はこちらで*私の顔もちっちゃく載ってます♪ ご覧になりましたらランキングにポチッとお願いします=*^-^*=

ラベルも頑張って作りました。
f0109337_10294538.jpg


f0109337_10301511.jpg


今回の講習会はスタッフとしてお手伝いもさせて頂きましたが ご参加の皆さんの真剣なお顔とハーブの香りに包まれた和やかなお顔を拝見し私も幸せで充実した時間を頂きました。

Ruban Roseは講師を含め 乳がんを中心とした女性がん患者及びその家族の会で 自然療法であるアロマテラピーを生活の中へ積極的に取り入れる事により 生き生きとした生活の質の向上を目指しています。

講習会へはお1人でお申し込みしてくださった方も多く、講習会やお食事会を通じて交流が深まり病気の悩み事も分かちあえたりしている事 うれしく思います。

ハーブや精油の中には乳がんの治療をしていると避けた方が良いものもあります。それらを知って安心してアロマを楽しめたら素敵な毎日が送れると思います。

*「素敵にアロマテラピー」の講習会は 乳がん経験者だけでなく、ご家族やお友達に乳がんの方がいらしてアロマを一緒に体験したいと思っていらっしゃる方のご参加もお待ちしております*
[PR]
by vent_de_vert | 2011-02-02 12:04 | その他