チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週の出来事

・・・と言う程の事はないですが  今週は用事が多く 庭仕事もお預けでした。
今日は乾燥した庭に水撒きをしながら様子を見てまわったけど 写真を載せるようなものは見つかりませんでした・・・

先週は犬のシューちゃんが柔便から水様便になり病院で飲み薬をもらいましたが慎重派のシューちゃんは薬をソーセージに混ぜても薬だけ器用に出してしまい 治療が出来ません。
そのうちプリンまでピーピーになってしまい1日中 おトイレの始末に追われていました。
月曜日に2匹病院へ連れて行き、注射を打ってもらいました。
下痢中も食欲があり 元気元気な2匹だったのですが。原因はなんなのでしょう・・・先生はここの所、胃腸病の子が多いと言っていました。
注射を打ったら その日のうちに下痢は治まり、翌日は良いウ〇チが出てすっごく嬉しかった~

思い当たるとしたら・・ 家の点検の人が出入りしていたのでゲージに閉じ込めた。その時 普段あげない犬用ガムを与えた。 冷えた?? 食べすぎ?? 犬が調子悪いと 私の調子が乱れます・・。

f0109337_1446529.jpg


明日はアロマ講習会です。 今回はスタッフとしての参加なのでいろいろ準備をしていました。ハーブティーのラベル作りや こんなポットマットも作りました。




さて 娘がこんな本を持っていました。
f0109337_15211100.jpg
私は捨てるのOKだし~と思っていましたが

引き出しなどには結構溜め込んでいます(汗)

手芸用品がたんまり・・・

紙の箱や袋が山ほど・・・

食器も使ってないのにびっしり・・・

庭の物置には木の端材が・・・

なんとか しなくては。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-28 15:06 | その他

今 やっておく事

本来室内に置くべきものは雨に弱いだけでなく 日差しにも弱いのですね。
普段 ビニールのテーブルクロスでカバーしているミシン。 春には皆さんにお披露目したい。
木部用ニスを塗って少しでも防御しておきました。 端っこの方は少し浮いている所もあり いつまで持つかわかりませんが・・

f0109337_20254698.jpg

このロゴと フタを開けると手前にメジャーが書いてあるのが またトキメキ**
みんな「うちにもあったヨ~」って懐かしいでしょ~ (私の年代の人はね 笑)
f0109337_20255724.jpg

可愛いね~~
f0109337_2026915.jpg


その隣にあるゴミ箱もあせていたのでオイルステンを塗りました。
f0109337_20261987.jpg


あとはデッキの床もオイルステンを塗っておかないと。
それからそれから・・・ いろいろ春の準備は尽きないデス。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-21 20:41 | DIY

今日の庭仕事

昨日 今日と暖かい1日でした。
今日はバラに石灰硫黄合剤を塗りました。つるバラははずした時に塗れなかったので今日 手の届く範囲に塗りました。 これでバラのお世話はひととおり終わりです。

f0109337_21442927.jpg
f0109337_21445847.jpg


デッキの補修工事が終わったので 工作の続きが出来ますわ
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-19 22:11 | バラ

雪が降りました

朝 窓をあけたらこんな感じに積もっていました。 夜中に降ったようです ぜんぜん気がつきませんでした  

f0109337_11511626.jpg

風が吹いて屋根に積もっていた雪が飛び散ってきてキラキラ綺麗でした。
f0109337_1151272.jpg

日陰の駐車場を掃きがてら雪だるまを作ってみましたが ぜんぜんイケてません・・ でも寒くてこれ以上 出てられません(´_`)

f0109337_11513846.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-16 12:01 |

今日のワンコ

f0109337_143233.jpg

今日の庭は日差しはあるものの空気がとても冷たいので仕事はお預け。
ワンコとまったりお部屋です。

ニボシのおやつを目の前に「お預け」の図(‐^▽^‐)

家ではやんちゃで紙やボールペンをボロボロにするいたずらっ子のトイプー・シューちゃん
先日 1日ペットショップに預かってもらい夜迎えに行った所 「水もごはんも食べないでじっとしてたんですよ」「トイプーはよくほえる子が多いのですが この子おとなしくて」と心配そうに言われました。

そう シューちゃんは内弁慶なんです。プリンが一緒のお散歩だと他のワンコにほえるし 家でも喧嘩をしかける威勢の良さ。でもひとりではビクビクしてるんですよね。
ペットショップの方のお話では 数日預かった時 まれに いっさい飲まず食わずで体調を崩すワンコがいるそうです。うちでは長期間預ける事はないと思いますが 無きにしもあらず 時々預けて 慣らした方が良いんじゃないかなと思いました。(こちらでトリミングもしてもらってますし)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-15 15:53 | その他

今日は暖か

昨日の寒さが嘘のように今日は暖かでした。でもまた明日から寒くなる予報。
運良く今日も予定がありません。 ので庭活動しました。

昨日は寒かったせいで 木立バラの剪定をやり忘れていたのが幾つかありました。
今度こそ完了。
ここには アイスバーグ、ディスタントドラムス、アンティークレース、フレンチレース、ダマスクレダ、グリーンアイスが植わっています。・・・アイスバーグ(右)はもう少しつめた方が良いかしら?

f0109337_22503241.jpg

そしてこの新入りつるバラ「ポールトランソン」ですが新しく作る屋根の所に這わせる予定だったのですが・・・ 完成が延びた事とバランス的にちょっと無理かなと思って・・・場所をこちらに変更しました。
f0109337_2250041.jpg

庭の中央のアイアンガゼボに。かなり威勢の良いツルバラらしいのでここで縦横無尽につるを伸ばしてもらいましょう。
f0109337_22532178.jpg


写真で見ると木がみんな左に傾いていますね(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-12 23:09 |

バラの剪定

f0109337_1844418.jpg


今日は日差しはあるけど このうえなく寒い!!
木立バラの剪定が気になってしまい ちゃちゃっとやってしまいました。
思った以上に寒くて30分位で終了。また後日暖かい日があったら確認したいと思います。
石灰硫黄合剤も塗っていないし・・・

クレマチスを剪定して肥料をあげました。

デッキの補修を業者さんに見てもらいましたら 来週直してくれるとの事。これでストップしていた工作もエンジンがかかります。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-11 19:03 |
今日はヤマモモの雄木を剪定しました(両方とも主人ですが)。
昨年より低く仕立てる事が出来たと思います。すっきり♪
f0109337_20585393.jpg

粉砕機のお陰で山のような剪定枝もこのように片付きました。1度にゴミ出しできないので少しずつ出します。ビニール袋はもちろん 木だって物を燃やすだけでダイオキシンは出るらしい。でも樹木は二酸化炭素を吸って酸素を出し  地球を守ってくれる存在だから +-0 或いは+ なんだそうで少し安心しました。
本当はこの枝を薪にして生活に使えばエコだし 粉砕したチップは腐葉土にすればなおさら良いのですが。残念ながらヤマモモの葉は堅く 腐葉土にするには時間がかかり 素人では完熟腐葉土にして庭土につかうには難しいようです。 剪定枝や使い古しの土をリサイクルしてくれると良いのだけど・・・他の木の葉で腐葉土作りも今後の私の課題になるかもしれません。 
f0109337_2059587.jpg


この間作った苺のリース    紅葉しているようです。

f0109337_2059195.jpg


今年は早春の花(パンジーやチューリップ)は植えていないので 今 庭は色気のない状態です。
ネットを見ると素敵なプリムラが出回っていて 園芸店に行きたくなってしまうのですが じっと我慢しています。
今年は5月の庭に重点を置く為 4月になったら寄せ植えを5つ位作りたいと思っているので今は労力も懐具合も温存しております(笑)

春まで作業日誌になってしまうと思いますが  一緒に春を待ってくださる方 お待ちしております。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-10 21:47 | 樹木

ヤマモモの剪定

昨年の2月に思い切って(思い余って)剪定したヤマモモ
f0109337_21271633.jpg

1年後はこんなに茂っています。今年は躊躇することなく バッサバッサと切りました。
f0109337_21244837.jpg

切った枝はこんなに!!! 粉砕機 がムシャムシャ噛み砕きます(これが楽しい)
f0109337_21245993.jpg

今日は雌木だけでタイムアップ。 隣のコブシが喜んでいるみたい~。
f0109337_2125992.jpg


常緑樹の剪定は本来5月~7月に行うのが正しいのですが  昨年2月に行って様子を見ているうちにあれよあれよと茂ってしまいました。今年は7月に透かす剪定を行って様子を見たいと思っています。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-09 21:48 | 樹木
30日 主人は屋根張りにかかりましたが 私は年末年始を病室で過ごす友達を見舞い 帰りにデパ地下へお買い物に出かけました。デパ地下はとても混んでいて 上等のお肉とお年賀のお菓子を買うのが精一杯、「お会計最後尾」のプラカードを持つ係りの人があちこちにいたので 美味しそうなものを横目に諦めて帰ってきました。

とても寒い日でしたが 夕方帰ると主人はまだ頑張っていました!31、1日はのんびり過ごし、2日 重くなった身体を動かして残りの屋根を仕上げてくれました。


f0109337_1471476.jpg

私の予想図と同じですね でも ここからはちょっと変わる予定。
写真に撮ってみると手前の花壇がずれているので 直さなくっちゃ。

f0109337_1492746.jpg

「雨の日もここでお茶出来るようにしたいの」と言う私の要望 (今までは 雨が吹き込みました)
完璧にするには屋根にベニヤ板と防水シートを張る必要がありますが そうすると屋根がとても重くなるので基礎柱も頑丈にしなくてはなりません。そこまでするのは無理なので 最善の方法を考えてくれた主人です。
f0109337_1472577.jpg

この屋根とデッキに付いている屋根との接続部分から雨が吹き込まないように考えてくれました。これでも雨漏りするなら諦めますわ~

f0109337_1473583.jpg

休み中に桟と腰壁まで造作したかったのですが・・・ 去年直してもらったデッキの基礎柱が腐食している事が発覚。これは業者に直してもらわねばならないので仕事はここでストップです。

つまらないので塗った板で戸袋カバーを作りましたが・・・  
芝生で昼寝をしていた主人が見かねて手伝ってくれました。
私ひとりではこんな簡単な工作もちゃんと出来ないのですよ・・・
f0109337_1474664.jpg


今年も主人に感謝して ガーデニングに励みたいと思います♪


<戸袋カバーってこんなもの>

f0109337_12443229.jpg

安価な杉荒材を使いました(横18cm5枚)。ワンバイの板を上下2箇所裏に張ってあります(スノコのように)。
ネジを打つときは下穴をキリであけておかないと板が割れますのでご注意。
戸袋と丈を合わせる為にレンガ(厚め)の上に乗せました。 ①

私の考えではこのスノコ状板のサイドにワンバイの板をうちつけて隣の棚で抑えれば倒れないかなと思ったのですが棚の屋根が出っ張っていて駄目じゃありませんか~~ (事前によく見ず・・バカね~) ②

f0109337_1244452.jpg

「どうしてもカバーしたいの~」とねだる私にしぶしぶ主人がL字金具で戸袋の上に留めてくれました。(1箇所)
外壁などにネジを打つのはためらわれますよね。主人も抵抗があります。でも私のわがままに負けてアイアン飾りなど何箇所かネジ留めしてあります~。新築の家ではぜったいNGでしょうね。 
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-06 11:17 | DIY