「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ
1 2 3 4

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も残り1週間

今年の工作はこちらです。今日はオーニングを2階のバルコニーに移動してもらいました。
材木のペンキ塗りも完了し、デッキのひさしの剥げもペンキを塗り 準備完了。
年末年始は主人に頑張ってもらいます!

今日の庭仕事はエリゲロンのカッティングと

↓ このローズアイランド(バラの咲く中央の花壇)の落ち葉を取り、バラの根切りを兼ねて肥料を埋め、米ぬかが手に入ったので薄っすらと撒き、その上に堆肥をかけました。当分雨が降らないようなので薄めた木酢液を散水。

さて 年末年始は工作に専念致しますので ブログの更新をひとまずお休みさせて頂きます。
また新年に その様子をご報告させて頂きたいと思います。
(コメント欄も閉じさせて頂きます)

では 皆様 良いお年をお迎えくださいませ~。      チコママ

先日買って来たオリエンタルポピーの植え付け・・・きゃービニールの中で芽が出てる!!
 〃        イチゴ苗 植え付け
ツルバラの誘引
バラの施肥
材木のペイント

追加事項
鉢バラの植え替え(ニコロバガニーニ)
バラの植え替え(シーザー  レンガの道のアーチへ)取りやめ
by vent_de_vert | 2010-12-26 18:07 |

大掃除はしません。。

良いんです。 暇な時にやれば。。。(言い訳)

昨日 今日とペンキ塗りをしましたよ。
昨日は風が強くて寒かったけど 今日は暖かいです。1日おきに寒かったり暖かかったり 体調を崩さないようにしないといけませんね。

バラの肥料やり9本やりました。 あと6本 ガンバ!

このリースが可愛いな~ と思って いろいろなシチュエーションで撮影会

今日はクリスマスイヴ
16歳のクリスマスイヴに手作りクッキーを焼いて片思いの人に思い切ってプレゼントしました。
それから35年 ずっと一緒のクリスマスイヴ たしか・・emoticon-0123-party.gif
でも今日は彼を残して 友達と忘年会 emoticon-0136-giggle.gif
ひとり寂しく(?) カレーディナー
でも 明日は一緒に乾杯しようね♪
by vent_de_vert | 2010-12-24 13:19 |

メリークリスマス

12月はいつもバタバタ過ぎて クリスマスの飾りつけもしていません。夕べ思い立ってリースを作りました。
ブラックベリーの蔓でリングを作り、ユーカリの葉をワイヤーでくくりつけ、ドライにしてあったカシワバアジサイの花とブルーのアジサイ、ピンクのミニバラをグルーガンで付けました。

先日作った苺のリースです。 ワイヤーハンギングにビニールを敷いて土を入れ、まわりに水ゴケを貼り付けています。水ゴケが乾燥したらアイアントレリスにハンギングします。ちゃんと花が咲いて実が生るかな?苺の実のリースが出来たら可愛いな。

さて今日は 風が強いのですが ペンキ塗りをしないといけません。
by vent_de_vert | 2010-12-23 11:26 |

庭の様子

クリスマスホーリー
← 全体像 わかりにくいですが。
鳥さんに食べられないうちに記念撮影

沈丁花 もう花芽が付いているのですね。

今日は苺苗を植えて、バラの肥料やりを5本・・残り15本・・・
ワンコを午前中1匹、午後1匹 交代にトリマーさんへ連れて行き その合間の庭作業。
2匹一緒に車に乗せた事が無く、運転の障害になりそうなので1匹づつ交代につれて行ったの。
後の子はトリマーさんが送ってくれます。
家にひとり残されたシューちゃんは 一生懸命プリンを探していたそうです。ソファーの後ろを覗いたり(笑)。
いつも喧嘩をしかけるのに ひとりぼっちは寂しいのね。

プリンは可愛くしてもらいました

シューちゃんは ぎゃ!!
           試しにモヒカンにして下さいと言ったけど 失敗!怖いわ~(涙)

ハサミでモヒカンを切りました・・ 可愛くなって良かった~
by vent_de_vert | 2010-12-21 17:47 |

今日の庭作業は

昨日は雪が降るかと思うくらい寒かったのに 今日はまた暖かく庭作業に助かりました。

今日はつるバラの剪定誘引をしました。
セリーヌフォレスティエ・サマースノー・ツルアイスバーグ・東南板塀の白モッコウバラ
手が傷だらけ・・

昨日のランチは美味しかった。近くに良いお店を発見出来たので今度は家族と~(^_-)☆

ツルバラの誘引

追加事項
★鉢バラの植え替え(ニコロバガニーニ)
★バラの植え替え(シーザー  レンガの道のアーチへ)
by vent_de_vert | 2010-12-17 18:33 |

今日の庭仕事

夕べ見た天気予報では 今日は北風で寒い・・と言っていたようだけど・・
起きたら暖かかったので庭仕事がはかどりました。

オリエンタルポピーは初めて植えます。 花びらがオフホワイトの「ロイヤル ウエディング」と薄ピンクの「ミス ピギー」 結構背が高そうで大株になったら立派でしょうが、関東で定着するでしょうか。
そうそう ポピーは球根ではないですね・・。

ポピーとカンパニュラの植え付け  と 3鉢のバラを地植えしました。

今月 やる 庭仕事 覚書

★ツルバラの誘引
★構造物の作成

明日は友達と映画を観に行きます。そのあと 多分ランチでしょう~。

武士の家計簿

by vent_de_vert | 2010-12-15 17:57 |

粘土工作

今日は雨の降る前に庭作業しようと思ったのに もたもたしてたら雨が降って来た・・・
珍しく冷たい雨です。

月に1度 教わっている樹脂粘土。 お友達の家をお借りして 生徒3人 先生もお友達
手取り足取り 難しい所は先生にやってもらって 気楽で楽しい教室です。

今月出来た作品  うさぎちゃん ほぼ実寸 (これは軽量粘土で製作)

「さぁ これからプロポーズに行ってくるぞ!」 「お兄ちゃん 頑張ってね!」 みたいな

猫ちゃん 可愛い~ 3人三様 個性が出ます。 私のは 目がするどい・・(私はタレ目なのに。性格がキツイ??)こちらも軽量粘土

アルメリア  こんな細かいの よく頑張ったわ~ (以下樹脂粘土)

スミレ  なかなか良く出来てるでしょ。

お花のブローチ

今製作中のは ジャスミンの花 花びらを5等分に切るのが難しいです

昨年作ったクリスマスの額を飾りました。

今日は宿題のジャスミンの花を作ろう~~

***********

今月 やる 庭仕事 覚書

★先日買って来たオリエンタルポピー(球根)の植え付け・・・きゃービニールの中で芽が出てる!!
★ツルバラの誘引
★バラを地植えする(3鉢)
★構造物の作成

手帳を見ると あいている日は少ない・・・  お天気でありますように。
by vent_de_vert | 2010-12-13 13:41 | ハンドメイド

冬支度

今日はとてもよい天気で暖かかったです。ほら青空がこんなに綺麗。

でも朝晩冷えるようになったので 長く伸びたペトレアを不織布で覆ってあげました。
多分葉は落ちて 春に新しい葉が生えるでしょうが 花が去年より増えると良いな・・と。

こちらのマートルも覆ってあげました。窮屈だけど我慢してね。
そうそうフェイジョアの実は追熟しないみたいな・・・落ちて数日して柔らかくなったら食べ時かな。

今日はこの後 枯れたグラスを切り取ったり、落ち葉を取ったり 綺麗になると楽しい庭仕事。

バラのお世話など冬のお仕事 頑張ります!
by vent_de_vert | 2010-12-10 20:34 |

京都 2日目

京都の旅 一気にアップします。 お時間のある方 見てくださいね。

昨夜最後に乗ったタクシーの(とってもやさしい)運転手さんから昼の部オススメ運転手さんを紹介してもらって3時間ガイド付き貸切でまわってもらいました。

金閣寺へ向かう途中 りっぱな銀杏の木の前で撮影の為に停めてくれました~。
この向かいに紫式部のお墓がひっそりとあるのを教えてくれました。
道中もいろいろガイドしてくれて・・タクシーの旅も良いものですね。

まばゆいほどの金閣寺  こちらも修学旅行生がたくさん

龍安寺へ
三戸光圀の寄進したと言われる銭型のつくばい。見えにくいですが真ん中の口が上下左右の文字と共有していて「吾唯足知(われただをしる)」と言う教えになっています。
ここには石庭もあるのですが そこには石が幾つか並べてあり、四方から見ると14個の石を数えられるのですが実際には15個の石があるのです。どこから見ても必ず1個の石が隠れるように配してあるのです。これも(見えるものは全てではない)と言う教えのようです。

それから「龍安寺」は(りょうあんじ)と読みますが 「龍」の字が一番上に来る時は(りょう)と読み
下に来る時は(りゅう)と読む     とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
坂本 龍馬 は りゅうま でなく りょうまと読むわけですね。

さて この後 なぜかカメラの充電が切れ 携帯で撮ったので写真もわずかです。
タクシー貸切の時間も少なくなったので 運転手さんオススメの源光庵へ(kadononekoさんもオススメでしたね~)

丸窓=悟りの窓・円は大宇宙を表現   角窓=迷いの窓・人間の生涯 生老病死の四苦八苦を表現   だそうです(パンフレットより)

窓の向こうの紅葉は 終わりかけのようで 最盛期は心も洗われる美しいものでしょう。

さて タクシーの旅は終わりにして 旅の最後は錦市場へ向かいました。
アーケードの両側に食べ物屋さんがたくさん。こちらの「だいやす」さんの 焼きカキ が美味しいのなんの!!ビールに合う!! 食べちゃった跡でごめんなさい。。

マグロの串さしを食べ歩き いろいろ試食して楽しい~ 黒豆の甘納豆や20穀米やくるみちりめんの佃煮や
主婦らしいお買い物でルンルン。

夕方 なごりおしくも 帰路に着きました。 帰りの新幹線でもおしゃべりの花が咲き・・・あ~でも私の携帯の充電が切れるアクシデントがあり化粧室で充電してましたっけ。。
カメラと言い 携帯と言い、ちゃんと充電したはずなのに おかしな現象。

早起きが苦手で体力不足の私で 同伴の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが 私的にはいろいろ挑戦出来て ちょっぴり自信もついた旅となりました。あーちゃん ありがとね。

あーちゃんのブログの京都旅行記は上手にまとめてあります。私の後ろ姿あり(笑)

京都に旅行へ行く方 お土産はこちらもチェック!
七味唐辛子(七味屋) 唐辛子味チーズ(七味屋)   阿闍梨餅(満月)  豚まん(大阪の551蓬莱が京都駅にも売ってるのです~)
by vent_de_vert | 2010-12-09 00:04 | お出かけ

京都 1日目

12月1日 東京駅7:03発のひかりに乗って いざ京都へ 女4人旅の始まり~

道中の富士山も綺麗に見えました!良い天気です♪

まずは東寺へ・・ ここは観光客が少なく しっとりとしたお寺でした。

バスに乗って東福寺へ 紅葉のピークは過ぎたようですが まだまだ綺麗。
このお寺の紅葉がとても綺麗なのが気に入って沢山写真を撮りました。

次に清水寺へ行ったのですが 良い写真が撮れていませんでした。修学旅行生が多かったから??
主人から借りたカメラだったので慣れてなかったせいかしら。
清水寺から2年坂を歩く道すがら いろいろ楽しい風景

友達のブログで見て気になっていたこれ(家の前にある竹の・・) 犬のマーキング避けだとタクシーの運転手さんから聞きました。(昔の役割は違ったのかも)

ちょっとゆっくり歩き過ぎたかしら、この後の南禅寺はもう閉門間近で薄暗くなってしまいました。
南禅寺の入り口から遠くに見える風景がドキドキする程綺麗だったけど暗くて写真にも撮れません。
琵琶湖疏水の橋もとても素敵だったけど ピンボケです・・。 また見に来たいな~~。

タクシーでお夕飯の「がんこ高瀬川」まで行き美味しい食事とライトアップの庭園を楽しみました。
本当はその後 高台寺のライトアップを見に行く予定だったけど 先のタクシー運転手さんが「ライトアップ?寒いだけだから行かない方が良いよ」とか「お勧めの所? そんなの言っても誰も行きゃしないからね」なんて言うのでテンション下がってライトアップは断念しました。この人以外はとっても良い運転手さんだったんですけどね。

京都駅ビルに映る京都タワー。 タワーに登って望遠鏡で京都の夜景を眺めました。
by vent_de_vert | 2010-12-08 21:58 | お出かけ