チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ

あーちゃん たいへんです! 今朝マックのドアに激突しました
鼻の付け根が腫れてます湿布して安静にしてますので・・。

来週 京都旅行に行くのです・・・

そんなわけで せっかくのお天気ですが 庭仕事も自粛します。

主人にメチャ バカにされてます ちっ 私だって私をバカにしたいよ。

この間は胃のバリウム検査でもらった下剤が効きすぎて一晩通い詰めだったし・・・

良いことないな~

来週は 心機一転 楽しい旅になりますように



f0109337_12562264.jpg
f0109337_12563373.jpg
f0109337_12564297.jpg

このセージ なんと言う名前でしたっけ?Wさん見てたら教えてね。


庭に出られないので部屋で作業中
12月上旬には毎年恒例のカレンダープレゼントが発表出来る予定です。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-28 12:57 |

ヤマモモの剪定 その後

このブログの<検索ワードランキング>1位はここの所「ヤマモモの剪定」となっていますのでヤマモモのその後をお知らせしておかなくては・・。

これは今年の2/24に剪定した直後のヤマモモさんです。5月もまだスカスカでした。お陰で下のクリスマスホーリーには花が咲き(あまり記憶にないですが)、実もたくさんついています。
f0109337_1163061.jpg

そしてこれが今の状態。思いっきり茂っていますね~。 
f0109337_1164475.jpg


切った幹からもこんなに小枝が出ています。上の方でつめた幹の下の方からもびゅんびゅん小枝が出ていました。
やっぱり剪定した方が危機感を感じて芽を出すのですね。
f0109337_116564.jpg

常緑樹の剪定適時は何月なんでしょ? 梅雨明けに切れば良かったのかしら。
今からですと 初春に切ると5月のお客様が来る時期に見栄えが悪いのは嫌ですので出来るだけ近いうちに上の方をまた切りたいと思います。今年の冬は寒さが厳しいとの予報もあり 雪が降ったら耐えられるかしら?と思いますが こんなに大きく丈夫に育っているので大丈夫かと思います。
(木の状態を良く観察してお切りになってくださいね)
ちなみにアドバイスをくれた植木屋さんが「切った太い枝の断面にペンキを塗って防腐しなさい」と教えてくれましたが 面倒で なにも しませんでした・・(汗)

(今年の実つきは悪かったです。私はあまり実は必要ではないので樹形第一です)


f0109337_1171253.jpg

あ~ あ 立ち枯れた姿も良い なんて言うけど この姿はどうかな・・・ アナベルは花後に切らず 年明けに剪定しても花を咲かせるので このままでも良いのですが。まぁ 誰にも迷惑かけてないから 思いっきり立ち枯れを味わってみようかしら。

f0109337_1172289.jpg


普通のヤツデ・・皆さんはあまり好まないでしょうが これは鳥さんからのプレゼントなのでありがたく鑑賞しています。初めて花が咲いて うれしいんです。 小学校の担任の女の先生が年賀状にヤツデの絵(版画だったかな)を描いて送ってくれたのを思い出して懐かしんでいます。
その先生はとても良い先生で大好きでした。新学期に「みんなの心に3本の木を植えてあげますね」
「やる木 ほん木 こん木 です」この言葉は一生忘れません(よくある話でしょうが)
私のこん木(根気)だけはあまり育っていないみたいですけど(汗) 

あ!でもこのヤツデの花を見て こん木も育てなくっちゃ と思いましたよ 先生!!
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-23 13:02 |

フェイジョア

あーちゃんが気にしている うちのフェイジョアの実
いったいいつが食べ頃なんでしょ と思っていたら 火曜日に庭を見に来たUさんが
「自然に落ちたら食べられるのよ」と教えてくれました。

f0109337_143813100.jpg


今日1個落ちていました。 青いけど 良いのかしら?Uさんちのフェイジョアはもっと丸くて可愛いのですがうちのはちょっと細長いんですね。
追記:追熟させた方が良いのかも? 次回落ちたら 少し置いてから味見してみます
f0109337_14382356.jpg

スプーンですくって食べてみたら あら美味しい!! 食感は西洋ナシのような感じ。香りも良くて気に入りました。皮のまわりは苦いので真ん中だけの方が良いですね。来年も沢山なって欲しいです。
f0109337_14383520.jpg


コバノランタナの葉も銅色に紅葉してきました。
f0109337_1438473.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-19 10:37 |

アロマの講習会

日曜日 ★Ruban Rose★主催のアロマ講習会へ行って来ました。
参加者の多くはアロマ初心者なのでアロマテラピーについて解りやすく説明してくれました。
また「乳がんを体験した方がアロマテラピーを使用する時の注意点」も教えてもらいました。
今回使う精油について説明を受けた後、自分にあったハンドクリームとマッサージオイルを作りました。

f0109337_12385398.jpg

私は ペパーミント スイートオレンジ ティートリー  ラベンダーを入れたハンドクリームを作りました。
庭仕事すると手がとても荒れるのですよ~。バラの棘で傷つけてしまう事もあるので消毒・殺菌効果のあるティートリーや炎症を和らげるラベンダーを多めに入れました。手にすりこんで香りを嗅ぐと庭仕事の疲れも飛んでしまう癒される香りがします♪

マッサージオイルラベンダー レモングラス ジュニパーを使いました。足のむくみにはジュニパーが良いそうで、最近足首に靴下の後がくっきりつくのでこれはありがたいです!
ジュニパーはヒノキ科の実付き小枝を水蒸気蒸留法で抽出した精油ですが 私のグループの皆さん あまり好きな香りでは無いとおっしゃっていました。が!!私ともう1人友達は「好きだわ~」と多めに入れました。
ジュニパーはお酒のジンの香り・・・2人ともお酒好き???

香りを選ぶ時は 効能も考えますが 一番大事なのは その香りが好きか嫌いか です。
嫌いな香りを無理やり使っても体に良い事はありません。効能が必要でしたら最低限にして好きな香りを中心に入れます。
好きな香りは その時々によって変わる事もあります。
そんな時は その香りの効能を必要としているのかな~とも思います。

アロマ初心者の皆さんが「いろいろ混ぜて おかしな香りにならないかしら?」と不安げでした。
でも 好きな香りを中心に入れていくと 何種類か混ぜても意外と心地良い香りに調合されるのですよ。
お花と同じで 天然の香りだからかしら~。

ハンドマッサージの仕方も実演で教えて頂きました~♪


f0109337_1239549.jpg

「免疫力アップのハーブティー」と「体がポカポカハーブティー」も頂きながら説明を受けました。
頂いたハーブティーを買って来ておうちでも飲みます~。
(ハーブティーの薬効はドライの方が高いそうです)

f0109337_12391542.jpg

今日は雨が降って寒いので「体がポカポカハーブティー」を飲みました。
このカモミールティーは飲んだ後の出し殻をガーゼに包んでお風呂に入れると良い香りで癒される上に体も温まるそうです~。

f0109337_12393435.jpg

実はこのハーブティーのラベル作りを頼まれました。Ruban Roseのロゴマークはプロの方が製作されましたが その素敵なロゴを使ってラベルを作って頂戴な・・との緊急なお願いで。
入っているハーブを絵にしてみました。鉛筆で画用紙に書いてスキャンしてパソで色づけしました~。
わたくし まったくの ド素人でございます。ケド なんかだうまく描けちゃいました(笑)調子に乗って次回作も引き受けましたが・・・2作目はうまく描けるのか???なんか自信のなくなっちゃった私です。

f0109337_12394287.jpg



1月に 第2回目の講習会があります。
各回単独参加でもOKですし、 乳がんとは無縁の方も参加歓迎ですので興味のある方は下記のブログ、または私のメールにてお問い合わせ下さいね。

Ruban Rose
ご覧になったらランキングをポチッとしてくださると嬉しいです。お友達のブログなので応援しています♪
チコママのメルアドはこちらから
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-17 13:35 | その他

紅葉

f0109337_13321475.jpg

自転車で外出中 近所の街路樹の下に落ち葉が吹き溜まっていました。春は桜並木が綺麗な所です。
あまりにきれいなので携帯で撮りました。

うちの庭も紅葉がはじまりました。

f0109337_13322493.jpg

左:チョコベリー  右:ヤマボウシ

f0109337_13323771.jpg

左:ブルーベリー  右:更紗ドウダン
f0109337_13325131.jpg

チェッカーベリーは実も可愛いけど 赤く色づく葉も綺麗です。

私道に面する桂とハナミズキは先日の風でかなり葉を落としました。お向かいさんに飛んで溜まってしまうので慌てて回収しています(;^_^A

f0109337_1333187.jpg

アロマの仲間うちで話題のオトギリ草(セントジョーンズワート)
花、蕾と葉茎をドライにしてアルコールに漬け込み、チンキにしてキズや虫刺されに使うなど民間療法で使われてきたそうです。
昨年 苗を植えつけて 気が付くと花が終わっていて いったいいつ摘んだら良いのかわからずにいました。
先日 友達から「夏至の頃 咲く 花と全草をドライにして作るのが一番良い らしい」と聞いて いろいろ調べていたら セントジョーンズワートの名前の由来は聖ヨハネの日に咲く花・・その時に収穫するのが良い らしい。
私はキリスト教ではないので詳しい事がわからないけれど その聖ヨハネの日と言うのはなんと私の誕生日であった。
まぁ 要するに 私の誕生日の頃 この花を摘むと良い・・・なんて覚えやすいわけです。来年はチンキを作って活用出来そうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-12 14:16 |

秋の庭

f0109337_11181869.jpg

ユーパトリウム チョコレートが終わり 入れ替わりにこちらのフジバカマが咲いています。どちらもしっとりとして秋の風情です。白花の向こうの方に見える紫の花はこちら ↓  
f0109337_11183088.jpg

先月買って植えた八重の孔雀アスター(?) 来年は背が高くなるのかな?

f0109337_11184429.jpg

ひっそりと咲く 白いアイスバーグとフレンチレース
フレンチレースはシュートも少なく か弱いのでもう寿命なのかな?って思うけど 時々1輪づつ花を咲かせる。それが息を飲む程美しい。

f0109337_11185599.jpg

バラをいっぱい買ったかわりに 今年はパンジービオラ・チューリップなどは買わずにいます。
こちらと門前の寄せ植えに一つだけ。
f0109337_1119882.jpg
f0109337_11191863.jpg
f0109337_11192849.jpg


秋の庭も見たいと言っていたゲスト様・・お忙しくてやっと来週。秋の草花は疲れた心を癒してくれるかしら。仕上げに かすかべ湯元温泉 へお連れする予定。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-09 12:17 |

新しいバラ

f0109337_18374135.jpg

ウッドデッキの屋根を延長してこのようにしようと思っているお話をしましたよね。
この屋根の手前にさらにパーゴラをつけて つるバラを茂らせようかなと思います。
バラは増やさないと思っているのに・・・
f0109337_18375068.jpg

いろいろ見てたら 負けました。ポールトランソン と言うバラを楽天の「バラの家」さんで注文しました。

f0109337_1838452.jpg

引き取りと支払いは実店舗にしたので 受け取りに行った所・・・
こちらのバラにも負けて買ってしまいました・・。

f0109337_18382639.jpg

アンティークレース と言うバラです。程よい高さでやさしい色です。
f0109337_1838342.jpg

その上 会計に行く手前でこの子にも出会って・・連れ帰る事になりました・・・。
名札がなく うろ覚えなんですが 多分 ラテアート だと思います。

植える所はもう決めました。冬のお楽しみ(植える)が出来ました(;^_^A
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-07 22:24 |

来春の準備 2

f0109337_0172033.jpg

壊れた自転車をオブジェにした所ですが・・ 変ですかね~? 来春にはもうすこし自然な感じで見え隠れするようにしたいと思っているのですが。まぁなんでも挑戦ですので。

f0109337_017437.jpg

今年の春の景色。こっちの方がだんぜん良いわよ!って思ったかしら?(笑)でもこの夏 クレマチスは枯れ・・・形良く茂っていたセントーレア(ピンクダスティーミラー)も枯れ・・・悲しい・・悲し過ぎます。と落ち込んでばかりはいられません。
f0109337_0175540.jpg

このアグロステンマとセントーレアブラックボールの部分を
f0109337_0182344.jpg

来春はドピンクのジギタリス(キャメロットローズ)を咲かせてみることに。柱の角には枯れそうで枯れなかったマロウさんがいました。
このマロウさん 2006年にチビ苗を分けてもらって別の場所で大きく育っていたのですが 昨年 枯れました。あ~ せっかく遠くからお嫁に来たのに残念。と思っていたら ちょっと離れた所にポツンと1つ子孫を残していたのです!新生マロウさんはここで大きくなってもらいましょう。(なってね)

f0109337_0183222.jpg

秋のディスタントドラムス
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-07 17:44 |

来春の準備

f0109337_201177.jpg

今年の春はブルー系のデルフィニウムで華やかだったこのコーナー
f0109337_2012649.jpg

新たにフェジョアの木(右奥)が植わり、左奥のマートルの木は随分大きくなりました。
マートルはまだ花が咲いた事がなく、咲いたらとても素敵だと期待しています。

そしてメインの花は バーバスカム・ホワイト を選び、間にカンパニュラ・メイホワイトを植えてみました。
手前には今年のセラスチウムが可愛かったので春になったらまた植えたいです。
(今年のは枯れてしまいました)

f0109337_2013825.jpg


f0109337_2014762.jpg

ぽつりぽつり咲くバラが心を和ませてくれます。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-04 20:16 |