「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Oちゃんが(うちの近所の農家さんの)いちじくを買いに来たので岩槻のKuuさんへランチに出かけました。
Kuuさんへは2人とも初めて。HPがあるのだけど随分前から更新なし(笑) 更新なしどころか最初から放置?? なぞにつつまれたお店です。
カフェのあるパン屋さんらしいのですが。

蔵を改装した店構えは想像したよりずっとステキでした♪ (想像=HPで見た写真)
なぞのHPを見てみたい方はコチラ

今日のランチは温野菜たっぷり。この他に数種類のパンが付きます。
味付けはお野菜の味を大事にした感じ。お料理の評価は人それぞれだと思うけど なにより店内の雰囲気が気に入りました。そういえば音楽とかかかってなかったみたいな・・。
人気なんですね 満席でした。

私の席からシェフがいっしょうけんめい盛り付けている姿が見え なんだか感動しました。2階が満席だったので1階のこの風景を見ながら楽しめました。

テイクアウトのパンは種類が少ないけれど 手作り感のある愛らしくて美味しいパンでした。

たっぷりおしゃべりを楽しんだ後 黒田園芸さんへ連れて行ってもらいました。

久しぶりに行ったら 構造物が増えていました。可愛いですね~。
帰ってからHPを見たら 昨日ガーデン&ガーデンの取材があったようです。なので今日もとびきりなセッティングが残っていたのですね。ラッキ~~
by vent_de_vert | 2010-10-30 00:39 | お出かけ

レンガの道

先週の写真ですが

グラスのふわふわした穂が秋らしくて良いですね~。カラミンサも咲いてます。

このガザニアには素敵な思い出があって。いろんな場所に移し変えても元気にしてます。
花の向こうに見える葉っぱはドワーフコンフリー 明らかに増えてます!

細葉ヒイラギナンテンが花盛り。友達のおうちではこの花にスズメバチが来るので伐採したそうですが幸いウチにはまだやってきていません。(でも怖いわ~)よく見ると木の形もおばけみたいで怖いわ~(笑)

アリッサムが夏を乗り越えてまた咲き出しました。 そういうのってとっても嬉しいですよね。

今日は雨なので庭に出られません。デッキで鉢作業出来るけど 寒いのでやめておきます。
暖房を入れた部屋で ガーデニングのビデオでもゆっくりみましょう。

猫のしっぽ カエルの手」スペシャル
~ベニシアの旅 心の庭を求めて~
こちらも楽しみです。
by vent_de_vert | 2010-10-28 10:49 |

寄せ植え

これでも頑張ってギュウギュウ詰めしたんですけどね。最近の寄せ植えは作った時点でボリューム満点 見ごたえあるものが主流のようなのですが どうもそのように上手に作れません。私が車で行ける範囲で寄せ植え教室ってないのが残念。 春になったらこの寄せ植えも少しはボリュームが出ると思うのですが。

地に植えようと思っていたけど とうとう鉢のままだったクローバー(とツルハナシノブ)。切り詰めれば新しい葉が出て来るのですが この伸び具合をもう少し楽しみましょう。

配置換えをしただけで新鮮に見えます。向こうに見える自転車。チェーンが壊れて汚くなり もう乗らないというのでオブジェにする事に。まだ置いただけで浮いてますけど 春には馴染むように植え込みたいと思います。
by vent_de_vert | 2010-10-27 12:59 |

サルビア

剪定途中のサルビア ガラニチカですが、濃い紫だけだときついので 下 ↓ の水色のを混植してみました。来年の秋には紫の濃淡が綺麗だと思います。

10/5に紹介したユーパトリウム チョコレート  まだ綺麗に咲いています。オススメですよ。

そして久しぶりに花苗を買って来ました。門前に飾る寄せ植えを。

寄せ植えを作った所で雨が降り始めました。写真はまた今度。

北海道では雪が降ったそうですね。今年の冬は厳しくなるのかしら・・。
(夏に枯れ、冬もまた枯れるのか・・)
by vent_de_vert | 2010-10-26 15:50 |

物置小屋

アブチロンが容赦なく茂っていたので適度に切り束ねました。年中花がチラチラ咲いて可愛いです。ローズマリーが勢い良く、ツルサマースノーもビュンビュン。嬉しい悲鳴。向こうのお宅の木々とコラボして良い感じになっています。

コバノランタナ

今年の夏は半端なく暑く草木もほったらかし もうガーデニングやめちゃおうかな・・と本気で思いましたよ。
やめるって言ったって いったいどうすりゃ良いのさ・・ なんて思ったり。
でもハウステンボスへ行って元気が出ました。悩んだ時は旅に出るのも良いものですね。
秋のマイガーデンも好きだな。来年の春は今年よりもっと好きになると思う。
by vent_de_vert | 2010-10-25 11:55 |

シュウメイギク

春に植えた八重咲きシュウメイギクが咲きました。今年の猛暑で葉はチジヂリになってしまいましたし花も傷んでいますが健気で可愛いですね。下から新しい葉が出てきたので傷んだ葉は切りました。そして周辺にたくさん葉が出ているのですが夏の間に地下茎が伸びたのですね。紫の花はブッドレア。なかなか良い樹形になってくれないのですが。

この場所 見ても座っても眺めが好きです。塀の隙間がほとんどないのは 向こうのお宅にカラフルな滑り台があるから。子供の遊び声は嫌いではありませんが あまりこの滑り台で遊んでいる気配はありません。
右端の木はヤマモモで左端、塀の向こうに茂っているのは西洋ニンジンボク(ブルー)です。私道の端っこに私が植えたものです。

隅っこに植えていたジャスミン ホワイトプリンセスがやっと伸びて来たのでアイアントレリスを添えてみました。
by vent_de_vert | 2010-10-24 14:19 |

パーゴラの下のミシン

パーゴラの白モッコウバラがビュンビュン伸びていました。不要な枝を切り、邪魔にならないよう 麻紐でとめました。大きな葉はペトレア。紫のフジのような花が咲きます。今年の冬は不織布で防寒してあげようと思っています。今年の春まではここに乳母車がありましたね。とうとう朽ち果ててしまいました。代わりにこのミシンを置きました。雨よけにタープを作りました。(壊れたパラソルの生地をリフォーム)

オークションで落としたミシンです。ミシン本体が無かった為 格安でした。その方が私には好都合。この引き出し部分と文字が入っている所が可愛い~。足もこのシンプルなタイプが好みです。

パーゴラの上部をペインティングしたついでにこの棚も適当にペイントしました。実物を見た方は「適当」さがわかるでしょう(笑) 埃を被った小物も綺麗にしました。

デッキも塗らなくては。新しいものを作る前にメンテナンスに忙しい。
by vent_de_vert | 2010-10-23 21:01 |

りんごの木

庭のりんご(矮性 ふじ)の実が紅くなりました。 4つ生ったのですが1つ落ち、3つです。

2個は小降りで、これが一番大きいです。いよいよ今日 採って食べてみました。ドキドキ

お い し い!!

袋がけもせず 毎日見守っていただけ・・なのに

来年は もっといっぱい生ると良いなemoticon-0115-inlove.gif

そして今日はいちじくジャムを作りました。
近所の農家さんで作っているジャム用いちじく(日本いちじく)
この日本いちじくはお店では見かけません。
このいちじくでジャムを作るとこのように赤い綺麗なジャムが出来るのですよ~。

グラニュー糖40%にしたらちょっと甘すぎた。
by vent_de_vert | 2010-10-22 20:43 |
自転車を返し 園内中央にあるこのドムトールンと言う高い塔に上がりました。
3日間至る所良く歩いたものです。展望台の案内の方が質問に答えてくれました。
大村湾に突き出たこの場所は最初工場誘致として埋め立てられたものだそうですが 廃液の問題で工場を建てられなくなり、当時オランダ村を経営していた方がこの場所をリゾート地として開発したそうです。ところがバブルがはじけ 経営に困難がきたし存続の危機となりましたが 県や市もここが閉鎖になってしまっては長崎の観光も廃れてしまうと言う事でいろいろ検討、今年から土地は佐世保市が所有し経営は旅行業者のHISが行う事になり再建に乗り出しました。
8年前に来た時に比べて 施設も老朽化していたし 華やかさも少しダウンした感じがしましたが それでも大人のリゾートとしては素敵な所だと思うので また来る日まで 変わる事なくあって欲しいと思います。

塔の下にある船の発着所から園内の運河を回るカナルクルーザーに乗りました。

着いた所はこの3日間で初めて足を踏み入れた所です。風車やお花畑がかわいいです~。

こんな格好をして記念撮影。こちらのオランダ民族資料館では無料で衣装の貸し出しがありますよ。
(結構人通りが多くて ちょっとはずかしいですけど)

そこから歩いてニュースタッドに行きました。ここは唯一 遊園地っぽい地区でわずかのアトラクションがあるのですが私達は参加型宇宙旅行のシアターに入ってみました。最初に自分の顔を写真に撮ると3D化され映画の中に自分が登場すると言うのです。
いつ出てくるかと真剣に見ていたけどみんなヘルメットを被っているので良くわかりません。顔ばっかりみているのでストーリーがわかりませんでした(笑)結局2人ともどこに登場したのかわかりませんでした~。私達以外のお客さんは韓国と中国の団体さんでしたが 結構盛り上がっていました。

ランチはスパゲッティを軽く食べ、また船着場へ戻り 反対側を回るカナルクルーザーで帰りの高速船のでる港近くまで行きました。

一番下の写真はハウステンボスに隣接する別荘地です。20軒程 会社の保養地になっていたり個人の所有になっているそうです。今なら3000万円位から買えるそうですよ!

船をおりて 昨日TVのハウステンボスチャンネルに写ったホテルアムステルダムの中庭を見ましょうと向かいました。

建物に囲まれたしっとりとした場所でなかなか素敵でした。マリーゴールドやベゴニアも植え方次第でおしゃれになるものですね。

ホテルヨーロッパで荷物を受け取り さぁ もう帰る時間です。

8年前に一度来た所で2度目があるとは想像していませんでしたが2回目はゆっくり隅々まで見る事が出来てとても楽しかったです。気の合う友達と来れた事も良い思い出になりました。ohteeちゃんももう1回来たいな~って言っていたし私も3回目があるかもしれないな と思います。

長崎空港のロビー1階の福砂屋でカステラを買い、コンビニでおにぎりを調達 飛行機に乗り込み
無事 羽田へ降り立ちました。(長崎空港 福砂屋は1階のみ。お土産屋は2階の方が多いですヨ)

ハウステンボスへ行く前 個人のブログを大変参考にさせて頂いたので 私もガーデニングの記録としてだけでなく旅行記として書いてみました。検索してこちらをご覧になった皆様 どうぞハウステンボスを楽しんでくださいね。
by vent_de_vert | 2010-10-19 09:37 | お出かけ

ハウステンボス3日目

あっと言う間に2日間が過ぎ 今日は最後の1日です。
朝6時に起床して早朝サイクリングに出かけました。
早朝はカメラ女子にとって最高のロケーション。
自転車を止めては撮り、かなり枚数がありますよ。

昨日朝食を食べたレストラン「トロティネ」の前の庭はハーブやキッチンガーデンになっています。完璧なお手入れ状態ではないけれど そのナチュラルさがまた良い味かもしれません。

この湖(?)をぐるっと囲んでヴィラ(宿泊棟)があります。

ガーデニングショーのゲート前までは入れました。ハウステンボスにはペットボトルが置いていない・・と幾つかのブログに書いてありましたが 最近なのか結構たくさん自販機が設置されていました。でも色もちゃんと違和感無い様に緑だったりオフホワイトだったり。

この方の作品 私好みですわ~

ガーデニングショーエリアの他も自転車でまわりました。

ヨットハーバーになっています。海を愛するハイソサエティの方って多いのですね~~

あちらに見えるのがハウステンボス内にあるホテルヨーロッパ

8年前に娘と来た時はこちらのホテルの1階デッキテラス付きのお部屋に泊まりました。
電車かバスで来てこのホテルに泊まるお客様は入り口からクルーザーに乗ってこちらのホテル専用船着場まで送り迎えしてもらえます。ちょうどクルーザーがホテルの門から園内の運河に出て行く所です。

自転車で部屋に戻って昨日買っておいたパンと洋ナシのゼリーで朝食を頂きました。こちらのデッキにはテーブルセットがないので部屋の中で食べました。(もしデッキで食べられても鳩に襲撃されるかも。白鳥にパンをちょっとあげたらどこかで見ていたのか鳩が数羽飛んで来てびっくりしました)
可愛い紙皿は私が持参してきたの。カフェデリプリュのパン とても美味しかったです。

白鳥さんも朝のご挨拶に来ましたよ。今日でお別れ さようなら。

ロビーに電話し荷物を取りに来てもらい、私達は自転車を返しに行きました。帰りにホテルヨーロッパでチェックアウトし荷物は夕方まで預かってもらいます。行きは前もってキャリーバックを送りましたが帰りは羽田空港から家の近くまでリムジンバスに乗る事にしたので持って帰ります。

今日の予定は中央にある高い塔へ上り 全景を見下ろした後 その下の船乗り場からクル-ザーに乗り優雅に景色を眺めます。こちらを退出の時間は17時なので今まで行かなかった地区を散策。続きは明日。
by vent_de_vert | 2010-10-18 09:47 | お出かけ