チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

構想

f0109337_1061010.jpg今日は朝から小雨なので庭仕事はお休み・・と言いたい所ですが この雨を待っていた一仕事。
朋子さんのブログで紹介されていたこの土壌改良剤をまくことにしました。雨で濡れている方が吸収が良いと書いてあったので。雨上がりが良いのでしょうが これくらいの雨ではすぐに乾燥してしまいそうで。本当は米ぬかなどまけば良いのですが、米ぬかがなかなか手に入りません。うちは玄米を食べているので精米しないし、精米所を覗いても無い事が多いです。近所の精米機のあるスーパーで聞いたら「衛生上の問題で差し上げられません」と言われました。

樹木や宿根草の多い庭で耕す事が出来ないのでこれで少し改良されると良いな。芝生にもまきました。




デッキ部分を改装したいなと思っていて、主人の夏休みのお仕事・・って言っていましたけど この猛暑では拷問以外のなにものでもありませんよね~秋冬に延期する事にしました。夏休みは旅行も行かず、近くで美味しいものを調達し、新しくなった42インチ液晶テレビで映画でも観ましょう。
f0109337_1061951.jpg

こんな感じに出来ると良いですけど。 バラではなくクレマチスなど絡めたいと思っているのですが、香りの良いバラも捨てがたい気持ちで困ります。



巨大な葉になったヒューケラと  元気を盛り返した葉ボタン
f0109337_1063089.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-29 12:04 |

今朝の庭

朝 5時過ぎに起きると寝ぼけまなこで顔も洗わず日焼け止めだけ塗って庭に出ます。(草取り)
自分で野菜ジュースと生姜紅茶を飲んで6時半過ぎに出かける主人を庭から見送り、
私は部屋へ入り 洗濯機を回しながら掃除機をかけます。
そして朝食代わりの野菜ジュースと生姜紅茶を飲み(石原 結實 説)
洗濯第一弾(大物洗い・・今日はカーテン 大物が無い時は省略)を干してから庭の水遣りをします。

ここまでで汗だくになるのでシャワーを浴びて 汗だくの服といつもの洗濯物、ふいたバスタオルを洗濯第二段。

お顔のお手入れ(化粧はしません~)をして洗濯物を干して 朝のお仕事終了。

洗濯を干しながら庭を眺める

f0109337_13114378.jpg

ボックセージとコロキア。 コロキアが芸術的ラインで伸びています。
f0109337_13115566.jpg

今日 やっと芝生の雑草を取り終わりました。(完璧ではないけど)
早朝に芝刈りはご法度なので 近々 やらなくて・・は・・
f0109337_13121483.jpg

苔の生えたレンガをひっくりかえし、綺麗になったな~と写真を撮ったけど あら 瀕死のクリスマスローズが写ってました。芝生の上に置いていたら大雨で水はけが悪く枯れそうなんです。

f0109337_13122881.jpg

ラベンダーも刈り取りすっきりしました。

f0109337_13124170.jpg


今まで早起きが出来なかったのに こんな主婦のお手本のような働きぶりはなんということでしょう!
(あれ? 普通? 私しばらく ズボラ主婦してまして)

と言っても・・ 朝 暑くて目が覚めてしまうのですよね~ えへへ。

いつまで続くのかしら 自分。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-27 14:10 |

ブラックベリー

ブラックベリーが黒く熟してきました。
f0109337_11281857.jpg

昨年ジャムが美味しかったのでツルを伸ばし放題にしました。
f0109337_11282926.jpg

最初に取れるのは大きくてプリプリです。そのままでも食べられるけど種がたくさんで。。。
種を除いたジャムを作ります。作り方はこちら
種を漉すと量がぐっと減りますし手間もかかるので貴重品となります♪
f0109337_11283898.jpg


早寝早起きが習慣になってきました。今朝庭で摘んできたバラ達
f0109337_11284753.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-23 11:49 |

早起き

ここの所 早朝5時より庭仕事しております!!
7時前にはもうこんな日差しで 退散。
f0109337_10581146.jpg

あまり綺麗に写りませんがモナルダが満開になって数日。 今日は手前のセージとともに切り戻しました。
f0109337_10582342.jpg
f0109337_10583176.jpg


娘の北海道のお土産は 「風のガーデン」のエプロンとハサミと石みたいな置物(軽い)
風のガーデン」と「上野ファーム」にも行ったのですって。良いな~~
f0109337_10584151.jpg


私が頼んだ「ファーム富田」のラベンダーと精油(どちらも香りの良い品種 おかむらさき)、ラベンダーの練り香水
f0109337_10584984.jpg


私もいつか北海道ガーデン巡りに行きたいな。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-21 11:13 |

梅雨明け

今年の入梅は関東地方で6/14、梅雨明け7/17でした。(だいたい例年並み)
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-18 09:43 | その他
今日は雨が振ったりやんだりでしたがせっかく涼しいので合間を縫って庭仕事をしました。

モッコウバラは他の場所で10年も育てていると言うのに剪定方法を考えた事がありません。
伸びて邪魔になるとバシバシ切っても満足な花が咲いていましたので。
でもここはパーゴラの上で はしごを掛けなければならないので思い切った剪定をしてみました。
f0109337_1924538.jpg


太いシュートがたくさん出ていたのでそれ以外は(シュートの付け根の部分で)切ってしまいました。
太いシュートには花が咲かない・・と書いてあって良く意味がわからないんですよね~。
私の考えではこの新しい太いシュートを寝かせておくと節々から脇芽が伸びて細い枝となり
そこに花芽が付いて 来春花が咲くのではないかな~~と。
f0109337_1925627.jpg

多分 冬までにまたモサモサ茂るので 冬剪定では日陰になったり不要な枝を切り取ると良いのかな~。
他のツルバラは冬剪定でシュートから出た枝は2芽くらい残して短く切るけれど、モッコウバラの花芽は8月に付くので冬は延びた細い枝は切ってはいけない・・と言う事なのではないかと思います。

これが正しいかどうかは来春わかるわけでして、もし綺麗にたくさん咲いたなら自信を持って剪定方法をアドバイス出来るでしょう。

その後:ここのモッコウバラは毎年このように剪定して 理想的に咲いていますが、別の場所の黄モッコウバラは2011年の暮れに強剪定をしたにも関わらず翌4月には花芽確認。モッコウバラはいつどのように切っても咲くのかしら?それとも白と黄とは違うのでしょうか?
こちらは丸葉ユーカリ。 1階の屋根を越してしまったので強剪定することに。

f0109337_19362.jpg


中央の太い幹はノコギリで切りました。切りたい位置の下に葉が数枚付いていれば大丈夫と書いてあったので 中央の太い幹は下に葉の付いた細い枝が数本出ていたので思い切って切りました。
良く見てみると 葉の付いていない枝には新芽が出ないもよう。 マメに切っていかないと どんどん外に広がってしまいますね。
f0109337_1931594.jpg

向こうのコニファーも切りました。また後日形を整えて 奥の背高コニファーもバランス良く切りましょう。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-13 19:46 |

草取り

この季節は緑が多すぎてうっとおしく感じます。
f0109337_1239523.jpg

グランドカバーのリシマキアやグレコマを抜き すっきり。
この後 雑草予防に腐葉土を撒いておきます。今日はここまで。
f0109337_1240720.jpg

ラベンダーが咲いています。
f0109337_12402774.jpg

うちのモナルダはまだ咲きません。咲く直前のライムグリーンも涼しげで良いでしょう~。
f0109337_12403939.jpg


再来週位には関東地方も梅雨明けするでしょうか。
それまでにぐるっと一周お手入れしましょう。

そして8月9月はガーデニングの話題もないのでブログもお休みしようかな。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-11 15:48 |

蒸し暑い日々

今日は七夕ですが雨降り。七夕に星空を見たこと あるかしら。
これというお願い事がない私って夢も希望もない人間
病気をした直後は あれもしたい これもしたいって欲望の塊だったし
思ったらすぐ実行してたのに 最近はすっかり健康ボケ・・だわ~。

f0109337_14432574.jpg

宿根フロックスが咲き始めました。
f0109337_14433679.jpg

f0109337_14434578.jpg

バラがまた咲きだしていますがときめく色ではないですね。どちらも新入りなので来春には綺麗に咲いてくれるのではないでしょうか。


今日はワンコの写真が撮れたのでDOG日記UPします。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-07 15:54 |

雨の合間に庭仕事

毎日1時間の目標だったけど 昨日は曇り空で仕事がはかどっちゃって半日出ていました。
この辺りの雑草や伸びすぎた葉っぱ、枯れた枝を整理。
アイアンガゼボにはハニーサックル、夏雪カズラ、クレマチスが絡んでいます。
f0109337_13592587.jpg

アグロステンマの種を採取。印をつけておけば良かったのに白(オーシャンパール)とピンク(ギダゴ)が入り混じってしまいました。
何色が咲くかわからなくても欲しいわ~とおっしゃる方はお申し出ください~。
f0109337_13594155.jpg

こちらも種が採取出来ます。毎年こぼれ種で咲く花です。名前がわからず、調べてみたら「虫取撫子(シレネ)」のようです。写真では白く写っていますが薄いピンクです。コボレ種でも咲くくらいですからパラパラ撒いておけば咲くかも。欲しい方はメールにてご連絡を。(メールアドレスはHP「私の小さな庭のお花達」のプロフィールにあります)
f0109337_1438516.jpg


f0109337_13595085.jpg

芝生に咲くねじり花と白いアガパンサス
f0109337_13595914.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-07-03 15:15 |