「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨時の庭

今年の梅雨は雨が降ったりやんだりでムシムシと暑いですね。
雨が降っても鉢植えは乾いていたりするので見回りは怠れません。
こんな季節は体力を消耗するので1日1時間と決めてこまめに手入れするのが良さそうです。
まだ実行出来ていませんが。 でも汚れた庭に出ると気持ちが沈みます。
f0109337_18544950.jpg

バラの2番花が咲いていますが 開くとあまり綺麗ではありません。虫に食べられているものが多いです。
f0109337_18545910.jpg

アガパンサスが咲いていました。
f0109337_1855957.jpg

夏前に地植えしようと思っている苗達。コランダー(水切りボウル)に似合って可愛い~。でもこのままでは弱ってしまうわね。
f0109337_18551994.jpg

恒例の赤紫蘇と梅飲料 今年は両方酢でサワーにしました。

★赤紫蘇サワー
スーパーで袋入りの赤紫蘇が売っていたので、袋に書いてあった分量で作った。

2000ccの水を沸騰させ、米酢2Cを入れ、洗った赤紫蘇の葉を入れる。
2~3分煮出して葉を取り出し、てんさい糖500gを入れ30分煮る。
水で薄めて飲む。冷蔵保存。

★梅サワー
スーパーで買った青梅 850g 数時間水につけアクを抜く。楊枝でなり口を取り、水気をふき取り冷凍庫で一晩凍らせる。
(ホワイトリカーで消毒した)ビンに凍った青梅とてんさい糖500g、ハチミツ約50cc、リンゴ酢850ccを入れ、1日1回ビンを振り砂糖を溶かす。冷暗所で保存。1ヶ月くらいで飲める。


今年は酢を多くしたので飲み口が爽やか~。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-29 20:31 |

今日の庭

リビングから見えるデッキです。
うちのLDKってとても暗いんです。普通東南の窓は大きく掃き出しにしますよね。でもうちは細いはめ殺し窓、しかもスリガラスが二つ付いているだけなんです。
それは主人が新築を機にホームシアターを付ける為 壁面が必要だったのです。ホームシアターを楽しむ為にはリビングは暗いほうが良いのです。私は暗いリビングも結構好きです。うちのリビングは高級家具がひとつも置いてありませんが 色の氾濫を抑え、白と茶系でまとめているつもり。
お友達のマンションも暗いLDKです。彼女の部屋はアンティーク調のダークな茶系家具でまとめています。照明も凝っていて 電球色が暖かみをかもし出しているのです。
共通する点はどちらもひとつの掃き出し窓の外が明るいガーデンになっている所。うちの場合はご覧のように白い板壁ですが。

f0109337_11311023.jpg

ここをちょっと配置換えして もっと過ごしやすくしている途中。(6畳大の屋根付きデッキスペースです。)
f0109337_11312112.jpg

折鶴ランに花が咲いて フォルムも自然に素敵になっていましたemoticon-0152-heart.gif
以前 ohteeさん から頂いた籐(?)と網で出来た鉢(見えにくいですが)がとっても素敵なんですよね~。



シャスターデージが咲いています。後ろは黄色いエキナセア
f0109337_11313119.jpg

シャスターデージー オールドコート
f0109337_113207.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-26 12:06 |

デジブック

今年の春の写真をデジブックにしてみました。

音楽付きのムービータイプですので お時間がありましたらご覧になってね~。



Published by デジブック

先日のお客様はお花の季節も過ぎ、雨の予報だったのでお部屋でこのようなムービーを見てもらいましたら 中のお1人が「これ 欲しい~ 買いた~い」とおっしゃってくれたので気を良くして自作DVDを作ってしまいました。
この方はパソコンをされないのでTV(DVDプレイヤー)で見れるように簡単ソフトを買って作ってみました。
f0109337_18154399.jpg

素人作品ですが お茶のお供に、昼寝の導入剤に なってくれたらうれしいです。

f0109337_1817439.jpg
f0109337_18175541.jpg


ところで今日は私の誕生日。52歳になりました!
プリンとシューちゃんを予防接種に病院へ連れて行って、隣で待っている奥さんとお話していたら年齢の話になって 「今日誕生日で52歳」と話たら「えーーー40代って言われるでしょ~?」なんて言ってもらって最高のプレゼントだわ~と大喜びです。

でも そう言えば 昔も言われたっけ
40歳の時「えーーーそう見えない~。38歳に見えるーー!」なんてね(笑)
お世辞でもせめて5歳は若く言いましょう♪
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-24 18:46 |

木々

ノリウツギ(矮性種のダルマノリウツギ?)

f0109337_041499.jpg

年明けに予約していたフェイジョア・アポロが先日届きました。もう少し壁から離して植えたい所ですが雨水マスがありダメなんです。春にはブルーのデルフィニウムが咲いていましたね。夏越し出来そうにないので抜きました。あえて夏の花に植え替えはしません。来春はどんな感じにするか構想中につきお楽しみに。
f0109337_042757.jpg

花がたくさん咲いて届きましたので実もたくさんなるかしら。この花色も好きな感じです。
f0109337_043888.jpg

受粉作業は雨の為失敗したリンゴ・フジですが 虫さんのお陰で実がなりました。全部で4個。無事収穫出来ますように。
f0109337_044742.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-23 08:09 |

ミモザの剪定とアジサイ

先週金曜日に今期最後のお客様がいらしたので今週はさらなる剪定作業に励む予定です。
ミモザは昨年もこの位の時期に剪定しました。 花後 伸びすぎた枝先を少し剪定して形良くしておきました。
f0109337_18584456.jpg

今年は昨年よりもっと深めに切ってみました。毎年 大丈夫かな~と思いながらの剪定ですが丈夫に生きてますね。明日は手前のニセアカシアも切りましょう。
f0109337_18585434.jpg

フェアリーアイ と言うアジサイ。3年目だけど満開になった事がありません・・。切らなければ満開になるでしょうか?でもついつい切ってしまいました・・。
f0109337_1859590.jpg

最初はこんなブルー
f0109337_18591691.jpg

そのうち こんなピンクになり・・ この後どんな色に変わるか お楽しみに。
f0109337_18592643.jpg

ここのアジサイは大きくなって良いのよ~。来年は奥のボックスが隠れてくれるかしら。
f0109337_18593885.jpg

ヤマモモとコブシの下のオタフクアジサイと斑入り葉ヤマアジサイ 今年も咲きませんでした。今年は剪定しませんので 来年は咲いてね!!
f0109337_18594737.jpg

お化けのようなカシワバアジサイ  今頃花芽が出てきました。葉の割りに小さな花みたい・・。
花が咲いたら バッサリ切って 来年はお休みでも良いや。手前のアジサイは無剪定にしてこちらに賭けるわ!!
右奥のアジサイも剪定していないのに花が咲かない・・。肥料と乾燥に注意して育ててみましょう。
f0109337_18595759.jpg

アナベルは気を使わなくても綺麗に咲いてくれる。株分けした友達の家では枯れてしまったそう。植物の育ち具合は一概には言えないな~と思う。
f0109337_1904872.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-21 20:15 |

クレマチス

最近ブログをはじめたHちゃんの所へ見に行くと 庭のお花達への愛を感じるんだな~。
だから今日は私も愛に満ちた心で庭を歩いてみました。

f0109337_121117.jpg
f0109337_121128.jpg

雨に濡れたお花達   私も小雨に濡れてるけど今朝の庭はとっても気持ち良い。
f0109337_121272.jpg
f0109337_1214673.jpg

半分に割れた鉢の陰から伸びたクレマチスは 自ら隣の木にからみついて
日の当たる所で花を咲かせていました。
f0109337_12158100.jpg
f0109337_122830.jpg

今年のカシスは素敵です。





そんなこんなしていたら雨も上がったので Ven de vertでは無い方の玄関の雑草取りをしていたら
ご近所のご主人が「お花がすごいですね!」と声をかけて通り過ぎました。
主人のサツキ(?)類が今こんな風に満開です。例年になく満開のようです。

この玄関前を見ると 盆栽好きのお年寄りが住んでいる風情なんですが

f0109337_1215681.jpg


主人はバリバリエレキギター野郎なんです!最近またギターに愛情を注ぎだして
歴代のギターを飾りました。今 嵌っているのはギターの修理です。
部品をネットで取り寄せたり キズを修復したり 楽しそうです。
古いものを大切にする主人です。だから古女房も大事にしてくれるのですね(おのろけです)
f0109337_12121530.jpg

多趣味の彼は こんなものも集めています。でも時間がなくてこちらは飾ってあるだけ。
f0109337_12122572.jpg

アキバ系おじさん??でも AKB48には興味がないようです(笑)

勝手に写真を撮って UPしてごめんね~<旦那様
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-16 12:35 |
舌を噛みそうな名前なのに この名前は忘れない 不思議だな~。

f0109337_23364151.jpg


うちのアネモネ・シルベストリスの葉には斑が入っているのですが・・・
最初は無かったような気がするのですが。
病気かしら?と思っていたのですが
病気だと葉が枯れたり 汚れたりするようなのです。
でもこの子達の葉は綺麗なんです。

しかし こう書きながら調べてみると
アネモネ・カナデンシスというものには葉に斑が入るものがあるらしく
しかも花びらが尖っている(シルベストリスは丸みをおびる)と書いてあったりして・・

あら この子はアネモネ・カナデンシス(バージニア)ではないかしら??

買った時の事を覚えていないのですがアネモネ・カナデンシスと言う名前は記憶にありません。
「春咲きしゅうめいぎく」として買って シルベストリスと思い込んでいたのかもしれません。

まぁ どっちでも良いですけどネ。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-16 00:03 |

雨の月曜日

本日 雨の中の写真です。

昨日は暑いながらも爽やかな1日だったので庭仕事もはかどりました。
この辺りのつるバラ3種を整えすっきり。
真ん中の、奥に紅花トキワマンサクが見えている所ですが ジューンベリーを移動したのでぽっかり穴があいています。別の木を植えようと思っていたのですが 昨日の趣味の園芸を見ていて「そうだ 白いジギタリスやデルフィニウムをたくさん植えてみよう!」って思いました。(趣味の園芸でハウステンボスの植栽が綺麗だったの)夢のホワイトガーデン~
f0109337_9255578.jpg

ギボウシの花芽が上がってきました。 その後ろの宿根リナリアは鉢植えですが 手入れもせず 長い事楽しませてくれています。花ガラが茶色くならないのでそのままでも綺麗です。
ベンチの後ろのフウロ草は背がとても高く 昨年より大株になり楽しませてくれました。咲き終わったのが種になる姿は見苦しいので丁寧に摘みました。
壁のモッコウバラは夏前にもう少し整理しておきたいと思います。
f0109337_9261072.jpg

アーチの右側にハニーサックルが植わっていたのですが 10年以上の古株の為か元気が無いので新しいハニーサックルに植え替えました。以前のとは種類が違うのでどんな風になるか楽しみです。
f0109337_9262217.jpg

あじさいアナベルは期待を裏切らずいっぱい。アガパンサスの花芽もうれしい~。

ヤマモモにも幹に新芽がたくさん出てきました。真冬の剪定だったので心配しましたが生命力に感動です。今年は冬前にもう一度形を整えたいと思います。

今日は1日雨なので お部屋の掃除とワンコの洗濯(シャンプー)をして 午後はのんびり出来るな~。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-14 10:07 |
今日は夏日でしたが 午前中と昼寝を挟んで夕方 びっちりお手入れに励みました。
ドクダミの花は可愛いけど ここのは増える前に抜きました。こぼれ種で咲いたノースポールも1株だけ残して抜き去り、乱れた葉いろいろをすっきりと剪定しました。
こんもりしているシルバーリーフはピンクダスティミラー。 花は少ないけれど色とりどりな葉物でも十分楽しいです。
f0109337_22195029.jpg

小花は姫イワダレソウ。冬に植え、一気に広がりました。
f0109337_22195915.jpg

セリンセを剪定。まだ咲くのかな?アグロステンマはすっかり枯れているけどタネ取りに挑戦。
f0109337_2220962.jpg

レンガの道の反対側はバラの根元のリシマキアやグレコマを抜いて追肥と米ぬかを撒いて上に堆肥を被せておきました。下から新しいシュートも出てきています。フレンチレースは早くも二番花の蕾が。
f0109337_22202528.jpg

タナセツム ジャックポットが花盛り。
f0109337_22203867.jpg
f0109337_22204665.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-12 23:06 |

庭の手入れ

やっと時間が取れたので順番に手入れをしていきます。
枕木の間のゼニゴケなどかき取り、勝手に生えるシダ、ランナーを伸ばしはみ出すアジュガを間引き
f0109337_212457.jpg

ラムズイヤーの痛んだ下葉を丁寧に取って、勢い良く伸びたディアボロも剪定。これでもかなりすっきりしたのです。
f0109337_212596.jpg
f0109337_2131045.jpg
f0109337_2132030.jpg

アジサイが咲き出しましたが・・今年も花数は少ないの・・なぜ??よ~く考えて剪定したのにな~。どなたか責任は問いませんので 一度剪定してくれませんかね~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-11 21:36 |