チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

熊谷市江南にある秘密の花園「ル・ジャルダン・サクレ」さんです。
毎年バラの季節限定オープンガーデンです。(個人のお庭です)
f0109337_17111939.jpg

広いお庭にバラがいっぱい!
f0109337_17113374.jpg

バラやクレマチスの色あわせもロマンティックですね~。大鉢の寄せ植えも素敵です。
クリックすると大きく綺麗に見えますよ。
f0109337_17114665.jpg

アーチと小道の両脇にはいろいろなバラや宿根草、こぼれ種で増えたであろうオルレイヤなどで埋め尽くされています。
f0109337_1712125.jpg

オブジェも素敵です~。
f0109337_17121744.jpg

広いお庭なのでテーブル席もたくさん作ってあります。バラのすぐ側で香りに囲まれながらのお茶は優雅な気分。入り口で入庭料1000円をお支払いして可愛いお茶引換券を頂きます。
f0109337_1712572.jpg

私達はこのバラのドームの中でお茶しました。(手前の飲み物は団体さん用セルフサービスコーナー)
一般客には一人一人に陶器のポットとお菓子付き。
f0109337_17131030.jpg

庭の東屋でお茶の用意をして運んでくれます。
f0109337_17132282.jpg

大きな大きなスモークツリー
この日は大きな観光バスでのご一行様がいらしたのでオーナーさんもお忙しそうでした。
バラの種類など詳しくない私ですがやさしい色合いのバラ達が目にやさしく香りは心にやさしくゆっくり散策させて頂きました。
f0109337_17133489.jpg

f0109337_17134527.jpg


f0109337_23574199.jpg



その後 ご一緒したMさんのお庭に寄らせて頂きました。あっ 名前だけでなくイニシャルも同じだね003.gif
この赤いバラ(ラバーグルド) ↓ 素敵です♪ とても綺麗に咲かせてますね~。
芝生の中にこんもりのクローバー  童心に帰ってお花の冠を作りたいな。
f0109337_1714487.jpg

スタンダード仕立てのスモークツリーに他の木の剪定枝でオベリスク風にしてリボンをつけておめかしして可愛い~。
f0109337_17135968.jpg

こちらのお庭にはとても素敵な白いパーゴラがあり その下のテーブルに可愛いクロスをかけてくれてお茶を頂いたのに その写真を・・・撮り忘れちゃった~007.gif

天使ちゃん、Mさん、Fさん 朝早くからお迎えに来てくれて盛りたくさんの楽しい1日をありがとうございました016.gif
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-31 23:59 | お出かけ

動物病院のお庭

熊谷の友達(私的ニックネーム=天使ちゃん)がお花好き友達お2人を誘って県北お花の庭見学に連れて行ってくれました。天使ちゃん以外の3人は皆同じ名前です!
お庭の素敵な動物病院があるのよ と言う事で一番最初に向かったのはこちら。
f0109337_1335632.jpg

あまりに素敵なので受付で「あの~私 お花好きなんですけど 良かったらお庭を見せて頂けませんでしょうか?それから良かったら個人のブログで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか~?」と不躾な事を申しましたところ、 病院の奥様(?)が出て来てくださって「それほどの庭ではないですが、どうぞ。忙しくて手入れしていませんが・・」と ほうきとちりとりを持ってささっと履きながら通してくださいました。とてもお忙しいようですぐ戻られてしまいましたが自由に見せて頂けて本当にありがとうございました。
f0109337_13352549.jpg

この小屋風の中は道具入れになっています。本物の瓦、アンティークのステンドグラスにツルバラ、ハンギング 素敵!!屋根の上には猫ちゃんの置物。動物病院らしいですね。
f0109337_13355875.jpg

ドアの反対側にパーゴラ。窓の向こうは病院の待合室のようです。
f0109337_1336185.jpg

巻き取り式のホースリールもカッコ良い。あっ ホースは同じ茶色053.gif
f0109337_13363442.jpg

ちょっと開いたゲートの下に大きなワンちゃんが寝ています。病院の名前にある らいむちゃんのようです。私達が騒いでいてもぜんぜん動きません。
f0109337_13365484.jpg

奥様(?)が声をかけると少しどいてくれて、またいで通ってもピクリともしないの。かわいい~~。
f0109337_1337845.jpg
f0109337_13372274.jpg
f0109337_13373944.jpg

樹木とバラと窓際にはクレマチス、下草もいろいろ。
f0109337_13375872.jpg

駐車場の一画がお庭になっていて 通りに面したフェンスにはこのようにツルバラがたくさん咲いています。
近くだったらプリンとシューもお世話になるのにな~。大興奮してお騒がせして申し訳ありませんでした。



次に向かったのは深谷のYATUDOKIYA さん。カフェです。
f0109337_13525694.jpg

以前 臨時休業で行けなかったので今日こそ♪ と思っていたのですが・・
f0109337_1353787.jpg

ブログでチェックして前日までの臨時休業で「ラッキー」と思っていたら・・臨時休業延期でクローズしてました・・。
f0109337_13531623.jpg

あ~ん007.gifまた振られてしまった~。でも怒ったりしませんよ「具合でも悪いのかしら」なんてみんなで心配してしまいました。次回はご縁がありますように016.gif


お庭見学は続く・・
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-30 20:10 | お出かけ

お友達Aさんのお庭

いつも花談義で盛り上がるAさんのお庭におじゃましました。
f0109337_18124164.jpg

こんもり姿良く花盛りのスモークツリーが素敵!ラベンダーが元気良く茂り ハンギングも葉物をシンプルに飾っておしゃれ~。
f0109337_18125711.jpg

ちょっとここから覗きたくなるお庭(笑) チラっと写っている手作りの手押し車がとっても良いのですがアップで撮り忘れてしまいました(涙)ジューンベリーにも実がたくさん。
f0109337_18131468.jpg

低めのアーチ風に這わせてあるつるバラをくぐってお庭におじゃましま~す。
f0109337_18133542.jpg

ご主人の小部屋と手作りのテーブルと椅子。
f0109337_18135771.jpg
f0109337_1814128.jpg

このトナカイも手作り!可愛いから真似させて下さい!
f0109337_18142553.jpg

椅子に座って眺めると私の大好きな くねったレンガ道。樹木が一直線ではなく点在させてある所がとても素敵ですね。バラが一段落で花色が少ないですがシックな風景も好きです~。
f0109337_18143930.jpg

ダイニングの窓から可愛いゼラニウムが見えます。私は赤いゼラニウムと向こうの暖かい光のランプが素敵だわ~とお願いして窓を開けて撮らせてもらいました。
f0109337_18144850.jpg

花がたくさんのオリーブに今年は実がたくさんなりますように。
f0109337_1815174.jpg

お仕事に出かける前に毎朝お庭に出るのが楽しいとおっしゃるAさん。ご夫婦ともお庭を愛しているのが感じられて私もとても癒されました。
自分の好きな植物を吟味して取り入れているAさん。私はついあれこれ手を出してしまうけれど私もより一層自分の庭を愛せるように よ~く吟味して植えよう♪ありがとうございました。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-29 19:02 | お出かけ

バラ達

私にとってバラはそれほど思い入れが無く、扱いにくい存在ではありますが
やはり花が咲くと魅了され、香りに酔いしれるのです。
自分で選んだバラは「育てやすい」が基準で香りについては気にしませんでした。
ですが頂いて育てる事になったバラ達は香りがとても良く その重要性を改めて感じました。

f0109337_126634.jpg

門に絡むピエールドロンサールは花の形と色に魅了されて決めたバラです。
ですが年々その特徴が薄らいで行くのはなぜでしょう。西日の当たる場所なのであっと言う間に全開してしまうからかしら。
f0109337_1262299.jpg

シーザーはお隣のご主人が挿し木したものを植えたものですが庭の隅でとっても良い味を出してくれているのです。リビングから見える唯一のバラですが白い板壁に映え あまり手をかけないのに良く咲く良い子です。
f0109337_1263837.jpg

木立のアイスバーグはいろいろな場所に移動させられましたがここはピッタりな場所だと思います。のびのび咲いても誰にも嫌がられない。
f0109337_1265527.jpg

ディスタントドラムスは蕾の濃いピンクに始まり 開花すると中心がブラウンがかり、咲き進むと全体が薄いピンクになると言う楽しみのあるバラです。茎が太く 大きな花が咲いてもシャキッとしているのはありがたい。
f0109337_1271768.jpg

Wさんからお嫁に来たニコロバガニーニ。この刺激的な赤が白黒にペイントされたブリキ鉢にピッタリなので地植えにはしないでいます。今年はこの場所のさし色になっています。
f0109337_1273621.jpg

同じくWさんのバラ スウイートジュリエット 控えめな色ですが香りが抜群。丁度 鼻のあたりで咲く この場所に植えたのは大正解ではないかしら。
f0109337_13058100.jpg

こちらもWさんのフレンチレース 枝数が少なく もやしっ子ですが少ないながらも綺麗な花を咲かせてくれます。
f0109337_1275474.jpg

バラはもう買わないと決めたのに買ってしまったのは衝動買いで名前もうろ覚え。チャールズダーウィンかな。
f0109337_1282966.jpg

Wさんのバラ  バロン・ジロードラン 白い縁取りが魅力です。 昨冬にここに移植しましたが 乾燥するのか葉の色が悪いです。地植えだけど水遣りに注意しなくては。
f0109337_1284391.jpg

グリーンアイスは木陰で花の色も綺麗に出ています。
f0109337_1285571.jpg

お馴染みサマースノー
f0109337_0131331.jpg

庭の隅で咲くつるアイスバーグ 今年はたっぷりの開花でした。こんなにさくならもっと低く目線に誘引すれば良かったわ。
f0109337_1291652.jpg

つるアイスバーグの足元で咲くプリンセスオブウェールズ
f0109337_1292687.jpg

この場所にぴったりなセントセシリア 今年もうどん粉病 でも美しい~。





今年の開花状況

近所の桜    4/3(満開)
黄モッコウバラ 4/30(満開) 一期咲き
白モッコウバラ 5/6 (満開) 一期咲き
スパニッシュビューティー 5/7~20頃 一期咲き
セリーヌフォレスティエ  5/15(見頃) 返り咲き  
ジャクリーヌドゥプレ   5/15(見頃)  四季咲き

他のバラ      5/22(見頃)

つるアイスバーグ    一期咲き
サマースノー       一期咲き
ピエールドロンサール  返り咲き
シーザー          返り咲き
バロン・ジロードラン   二期咲き

アイスバーグ       四季咲き
ディスタントドラムス   四季咲き
ニコロバガニーニ     
スウイートジュリエット  四季咲き
フレンチレース      四季咲き
チャールズダーウィン  四季咲き
グリーンアイス      四季咲き
プリンセスオブウェールズ 四季咲き
セントセシリア      四季咲き

_______________________

ダマスク レダ     一期咲き

今年は春になっても気温の低い日があったり夏日があったりで安定しなかった。
バラの開花は旺盛

_____________________________

自転車小屋の屋根材に関してご質問がありましたので使った製品の写真を添付させて頂きます。
f0109337_2233282.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-26 02:29 | バラ

レンガの道

芝生の庭からレンガの道に入った所にアイアンガゼボがあり 日よけ布を張った下のテーブルでランチしたりお茶を楽しみます。
f0109337_23374650.jpg

今年は庭に「Vent de vert 」と命名されて5周年。だったのでお客様がみえた日に一緒にお祝いしてもらいました。でもあいにくの雨で室内です・・
f0109337_23375980.jpg

ガゼボの中が明るくなるようにストロベリーキャンドルを置きました。(ビニールポットのままです。周りをワックスペーパーでくるんでいるだけ)
f0109337_23381583.jpg

途中のアーチに寄り添うバラ。 今年はハニーサックルを植えたので来年はアーチが賑やかになる事でしょう。
f0109337_23383299.jpg

バラが4種類植えてあります。
f0109337_23385081.jpg

バラの間に咲いている花。なんと言う花でしょう?ご存知でしたら教えて下さい。植えた記憶が飛んでしまいました。
ヤツシロソウ (ももままさんより教えて頂きました)
f0109337_2339559.jpg

ヤマボウシの花
f0109337_23392162.jpg

昨年 ヤマボウシが高く伸びて鬱蒼として見えたのでこのくらいに剪定しました。でもヤマボウシはやはり高く広がった方が良いですね。
f0109337_23393354.jpg

レンガの道のくねり感が好きです。向こうの木(ジューンベリー)が未熟で向こうの家が丸見えなのでパラソルをさしています。
f0109337_23395623.jpg

パラソルの下にスパニッシュビューティー(つるバラ)が覗いて 良い感じです。
f0109337_23401641.jpg

アグロステンマは雨風に負けず(支えてありますが)綺麗です。アグロステンマ、セントーレア ブラックボール、セリンセはコボレ種で来年もこの場所で咲いてくれればと思いますが 種を採取して撒き直した方がよいでしょうか?
f0109337_23403665.jpg
f0109337_23405335.jpg

シロツメ草もたくさん咲いてますます可愛くなりました。白い花はツルハナシノブですが 思ったより長く咲き続けています。上のテイカカズラの蕾が膨らんできました。
f0109337_23411067.jpg


せっかくバラも満開になったと言うのに 連日の雨。今日はバッチリ晴れたので重くなった花を摘みました。


次回はバラ特集を。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-26 01:15 |

芝生の庭

f0109337_22565097.jpg

フウロ草が花盛り
f0109337_2257490.jpg

(バラ)バロン・ジロードランも満開
f0109337_22571964.jpg

アーチのハニーサックルも良い香り
f0109337_22573891.jpg
f0109337_2258075.jpg

大きく育ったギボウシの後ろは鉢に入った宿根リナリア
f0109337_22581349.jpg

バーバスカムから花穂がたくさん上がっていたのですがこの後雨でうなだれてしまいました。
f0109337_234562.jpg

(つるバラ)サマースノーが小屋の屋根を覆いつくしていますね。左のフェンスにも伸ばしています。
f0109337_22583197.jpg

f0109337_23205913.jpg

f0109337_2259513.jpg

f0109337_23215835.jpg

f0109337_23223325.jpg


f0109337_22594694.jpg



次回はこの先へ。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-24 21:53 |

庭をご覧下さい

f0109337_2131417.jpg
f0109337_21315939.jpg

今日は枕木の道を進んでみます。
f0109337_21321181.jpg

ヤマボウシが咲いています。足元はエリゲロンの群生。
ウサギの手前はワイルドストロベリー
f0109337_21322728.jpg

ディスタントドラムス
f0109337_21324047.jpg

アイスバーグ
f0109337_21325553.jpg
f0109337_213381.jpg
f0109337_21331964.jpg
f0109337_21332854.jpg
f0109337_21333765.jpg

f0109337_213401.jpg
f0109337_21341211.jpg
f0109337_21342333.jpg

f0109337_21343288.jpg

チェッカーベリーの葉がとても綺麗で。
f0109337_21344285.jpg


次回はこの先の芝生の庭をご案内したいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-23 21:49 |

お休み

f0109337_187489.jpg


今週は用事が多いのでブログの更新をお休みしますね。

次回は綺麗なお花をたくさんアップ出来る様写真を撮り溜めたいと思います。

では 皆様も良い1週間をお過ごし下さい。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-17 18:10 |

飾り棚

先日紹介した写真ですが
f0109337_23471620.jpg

奥の方ではニーレンベルギアが綺麗に咲いています。
f0109337_23472877.jpg

白い棚には小さな植物が雑貨と一緒に飾ってあります。
f0109337_2347445.jpg
f0109337_23475710.jpg
f0109337_2348763.jpg

多肉は水遣りを頻繁にしなくて良いので小さい鉢でも気楽です。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-16 19:55 |

Wさんに捧げるバラ

海外にお嫁に行ったWさんからお嫁に来たバラ嬢達・・綺麗です。
       ジャクリーヌ ドゥ プレ
f0109337_2021565.jpg

名前を忘れてしまったので 〇子さん と呼んで可愛がりますね。美しい~
f0109337_20221198.jpg
f0109337_20222745.jpg

こちら↓はチコママセレクトのディスタントドラムス
f0109337_20223848.jpg

なんたって逞しくて手間いらず。私の目指す姿??
f0109337_2022497.jpg

つるサマースノー   つるバラも目線で見えるのが良いわね。
f0109337_2023162.jpg

蕾はいっぱいだけど 開花はまだわずかです。白い花は・・
f0109337_20231328.jpg

クレマチス エジンバラ 綺麗ですぅ
f0109337_20232450.jpg

裏側に植えてあるのは クレマチス 白雪姫 かわいい~
f0109337_20233535.jpg


今日はとても気持ち良い1日でした。芝の草取りをしている途中に寝転んで撮った写真。
f0109337_219721.jpg
f0109337_2192158.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-15 21:10 |