チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0109337_22522737.jpg

元祖<私の小さな庭>ではハナミズキと黄モッコウバラが咲き誇っています。
私のガーデニングはここから始まりました。今では主人の盆栽園になっていますが。
f0109337_22523978.jpg

この黄モッコウバラは今まで13年間毎年綺麗に咲いてくれます。
f0109337_22525154.jpg

門の前のまん丸はツゲではなく・・ワイヤープランツです。大きなプラ鉢に寄せ植えしていたものを放任していたらこんな風になりました。鉢から根が地面に張って、もうビクとも動きません(;^_^A

f0109337_22532323.jpg

我が家の前の私道はここら辺では珍しくジャリ道です。今度舗装する事になりました。
側溝の上に土が被り、雑草が生え、側溝の中にはジャリやドロが溜まっていたので 工事の前にドブさらいする事にしました。(側溝は直さないので自力で掃除) 昨日主人と2人で1日がかりで行い 綺麗になりました。
側溝のフタは重いコンクリートで・・・今日は体中の筋肉が痛い上に右手首が腱鞘炎・・・

話はがらっと変わりますが(笑)
f0109337_22533297.jpg

枕木の道もさまざまな葉が茂って楽しいです。(毎年UPしてますが)スモークツリーの新葉です。
下にアカンサスの葉。なるこゆりに花が咲いていました。


またまた話は変わりますが
腱鞘炎でスコップを持つ手も震えましたが 今日の良い天気にさそわれて園芸店で買い物をしてしまいました。
チューリップがあっと言う間に終わってしまったので。その話はまた明日。 
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-30 23:23 |

今日のチューリップ

f0109337_23325374.jpg

アンジェリケ
f0109337_2333669.jpg

ジプシーラブ
1つの茎から枝分かれし、幾つかの花を咲かせる枝咲きタイプで
花弁の縁に細かなフリンジが入る

チューリップは以上です。

f0109337_23331848.jpg

リクニスホワイトロビン  花火みたいで可愛いの。株がどんどん増えます。

f0109337_23333649.jpg

アジュガの花が群生しています。

f0109337_23334617.jpg

今日はとても暖かでした。ワンズも日向ぼっこ
午前中近くの友達がお花好きの奥様と4人で庭を見に来ました。
「良い気の通るパワースポットね」と言ってもらってうれしかったです。
帰りに本屋さんでG&Gを皆さん買ってくれたそうです
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-26 23:49 |

バラの蕾

今年のバラはいつ 見ごろになるのでしょうか?蕾はだんだん膨らんできたようです。

これは門に絡むピエールドロンサール
f0109337_21511661.jpg

フレンチレースとディスタントドラムス
f0109337_21513352.jpg

セリーヌフォレスティエは移植にめげずたくさんの蕾をつけてくれました。
f0109337_21514658.jpg

プラスチックビーズの紐を渡した所に誘引しているのはスパニッシュビューティー
実は左のパーゴラに屋根をつける時、邪魔だったのでばっさり切ってしまったのですが
めげずにシュートが2本伸びて来たのでこちら側に伸ばしてみました。
新しい景色はどんなかな。
f0109337_2152184.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-25 22:22 | バラ

今日の庭

f0109337_23202432.jpg

「グレーゼ」  でもウイルス病に罹って斑が出たもよう。
それなりに綺麗だけど 花後は球根を処分する必要があり。
f0109337_23203774.jpg

アロニア(チョコベリー)お友達から譲り受けて この庭で始めての春です。
f0109337_23205383.jpg

どんな花が咲き、実になるのか楽しみ♪
f0109337_2321516.jpg

白モッコウバラの蕾がたくさんです。咲くのは・・もうすぐかな。
f0109337_23565092.jpg
f0109337_2357199.jpg

クリスマスホーリーにもたくさんの花。黄緑色で小さくて可愛い~ 初めて見たよ~
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-25 00:03 |

チューリップ祭り

          ・・ になっております。今日の庭

f0109337_23531353.jpg

チューリップ 「ベリシア」
f0109337_23532510.jpg

薄ピンクは「楊貴妃」 赤は「ジプシーラブ(?)」
f0109337_2354151.jpg

チューリップばかりでは飽きるので ちょっと休憩。白い花はシロヤマブキ
f0109337_23541245.jpg
f0109337_23542081.jpg

緑の筋が入ったスプリンググリーン
f0109337_23542625.jpg

赤い斑がかわいいフレミングスプリンググリーン

まだまだあります。

なぜこんなにチューリップを植えたのか。と言うと
昨年の考えでは5月に外出その他用事が多くなる予定だったので
4月にオープンガーデンをしようかなと思い、チューリップやパンジービオラをたくさん植えました。
ですが 今年は気温が安定せず日程が決められないうちに4月も過ぎてしまった と言うワケです。

近所の友達にモッコウバラが咲いたら声をかけるわ と言ってあるのですがまだ咲きません。
昨年より1週間は遅れています。

今日は気温25度もあったのに明日は10度だって!!また真冬~
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-22 00:36 |
f0109337_21233894.jpg

今日 東京インターナショナルフラワー&ガーデニングショーに行ってきました。
正直な感想は・・あまりに広大な会場に対して各ブースがこじんまりしてインパクトに欠ける・・かな。
会期が短い、公園内と言う制限からしかたのない事でしょう。
でも良く見ると 素敵なお庭が作られていましたよ。今日は曇り空のお陰で各お庭の草花も綺麗に見えました。

f0109337_2123529.jpg

可愛いお庭♪マンションの専用庭にピッタリな感じですね。右の方は製作者さんかしら。
f0109337_2124447.jpg

クリックすると大きく見えます。
f0109337_21244147.jpg
f0109337_21245976.jpg

f0109337_212519100.jpg
f0109337_2125296.jpg
f0109337_21262661.jpg

こちらのモデルガーデンにはこんな素敵な街並みがあるんです↓
f0109337_21333259.jpg

まるでコッツウォルズのようですね。でもこれ ミニチュアハウスなんです!
f0109337_21275444.jpg
f0109337_21281163.jpg


このミニハウス 自分で作れるそうですよ。
こちらのお教室へ3日通うと出来上がるそうです。
ピースオブマインド




ハンギングは賞に関係なく私の好みで選んでみました。
f0109337_21282779.jpg
f0109337_21284611.jpg
f0109337_21285792.jpg

みなさんこれだけのボリュームを上手に作っていますね~。
いつか私もチャレンジする日がくるかしら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑誌掲載の事 みなさん喜んでくれてありがとう~~
みるふぃーゆさんきしもさんがブログで紹介してくれました。
紹介文がとても暖かくて胸がいっぱいです。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-20 22:07 | お出かけ

雑誌掲載


本日4月16日発売の「ガーデン&ガーデン」さんに庭の写真を載せて頂きました。
f0109337_23274080.jpg

昨年の6月に撮ってもらった写真で 「たくさん撮った写真は温めております」とおっしゃってくださっていましたが今回なんと表紙にも使って頂いて 感動です!

14ページから見開き3ページも載せて頂いています。
皆さんにはお馴染みの風景ですが さすがプロのカメラマンの写真は素敵です。
私とは違った目線で 細かい所や 私の自信作の風景もちゃんと綺麗に撮って下さっていました。

私の気持ちが通じたんだな~ってとてもうれしいです。

またライターさんも私の取り留めないおしゃべりをわかりやすくまとめてくださって感謝です。

取材の経緯を聞いていませんが 陰ながら応援して紹介してくれた友達、そしてHPを通して応援してくれる皆様のお陰だと思います。 

本当にありがとうございます。

冥途の土産?一生の宝が出来ました。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-16 00:10 | その他

こちらの花壇は

昨日の自称 納屋風 の横の花壇  曲線が良いでしょう~?
格子がちょっとうっとおしくてどうしたものか まだ考え中ですが。

f0109337_22304455.jpg

モンタナ系クレマチスの根元はキャットミント 紫の花が咲き始めました。
バラの根元はオルレイヤとブラキカム。 宿根ロベリアも植えてみました。
f0109337_22305740.jpg

チューリップは<フレミングスプリンググリーン>可愛い~~

f0109337_2231695.jpg

何年も宿根している・・・なんだっけなんだっけ・・・・(セラスチュームでした
早春にだらしなく伸びた茎を切っておいたらこんなに綺麗に茂りました。
f0109337_22311878.jpg

枯れたように見えるコロキアも大きくなりました。枝振りが芸術的。
f0109337_22312733.jpg


昨日は雨で寒い1日でした。冷え性の私ですがもう足裏にホッカイロを貼らなくても大丈夫になりやっと春になったな~って実感しています(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-13 08:33 |

**

タイトルが思い浮かばないので・・。

土日と暖かく良いお天気でした。
土曜日は友人がお昼ごはんを持って、使わなくなった鉢を引き取りに来てくれたので庭でランチをしました。
ご飯を食べたらすぐお帰りになる予定が ついつい長話になり夕方に。彼女は帰ってからご家族の夕食の準備は後回しに さっそく植え込み作業をしたそうです。


f0109337_10393951.jpg

髭男爵のベンチまわりは去年植え込んだ宿根草が無事冬を越していました。
やさしい色のバラ、その下にこぼれ種のオルレイヤが植わっているのでロマンチックな雰囲気です。
良い感じに育っていたシマトネリコの木から全ての葉が落ち、新芽も動かないのでしかたなく切り(あまりに目立つ場所なので)代わりにジューンベリーを植えました。
ここは風も強く 暑さ寒さにもさらされるので丈夫な木でないとだめそうです。植木屋さんに相談したら今イチオシはジューンベリーと言うので期待しています。
f0109337_10394885.jpg

この景色も 外国の納屋風で(行った事も見た事もないけど)良い感じになって来たな~と思います。
屋根の色が均一でない所が良い味を出していて土曜日に来た友人も好きだと言ってくれました。
赤い木は「紅花トキワマンサク」でお隣の垣根とシンクロしています。只今花盛り。
f0109337_10395828.jpg

移植してきたツルバラ「セリーヌ フォレスティエ」は勢力旺盛。根をかなり切ったので花が咲くかわかりませんが この分だと根付いてくれたようですね。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-12 11:06 |

めずらしく連日投稿です

ここの所 ちょっと余裕のある私です。

りんご「矮性ふじ」に花の蕾が見えてきました。ポツリポツリですが。植えて4年 初めて実がなるでしょうか!
f0109337_21572246.jpg
f0109337_21573170.jpg

ふじと相性の良いクラブアップルにも蕾が。
f0109337_21593484.jpg

新設の板壁の横はこんな感じ。
奥から 花の咲かないスイセンの葉、新芽の膨らんで来たスモークツリー、ブッドレア、
ギボウシ、シュウメイギク、(隠れているけど)ペンステモンハスカーレッド、
モサモサ茂るのは野生のポピー、柵から覗くのはヤツデとヤマモモの葉と柏葉アジサイ、
シロタエギクから伸びているのはバラ
f0109337_21594597.jpg

反対側は地味ですがなかなか自分好みであります。
奥から 銀モクセイ、アジサイアナベル、ブルーベリー、ローズマリー、月桂樹、スタンダード仕立てのピラカンサ
足元はブルーの小花のトラノオ オックスフォードブルー、ギボウシ、スカビオサ、ラムズイヤー、アガパンサス、ゲラニウム、シロタエギク
塀に絡むは白モッコウバラ、カロライナジャスミン
f0109337_21595483.jpg



さて 今年の5月は忙しくオープンガーデンが出来そうにありません。
久しぶりにこの時期のよそのお庭のオープンガーデンを見に出かけたいと思っています。
いろいろな刺激を受けて 今後もガーデニングに励みたいと思っています。
また機会がありましたらどうぞ遊びに来て下さい。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-04-10 23:15 |