「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミモザの選定

ミモザの花が色褪せて来ました。この色合いもなかなか素敵ですが。

「ミモザの剪定」で検索して見に来てくださっている方も多いようなので
私の剪定方法を書いてみたいと思います。

f0109337_2074737.jpg

昨年は6月19日に深く剪定し、無事このような形で花をさかせました。
f0109337_2075717.jpg

今年はとりあえずこの位に切りました。本当はもっと形良く切りたい所ですが
先週主人は仕事が忙しく手伝ってもらえなかったので不細工ですがこれくらい。
たぶん切った所から新芽が出て少し伸びて来ると思います。
花芽は夏に出来るので夏以降は(出来るだけ)切らないようにし
今年も6月中旬に深く切り詰めようと思っています。
今 短く切っても良いのですが 春はお庭を見に来てくれるお客様も多いので 短いとカッコ悪いので。
花の後のサヤがぶら下がっているのも可愛くて好きです。
(サヤをつけてもその後剪定して翌年花が咲きました)

f0109337_208724.jpg



ミモザと交代にコブシの花が咲くところですが、今年は鳥に蕾を食べられて全滅です・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-30 20:28 | 樹木

クリスマスローズ

そろそろ花をカットしようかと今年の記念写真を。
f0109337_2322451.jpg

引きの写真↑↓   もっと大株になって欲しいわ~
f0109337_2323950.jpg

他のクリローも。植木鉢のは数年前はもっと立派に咲いたけど・・そろそろ植え替え時かな。
f0109337_2324987.jpg

茎の長いものはこんな風に活けてみました。
f0109337_233113.jpg

短いものはドライフラワー用のシリカゲルに。(この上からもシリカゲルをかけて埋めます)
初めてなのでうまく出来るかしら。一週間後のお楽しみ。
f0109337_2331015.jpg



それにしても真冬並みの寒さ・・
桜も咲きませんね。昨日は近くの公園で咲かないお花見をしているグループが・・開花の予報でしたものね。
早く暖かくなって欲しいですね。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-28 23:18 |

DIY

先日ペンキ塗りしていた板はこちらのリメイク用でした。
f0109337_10154146.jpg


どうですか?ぜんぜん雰囲気違ったでしょ。
鉄の引き戸なので固定出来ない為、板壁は3分割にして何かの時ははずせるようにしてあります。
今まで風通しを気にして壁を作るのを躊躇していましたが・・ まぁ 良いか と言うわけで。

f0109337_10155341.jpg
f0109337_1016746.jpg

ここに座って見える風景(お隣さんが見えるので加工しています。素敵なおうちなのですが)
f0109337_10161820.jpg
f0109337_10162793.jpg
f0109337_10163826.jpg

ワイヤーリースのハンギング     黄色がちょっときつかったね  植え替える?
昨日は主人と芝生の雑草取りをしました。老後の話を真剣にしながら(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-23 10:35 |

お出かけ

念願叶って埼玉県吉見町の「小さな隠れ家」さんへ行って来ました。

週3日のオープンガーデンは4月からなのですが今回は予約客のみのランチ付き特別オープンでした。
手作りが味わい深いとってもおしゃれなお庭です。

f0109337_2129282.jpg

もうプロ並ですよね~。これだけ徹底出来るなんて溜息ものです。
f0109337_21294644.jpg

雨風にさらされて少し朽ちた感じも魅力的です。
f0109337_2130197.jpg

ランチも美味しくて。3グループ8名のランチをお一人でお出しするのは大変だった事でしょう。
(ごぼうのスープ、かぼちゃとチーズのパイ包み、プチトマトの甘煮 など)

f0109337_21301573.jpg

ナチュラルで可愛いお洋服姿のやさしい雰囲気のオーナーさん。

f0109337_21303161.jpg

お部屋の中もこれまた見事なDIYでフェミニンに。(最初は一般的な住宅だった様子)
壁や暖炉風なオブジェは漆喰の下地剤で塗ったそうです。(漆喰より安価で塗りやすいそう)
f0109337_21305050.jpg

お庭に作業途中のブロック積みがありましたが 小さなコテージを作るそうでイラストを見せて下さいました。
出来上がった頃にまたぜひお尋ねしたいです。
f0109337_21313250.jpg


そしてお隣の「ハーバルハウス」さんにもおじゃましました。
時間が無くなってしまい、お客様もたくさんいらしたのでオーナーさんとはお話出来ませんでしたが
いつも通り かわいいオーナーさんとお部屋に癒されました。
f0109337_21315510.jpg
f0109337_2132789.jpg


いつも希望の場所へ連れて行ってくれる熊谷の天使ちゃんに感謝。
次回はバラのお庭「ル・ジャルダン・サクレ」へ連れて行ってね~~。

*上記の写真はクリックで大きく見えます。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-21 22:14 | お出かけ
友達から可愛いバスケット型の鉢を頂いたので寄せ植えを作りました~。
忘れな草、ローダンセマム(プチマカロン)、ペーパーカスケード、ハゴロモジャスミン(ミルキーウェイ)

私は 「はなかんざし」より「ペーパーカスケード」の方が好きかな。
似ているけど「ペーパーカスケード」は花びらが尖がっています。
f0109337_1311226.jpg

ウエルカムバスケット

ミモザも満開に
f0109337_13113540.jpg

今日はこちらの整理を。
ここの白モッコウバラは風通しが悪く毎年うどんこ病になるので今年は新芽の予防に「ベニカX」を散布しておきました。
中央のハーデンベルギアは数年冬の間もここに置いてありますが 葉も落ちずに元気。
花がチラホラ咲き始めました。

左のブリキのバケツに植わっているのはペトレア
冬の寒さよけに不織布でも巻いてあげれば良かったな と少し後悔していますが とりあえず枯れてはなさそう。葉は全部色が変わって落ちましたが上のツルからは緑の新芽が出ている所もありました。

f0109337_13115153.jpg

昨日はとても暖かかったですね~
ここら辺りをお手入れしていました。
f0109337_1312695.jpg

落ち葉をどかすといろいろ芽吹いていましたヨ
これはエキナセア だったかな~?
手前はエリゲロンです。
f0109337_13122512.jpg

クレマチスも新芽が出て来たので枯葉をとりました。
アネモネシルベストリスがたくさん増えていました。
f0109337_13123656.jpg

良く見えませんが ここはエリゲロンがワサワサになります。
ニゲラのコボレ種から葉っぱが出ていました
いつも通りの春が来そうです。
f0109337_13124534.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-15 13:48 |

ミモザ

f0109337_16382877.jpg

皆さんの所よりちょっと遅かったかしら
ミモザの花が咲き始めました。
昨年は6月19日に剪定し、花芽のつき方が遅かったのですが無事咲いてくれました。
f0109337_16384091.jpg


f0109337_1639015.jpg

沈丁花の花も咲いて良い香り。山あじさいの新芽が綺麗です。
後ろのボヤけた白い花はサクラソウ・ウインティ。半日陰が好きだそうなのでコブシの下に植えました。
f0109337_16391128.jpg

パンジー達も春を察しているみたいです。
f0109337_16392094.jpg

ヤマモモの木・・・かなりすっきりしたでしょう。
低くするのはむずかしいので切った所から新芽が出てきたらまた高い所を切って行こうと思います。
植木屋さんは切断面に雨が染みこみ腐らないようにペンキを塗って と言っていましたが高くて無理。
今年は雨雪が多いのでどうなる事やら。
木の下に日が当たるようになったので下草が元気になってくれるかな。

多量に出た枝葉の処理は粉砕機のお陰でとっても楽しかった♪
(粉砕機は枝葉をムシャムシャ食べるようでおもしろいし スピーディーだし安全)
[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-11 17:04 |

唯一の晴れ

週間天気予報で晴れの日は数える程。
昨日は気持ち良く晴れ、気温も高く絶好のガーデニング日和でした。
シューちゃんを母に預け1日庭仕事に明け暮れました。

f0109337_16403766.jpg

探していた幅15cmの杉荒材が運良く買えたのでペンキ塗り。
手持ちのペンキがなくなったので今日はここまで。次はいつ晴れるかな。

f0109337_16404842.jpg

この花壇を撤去する事にしました。中途半端な高さで植え込みの体勢も辛く、
水遣りの手間も・・。無理の無いガーデニングにシフトダウンしつつあります。
f0109337_16405828.jpg

ピーターラビットはレイズドベットを飛び出してあんな所に。
f0109337_1641815.jpg

横向きに植えたチューリップの球根も無事に発芽しました。
f0109337_1641178.jpg

翌日はまた寒空。でも春はどんどん近づいてきますねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-04 16:54 |