チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

樹木の剪定と施肥

f0109337_17372380.jpg
寒い日と暖かい日の差が激しい今年の冬です。
今日は暖かかったので主人とカツラ、西洋ニンジンボクなどの剪定をしました。
来月はヤマモモの剪定と言う大仕事が待ってます。近所のお庭に入っている植木屋さんにお願いしたら大きすぎて断られました
しょうがないので自力でやってみる事に。安全対策に3本足の脚立と小型チェーンソーを購入しますか。3本足の脚立はすごく高いけど、剪定してくれる植木屋さんに頼むよりは安いかも。これからは毎年ちゃんと剪定しなくては。心配なのは切った枝の始末・・。粉砕機もいるかな~。定年後は剪定屋さん・・やる?


f0109337_17373575.jpg

水仙の花芽
f0109337_17374561.jpg

雪柳の枝にも新芽が。


12月中にバラの寒肥をあげられなかったので先週根切りを兼ねて施した。

また庭木にも寒肥を与えた。アジサイにもあげたので今年は開花して欲しい。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-24 19:01 |

雑誌

f0109337_19235987.jpg
1月16日発売の「ガーデン&ガーデン」に私の庭の写真が1枚だけですが載せて頂けると編集者さんからご連絡頂きました。

昨年6月に取材に見えましたが どのような写真を採用してくださったのか楽しみです。
きっと今回も素敵なお庭がたくさん紹介されていることでしょう。
この表紙は もしかしたら 一昨年行った あそこかしら~ ワクワク
大好きなガーデン雑誌ですので ぜひご購入になって 
そして私の庭の写真も探してみてくださいな~(^m^)




*********************************************
f0109337_23455322.jpg
皆さん 見つけられましたでしょうか?

71ページ 「ツル植物の仕立てアイデア厳選」の中の1枚です。
前号の予告には「門」の写真が使われていたので「物置」だったのは意外でした(笑)
でもとても綺麗に撮って頂いて うれしいです

今回もとても素敵なお庭満載、勉強になる記事もたくさんあり この時期の脳内ガーデニングには最適な1冊ですね。

春が待ち遠しくなりました。

あっ お陰様で風邪は治りましたよ~♪
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-15 19:34 |

今日は雨

東京では雪が降ったそうですね?こちらは冷たい雨の1日だったようです。
だったよう・・・と言うのも今日は風邪気味で昼からベットで寝てました。
枕元の携帯メール受信音にも気が付かないくらい爆睡していたようです。
f0109337_1895068.jpg

こちらは埼玉県比企郡吉見町の「小さな隠れ家」さんです。
この写真は2008年12月に行った時のですが残念ながらお休みでした。
お隣には「ハーバルハウス」さんがあります。
「小さな隠れ家」さんにはHPが無く、連絡先もわからないので 「ハーバルハウス」さんに行った時に覗いてみるのですが 毎度お休み 運の無い私でした。
3月にまたトライしてみる予定。入り口からしてこんなに素敵なのですからワクワクしますね~。
f0109337_18422141.gif
今年4月に行われる「東京インターナショナルフラワー&ガーデニングショー
こちらも期待しています。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-12 18:45 |

プリン&シュークリーム

f0109337_23374025.jpg






ホームページDOG日記のページを作りました。
プリン&シューちゃんのお話です~
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-06 23:42 | その他

冬の庭

冬の庭の様子を記録しておきましょう。2階から
f0109337_22135757.jpg

ここ関東はとても乾燥していて地面もカラカラ。あまりにカラカラなので昨日は庭全体に散水しましたよ。
f0109337_2214989.jpg
f0109337_22142180.jpg

今日は12度と珍しく暖かかったので庭の掃除をしました。
チューリップの芽が出ていたり 水仙の花芽が膨らんでいたり 春の準備は着々と進んでいるようです。

冬の庭は綺麗な花の写真も撮れず ブログも滞ると思いますが
時々覗きに来てくださいね~。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-05 22:40 |
f0109337_905187.jpg


天気の良い穏やかな元旦を迎えました

笑顔の1年となりますように

今年もよろしくお願い致します
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-01 09:00 | その他