「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

静かな大みそかを迎えています。
年賀状を早くに書き終えるって気持ちが楽になるものですね~。
大掃除はしなかったけれど カーテンを洗ったら窓も気になって内側だけ拭きました(笑)
ちょうどリビングの電球も切れたので変えてもらってついでにカバーもきれいに拭いてくれました。
門松もつけて とりあえず新年を迎える準備OKと言う事で~~

f0109337_1432010.jpg


あっと言う間の1年でしたが 今年も良い日々を過ごすことが出来ました。
このブログを通して新しい楽しい出会いもあり ありがとうございました。

来年も皆様にとって良い1年となりますように。

f0109337_14105737.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-31 14:12 | その他

バラのお世話

バラの育て方をまだ習得していない私です。
いつ何をするのかすぐ忘れてしまう・・・ので
いろいろ調べて やってみようと思う方法を覚書として記しておきます。



石灰硫黄合剤   8倍液(展着剤数滴入れる)
            1回目 12月下旬   2回目 1月下旬


元肥         12月下旬      四季咲きには8月下旬にも
            バイオゴールド クラシック 元肥


追肥         只今勉強中
            4月 堆肥   


剪定         つるバラは12月下旬に誘引と同時に行う 
            ミニバラ、オールドローズも12月下旬に行う
            四季咲きバラは1月下旬 (剪定後に2回目の石灰硫黄合剤)
               〃     8月下旬(剪定後に元肥)

            モッコウバラは8月に花芽がつくので7月に樹形を整える剪定、
            12月に古枝を切る剪定を


_____________________________

我が家のバラ

ツルバラ

サマースノー
ツルアイスバーグ
ピエールドロンサール
シーザー(うちのはつるほど伸びない)
スパニッシュビューティー


オールドローズ

セリーヌフォレスティエ(つる性)
スウィートジュリエット(半つる性)
バロンジロードラン(半つる性)
ダマスクレダ (強剪定)8月のみ剪定 冬剪定はしない(?)

ミニバラ

グリーンアイス

四季咲きバラ

アイスバーグ
ディスタントドラムス
ニコロバガニーニ
セントセシリア(ER)
プリンセスオブウェールズ
チャールズダーウィン(ER)
ジャクリーヌ ドゥ(デゥ) プレ(夏剪定はしない)

[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-23 12:28 | バラ

ツルバラ誘引の続き

f0109337_1434398.jpg

先週まで緑が青々していたのですが急に冷え込んで霜柱が立ち、寒さに弱い草花達は一気に縮れました。
f0109337_14345185.jpg

ペンキ塗りしたベンチ達もあまりに寒くて今日までほったらかしにされていましたが
f0109337_1435913.jpg

乾いたので定位置に戻りました。油性だけど油性っぽくないペンキで良い感じに。
f0109337_14351867.jpg

塀のペンキが乾いたのでモッコウバラを誘引しました。モッコウバラは8月に花芽が付くと今更知りました。
って事は夏前に作業をしておけば良かったのですね~。でもしょうがない 来春は諦めますわ。
f0109337_14353170.jpg

今日は気温12度と暖かかったのでピエールドロンサールの誘引をしました。
下からの良いシュートがあがっておらず 今年の春の花もあまり綺麗ではなかったので今後が心配な子です。
(バラの他にヘンリーヅタのつるも這っています) 

f0109337_14354125.jpg

上の方には元気なシュートがありますので期待していますよ。

週末 寒かったおかげで予定通り年賀状は完成しました~。

今週 暖かそうなので予定としては 枯れた草の処分とバラ達の剪定、薬剤塗りを。
大掃除はパス 風邪でもひいて寝正月は嫌なので。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-22 14:56 |

ミモザの花芽

f0109337_12275310.jpg

6月に剪定したミモザに花芽が付くか心配していたのですが いっぱい付いていました!
これで安心して春を迎えられます(*^^*)
f0109337_1228352.jpg


f0109337_12595094.jpg

高級シャンペンのドンペリ。2001年の空き瓶を大事に取ってあります。2000年11月に乳がんの手術をした時、がんの大きさは3cm弱、リンパ節に18個転移していてその時見た本には10年後の生存率は20数%と書いてあり10年後はこの世に居ないかも~って思いました。(その後 乳がんの治療は進歩しその生存率は上がっていると思います)
手術から1年後のクリスマスにドンペリで乾杯しました。これから毎年ドンペリで乾杯するぞ!って思いました。3年くらいはドンペリを買いましたが そのうちお安いワインに変わってしまい・・・ビンも溜まるのでこの1本だけ残すことにしました。
同じ病気で知り合い悔しくも亡くなってしまった大事な友達が何人かいます。
大きな夢を持っていた友達・・
人の為にたくさんの活動をしてお葬式に500人も並んだ友達・・
家族から友達から愛され まだまだ必要とされていた友達・・
辛い病気をして、一生懸命治療して、一生懸命生きていたそんな仲間がどうして亡くなり、どうして私は生きていられるのだろう・・とうしろめたい気持ちになる事もありました。
だけど亡くなった友達はたくさんの人の心の中で生きていて、もちろん私もその存在を感じるし。
だから私は生きている事に感謝して、私を支えてくれてる人に感謝して、出会えた人に感謝して
そうして人生を全うしたいと思います。

10年目のクリスマスにはドンペリピンクを飲むぞ と意気込んでいた初心を思い出して記しました。



f0109337_12282197.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-19 13:03 |

ペンキ塗り

f0109337_23364071.jpg

ベンチの後ろのウッドフェンスはモッコウバラの蔓(正確には蔓を止めているワイヤー)で擦れペンキの剥げが激しいので蔓をはずしてペンキを塗りました。
はずすついでに思いっきり剪定しました。なので来春は花のつきが悪いかもしれない。モッコウバラは棘がないので作業しやすくうれしいわ。
f0109337_23413792.jpg

こちらはツルアイスバーグ。ツルが伸びた伸びた!白いバラの壁が出来たらうれしいけど。
お隣との目隠しにおかめヅタを植えましたが (上の方へ誘引)あっと言う間に茂りました。
お隣へ伸びて行かないように目を光らせています(笑)
f0109337_2345142.jpg

物置小屋は1日経ったらそれほど暗くなくて ホッ。
ツルバラ サマースノーを留めつけ、アブチロンは少し切って結わえました。
この雰囲気だとカーテンはもっとラブリー(レースとか)の方が良いかな。
f0109337_23483387.jpg


最近覚えた写真加工 「PhotoScape」で遊んでみました。


******

やらなくてはならない事とやりたい事
やりたい事優先の私でしたが 最近はグッと我慢してやらなくてはならない事を先に片付けちゃおうと思っています。
優先順位で行ったら
①年賀状ー②大掃除ー③庭仕事ー④庭の新しい作業 となるけど ①は出足が遅くなり②は見て見ないふり
いつも31日ぎりぎりまでバタバタしてるけど 今年こそはのんびり紅白でも見たいわ~。
④はこらえにこらえて春一番の仕事にしよう。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-17 23:52 |

今週末の庭仕事

カレンダーの発送 完了しました。届かない方がいらしたらご連絡下さい。

皆様にご到着とのご連絡 ありがとうございました。

*********************************


土曜日は春のような暖かさでした。
ひとりでは手に終えないつるバラの植え替えを主人に手伝ってもらって行いました。
f0109337_23385990.jpg

どうですか コレ!!(セリーヌフォレスティエ)
ヤマモモの木に這わせよう なんて思っていましたがとても無理なので植え替える事にしましたよ。
f0109337_23415390.jpg

格子の後ろに植え、赤い屋根に這わせました。アーチの方にも伸びてます(この後水平に誘引しました)
f0109337_23441079.jpg

ここの完成形を載せていたかしら?写真だと白が目に痛いですが 実際はそれ程でも。

日曜日の今日も午後は暖かだったので物置小屋の塗装(オイルステイン/キシラデコール)をしました。
f0109337_2350652.jpg

本当は毎年塗るのが良いのでしょうが3年ぶりです(汗)かなり剥げてしまいました。
f0109337_235140100.jpg

かなりダークブラウンになりました。う~む。
続きは明日・・つるバラ(サマースノー)に石灰硫黄合剤を塗ってから誘引します。
f0109337_031261.jpg

クリスマスローズの古い葉を切り落としました。下から新芽がにょきにょき。



f0109337_06871.jpg
ここの所 構ってあげられなかったせいでしょうか パソコンをしていると抱っこをせがむ2匹です。
やきもちを焼くので2匹一緒に。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-14 00:09 |

カレンダープレゼント

*************** ***************

先ほど カレンダープレゼントのお知らせをUPさせて頂きましたが
22時16分現在で先着7名様のご応募があり 早々ですが締め切らせて頂きます。
ありがとうございました=*^-^*=

*************** ***************






「古い写真でも良いから 作って頂戴。チコママの庭の写真は癒されるから」
とうれしい言葉を頂き 今年もカレンダーを作ってみました。

今年はこんなのが出来ました。(季節と花は合っていません・・)
f0109337_19284363.jpg

f0109337_1929124.jpg



このブログを見てくださっている皆様にも感謝の気持ちを込めてプレゼントさせて頂きたいと思います。

もしもご希望の方がいらっしゃいましたら

こちらのコメント欄で手をあげて下さいませ。

先着7名様にプレゼントさせて頂きます。

初めてのカキコミの方でも構いません~。
もちろん2度目の方でもOK。 先着ですから~。

連絡先等は後ほどメールにて交換いたします。
(メールアドレス等もこちらには書きませんように)


f0109337_19295441.jpg

サイズ 約 26cm×18cm  クリップは付きません

f0109337_19301380.jpg


同じものを折って組み立てると 卓上式にも使えます。

卓上式がなかなか良い感じです。自画自賛(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-09 19:58 | その他

フレッシュリース

クリスマスの飾りつけは殆どしないのですが
庭のコニファーでフレッシュリースを作ってみようと思いました。
作り方をまたまたネットで検索したけど いろいろあって・・
この方法を採用しました。
f0109337_13362728.jpg

小枝をワイヤーで束ね グルーガンで留めていきます。
付けていったらこれだけでは足りなくて 倍くらいいりました。
おかげでもとの木はちょっと変な形になってしまいました・・。

f0109337_13364472.jpg


綺麗な丸にするのは結構難しい~
主人の盆栽から姫りんごとピラカンサの実を頂いて
庭のヤマブキの黒い実、セロシアの花、シロタエギクをあしらってみました。
リビンクから見えるデッキの壁に掛けました。

****************************

プレゼントの告知は明日の夜の予定です
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-08 10:04 |

りんごの木

ずっと更新しなかったり 連日更新したり 
ホント気まぐれですみませんね~~(笑)

先週の 趣味の園芸はりんごの木の話だったので忘れないうちに実行してみました。
f0109337_196278.jpg


先生の話はとてもわかりやすかったけど どこを剪定するのか やっぱり難しい。
主人と「ここかな?ここにする?」と相談しながら切ってみました。
そして芽吹くようにレンガをおもりにして枝を倒します。
矮性のりんごの木なので 低いこと・・
木の形的には なんだか変だけど 葉が茂ったら少しは可愛くなるのかな?
とりあえず花が咲いて 実がなる事を願って。

f0109337_19104512.jpg


受粉用に植えたのはクラブアップル
前にアルプス乙女のエスパリエ仕立てに挑戦したけど失敗し、アルプス乙女では「ふじ」とは交配出来ないと知り、クラブアップルに植え替えました。

枝をまず 切ると 3本の脇芽が出てきます。
①と②が伸びたら水平に誘引して③をまっすぐ伸ばします。
③が太く伸びてきたらまた切って3本の脇芽を同じように育て 希望の高さまで仕立てて行きます。
根気と時間が必要ですね。

今度こそ 成功しますように。


旅行から帰ってから また家の中で頼まれ事に励んでいます。
今年も頼まれました カ〇〇〇ー

もしかしたら 今年も突然に告知するかも知れません(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-06 19:21 |

ちょっと息抜きに

11月はずっと家で忙しくしていたのでちょっと外に出ることにしました。
熊谷の天使ちゃん(いつもナイスタイミングで誘ってくれる)のもとへ

春に紹介してもらったバラ好きのHさん(私と同じ名前)親子が付き合ってくれました。
まずはHさんオススメのイタリアン「プリーモ」でランチ
こちらは1000円ちょっとでパスタ、リゾット、サラダの中からランチメニューを注文。
コーヒーもお代わり自由~
そのうえ ピザが食べ放題!!店員さんがテーブルに焼きたての切り分けたいろんなピザを持ってきてくれるんですよ~ お好み焼き風味 ってのもありました!釜焼きの薄焼きで美味しいです!デザートピザ(甘いトッピング)もあるの~
「もう要りません」みたいなカードを出すまでいくらでも食べて良いのです~

近くにあったら主人が喜ぶのに♪ 少食の私もシェアしながら楽しめました♪
奥まった座敷風テーブルだったので 食べて 喋って・・Hさんと花の話はつきません。

雑貨屋さん、秘密のお庭、暗がりのHさんのお庭 笑(これから改造予定・・蔵が良いわ~!)に連れてってもらいました。

Hさん親子と別れて、森林公園の紅葉ライトアップを見に行きました。
f0109337_19482845.jpg

モミジがとっても綺麗~
散策コースは丁度腹ごなしにもなり、天使ちゃんのご主人にホテル「ヘリテイジ」に送ってもらい天使ちゃんと温泉に入ったよ~。ここの温泉 私 お気に入りなの。
10時のお迎えまでお部屋でお庭のイルミネーションを見ながら お酒を飲みながら またいっぱいお喋り。
天使ちゃんが帰った後は バタンキューの私でした。

朝 起きたら 良いお天気!エレベーターから見る景色は森林また森林 良いな~~。

9時半に迎えに来てもらって また別のお花好き友達Hさん(またまた同じ名前の!)とご一緒にガーデンカンパニー

今回は小春日和のお天気で素敵なガーデンをゆっくり楽しませて頂きました~(撮影禁止の為 写真ありません)
入り口の寄せ植えがとっても素敵で 同じエリカを買ったけど 気候の違いで同じ色に紅葉するかわからないのですって(最初は真っ白なのが ピンクのグラデーションになったそうです)

f0109337_2041627.jpg


その次は下調べしておいたある場所へ・・迷って着いた所は天使ちゃんの実家のすぐ近くでした。
f0109337_20432979.jpg


さて 何屋さん? 可愛いでしょ~~

f0109337_20441289.jpg


うどんカフェ アイナ」さんです。私達はハイテンション 周りはスーツのサラリーマンが黙々とうどんを食べてました 良いわ~~。

次に向かったのは 昨日暗闇の中でみた 秘密のお庭をもう一度

個人のお宅なので写真は控えます。とても素敵なローズガーデンです。(今は何も咲いていません)
毎年春にオープンガーデンをされるとの事なので 春を楽しみにまた来ます~。

最後に今日ご同行してくださったHさんがお庭を見せてくれました~。
お父様手作りの白いパーゴラの下でお花に囲まれたら最高ですよ!!
ご主人もDIYしてくれたり お花巡りに付き合ってくれるのですよね~
お庭にワンコ、お孫ちゃんが遊んでいる風景も目に浮かんで 理想だわ~~。

さぁ みんなに元気をもらって また 家事やガーデニング がんばるぞ~~
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-05 21:16 | お出かけ