「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の庭

明日から11月ですね~。
なんとなく庭仕事する気にならず、良い写真も撮れなかったのでブログの更新もさぼっていました。
今日は暖かく、友達ご夫婦が庭(造作物)を見に来てくれたので久しぶりにパラソルなど出しました。

f0109337_14284764.jpg
f0109337_1429250.jpg


オレンジ色のレオノチスセージは毎年伸び過ぎる為何度も剪定し花を見るに至りませんでしたが今年は支柱で支え咲かせてあげる事が出来ました。
黄色いウインターコスモス、紫のセージ、銅葉のコルジリネでまとまってるね と友達が言ってくれました。

ウインターコスモスはレンガの道沿いに植えてあったのをオベリスク側に移植しました。花が咲いていたので大丈夫かしら と思いましたが大丈夫なようです。そしてあいた土の見える所はどうしましょう~。
花は植えずに緑のじゅうたんにしてみようかな。



f0109337_1431575.jpg

クレマチスモンタナや落葉樹の葉が紅葉していますが なんとなく寂しい気がします。
f0109337_14311730.jpg
f0109337_14313646.jpg
f0109337_14315197.jpg
f0109337_1432740.jpg

パンジー ビオラ、ジギタリスなどの苗を買って来ました。
これからは庭の風景ではなく 寄せ植えや作業の記録事項になりますが 良かったら覗きに来て下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジブックは期限切れの為終了しました。
f0109337_805763.jpg

f0109337_811248.jpg


子犬の名前は「シュークリーム」になりました!
先住犬のミニチュアダックスが「プリン」なのでお菓子シリーズにしました。
「シューちゃん」って呼んでます。
食欲旺盛でちょっぴり大きくなりました。
11月中旬のワクチン接種が済むまでは個室でゲージ生活です。
早く リビングでみんな一緒に生活したいです。

f0109337_18112890.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-10-31 14:43 |

***

f0109337_23161962.jpg

1年鉢で育てた あじさい を地に植えました。奥の壁側です。
手前にクレマチス ベティーコーニングを。薄紫のベル型です♪
柱を白いワイヤーネットで囲ったのでこちらに絡むように。それと乳母車の方にも絡ませたいな。
f0109337_23162986.jpg

レイズドベッドにはワイヤーの柵を飾り(市販品)、お気に入りのミニ・バラグリーンアイスを2株も植えました。
シルバーリーフ代わりにブロッコリーの苗を植えてます。
もう少ししたらチューリップの球根とビオラ、アリッサムなど植えたいと思っています。
(他にはハーブ・タイム、チコリ、オレガノ、バジル、ルッコラなどが植わっています)

f0109337_23163838.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-10-21 07:44 |

今日の庭から

f0109337_116119.jpg

白い木の枠・・「どうしようかな~」とじっと見ていて思いついた事

そうだ 扉に見立てたらどうかなemoticon-0104-surprised.gif

それで 蝶番(ヒンジ)で検索したら 結構な値段 しかも2個組み

はっとひらめいたemoticon-0104-surprised.gif たしか古い木の飾り門扉に付いていた!

錆びたネジごと頂き~

今回の作業は眠っていた材料がぴったりおさまり そのエコさに自己満足。
(ペンキも余っていたものすべて混ぜて下地に使いきれた!)

f0109337_1162488.jpg

ユズリハの木は屋根の下だけど 多分大丈夫ではないかな。母の畑も風通しを確保。(午前は日が当たる)
(もうちょっと間引きした方が良いような気がするけど 口出しはしない)

左側の白い花鉢が置いてある所はいずれ屋根に雨どいをつけて(もらい)雨水タンク(のようなもの)を置きたい。


f0109337_1163716.jpg

f0109337_1164743.jpg

更紗ドウダンが紅葉し始めた。綺麗だね~~

f0109337_1165659.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2009-10-14 16:47 |

台風の後

f0109337_20572121.jpg

みなさまの所は台風の被害はありませんでしたか?
こちらはたいした被害もなく助かりました。 こんな風につる植物が剥がれていたり、少々板塀が傾いたり、バラの枝が折れたり、樹木の葉が縮れたり・・

f0109337_2057337.jpg

でも強風で倒れかけたセージ類もなんとか支えで立ち直っています。

f0109337_20574394.jpg

今日は主人にお願いして背の高い木を剪定してもらいました。
シマトネリコは良い形に大きくなっていますが (目立たない)花が咲いて葉の色が悪くなり元気がありません。ずっと雨降りで天気の良い週を待っていました。(雨続きだと切り口から枯れ込む心配があり)


f0109337_20575265.jpg


串ダンゴ状だったヤマボウシは大胆に切り詰めました。どんな風に伸びて行くのか想像が出来ませんが。
シマトネリコはこんなに切って大丈夫かな~(って 私の指示なんですけど)しばらく向こうのお宅が丸見えです。


f0109337_2058026.jpg

こちら・・このようになりました。

ダメ出しの所は結局白く塗っただけ。でも主人からもOKが出ました~。
アイアンは・・お察しの通り ここに付きましたヨ。

f0109337_2058877.jpg


花壇も少し延長して整えました。バラは冬に地植えする予定。右端にモンタナ系クレマチスを植えました。

アイアン・・良いわ!!自己満足度100%
[PR]
by vent_de_vert | 2009-10-10 21:16 |

台風が来るので

ここの所 雨ばかりなので庭の写真も撮れず・・
と言ってもあまり花も咲いておらず・・

木曜日に台風が上陸しそうだと言うので小降りになった所でバラの花を摘み取りました。
f0109337_23362174.jpg

綺麗なのを部屋に飾って。
真っ赤なバラはスクエア型のお皿に素敵に飾れたけれど 写真に撮ると綺麗に写らないので却下。

f0109337_23402436.jpg

雨だけど デッキの屋根の下でペンキ塗り。黒→白 どこに使うのでしょね。



それにしても
台風の後がちょっと心配・・・。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-10-06 23:44 |